『衛星衛星放送の受信レベルと画質への影響』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW200の価格比較
  • DIGA DMR-BW200のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW200のレビュー
  • DIGA DMR-BW200のクチコミ
  • DIGA DMR-BW200の画像・動画
  • DIGA DMR-BW200のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW200のオークション

DIGA DMR-BW200パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月15日

  • DIGA DMR-BW200の価格比較
  • DIGA DMR-BW200のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW200のレビュー
  • DIGA DMR-BW200のクチコミ
  • DIGA DMR-BW200の画像・動画
  • DIGA DMR-BW200のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW200のオークション

『衛星衛星放送の受信レベルと画質への影響』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW200」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW200を新規書き込みDIGA DMR-BW200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

衛星衛星放送の受信レベルと画質への影響

2007/05/20 01:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW200

クチコミ投稿数:109件

いつもお世話になっております。
DMR-BW200をゴールデンウィークに購入し、使っております。
この機種のことではないのですが、教えていただきたいことがあるのでお願いします。
実は私
ソニー32HR500(家庭用)
パナ42PX500(私用メイン)
パナDMR-BW200(42PX500に接続)
パイDT90(DMR-BW200購入時に点検に出しました)
東芝37z2000(私用サブ、PS3接続)
という環境で使用していてDT90が戻ってきたら37z2000に接続し
使用しようと簡単に考えていたのですが...(将来的には2台目のBDとの入れ替えも考えてます)
そこで気になりはじめたのが、分配による受信レベルの低下とそのための画質の劣化です。
私は足に障害があることもあって、接続や配線に関してはド素人なんですが、今4分配して(?)DT90を使うのであれば5分配になります。
ちなみに、DT90が録画中に部分的に内容が数分とんで録画されるという現象がおき、後で確認すると「受信レベル低下のため録画失敗」と何回かあったのでブースターをつけました。
受信レベルは今の4分配の状態で多少チャンネルによって違いますが、CSが35〜40 BSが50前後です。
もう1台録画機を増やし、分配しても大丈夫でしょうか?
複数のテレビ、録画機をもっている方々はどうしてらっしゃるのでしょうか?
CSの契約を録画機だけにしてテレビはモニターとして使っている
人が多いようですが、そのほうがいいんですかね?
アンテナもう一本立てるとか(笑)
それから一度分配しても、接続している機器を減らしてやれば、残りに機器の受信レベルが上がり、画質が向上するのですか?
知人に言わせると「デジタルの場合、一定の受信レベルがあれば画質は落ちない」というのですが、本当ですか?
本当なら受信レベルの目安ってどのくらいですか?
支離滅裂な上に長文ですいませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

書込番号:6352607

ナイスクチコミ!0


返信する
奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/05/20 01:57(1年以上前)

ボクにもわかる地上デジタルさんのページで解りやすく解説されています。
殆どの疑問は解決できると思います。

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/

書込番号:6352759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/05/20 09:40(1年以上前)

>今4分配して(?)DT90を使うのであれば5分配になります。
BW200はWチューナーだから内部2分配で6分配に
なるんじゃないですか?

>CSが35〜40 BSが50前後です。
レベルが安定してはいない?
接続ケーブル類は過去ログでよく言われてるように
万全ですか?

>複数のテレビ、録画機をもっている方々はどうしてらっしゃるのでしょうか?
昔は3分配以上は気分的に嫌でしたが、実際に試して
問題なければOK。
そのための投資も必要ですが。
BSなら4分配では問題出ません。

>テレビはモニターとして使っている人が多いようですが、
うちも今はそうです。
元々昔はプロフィール・プロを使っていたから
昔に戻った感じ。

>アンテナもう一本立てるとか(笑)
うちは2本立てています。
1F用と2F用。

書込番号:6353296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2007/05/20 17:04(1年以上前)

私の場合、衛星アンテナからブースターのあと、4分配してから8分配してさらに4分配したのを、各レコーダーやテレビに入力しています。

接続ケーブルはどんなに短くても必ずCS対応を使用します。
付属ケーブルは入力に使わないほうが、無難です。

アンテナですが、少しでも口径が大きいほうが、雨に強くなります。

以前75cmのアンテナの時はレベルでは3dB位しか高く無いのに、CSが見れないため買い換えた50cmと、雨天時のノイズは結構違いました。

書込番号:6354242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/05/22 00:13(1年以上前)

奇妙丸さん
デジタル貧者さん
かいとうまんさん
返信ありがとうございます。
> BW200はWチューナーだから内部2分配で6分配に
なるんじゃないですか?
そうなんですか...考えてみればそうかも
だとしたら、42PX500 と37z2000もダブルチューナーだし、
一体何分配になるんだろう?
>レベルが安定してはいない?
よくわからないのですが、42PX500のCSで 
現在36 最大36 というような表示でした。
>接続ケーブル類は過去ログでよく言われてるように
万全ですか?
情けない話ですが、接続ケーブル関係は全くの無知で、店員まかせです。
画像としては雨が降らない限り、どれもちゃんと映っているのですが、レベルが上がれば画質が向上し、レベルが下がれば劣化するのかと機器が増えるにつれ心配になり御相談した次第です。
ソニー32HR500以外2Fなんですが、もう1本アンテナ立てて効果出るでしょうか?
他に何か効果的な方法はありますか?
真剣に考えてみます。

書込番号:6359047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/05/22 09:57(1年以上前)

実体験から言えばケーブルがS4C-FBでもS5C-FBでも
受信レベルに変わりはありません。
ただS5C-FBのロック式のケーブルにして
受信レベルが50なら50で揺らぎが無く安定して、
SD放送の画質がなめらかになった印象はあります。

>もう1本アンテナ立てて効果出るでしょうか?
そりゃあります。
1本のアンテナに繋ぐ接続機器の数が減りますから。
精神的にも安心でしょ。
デジタルだからアナログほど気にする事もないですが。

接続や配線に関しては過去ログに多くあります。
アンテナもどれがいいか悪いか、とかも。
DT90を接続して障害が出なければ特に対策する必要
もないと思いますが。

書込番号:6359787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件

2007/05/22 14:21(1年以上前)

>CSが35〜40 BSが50前後です。

>よくわからないのですが、42PX500のCSで 
>現在36 最大36 というような表示でした。

 これら全て松下のTVのアンテナレベルの表示数値なら、低過ぎる。
 松下は取説には"50"を目安って書いてある通り、雨の時でも50前後
を保ってれば、視聴可能な受信レベルがあるってことで。
 ドシャ降りのときとかに、"36"とかに落ち込むのは仕方ないけど
そうじゃないなら、どこにレベルが低くなる原因があるのか確認
した方が良いです。
 もう一つアンテナ立てるとか、ブースターとかってのはそれから。

 自信なければ信用できる業者に任しても良いけど、とりあえず、
・アンテナとTVを直接繋いで数値に変化無いか確認
・プラグやケーブル、分配器、壁の端子等のBS/CSデジタル対応の確認
くらいはしてみては?


>分配による受信レベルの低下とそのための画質の劣化です。

 デジタル放送の場合、アンテナから10分配程度ならブースター
無くても十分なはずだから…。

 あと、受信環境がよくないなら、機器のアンテナ出力端子は
何も繋がないほうが良いです。

書込番号:6360267

ナイスクチコミ!0


NV-FS70さん
クチコミ投稿数:48件 DIGA DMR-BW200のオーナーDIGA DMR-BW200の満足度4

2007/05/25 13:01(1年以上前)

確認すべき点は分配しない状態でどれだけのレベルが出ているかです。
元が低ければアンテナなどの機器をいじる必要があります。

書込番号:6369830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/05/26 00:31(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
馴染みの量販店の人に相談してみます。

書込番号:6371927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW200
パナソニック

DIGA DMR-BW200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月15日

DIGA DMR-BW200をお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング