『DV入力端子について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-HS2の価格比較
  • DMR-HS2のスペック・仕様
  • DMR-HS2のレビュー
  • DMR-HS2のクチコミ
  • DMR-HS2の画像・動画
  • DMR-HS2のピックアップリスト
  • DMR-HS2のオークション

DMR-HS2パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 8月 1日

  • DMR-HS2の価格比較
  • DMR-HS2のスペック・仕様
  • DMR-HS2のレビュー
  • DMR-HS2のクチコミ
  • DMR-HS2の画像・動画
  • DMR-HS2のピックアップリスト
  • DMR-HS2のオークション

『DV入力端子について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-HS2」のクチコミ掲示板に
DMR-HS2を新規書き込みDMR-HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

DV入力端子について

2002/07/12 22:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS2

スレ主 ☆いそのさん

こんばんわ、HS2の購入検討中の者です。DV端子について教えて下さい。
メーカーのWebを見ると、入力端子と言う表記になっているのですが
これって、出力側としては使えない物なんでしょうか?

どういう使い方をしたいのか、ひとつの例を挙げてみると
・地上波のドラマ番組等を留守録する
・録画されたファイルをIEEE1394を通じてノートPCに高速転送する
・翌日の通勤電車の中で、ノートPCで番組を見る

と、まぁこんな感じで。要するに
録画したものを、高速でモバイル環境に転送できないかな?
と言う事なんですが、どなたか実験などされた方はいらっしゃいますか?

初歩的な質問かも知れませんが、
なにぶんワタシも、DVDレコーダは初めて買おうとしている者で
メーカーの表記などは、絶妙な言い回しに思えるし、
なかなか理解に苦しむ物もあり、是非教えて頂きたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:827679

ナイスクチコミ!0


返信する
MARU1さん

2002/07/12 23:17(1年以上前)

DV端子は、入力専用です。
IEEE1394としての、利用はむりかと思います。
RAMに録画して、RAMドライブ、またはRAMが読めるDVD-ROMでPCにコピ−するしか方法は、有りません。

書込番号:827752

ナイスクチコミ!0


MARU1さん

2002/07/12 23:49(1年以上前)

追加情報です。
ビクターからでる予定のHM-VDR10のDV端子は、入出力ですので
DVに書き戻しが可能みたいです。
(HDDは、有りませんが)
かなり高級機です。GRTもあり、リニアPCMにも対応しているみたいです。

書込番号:827820

ナイスクチコミ!0


ぱなぱーなさん

2002/07/12 23:55(1年以上前)

いそのさんと同様のことを日ごろやっておりますが,HS1ではいそのさんのおっしゃっている使い方はできません.MARU1さんのご指摘どおりRAMドライブ経由しかありません.
 しかし,RAMドライブ経由でもそんなに時間のかかるものではありませんよ.朝ごはん食ってる間にできますよ.よりお手軽にはVAIOでとってLANで転送がお勧めです.VAIOならMPEG1がわりと綺麗なのでB5ノートでドラマ見るくらいなら結構いけますよ.この場合,1時間番組でファイル切り出しに1分弱,転送に2分くらいでできます.

書込番号:827833

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2002/07/13 00:14(1年以上前)

もし、IEEE1394端子をDV出力で使えても「高速転送」はできないと思いますよ。
MPEG2のデコードが必要ですから。

書込番号:827879

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆いそのさん

2002/07/13 15:50(1年以上前)

MARU1さん、ばなばーなさん、idealさん、
早速の返信ありがとう御座います、みなさんのレスの速さに驚いています
特に、MARU1さんは、いろいろ調べて下さった様で大変感謝しております。

んで、DV端子はIEEE1394としては使えないと言う事ですね。
それなら「準拠」と言う表記は、使わない方が良さそうな気がしますが
この辺り、非常にややこしいですね。(^^;
最初に考えたのが
「HS2に録画したデータをSBP2で取り出せたら良いなぁ」と言う事なんですが
HDDとDVD-RAMの間で再エンコードしても高速転送が可能ならば
セキュリティチェックかけてIEEE1394から吐き出したとしても
そんなに時間はかからないだろう?。と思った訳です。

この辺り、PC側にもアプリやドライバが必要になってくると思いますが
PANASONICにも、Motion-DVとかPCアプリが有る訳で
DVDレコーダもサポートしてくれんかなぁ?とか思うんですけど
駄目なんですかねぇ?(メーカさん読んでないかなぁ)

あと、それから
DVD-RAMが読めるDVD-ROMドライブって全然知りませんでした。
PC用のDVD-RAMドライブを持ってないので最初から諦めてたんですが
ROMドライブで読めるのなら機種選定を再度考えなおしですね。(笑)
HDDなしならE30も有るだろうし、DVなしだとX2とかも有りですかね
ビクターの新型も気になります、あんまり高いと手が出ないけど(^^;

どうも、いろいろありがとう御座います。
こちらを参考に、また検討してみたいと思いますので
質問の際には、またどうぞよろしくお願いします。

書込番号:828856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2002/07/14 00:13(1年以上前)

「IEEE1394として使う」というのがどういう意味かわかりませんが、
DV端子はIEEE1394準拠ですよ。
ただIEEE1394の端子では、現在の用途では流れている信号にDVストリームと
MPEGストリームがあって、そのうちの一方しか扱えない機器も多いと
いうことです。

書込番号:829736

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2002/07/14 00:42(1年以上前)

ちょっと誤解を招く言い方になるかもしれませんが、IEEE1394はハードウェア
的な規格で、DV信号はソフトウェア的な規格だと理解すればよいと思います。

IEEE1394端子をDV端子と呼ぶ場合にはDV信号を解釈するように作られていますが、IEEE1394準拠であることには変わりありません。DV信号が通ってもMPEG2
-TS信号が通ってもかまいませんから。

書込番号:829822

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆いそのさん

2002/07/14 22:18(1年以上前)

下の方に行ってしまいましたがレスが付いたので、また出てきました。
有難う御座います(^^
ちょっと上手く伝わってない様なので、もう一度になりますが(すいません)

要は、ストリーム転送ではなくて、
ファイル転送(SBP2)は出来ないかな?(して欲しい)と言う事で、
この要求事項を更に要約してしまうと
「高速転送を可能にして欲しい」と言う事だけだったりして
結局は、高速であれば転送方式は何でも構わなかったりします。

ちなみにSBP2は、IEEE1394の最も基本的なファイル転送方式ですので
やろうと思えば、ストリーミング変換をパスすれば良い話で
ストリーミング出力等に比べれば、それほど難しい事では無いハズです。
転送速度も、なかなか速い物が有り、近頃で言う所のIEEE1394であれば
対応されている方が普通では無いか?と思ってますが
これは、やっぱりちょっと私の個人的な偏見かも知れませんね。(^^;

そして、まぁここで問題なのは御存知の様に、いくら簡単だからとは言え
ファイル転送を許してしまうと、著作権問題に絡んでくる訳で、
何らかの形でセキュリティチェックが必要になって来ますよね。
現状で、高速転送に対応してないのは、こういう理由と思うのですが
HS2みたいに、HDDやDVD-RAMと言う高速のデバイスを持ってる機器が
高速転送に対応しないのは、ちょっと勿体無いと思うんですよね。

ちなみに、IEEE1394を通じて高速転送が可能になった場合。
例えば、「HDD外付け、交換も可能」と言う様なDVDレコーダーも
出来なくは無い話だと思うのですが、如何でしょうか?

長くなってしまいました。すいません(^^;

書込番号:831732

ナイスクチコミ!0


s-kendamaさん

2002/07/17 21:40(1年以上前)

そんな製品がIOデータから出ていた気がします・・
っていうか多分あれそうだと思う。
Rec−Onって製品です。価格コムにも出ていたと思う。
パソコンとテレビと合体して相互にいじれるHDDレコーダー。
(しかもHDD換装できるそうで・・)

書込番号:837756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-HS2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デジタルテレビとの接続について 3 2009/11/09 20:35:59
ついに故障!! 4 2009/05/22 11:14:52
DVDドライブの換装について 1 2008/07/14 19:16:16
非対応ディスクの表示 6 2007/08/21 23:15:31
8倍速対応ファームにアップしたのですが… 6 2008/05/27 14:08:53
HDDの交換方法 2 2006/01/20 15:32:48
8倍速メディアの再生 3 2005/12/19 10:46:11
RAMドライブ不良? 4 2006/09/16 12:04:11
壊れかけ??? 7 2005/08/06 16:43:38
削除できないのです。 1 2005/02/28 0:15:17

「パナソニック > DMR-HS2」のクチコミを見る(全 6384件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-HS2
パナソニック

DMR-HS2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 8月 1日

DMR-HS2をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング