『DVDへのダビング時の画質や容量について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-EX100の価格比較
  • DMR-EX100のスペック・仕様
  • DMR-EX100のレビュー
  • DMR-EX100のクチコミ
  • DMR-EX100の画像・動画
  • DMR-EX100のピックアップリスト
  • DMR-EX100のオークション

DMR-EX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月15日

  • DMR-EX100の価格比較
  • DMR-EX100のスペック・仕様
  • DMR-EX100のレビュー
  • DMR-EX100のクチコミ
  • DMR-EX100の画像・動画
  • DMR-EX100のピックアップリスト
  • DMR-EX100のオークション

『DVDへのダビング時の画質や容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-EX100」のクチコミ掲示板に
DMR-EX100を新規書き込みDMR-EX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

DVDへのダビング時の画質や容量について

2006/03/25 12:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-EX100

スレ主 dueprocessさん
クチコミ投稿数:16件

こんにちは。
この機種を使って、VHSに録画した映像を、「できるだけ高画質で」DVD-Rに保存しようと思っています。
実際に1枚やってみたら、思いのほか画質が悪いDVDができました。画質をアップする方法について、分かる方教えて頂けないでしょうか?

(状況)
まずVHSから→HDDに保存しました。試しに使用したのは46分間の映像です。このとき、最高画質「XP」モードで保存しました。HDD上にデジタル化された映像は、素晴らしく綺麗で、さすが放送用機器も手がけるPanasonicだ!とA/D変換のクオリティに感心しました。

ところが、それをHDD→DVDにダビングしたところ、画質が大幅に劣化し、ものすごく荒っぽい映像になってしまいました。

MPEG2圧縮に伴う劣化というものもあるのでしょうが、せっかくXP画質で保存したのだし、録画時間も短い映像なので、なるべく高画質のままDVDに保存したいのです。

できあがったDVD上のデータは3.1GBで、私としては、これを4.7GBまで使い切る形で、その分画質を上げたいのですが、そういうことはできるのでしょうか?

そもそも、画質劣化がDVD-VIDEOの規格の問題なのか、DIGAの設定の問題なのかも分かりません。分かる方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:4943016

ナイスクチコミ!0


返信する
HMS7さん
クチコミ投稿数:1032件

2006/03/25 12:12(1年以上前)

高速ダビングしたのでしょうか?
高速ダビングすれば無劣化です。

書込番号:4943040

ナイスクチコミ!0


スレ主 dueprocessさん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/25 12:46(1年以上前)

HMS7さんレスありがとうございます。

マニュアルの83ページにある、「ワンタッチダビング」の通りにやったのですが、その際「DVDドライブ速度」で「最高速モード」を選びました。(でも、これはドライブ速度であって「高速ダビング」とはまったく別物なんですよね。)

「高速ダビング」に関する設定は、初期設定値の「入」のままであることは確認しております。マニュアル113頁に沿って確認しました。それ以外、特に設定はしていませんし、マニュアルにも必要と書いてありません。なので、おそらく「高速ダビング」で記録されているハズなのですが…。

不可解なのは、できあがったDVDをPC(WinDVD)で再生してみると、「Bitrate: 9.558 Mbps」と表示されるのです。「XPモード」って、もっとレートが高いと思うので、ここも疑問です。ほんと初心者ですみません。

書込番号:4943117

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2006/03/25 13:23(1年以上前)

>HDD上にデジタル化された映像は、素晴らしく綺麗で
>それをHDD→DVDにダビングしたところ、画質が大幅に劣化し

10数分でダビングできたのなら高速ダビングですが
もしそうなら不可解です

DVDはEX100で再生して
同じTV画面で見ての話ですか?
再生機器やモニターが違うなら
その能力差で違って見えることはありえます


>できあがったDVD上のデータは3.1GBで、私としては、これを4.7GBまで使い切る形で、その分画質を上げたいのですが、そういうことはできるのでしょうか?

DVDの規格上無理です

>「Bitrate: 9.558 Mbps」

これも規格上そんなものです
高いほうだと思います


書込番号:4943181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:86件

2006/03/25 13:30(1年以上前)

>それをHDD→DVDにダビングしたところ、画質が大幅に劣化し

使ったメディアにも依ります。
国内メーカーの国産品を使っていますか?
(具体的には太陽誘電製)
そこらで激安で売られているものは、あまり使わない方が
いいですよ。(品質が悪いと様々な弊害が出る)
国内メーカーでも台湾産とかありますので、最初は国産のもの
(つまり原産国=日本)を使いましょう。

書込番号:4943199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2006/03/25 14:02(1年以上前)

>できあがったDVD上のデータは3.1GBで、私としては、これを4.7GBまで使い切る形で、その分画質を上げたいのですが、そういうことはできるのでしょうか?

できません。
オリジナルより画質が良くなる方法など絶対にありません。
高いビットレートに「変換」すると、かならず「変換」による劣化が生じます。「何も変換しない」つまり「高速ダビング」するのが最適です。
高速ダビングは、パソコンでいうと「ファイルコピー」です。デジタルデータとして同一の内容を移し変えるのですから、オリジナルと寸分違わないものになります。画質が劣化したならそれは高速ダビングになっていませんね。

書込番号:4943254

ナイスクチコミ!1


スレ主 dueprocessさん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/25 21:57(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さんご返信ありがとうございます。

同じTVで見ているのですが、DVDプレーヤが別機種(パイオニア)です。それにしても画質が違いすぎるという印象です。
ともかく、もう一度「高速ダビング」設定を確認した上で、HDDへの取り込みから慎重にやりなおしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:4944463

ナイスクチコミ!0


スレ主 dueprocessさん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/25 21:59(1年以上前)

無知蒙昧Limitedさん
ご返信ありがとうございます。
ディスクは国産品([TYG02]=太陽誘電OEM)ですので、たぶんメディアに問題はないと思います。

書込番号:4944467

ナイスクチコミ!0


スレ主 dueprocessさん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/25 22:04(1年以上前)

しえらざーどさん
ご返信ありがとうございます。

>オリジナルより画質が良くなる方法など絶対にありません。

それはその通りなのですが、
HDDに取り込んだ画質(これがオリジナルと比べてほぼ劣化無し!)よりも、DVDに焼いたものの方が劣るのがなぜか分からないのです。

>高速ダビングは、パソコンでいうと「ファイルコピー」です

コピーなら、ビット単位で同じものですので、劣化はあり得ないことになりますね。やはりもう一度やり直してみます。ありがとうございました。

それにしても、VHS→HDDへの取り込み画質はなかなか優秀です。
さすがパナです。
リモコンは凶悪ですが。

書込番号:4944486

ナイスクチコミ!0


スレ主 dueprocessさん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/30 13:11(1年以上前)

その後再度トライした結果、DVDに良好な画質(HDDと同じ画質)でダビングできました。やはり「高速ダビング」設定がOFFになっていたようです。ご返信頂いたみなさんありがとうございました。

書込番号:4958021

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-EX100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未対応ディスク。 7 2009/05/05 2:03:15
地デジが入りません。 11 2008/11/14 13:36:35
DMR-EX100のHDD交換は可能でしょうか? 5 2009/01/27 13:26:27
ダビング10 1 2008/06/24 10:00:36
デジタル放送番組の音声記録 0 2007/10/11 1:36:12
末期的??? 1 2007/07/31 14:15:21
フリーズ? 3 2007/06/26 5:17:20
地デジ番組のDVD-Videoフォーマット化 10 2007/05/20 21:43:12
BSデジタルだけノイズが入ります 8 2007/05/07 22:00:02
額縁放送 4 2007/03/22 18:50:03

「パナソニック > DMR-EX100」のクチコミを見る(全 1635件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-EX100
パナソニック

DMR-EX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月15日

DMR-EX100をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング