『CM集を作りたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥200,000

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:40GB DMR-HS1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-HS1の価格比較
  • DMR-HS1のスペック・仕様
  • DMR-HS1のレビュー
  • DMR-HS1のクチコミ
  • DMR-HS1の画像・動画
  • DMR-HS1のピックアップリスト
  • DMR-HS1のオークション

DMR-HS1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年12月 1日

  • DMR-HS1の価格比較
  • DMR-HS1のスペック・仕様
  • DMR-HS1のレビュー
  • DMR-HS1のクチコミ
  • DMR-HS1の画像・動画
  • DMR-HS1のピックアップリスト
  • DMR-HS1のオークション

『CM集を作りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-HS1」のクチコミ掲示板に
DMR-HS1を新規書き込みDMR-HS1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

CM集を作りたい

2001/11/09 19:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS1

スレ主 どらのびさん

CMのみを集めたDVDを作りたくて、DMR-E20かDMR-HS1の購入を検討
しています。今まではVHSかDVに録画していましたが、頭だしをせずに
いきなり録画ボタンを押せるのが魅力的です。

とりあえず、E20を前提として
1-1.番組を見ながらCMになったら録画、番組が始まったら停止(手動)
もしくは
1-2.番組ごとタイマー録画をして、DVD-RAM上で編集、番組部分をカット
2.ある程度たまったら、PCでHDD上に書き出し(LF-D321JDは搭載済)
3.PC上で仕分けをしてDVD-RAMorRに書き出し

と考えています。ただ、HS1を使用すれば、2のステップが必要なくなる
かも・・と悩んでいます。あと3週間待てばHS1も出ることだし、今すぐE20を
購入するか、3週待ってHS1を購入するか・・・・悩むところです。

で質問です。
1.こういった編集・分類を前提とした使用の場合、PC+E20でやるか、
PCを使わずにHS1のみでやるか、どちらが良いでしょうね?
2.DVD-RAM上で編集したときのレスポンスはいかがでしょうか。
3.削除をした場合、プレイリスト上で削除されるだけでなく、
 映像そのものも削除されるのですよね?
4.編集は何フレーム単位でできるのでしょうか?
5.録画ボタンを押してから実際に録画をはじめるまでのタイムラグは
 どの程度あるのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:366971

ナイスクチコミ!0


返信する
idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2001/11/09 19:29(1年以上前)

1.についてはDMR-HS1がでていないので、想像でしかありませんし、好みもあ
りますが、DMR-E20での感じからすると部分カットの編集はPCで行なったほう
が楽だと思います。

2.特にストレスは感じません。ただし、PCで行なう場合にはCPUの性能にもよ
ると思います。

3.それはプレイリスト上で削除するか、オリジナルで削除するかによります。

4.MPEG2ですので当然、フレーム単位の編集はできません。GOP単位となります。
ただし、DMR-E20(おそらくDMR-HS1も)それを多少ごまかしてくれます。

5.録画ボタンのレスポンスはほとんどないといってよいと思います。少なくと
も普通のビデオデッキと同程度。ただし、ディスクを挿入してから録画可能に
なるまでに40秒くらいかかります(当然HDDであれば問題ないでしょう)。

書込番号:366986

ナイスクチコミ!1


スレ主 どらのびさん

2001/11/09 22:45(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。

>3.それはプレイリスト上で削除するか、オリジナルで削除するかによりま
>す。


これは、どちらかを選べるという理解でよろしいでしょうか?

>4.MPEG2ですので当然、フレーム単位の編集はできません。GOP単位となりま>
す。
>ただし、DMR-E20(おそらくDMR-HS1も)それを多少ごまかしてくれます。

GOPは通常のDVD-Videoと同じく15フレーム単位なんでしょうか?
ビデオレコーディングフォーマットはぜんぜん無知なもので・・・。

おおよそE20で気持ちが固まりつつあります。きっとHS1が出たら
ほしくたまらなくなって、両方所有するようなことになるような
気もしますが(笑)

書込番号:367253

ナイスクチコミ!0


HAYANAEさん

2001/11/10 23:58(1年以上前)

こんにちは、どらのびさん。
私はCMではなく映画予告編ですが同じようなことをDVR-7000で
やっています。(E20もありますがチャプタが不便なので)

ただCMと同じでいつなにが放送されるかわからないので1枚のRWに
洋画・邦画・アニメがごっちゃになってしまっています、
それにRAM,RW機ともにチャプタを区切りたい場合は一旦停止
をしなければいけないので1ディスク 60〜120分というのは結構
短いですよ、リモコン握ってボタン押していてもあっという間に
いっぱいになってそんな時に限って予告をやったりするんです、
そんな時やはりHDDがあればと思うことが何度もあります。
それにE20では出来なかった漢字入力も出来るようになったみ
たいですし。
もちろんそういうことを気になさらないならディスク50枚分位差額が
あるにでE20で十分だと思います。

書込番号:369100

ナイスクチコミ!0


スレ主 どらのびさん

2001/11/11 10:40(1年以上前)

HAYANAEさんレスありがとうございます。

>それにRAM,RW機ともにチャプタを区切りたい場合は一旦停止
>をしなければいけないので1ディスク 60〜120分というのは結構
>短いですよ、リモコン握ってボタン押していてもあっという間に
>いっぱいになってそんな時に限って予告をやったりするんです、
>そんな時やはりHDDがあればと思うことが何度もあります。

うう、チャプター付けるには一度とめなくてはならないんですか・・・。
後編集で任意のポイントに自由に打っていくことはできないですかね?
録画時間もすっかり抜け落ちてました。できるだけ良い画質で残したいので
番組2時間分程度がやっとですね。そうすると、CMは20〜30本位ですね・・
編集したら10分程度なのに。

マメなほうではないので、編集もまとめてやる確率が高いです。
こりゃHDDあったほうが良いかな・・・。じゃないとディスクの山が
できてしまいそうです。

今日にでもE20を買おうと思っていましたが、もう少し考えてみます。
とっても貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:369746

ナイスクチコミ!0


HAYANAEさん

2001/11/11 15:50(1年以上前)

すいません書き方が悪かったみたいです。
私の言うところのチャプターは市販のDVDソフトで言うチャプターで
DVDレコーダーで言うところのナビやタイトルに当たります。
(レコーダーよりプレイヤーの方が1年早く導入したもので)
インデックス(区切り)は続け録画でも付けることは出来ます。
ただその場合、タレント別や製品別のプレイリスト(順番を変えた
状態でのリスト)を作る時にかなり不便です。
最初の内は録画が忙しくて順番など気にしませんでしたけど
慣れてくると結構のめり込んでこだわりたくなりますよ(笑)
(いまもリモコン片手です)

書込番号:370115

ナイスクチコミ!0


Soliさん

2001/11/23 23:56(1年以上前)

CMや予告編とか音楽クリップとか短いものを集めるなら東芝のRD-2000か
今度出るRD-X1は便利だと思いますよ。私は2000ですが、そもそも
インデックスとかいうのはなくて、録画する単位で1タイトルで
それを再生しながらでもフレーム単位でコマ送りしながらでも
チャプターに分割できます。CMの先頭と末尾で分割すれば、
その時点で2つ目のチャプターがCMです。これを高速なダビングで
HDDからRAMにおとせば良いです。プレイリスト使えば複数を
1つにまとめてタイトルとすることができます。
このダビングも高速で、ダビング結果は実データにかわります。
劣化はしません。このタイトルとチャプターの単位で後々ずっと
扱えるので、後々種類ごとに違うディスクにまとめなおすのも簡単です。
わたしは音楽専門なんで、一曲1タイトルにしちゃうことが殆どです。
タイトルにしとくとライブラリ一覧という機能で1000件までリスト表示
がHDDに残るので何を持ってるのか調べてます。
あとHDDだと9時間まで連続録画できるので、CM探す時にも便利です。
画質もRAM単体と違ってしばられませんし。

書込番号:389714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-HS1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この製品についての思い出を語ろう! 11 2007/07/27 14:54:02
ケース付きRAMの読み込みが・・・ 2 2007/02/12 23:42:45
HDからのムーブ 5 2006/08/22 8:16:12
誰かアドバイスをお願いします。 13 2006/07/25 17:44:29
トレイのロックについて 1 2006/02/28 23:17:52
DTSサラウンドが、、 2 2005/04/21 15:33:59
録画の乱れ 2 2005/04/16 17:47:39
SPでRD-X5より綺麗に録画できる様な気がします 5 2005/02/26 10:25:46
リモコン故障 3 2005/02/03 16:45:54
良く働いてくれます^^ 5 2005/01/19 0:22:23

「パナソニック > DMR-HS1」のクチコミを見る(全 6764件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-HS1
パナソニック

DMR-HS1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年12月 1日

DMR-HS1をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング