『DVD-R DL メディアについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:400GB DIGA(ディーガ) DMR-XW30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のオークション

DIGA(ディーガ) DMR-XW30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のオークション

『DVD-R DL メディアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA(ディーガ) DMR-XW30」のクチコミ掲示板に
DIGA(ディーガ) DMR-XW30を新規書き込みDIGA(ディーガ) DMR-XW30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

DVD-R DL メディアについて

2010/04/04 20:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30

クチコミ投稿数:9件

DMR-XW30 の仕様を確認すると、対応している DVD-R DL メディアは「2-4X SPEED(Ver.3.0 準拠)」ですが、今現在店頭で買えるメディアは 8 倍速対応のものばかりで 4 倍速のものがみつかりません。

対応外のメディアを使うと故障の原因になるということを聞いたことがあるのですが、この機種を使っている皆さんは DVD-R DL のメディアはどうしているのでしょうか?通販などで 4 倍速メディアを探して調達しているのでしょうか?もしくは、故障する可能性は考えずに 8 倍速メディアを使っているのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

書込番号:11187862

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/04/04 21:20(1年以上前)

ドライブを痛めるとしたら
4倍速とか8倍速って問題では無く
メディア自体の出来だと思います

それとは別ですが
DVD-R DLはDVDの中で一番信頼性が低いDVDです
あまり使わないほうが良いと思います

書込番号:11188218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/04/04 21:29(1年以上前)

この機種ではないですがDVD-R DLを使ったことは皆無です

ちなみに対応外のメディアを使ったら
読み込みさえできなかったってことも経験はしてます

容量としてはDVD-R2枚を使ったほうがいいかと思います

書込番号:11188274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/04/05 22:49(1年以上前)

コメントありがとうございます。
録画した番組が長いので DVD-R DL へのダビングを考えています。

ドライブへの影響は倍速数ではなくて、メディアそのものなのですか。であれば、日本製のメディアであれば 8 倍速でも大丈夫なのでしょうか。まぁ、DR からの FR なので等倍速ダビングになって、倍速以上の状態では使わないのですが。

ちなみに、信頼性が低いというのはこれまでの感覚でですか?それとも、なんらかの検査結果に基づいた一般的な話なのでしょうか?メディアへの正常書き込みさえできてしまえば、ケース保管状態でそう簡単に読めなくなるものではないのではと思っていますが…。

もし読めなくなるとしても、DVD-R と DVD-R DL でそんなに破損の確率が変わるものなのでしょうか?(雑誌で実験しているような直射日光の下に何日間も放置するような実験は別として)

ということで、この機種で(もしくは、4 倍速までの DVD-R DL 対応の機種を使っている方で)DVD-R DL メディアを使っている方、いらっしゃいませんか?

書込番号:11193400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/04/06 10:37(1年以上前)

>日本製のメディアであれば 8 倍速でも大丈夫なのでしょうか。まぁ、DR からの FR なので等倍速ダビングになって、倍速以上の状態では使わないのですが。

読み込みそのものが出来れば問題ないと思います

>ちなみに、信頼性が低いというのはこれまでの感覚でですか?

違います

使ったことがないぼくがいうのもなんだけど
まだBDメディアがさほど一般的でなかった頃
DVD-R DLメディアはメチャメチャ高かったです

オマケにその頃のクチコミを見ますと
三菱化学のシンガポール製以外は失敗例の報告が多かったとか
とくれば当然信頼度は落ちます

今は三菱化学でさえ台湾製になったようだし
デジタル放送を素直に保存できるBDメディアが使える
BDレコーダーの絶対数が多くなったし
BDプレーヤーも多くなったから
敢えてDVD-R DLを使うメリットはさほどないと考えています

>もし読めなくなるとしても、DVD-R と DVD-R DL でそんなに破損の確率が変わるものなのでしょうか?

詳しい話はメディアに詳しい森の住人白クマさんにおまかせしますが
ただDVD-R DLにダビングしたときに1層目と2層目の間で
書き込みに失敗しエラーになるって話は少なからず聞きます

だから読み込みの際も
1層目と2層目の間で失敗して止まってしまうってことは
絶対にないとは言い切れません

書込番号:11195188

ナイスクチコミ!0


h-shrineさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/06 20:21(1年以上前)

>> ちなみに、信頼性が低いというのはこれまでの感覚でですか?

> 違います

断言されてますが...

・使ったこともなく
・エラー報告を統計的に調べたわけでもなく
・エラー率などの定量的データを示すわけでもなく

失敗した書き込みが多く見られたから「信頼性が低い」って、これが
「感覚で言っている」ということではないでしょうか?

書込番号:11196943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/09 21:25(1年以上前)

コメントありがとうございます。

> 読み込みそのものが出来れば問題ないと思います

読み込む前に書き込まないといけないので、まずは仕様上対象外の 8 倍速でチャレンジしてみるしかないみたいですね。ただ、その後検索していて↓このページを見つけました。

 大きな進化を遂げた新世代“DIGA”――「DMR-XW30」 (3/4)
 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/22/news079_3.html

「ダビング対応メディアはDVD-R DL/DVD-R/DVD-RW/DVD-RAMとなり、それぞれ4倍速/16倍速/6倍速/5倍速をサポート。」と書かれているので DVD-R DL は 4 倍速メディアまでをサポートしていることは把握している上で、「ダビングのテストは8倍速対応DVD-R DL/16倍速対応DVD-R/6倍速対応DVD-RW/5倍速対応DVD-RAMを用い、それぞれのメディアにほぼ一杯になるように高速ダビングを行った。」というように 8 倍速対応 DVD-R DL メディアを使ってテストしています。このサイトのテストでは大丈夫のようですね。

> ただDVD-R DLにダビングしたときに1層目と2層目の間で
> 書き込みに失敗しエラーになるって話は少なからず聞きます
>
> だから読み込みの際も
> 1層目と2層目の間で失敗して止まってしまうってことは
> 絶対にないとは言い切れません

片面 2 層だと書き込めたとしても読み込みできなくなる可能性があるんですね。書ければ安心だとと思っていました。ということは、BD-R になっても BD-R DL は片面 2 層なので信頼性は低くなるんですね…。

書込番号:11210337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA(ディーガ) DMR-XW30
パナソニック

DIGA(ディーガ) DMR-XW30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

DIGA(ディーガ) DMR-XW30をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング