『ビデオの「ダビング」モードについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-HS1の価格比較
  • DMR-HS1のスペック・仕様
  • DMR-HS1のレビュー
  • DMR-HS1のクチコミ
  • DMR-HS1の画像・動画
  • DMR-HS1のピックアップリスト
  • DMR-HS1のオークション

DMR-HS1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年12月 1日

  • DMR-HS1の価格比較
  • DMR-HS1のスペック・仕様
  • DMR-HS1のレビュー
  • DMR-HS1のクチコミ
  • DMR-HS1の画像・動画
  • DMR-HS1のピックアップリスト
  • DMR-HS1のオークション

『ビデオの「ダビング」モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-HS1」のクチコミ掲示板に
DMR-HS1を新規書き込みDMR-HS1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ビデオの「ダビング」モードについて

2001/12/19 04:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS1

スレ主 diamantさん

またもVHSからのダビングについて質問ですが・・・
ビデオからHS1にダビングする時、ビデオのダビングモードは、ONにすべきでしょうか?
私はこのモードは「ビデオ再生時の画像補正がダビングによって重複するのを防ぐためのモード」として記憶しているので、方式の異なるデジタル録画機にダビングする場合はOFFなのかなと思っています。しかし、確信がもてません。
皆さんはどうしていらっしゃいますか?詳しい方がいたら御意見をお願いします。

書込番号:429349

ナイスクチコミ!0


返信する
idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2001/12/19 07:08(1年以上前)

「ダビングモード」というのが、どういうものかがわかりませんが、再生側で
設定するものなのでしょうか。録画側で設定するものだったりしないでしょう
か。再生側のデッキ名がわかると、どなたかお分かりになる方がいらっしゃる
かもしれません。

書込番号:429396

ナイスクチコミ!1


RJX−601さん

2001/12/19 07:34(1年以上前)

これは私の考え方なのですが・・。

デジタル録画機は、元画像をそのまま忠実に記録(レートにもよりますが)
しますので、再生側はよりよい画質で送出すべき。
私の場合は、ビデオモードはそのまま、TBCやNR類はオンにして
ダビングさせてます。

書込番号:429411

ナイスクチコミ!0


スレ主 diamantさん

2001/12/19 08:35(1年以上前)

訂正します。
「ダビングモード」ではなくビデオモードが「ノーマル」か「ダビング」かと書くべきでした。申し訳ありません。
ビデオデッキが高画質化された頃から搭載されたもので、「エディットスイッチ」などという呼び方もあります。

すいません、途中ですが、仕事に行かなくては・・・失礼します。(汗)

書込番号:429446

ナイスクチコミ!0


Nobeeさん

2001/12/19 09:05(1年以上前)

私も実は迷っています。実験してみると「ダビング」設定にしない方がきれいに見えるのですが・・・。でも「ダビング(エディット)」にした方がアナログ同士ではよりきれいになるとはっきりS−VHSのマニュアルに書いてあるし。これって出力をブーストする意味合いもあるのですよね。

書込番号:429469

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:10件

2001/12/19 10:21(1年以上前)

アナログ系のレコーダの場合録画すると信号のエッジがなまるのであらかじめ再生側で立ててやるのがダビングモードです。
しかし信号のエッジをたてるとMPEG系のレコーダ(DVDもD-VHSも)ではモスキートノイズの原因となりますのでかえって画質を悪くしてしまう結果になります。MPEG系にダビングするときはダビングモードはOFFにすべきだと思います。

書込番号:429541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2001/12/19 22:31(1年以上前)

VHSお場合、画質を良く見せるために、エッジ強調したり、ノイズリダクションを
かけたりしているわけです。
ところが、これをダビングでやると、同じ処理を何度も掛けることになり、見苦しくなります。
また、VHSではFM変調を掛けるときにエンハンス処理があり、エッジを立てると、
エンハンスしすぎになってしまうことも問題です。
したがって、VHSでダビングするときはそう言う処理をしないようにします
それがダビングモードです。
これらのことはMPEGでは当てはまらないと思います。
両方を試してみて、良い方を使えば良いと思います。
好みの問題もありますから、ぜひ自分の目で確認してみて下さい。

書込番号:430366

ナイスクチコミ!0


スレ主 diamantさん

2001/12/20 01:40(1年以上前)

ダビングに関しての昔の資料を探している間に、マイケル上岡さんがわかり易い解説を載せてくれました。やはり、設定OFFでよかったみたいですね。
「ダビング」モードは、あくまでもアナログビデオ同士のためのものと再確認しました。

私は再生側にHR−X7を使っていますが、RJX−601さんと同様の設定が一番きれいに見えるので、これで行こうと思います。

コメントを下さった方々、ありがとうございました。おかげで頭の隅のモヤモヤが晴れました。

あ、余談ですが、昔ビデオエンハンサーなる機器があったのを覚えている方いらっしゃいます?HS1とは無関係ですけど、ビデオ絡みでちょっと思い出したもので・・・

書込番号:430771

ナイスクチコミ!0


PaPaSonicさん

2001/12/20 11:23(1年以上前)

>昔ビデオエンハンサーなる機器があったのを覚えている方いらっしゃいます?

...というか、今でも仕事で使ったりしてます。(^^;
自宅ではPCを含んだシステムにその代わりさせてますけどね。
(独立機器よりも設定値を何通りも記録させとけるので作業効率がいい)

書込番号:431154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-HS1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この製品についての思い出を語ろう! 11 2007/07/27 14:54:02
ケース付きRAMの読み込みが・・・ 2 2007/02/12 23:42:45
HDからのムーブ 5 2006/08/22 8:16:12
誰かアドバイスをお願いします。 13 2006/07/25 17:44:29
トレイのロックについて 1 2006/02/28 23:17:52
DTSサラウンドが、、 2 2005/04/21 15:33:59
録画の乱れ 2 2005/04/16 17:47:39
SPでRD-X5より綺麗に録画できる様な気がします 5 2005/02/26 10:25:46
リモコン故障 3 2005/02/03 16:45:54
良く働いてくれます^^ 5 2005/01/19 0:22:23

「パナソニック > DMR-HS1」のクチコミを見る(全 6764件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-HS1
パナソニック

DMR-HS1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年12月 1日

DMR-HS1をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング