『音声(音量?)について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-EH53の価格比較
  • DIGA DMR-EH53のスペック・仕様
  • DIGA DMR-EH53のレビュー
  • DIGA DMR-EH53のクチコミ
  • DIGA DMR-EH53の画像・動画
  • DIGA DMR-EH53のピックアップリスト
  • DIGA DMR-EH53のオークション

DIGA DMR-EH53パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月15日

  • DIGA DMR-EH53の価格比較
  • DIGA DMR-EH53のスペック・仕様
  • DIGA DMR-EH53のレビュー
  • DIGA DMR-EH53のクチコミ
  • DIGA DMR-EH53の画像・動画
  • DIGA DMR-EH53のピックアップリスト
  • DIGA DMR-EH53のオークション

『音声(音量?)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-EH53」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-EH53を新規書き込みDIGA DMR-EH53をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

音声(音量?)について

2007/12/03 10:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH53

スレ主 石曼士さん
クチコミ投稿数:40件

邦画のレンタルDVDを観る時、声が小さくて殆ど聞こえず困っています。
テレビの機種により様々とは思いますが、俳優の声が聞こえるよう普段民放を見てる時の音量レベルの2.5倍ぐらい上げて
観ていると、効果音の時だけバカでかい音になるので、絶えずリモコン片手に音量調整しながら見ています。

リング等のホラー系、武士の一分など、何喋ってんだが全然聞こえなくて、自然邦画を敬遠するようになったのですが、
時に観たい邦画があって借りてくるのですが、いつも難儀します。
邦画独特の演出によるものなので、そもそもこんなものなんでしょうか。

ちなみに、民放で放映された映画をHDDに録画、再生した場合は通常の音量レベルよりちょい高めで十分聞こえます。

音声ケーブルは通常の赤白ケーブルで、先端部分が金メッキされている物を使っています。
ケーブルの種類によって回避(緩和)出来るのかと思い売り場で探したのですが、映像ケーブルは多種多様にあるのですが、
音声ケーブルは赤白&金メッキ処理が最高位(?)のようでした。

設定等、なにか回避(緩和)出来る方法がないでしょうか?

(古い機種の口コミ板なので、どなかた気づいてくれたらいいんですが・・・)

書込番号:7063421

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/12/03 12:13(1年以上前)

>邦画独特の演出によるものなので、そもそもこんなものなんでしょうか。

そんなものだと思います
どれで再生しても映画によっては同じように声が聞き取りにくいです

書込番号:7063718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/03 13:08(1年以上前)

邦画のみってことではないと思いますが、普通、映画だとダイナミックレンジが大きいので、
小さい音に合わせると、大きい音の時に大きすぎたり、逆の状態になることがあります。
AVアンプなどには、そのダイナミックレンジを圧縮してくれる機能(ナイトレイト機能など)が
付いていたりしますので、そのようなアンプを使うのもありかもしれません。

まぁ、ケーブルのみを交換しても変わらないです。

書込番号:7063899

ナイスクチコミ!0


スレ主 石曼士さん
クチコミ投稿数:40件

2007/12/03 14:32(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん
いつもレス頂き、ありがとうございます。
そのようなものなんですね。
邦画なのに日本語字幕出して欲しいくらい、全く聞こえないんです。
テレビもそんなチープなのじゃないんですけどね・・・。
皆さん、同じように不満を持ちつつ我慢して観てらっしゃるんですかね。

>家電買換時さん
レスありがとうございます。
ナイトレイト機能でググってみました。
なにやら非常に高価なアンプが出てきました。
とても手が届かない価格帯だったので、手頃なホームシアターセットで緩和出来るかどうか、
調べてみようと思います。

書込番号:7064152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/12/03 14:33(1年以上前)

TVで聞いてるなら、そんなもんかも。

ちゃんとしたアンプとかスピーカーで再生すると聞き取りは良くなりますけどね。

邦画はボソボソしゃべる人が増えたし、そもそも劇場前提ですから多少は止むを得ないところはありますね。

書込番号:7064156

ナイスクチコミ!1


スレ主 石曼士さん
クチコミ投稿数:40件

2007/12/03 14:49(1年以上前)

>ムアディブさん
レスありがとうございます。
やはり邦画は劇場前提なんですか。
DVD化する製造元の方で、もうちょっとなんとかしてくれたらいいんですけどね。

書込番号:7064195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/12/03 22:31(1年以上前)

TV側とDVD側のそれぞれにサラウンド設定を
していませんか?

もともと2ch音源をサラウンド加工すると
中抜け現象が起こります
つまりセンター定位の部分が薄くなります
そうして出力された2chサラウンドの音を
さらにTV側で二重にサラウンド加工すると
モノラル音源のCMや邦画ドラマなどは
ステレオ音源のものと音量差が顕著に出ますよ

書込番号:7065986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2007/12/04 00:42(1年以上前)

DMR-EH53の初期設定→音声→音声のダイナミックレンジ圧縮
を入にしたらどうでしょうか。

書込番号:7066825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/12/04 11:51(1年以上前)

>やはり邦画は劇場前提なんですか。
>DVD化する製造元の方で、もうちょっとなんとかしてくれたらいいんですけどね。

うーん、TV前提に作られてもつまらないですけどねぇ。進歩が無いというか、、、

むしろ、環境があまり宜しくないということなら、メディアの時点で情報量を減らしてしまうのではなく、再生機が対応すべきだと思いますけどね。それが圧縮なんでしょう。圧縮を最初に掛けられちゃうと後ろに何を持ってきても無駄ですからね。

要求の仕方を間違えると、悪化良貨を駆逐するになっちゃうんですよね。

書込番号:7067992

ナイスクチコミ!0


スレ主 石曼士さん
クチコミ投稿数:40件

2007/12/05 10:52(1年以上前)

>white kniteさん
DVD側は何もイジった事がないので、初期設定がサラウンドであれば、仰るとおりの状態に
なっていると思います。
早速確認し、音量差を確かめてみます。
情報、ありがとうございます。

>しえらざーどさん
これまた貴重な情報ありがとうございます。
そのような機能があること自体知りませんでした。
早速試してみます。

>ムアディブさん
>「悪貨は良貨を駆逐する」
DVD化までの工程を熟知した上での要求ではなく、「業界のどこか(DVD製造元、プレーヤー製造元)さんが、
一般家庭でも聞き取りやすくしてくれたらいいのになぁ」程度の希望なのでご容赦ください。
TV前提で作ると言うか、映画DVDはTV視聴目的で買う、借りる人が大多数だと思うので、
どうにかなったらいいのになぁ程度です。(苦笑)




書込番号:7072259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-EH53
パナソニック

DIGA DMR-EH53

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月15日

DIGA DMR-EH53をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング