『録画方式ついて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:200GB DIGA(ディーガ) DMR-XP10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のオークション

DIGA(ディーガ) DMR-XP10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月10日

  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のオークション

『録画方式ついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA(ディーガ) DMR-XP10」のクチコミ掲示板に
DIGA(ディーガ) DMR-XP10を新規書き込みDIGA(ディーガ) DMR-XP10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

録画方式ついて

2007/04/10 21:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XP10

いつも、この掲示板にはお世話になっています。

現在、昔から撮りためたビデオカメラの映像をXP10のHDDにXPモードで、ダビングしています。(40本程度のHI8テープと30本程度のDVテープがあります。)
HDDもそろそろ一杯になってきましたので、DVDに焼いてHDDの容量を確保しながら、この作業を続けようと思っているのですが、録画方式は、ビデオ方式とVR方式のどちらを選んだ方が良いのでしょうか?

取説を見ると、ビデオ方式のほうが、全てのDVDプレイヤーで見られるとのことですが、今後、録画したDVDから再度HDDに戻して編集する可能性もあるので、できるだけ劣化しない方式がいいと思っています。(要は、撮影したままのDVDを作成し、後日余力があったら、編集したDVDを作成したいと思っています。)

ちなみに記録媒体はDVD−Rを使う予定です。また、録画モードはFRモードで、Hi8ビデオテープ(録画時間:2時間03分程度)1本分を1枚のDVD−Rにしたいと思っています。

初めての作業なので、よくわからずやってます。
上記質問の回答以外でも、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

書込番号:6218269

ナイスクチコミ!0


返信する
矢〜さん
クチコミ投稿数:261件

2007/04/10 22:08(1年以上前)

>できるだけ劣化しない方式がいいと思っています。
>FRモードで、2時間03分程度を1枚のDVD−Rにしたいと思っています。

最高画質(XP?)で2枚に分ける方が、画質の面ではお勧めです。

大切な記録なら、RAMを使った方が良くないですか?

書込番号:6218310

ナイスクチコミ!1


宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2007/04/10 22:16(1年以上前)

私的に結論から言うと形式はどちらでもいいと思う
ただし、メディア媒体のお勧めは録画内容からいって-RではなくRAMの方が安全・安心、ですのでVRと
いうことになるかな・・・

-RへVideo形式でもリッピングして編集ソフトを使えば画質落ちはない
VRもしかり ただしどちらの形式でも2次的利用でカット編集以外の高度な編集作業を行うと画質落ちは
起こりえる 要は再エンコードするか否かで画質落ちは起きるので

まぁ、どっちにせよマスターのDVDメディアをバックアップ分なども含めてとっておけば
それを破壊するということがない限りどうとでもなるというレベルの問題かと・・・

書込番号:6218347

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/04/10 22:52(1年以上前)

>今後、録画したDVDから再度HDDに戻して編集する可能性もあるので、できるだけ劣化しない方式がいいと思っています。

でしたらRAMを使った方がよいと思います。
コピフリタイトルならRAM→HDDの高速書き戻し可能ですので、再編集するには都合がよいです。

書込番号:6218561

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/04/10 23:31(1年以上前)

既にXPで録画してるなら
そのまま高速ダビングでRAMです

・RAMにしたら
HDD→RAMは無劣化の高速ダビング
RAM→HDDも無劣化の高速ダビング可
それからDVD-Rに画質を落として
2時間3分FRのビデオモードでも自由に作れます

・最初から2時間3分のFRのR(ビデオモード)にしたら
このRを作る時点で画質劣化の実時間ダビング
RからHDDに戻す時点でも画質劣化の実時間ダビング
つまり何度も画質劣化しまくります

書込番号:6218782

ナイスクチコミ!1


矢〜さん
クチコミ投稿数:261件

2007/04/10 23:54(1年以上前)

[6218310]訂正
  誤)最高画質(XP?)で2枚に分ける
  正)高速ダビング
             アホでした・・・

書込番号:6218897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/11 08:59(1年以上前)

あとで編集するならRAM

PCでも編集可能


Rでも吸い出せばOKだから
どっちでもOKですが

Rも安いからバックアップで

RAMとR二つで作っておけばいいのでは?

XPにしてRAM→PC

TMPGEnc MPEG Editor 2.0かTMPGEnc DVD Author 3.0で
吸い出して
二層Rにしてしまうと言う手もある


が2時間3分じゃ
ちとキツイか

書込番号:6219689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/04/11 22:04(1年以上前)

みなさま、いろいろ、教えていただきありがとうございます。
少しずつですが、わかってきました。

ところで、また質問になるのですが、DVD−RAMは、DVD−Rと比較して、保存性がそんなに優れているのですか?

また、DVD−RAMについて調べてみましたが、カートリッジに入っているものと、いないものがあるようですが、カートリッジ入りのものを使用した方がよいのでしょうか?

素人の質問で申し訳ありませんが、もう少しご教示下さい。

書込番号:6221605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/12 00:04(1年以上前)

カートリッジの方がホコリやキズには強い

RはDVDは有機色素なので紫外線などに弱い
蛍光灯も要注意

RAMやBDだと相変化で金属を変換させてるので
保存性は理屈上は上

書込番号:6222280

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/04/12 00:35(1年以上前)

カートリッジ入りのDVD-RAMは、傷やホコリといった物理的ダメージに強いですし両面タイプもありますので(裸の両面タイプもありますが、これは使い難い)ディスク管理が容易です。

・・・なによりカッコイイです(笑)

書込番号:6222415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/04/14 23:00(1年以上前)

みなさま、いろいろご教示ありがとうございました。

いろいろ検討した結果、XPモードでHDDにダビングした内容をそのままの画質で、DVD−RAMにダビングすることとしました。

本当は、カートリッジ入りタイプを使おうと思ったのですが、あまり予算がなかったため、カートリッジなしタイプを購入してきました。(単純計算で、100枚程度の枚数が必要なため)

今回は、いろいろと勉強になりました。
また、よろしくお願いします。

書込番号:6232359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XP10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDレコーダー パナソニック DMR-XP10 5 2016/11/27 22:53:54
テレビ【TH-32LX60】ビエラとDIGA【DMR-XP10】の接続方法 3 2014/05/18 21:23:17
録画ができない 9 2013/04/23 23:23:38
CPRM対応のDVDディスクへの録画 7 2011/01/05 10:47:02
DVD-Rへのダビングについて 5 2010/12/30 11:12:48
DVDカバー 0 2010/06/26 19:04:55
質問ですが・・・ 4 2008/12/31 23:37:20
教えて下さい!! 5 2008/09/14 23:39:06
Dマークが消えません 11 2008/07/15 18:19:35
「PLEASE WAIT」について 2 2008/07/06 21:29:20

「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XP10」のクチコミを見る(全 1201件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA(ディーガ) DMR-XP10
パナソニック

DIGA(ディーガ) DMR-XP10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月10日

DIGA(ディーガ) DMR-XP10をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング