『XP録画について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW200の価格比較
  • DIGA DMR-BW200のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW200のレビュー
  • DIGA DMR-BW200のクチコミ
  • DIGA DMR-BW200の画像・動画
  • DIGA DMR-BW200のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW200のオークション

DIGA DMR-BW200パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月15日

  • DIGA DMR-BW200の価格比較
  • DIGA DMR-BW200のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW200のレビュー
  • DIGA DMR-BW200のクチコミ
  • DIGA DMR-BW200の画像・動画
  • DIGA DMR-BW200のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW200のオークション

『XP録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW200」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW200を新規書き込みDIGA DMR-BW200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信62

お気に入りに追加

標準

XP録画について

2007/05/28 12:16(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW200

スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

先日初めてXPで録画したのですが、マニュアルを読んでガクゼンとしました。
過去の投稿にも少しでていますが・・

(1)同時録画できない!。(重複予約時は先の予約録画が終わってから次を録画)
(2)デジタル放送を「XP」〜「EP」、「FR」で録画している時はBD-V以外は再生できない(HDD再生はできないという事!)

こりゃぁないよってカンジです。デジタル放送はDRで録画しろとも記載があります。
まぁ、ブルーレイの機種なのでこういう考え方もありなのかも知れませんが、コスト的に考えてもブルーレイではなくDVD保存で十分な場合も多々あります。
XPなら高速ダビングできますし、HDDも500GBしかないのでXP録画はかなり重宝するのです。

エンコードによるCPUなどの負荷など安定性を最優先したのかも知れませんが、ちょっと・・です。

この機種のXPモードはビットレートとかわかりませんが、結構綺麗に感じます。
比較が日立しかないですが、日立よりも断然綺麗に感じます。
※パナで録画→再生、日立で録画→再生した場合です。
それぞれで録画したものを他方の機種で再生したりしてないので、ひょっとしたら再生能力の問題かもしれませんが・・。

なのでもっと多用したいのですが、これじゃぁ使えません。
ファームでなんとかならないですかねぇ?

あと、マニュアルにはXPはアナログ画質とあります。
一般的にXPってDVD画質じゃないんでしょうか?
XP未満?のモードならわかりますが・・。

因みに、各メーカーのエンコーダーってオリジナルなんでしょうか?どこかのエンコーダ使ってるんでしょうか?

書込番号:6379893

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/28 12:29(1年以上前)

一般的にXPってDVD画質じゃないんでしょうか?

アナログ画質てのはSD画質って事が言いたいのでしょう

まあこの機体は正直XP〜EPで録画するような機種ではないでしょう

そういう用途ならノンBD機を使った方がいいかも知れません。

書込番号:6379928

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/05/28 12:49(1年以上前)

何を今更・・・って感じですが。
パナのエンコード録画の不便さは、ここでは有名。
ただし、DR使用中の制限の少なさ(使い易さ)も有名。

DR録画と言っても放送の形態(BSか地上か、HDかSDか)で時間当たりの必要HDD容量が変わりますので、上手く使われると良いとおもいます。

折角のBD機、DVD焼きを考えず、BD化することを考えた方が良いと思います。(DVDに対し、単価は高いですが、容量当りでは良い勝負です)

参考として、V9でしたら、BDの2層は使えませんが、希望の使い方が可能と思います。

書込番号:6379986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/05/28 12:54(1年以上前)

パナソニックは、XP、SP等で録画したものを、ブルーレイにムーブしようとすると、再エンコードになるため、画質が落ちるうえに、実時間かかります。

DRモードを使わないDMR-BW200は、DMR-XP11 と、たいした違いはありません。
(HDDが大きくて、画質が多少良いという程度、DVDに高速ムーブできるところは同じ)




書込番号:6379994

ナイスクチコミ!1


スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

2007/05/28 13:40(1年以上前)

この機種はDR専用ってことですね。
なら1TB搭載して欲しかった。

この機種のXP、そこそこ綺麗だと思うんですがもったいないなぁ。
皆さんブルーレイ専用機と割り切ってるんですね。
私の場合、普段はDVDレコーダ的利用。これは絶対高画質保存!って時にブルーレイという用途で購入したのですが。

HDDの容量がたりない場合の1時退避(保存ではない)もブルーレイ(REは高い)ですかね?
XP→ブルーレイも劣化するようですし。
XP→高速DVDで十分な番組も多いのですが・・・。

書込番号:6380090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/05/28 13:49(1年以上前)

1台で何でもかんでも
自分の思い通りの仕様・・ってのは
どの機種買っても無理があります

2台使用すればかなり満足な仕様になるし
1台で済ますなら何かを
我慢(妥協)するしかありません

書込番号:6380111

ナイスクチコミ!1


スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

2007/05/28 19:27(1年以上前)

>1台で何でもかんでも

私は2台所有してますが、それはDVDとブルーレイという意味と、2チューナーでは足りない場合(同時録画が3番組以上重なった時)での2台で、一方の機能を補うためのものではありません。

同時録画とか基本的な仕様は各メーカーで統一して欲しい。
基本的な機能と思われるもの(ユーザにとって)は今まで使ってきた機種でできてれば、他でもできると思ってしまい購入時にイチイチ調べません。

iLINKが基本機能と言えるかわかりませんがSONYのV9買ってないことに気づき落胆している人も少なくないのでは・・。(価格的にもあって当然と思うので調べないのでは)

逆に言えば、それらを装備していれば売れるということなんですが・・。難しいのかなぁ?

書込番号:6380875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/05/28 21:00(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さんと同意です。

設計思想はメーカーにより異なりますので操作や名称も違う事もあります。分かり易くする為にXP,SP等のアナログ録画の名称は共通化しましたがマニュアルモードは矢張り異なります。

基本的な仕様は各メーカーで統一して欲しいと言われても、何を基本と言うかも人によって異なります。

こん7さんは基本とは思っても、他の人はそうは思わないかもしれないし、逆の場合も有ります。

高い物だから自分で調べ、消去方で決めるしかないです。僕はi.LINKが必須なのでBW200を購入しました。V9にi.LINK入力が有れば購入していました。2層は有った方が良いとは思いますが必須まで逝きませんが。



書込番号:6381147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/05/28 21:02(1年以上前)

訂正:×必須まで逝きませんが。
   ○必須まで行きませんが。

書込番号:6381165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/28 23:23(1年以上前)

>同時録画とか基本的な仕様は各メーカーで統一して欲しい。

そりゃ無理でしょう
アナログ以上に個性が出るのがデジタル機器だし
それがなくなったら面白味に欠けます
2台で足りなければ3台
3台で足りなければ4台と増やした方が使い勝手があがります


費用はかかるけど・・・・・・・。

書込番号:6381801

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/05/28 23:46(1年以上前)

>>同時録画とか基本的な仕様は各メーカーで統一して欲しい。

ある意味、基本部分は共通化されてますよ。
DVDの互換性は、ファイナライズさえしておけば、大抵は再生可能です。
録画のモードは、最初表記がバラバラだったものが基本部分は共通化(修正)されてます。
映像出力は、同一規格の中で表記されてます。
と列記すれば共通部分は沢山あります。

他の部分、Wデジ機能や番組検索、編集方法などは、メーカーが考え、ユーザーに提案して行く部分です。(W録なんて最初は無かった)

今でこそ、メーカー提案部分が盛り沢山となってますが、レコーダーとしての基本部分は共通(互換がある)仕様となってます。

むしろ、今の状況の方が自分の使いたい機能を選択できる分、非常に有難いと思います。
全て共通化されてあれもこれも出来ないなんて状況は、返って止めて欲しいです。

書込番号:6381901

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/05/29 00:57(1年以上前)

>基本的な機能と思われるもの(ユーザにとって)は今まで使ってきた機種でできてれば、他でもできると思ってしまい購入時にイチイチ調べません。

例えばですが
ソニーV9買われて
DVDに一切高速ダビング出来なかったら
やっぱり不満ですか?

デジチューのレコーダー・・・
特にブルーレイ機なんてまだ黎明期なんだから
根掘り葉掘り調べるくらいで調度良いと
個人的には思います

レコーダーとは
こうあるべきはずって理想や信念を掲げて
何も調べなくても構いませんが
損するのは自分です

書込番号:6382143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2007/05/29 01:14(1年以上前)

>同時録画とか基本的な仕様は各メーカーで統一して欲しい。
同じような機種ばっかりになったら買う気しなくなるしなぁ...
>基本的な仕様は各メーカーで統一して欲しいと言われても、何を基本と言うかも人によって異なります。

こん7さんは基本とは思っても、他の人はそうは思わないかもしれないし、逆の場合も有ります。

高い物だから自分で調べ、消去方で決めるしかないです。僕はi.LINKが必須なのでBW200を購入しました。V9にi.LINK入力が有れば購入していました。2層は有った方が良いとは思いますが必須いきまできませんが。
私も同感です。2層があった方が良いと思ったのでこの機種買いました。
>それがなくなったら面白味に欠けます。
私もそう思います。
少しでも選択肢は幅広い方が、多いほうがいいですね。
そのためには日々仕事に励み、貯金しないと...(笑)

書込番号:6382198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/05/29 09:29(1年以上前)

制約があるだけで全然出来ない、と言うわけじゃないから
仕様に合わせるしかないでしょ。

>他でもできると思ってしまい
>価格的にもあって当然と思う
勝手に思いこんでるだけです。

>イチイチ調べません。
過去にもそういう人はたまにいたけれど、それで
損をするのは自分ですからね。
レビューのひとつも読んでればわかっていた事
なんですが…。

書込番号:6382674

ナイスクチコミ!2


スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

2007/05/29 10:39(1年以上前)

う〜ん。みなさんおおらかというかお金持ちなんですねぇ。

録画中にHDD再生できないとか、ダブルチューナなのにモードによって同時録画できない(せめてXPとDRの組み合わせならできるとか)っていうのは・・・。
※XP同士で同時録画は負荷が高く困難だとは思っています。

私も購入時に「それなりに」調べています。特にBDZ-V9とは比較しました。
なのでBDZ-V9にiLINKがないこと、DVDに高速ダビングできないこと(これは思想的なものでBDに録画するなら高速でかつ15Mbpsで録画できるのでトレードオフとなり、単なる機能落ちとは思っていません)は知っています。
パナのリモコンの操作性の悪さも事前に知ってました。

しかし、XP録画の制限は調べませんでした・・・。当然と思ってたので・・・。
私はこれくらい基本仕様だろー(価格的にも)と思いますがそうでもないんですかねぇ。

私にとってDMR-BW200はiLINKを装備しており、手持ちのHDVやHDDレコーダからダビングできることはかなりポイントが高く、また2層にも対応していることもあり購入を決めました。これらをBDZ-V9が装備していればV9でしたね。

商品の差別化はもっと別でやって欲しい(基本のプラス機能で)。
デザイン、画質、操作性、各動作の高速化、HDDのリムーバブル化とかもいいでしょう。
ホームサーバー機能なんかもいいですね。

因みにここはパナスレなので関係ないですが、日立はDVD再生時のチャプター表示もできないし、2桁以上のチャプタは指定できません。
プレステの方が全然マシです。
私はDVDレコーダはプレイヤーの上位機種と認識しており(再生に特化した上位機種は除く)、最低限「見る」事への機能は充実していると思っていました。
この「チャプタ」も私はあるべき基本仕様と思いますが違うんですかねぇ。
※もっとも日立のプレイヤ自体、同じ仕様なら仕方ない?ですが・・・。

書込番号:6382801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/05/29 11:17(1年以上前)

>※XP同士で同時録画は負荷が高く困難だとは思っています。
負荷の問題というよりエンコーダーを1コしか
載せていない=コストの問題のような気がします。
現状のデジタルW録機では1台もSDモードのW録は
出来ないってのが当然というか基本仕様です。
V9のDVDに高速ダビング不可、BDには全て高速ダビング
可、というのが思想的に納得できるのなら松下が
DRで録画すれば制限が少ない、と言うのも思想的には
納得できるのでは?
それに松下は「当然あるべき」って思われてる機能が
なかったりするメーカーとして昔から有名です。

日立の件は「日立だから」って所でしょうか…。
そんなことも出来ないなんて「驚き」ですね。

書込番号:6382878

ナイスクチコミ!1


スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

2007/05/29 16:07(1年以上前)

>思想的には納得できるのでは?

SONYの場合はBDにダビングすればより高画質というメリットがありますが、パナのXPの制限は制限だけですからねぇ・・。

>それに松下は「当然あるべき」って思われてる機能が
なかったりするメーカーとして昔から有名です。

そうだったんですか。パナはラジカセやTV、ビデオデッキを持ってますがそれは感じませんでした。

まぁ、画質など満足な面も多いのでDRのみで使用します。
500GBだとすぐ一杯になっちゃいますが。

>日立の件は「日立だから」って所でしょうか…。
そんなことも出来ないなんて「驚き」ですね。

ですよね。あり得ないですよねぇ。

書込番号:6383445

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/29 17:42(1年以上前)

> なのでもっと多用したいのですが、これじゃぁ使えません。
> ファームでなんとかならないですかねぇ?

panasonicの高ビットレート映像は昔から割と好きですね。

・・・ で、、基本的には程度問題だと思いますけど
仰られる不満感は何気に判るのですが
http://panasonic.jp/blu-ray/products/bw200_br100/rec/
※5 で、「デジタル放送をエンコード録画中は同時録画再生できません。」
こんな感じで、一応松下のサイトにはきちっと書かれてます。 

ですから、スパッと考え方を変るしか無いような気はしますよ。
panasonicの場合、考えようによっちゃ逆にチャンス。。。になるのカモですし。。


> DVD保存で十分な場合も多々あります。

もっともっと安価になった時にでも、XW31を購入すれば良いんですよ。
XW31とBW200ならば、ilinkが移動が効くワケですし、
仮に双方向で出来るのであれば、、考えようによっては、
+500GB のHDD増量に変わるようなモンです。
これだけで、1TBのHDD保管が可能とはなるワケですし、51ならば1.5TBです。

それこそ、同時番組がカツカツのバッティングに重なった場合、
もう一方のレコーダーのW録機能を使えば良いのですし、
DVD化したいだけであれば、両機のXP画質を比較して、
どっちか良い方のモードを使うようにして、重なり合わないように配慮すれば良い。
大切なタイトルならばDRだろうし、DRならばXW31→BW200へのTS移動が可能です。

なかなかの環境になるとは思いますよ。

価格コムでの LM-BE50A × 10枚で約\50,000-です。
それを考えたら、十分にアリとなる選択じゃないかと思います。

書込番号:6383607

ナイスクチコミ!1


スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

2007/05/29 19:12(1年以上前)

>panasonicの高ビットレート映像は昔から割と好きですね。

やはり高ビットレートなのですか。綺麗ですよね。
どれくらいなのですか?8Mbpsぐらい?
DVDに保存する場合はパナいいですね。
ちなみにDRからDVDへ落とす時のエンコードも同クオリティでしょうか?価格.COM内のどこかで録画時のエンコードとTS→XPのエンコードのクオリティに違いがあると読んだような・・。

>こんな感じで、一応松下のサイトにはきちっと書かれてます。 

確かに。
ただ、どちらかというと同時再生できない方が痛いです。(これは記述ないですよね)
先日初めてXP録画して、HDD再生できないわ、追っかけ再生できないわで録画終わるまでTV見れませんでした。。
せめて空いてるチューナの操作できれば・・・。できるのかな?確か何もできなかったのですが・・。

>DRならばXW31→BW200へのTS移動が可能です。

ちょっと話題ズレますがなんでXPは移動できないんですかね?
どこのメーカーも。

>価格コムでの LM-BE50A × 10枚で約\50,000-です。
それを考えたら、十分にアリとなる選択じゃないかと思います。

日立のDV-DH1000Sを所有しているので、1.5TBにはなってます。DV-DH1000S→BW200は可能なのでDV-DH1000Sで録画したものをBD化も可能です。

しかしメディアが高い。ハードをなんとか買いましたがメディアが買えない(T_T)

書込番号:6383827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/05/29 20:22(1年以上前)

>しかしメディアが高い。ハードをなんとか買いましたがメディアが買えない(T_T)

僕も50GのディスクRE,-Rは高いので一枚ずつ何か時の為に購入しました。

でもアキバのエックス1号店で週末特価で25GTDKのBD-R5枚入りが4.980円(税込み)です。

取り合えず10枚購入しました。急激な価格の下落は品質に影響しないか心配ですが、矢張り安く購入したい。複雑ですね。

書込番号:6384005

ナイスクチコミ!1


スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

2007/05/29 21:37(1年以上前)

XP録画時の他チャンネルへの切り替えですがマニュアルを読みました。やはり出来ないようです。

録画時はDR以外は「何も」出来なくなると思った方がいいようです。

ちなみに私はブラウン管信者?なのでメインはブラウン管テレビです。(SEDに期待してますがまた先送りになったようですね)
なので地デジを見る時はレコーダのチューナを使用しているので何も出来なくなるとかなり困るのです。

あと、一応1.5TB環境ですが全部DRとなると足りません。
(見たい番組はいっぱいあるのに見る時間がない・・・。)

ですが私はHDDを信用してません。なのでブルーレイ購入に踏み切ったのです。
そういう意味ではREが安くなってくれないと・・・。

でもブルーレイに同時録画できないし・・・。
保存用ではなく見て消す番組をいちいちHDD録画→ブルーレイなんて面倒です。
将来的にドライブ2台搭載で同時録画可能なんてでないですかね?

書込番号:6384283

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/30 00:44(1年以上前)

> 8Mbpsぐらい?

これはアナログ放送時代にXPモードで録った時の他社比較です。
・・・ その辺が問題なのか?等は僕には判りませんが、
単純に、panasonicのXPモード=綺麗の印象が自分の中では強いです。
今だにスゴ録97Aなんかで当時のRAMを再生すると、この辺はそう感じますね。


> DRからDVDへ落とす時のエンコード

コレ、、結局は番組容量の問題じゃないかなぁと思いますよ。
ぶちゃけ言うと、XW31でもXPモードの画なら十分観れるレベルですモン。

僕はDRエンコは余り信用してないので、常に高速ダビング専門です。
DR → XPならば、最初からXP → XP です。

スゴ録にはFR等のエンコモードが無いですから
至ってシンプルな選択肢が故に、逆に僕の使い方には符合します。
SP以上の画質であれば、プラズマでもばっちりと表現してくれる。
それこそブラウン管ならば、XPで十分なモノもあるという見解は
個人的には非常に判り易いです。


> なんでXPは移動できないんですかね?

ん。。 ilinkでのTS移動の場合、
レートを変えると一端受けた映像の形を変えちゃうワケですよね?
DRのままならokで、レートを変えるとautoならば、、
何となく、、その辺が問題なんじゃないですかね?


> BDZ-V9にiLINKがないこと

これは僕も最後まで悩んだキーポイントでしたけど、
結局、ランニングコストが優先すると思ったので後回しにしました。
今も動かしたくて仕方ない番組が、rec-pot内にタンマリとあるので
ここは次のモデルを吟味しつつ次の宿題ですね。。


・・・ 何となく、、思うのですけど。。

一応、XW31に動かせば、ダビングの際に当該番組の容量は判ります。
先程の仮定が正しいのならば、複数DVDに割る方法は有効かも知れない。

・・・ 今の今まで考えた事も無かった選択肢です。

仮にそうなのだとすれば、、、こん7さんのおかげですね。

書込番号:6385111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/30 06:49(1年以上前)

>ある意味、基本部分は共通化されてますよ。

厳密に言うとパナだけ共通化されてないかも

パナは記録を704×480で録画する仕様なので
PCで編集するとき
パイオニアで録画したデータを同じRに編集しようとするとはじかれる
(TMPGEnc DVD Author 2.0)



対策
パイとパナ
をRAMにダビングしてDVD-MovieAlbumでくっつけてから
TMPGEnc MPEG Editor 2.0で吸い出す

しかし恐ろしく書き出しに時間かかる

書込番号:6385495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件 DIGA DMR-BW200の満足度5

2007/05/30 12:35(1年以上前)

>ちょっと話題ズレますがなんでXPは移動できないんですかね?
どこのメーカーも。

XPといってもSONY式のMPEG-2 TSのXPなら、SONYにiLINKが付けば、理論上は出来るんじゃないでしょうかね。

今のiLINKはTSの移動用に出来ているので、DVD用のMPEG-2 PSは移動できないんだと思います。

こちらのMPEG-2 PSは、東芝同士ならEthernet経由で移動できます。が、デジタル放送のダウンコンモノは当然のように無理。これは放送の仕様なのでしょうがないですね。

ちなみに、D-VHSでSD録画したモノって、iLINKでBW200へコピーできるんでしょうか?試してみた方はおられませんかね?
出来るのかもと思ってD-VHSデッキ買いかけたんだけど、結局やめたので知らないんです。

BDのメディアは高いですけど、DVスタンダードカセットを使っていたことを考えると、それほど酷くもないですね。あれは270分で3000円ぐらいして、全然値段下がらなかったし。

容量当たりだと、VictorのDVD-R DLと同等ぐらいになってますね。
他社のDLはもっと高いから、逆に割安感もあったりして。

書込番号:6386180

ナイスクチコミ!1


ニョタさん
クチコミ投稿数:175件

2007/05/30 12:40(1年以上前)

zinn_zinnさん

>僕はDRエンコは余り信用してないので、常に高速ダビング専門です。
>DR → XPならば、最初からXP → XP です。

DRモードでも再エンコードがかかるのですか?
DRの場合てっきり放送信号を蓄積しているだけだと認識していたので、直接XPで録画するのもDRで録画後にエンコードするのも同じものと思っていたのですが。
(だとしても、あくまで理論的にはということになりますけど)


K’sFXさん

DMR-BW200もSDは704×480なのですか?

書込番号:6386198

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/30 13:10(1年以上前)

ニョタさん

> DRモードでも再エンコードがかかるのですか?

誰も再エンコの意味で等書いてませんけどね。

信用してないと置いてる主語は、
あくまでもDVD1枚に納めようとする時
レート変換の不信感が故です。

話の流れで掴めませんか?

書込番号:6386274

ナイスクチコミ!0


ニョタさん
クチコミ投稿数:175件

2007/05/30 13:58(1年以上前)

zinn_zinnさん

失礼しました。

で、おっしゃる不信感というのはどの辺に由来するものですか?
結局、放送をエンコードする時とHDDからエンコードする時で違いがあるのかないのかという点が気になります。

書込番号:6386390

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/30 14:08(1年以上前)

> おっしゃる不信感というのはどの辺に由来する


> 僕はDRエンコは余り信用してないので、常に高速ダビング専門です。
  DR → XPならば、最初からXP → XP です。

  スゴ録にはFR等のエンコモードが無いですから
  至ってシンプルな選択肢が故に、逆に僕の使い方には符合します。

↑上の文中から意味掴めませんか?

書込番号:6386410

ナイスクチコミ!0


スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

2007/05/30 18:40(1年以上前)

FRってなんか微妙ですね。音声も2ch固定みたいですし。1枚に収めたい時には便利ですが・・・。
CPRMをダビングする時は怖いですね。
結果の映像がイマイチでもCPRMはダビングしちゃうと戻せませんから・・。
DRの映像(配信してるオリジナル)もビットレート同じじゃないんですよね確か。ということはDR→FRはどうなるか全然わからない。
とにかく1枚に収めてくれるということだけ。

FR以外なら結果はある程度想像できますよね。
となると私なら

(1)XPで録画して、1枚に収まらないなら編集で切ってそのあと高速ダビング。
※2層のRWがあればいいのですがね。ないですよね?見たことない。

(2)DR録画。編集で切る→XPダビング。
※この方法はXP変換後のサイズがわからないのにDRを切らなきゃなりませんが、1時間で切れば大丈夫なのかな?

最初からDVDに保存する事がわかっている場合は(2)の※の内容やダビング速度からしても初めからXP録画の方がいいですね。
しかし、BW200のXP録画は不自由すぎる〜。

<<補足>>
XPなら音声をLPCMに選択できるようですが、画質が落ちるとマニュアルに記述されてますね。
これって総容量が小さくでもビットレートを落としちゃうってことですよね?
画質をとるが音声をとるかなんですね。分割してもいいからDVDでの最高画質+音声を選択できてもいいのになぁ。


書込番号:6386955

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/05/30 21:36(1年以上前)

FRはディスクの残量とダビングするタイトル時間でおおよその平均ビットレートが出ませんか?

書込番号:6387541

ナイスクチコミ!1


スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

2007/05/30 23:15(1年以上前)

>FRはディスクの残量とダビングするタイトル時間でおおよその平均ビットレートが出ませんか?

今試しましたが、そのような表示は見当たりません。
ダビングする素材がディスクの何%を占めるかしかありませんが・・。見落としてるのかな?
ただ、もし見れてもどのような画質になるかはビットレートだけではわからないと思います。(想像はつきますが)

FRは1枚のディスクに収まるようにギリギリのビットレートでエンコードしくれるんですよね?(VBRですよね?)
XP〜EPのどれかになるわけではないですよね?

XPでギリギリ入らない時なんかは画質も見た目にわからないぐらいにしてくれるかも知れませんね。(SP以上XP未満みたいな)

低ビットレートによるブロックノイズ等の心配もありますが、最大8時間(EPの最大)という制限があるのでEPでそのような現象が出ないなら一応見るに耐える範囲でのエンコード結果になるということでしょうか?

そういう意味ではそれなりに使えるのかなぁ。う〜ん。微妙。

マニュアルにはXP〜EPの間で調整とあるので、XP以上の画質にはならないみたいです。(BW200のXPのビットレートはわかりません)


書込番号:6388055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2007/05/30 23:38(1年以上前)

夢追人@札幌 です。

【こん7】様

「ビット・レート計算方法」です。検証してみてください。

(ダビング容量(メガバイト)×8)÷(ダビングする分数)÷60

算出された数字の単位・・・・『Mbps』
上記の計算方法を“文章化”すると・・・

   【メガビットを‘秒’で割る】

ということになります。おためしあれ・・・

書込番号:6388163

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/05/31 00:11(1年以上前)

>そのような表示は見当たりません。

機器上の表示自体は無いと思います。

夢追人@札幌さんが書き込まれていますので計算方法は割愛します。

以下は参考程度で。

1層DVDの場合
モード 記録時間   映像/音声ビットレート
----------------------------------
XP    1時間    約9.2Mbps/192Kbps
SP    2時間    約4.6Mbps/同上
LP    4時間    約2.2Mbps/同上

フレキシブルレコーディング(FR)のビットレートの細かいピッチは不明ですが、
ある程度融通は効くはずです。
例えば3時間のタイトルがLPと同じレートでは無く3Mbps程度と予想されます。

>マニュアルにはXP〜EPの間で調整とあるので、XP以上の画質にはならないみたいです

XP以上のビットレートはDVDビデオの規格上の制限で記録出来ません。

書込番号:6388324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/31 01:46(1年以上前)

DMR-E100Hや200Hや80Hじゃないと表示はされない

DVDで残すなら

DRで録画して徹底的にカットしてFRで残すのが最良


書込番号:6388606

ナイスクチコミ!1


egc8さん
クチコミ投稿数:33件

2007/05/31 03:58(1年以上前)

こん7さん
> ちょっと話題ズレますがなんでXPは移動できないんですかね?
> どこのメーカーも。

SHARPのBD-HD100はHDDへのエンコード録画時の多重化方式もTS(音声はMPEG audio layerII)で、XPやSXP(14.4Mbps)をBDはもちろん、iLinkで外部機器への移動が可能です。
BW200に移動することもできます。

ジントちゃんさん
> XPといってもSONY式のMPEG-2 TSのXPなら、SONYにiLINKが付けば、理論上は出来るんじゃないでしょうかね。

V9はXPは音声がDolbyDigitalのTSという特殊なフォーマットなので仮にiLINKがあって移動できたとしても再生できる環境はないでしょう。

> ちなみに、D-VHSでSD録画したモノって、iLINKでBW200へコピーできるんでしょうか?試してみた方はおられませんかね?

DRX100とDH35000ではコピーできることを確認してます。

K’sFXさん
> DVDで残すなら
> DRで録画して徹底的にカットしてFRで残すのが最良

同意です。
私は基本はDR録画でBDに保存ですけど、SDソースからのアプコンとわかっているものはDR録画でDVDにFR保存してます。
16:9のHD放送だけど実は4:3LBのSDコンポジットソースをズームアプコンとか正直勘弁してほしいです…

書込番号:6388706

ナイスクチコミ!1


スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

2007/05/31 09:01(1年以上前)

>XP    1時間    約9.2Mbps/192Kbps

BW200のビットレートはこれなのですか?
XPは9.2Mbps/192Kbpsという規格なんですか?
それともDVDの規格の最大値を記述していただいたのでしょうか?(どこかで最大9.8Mbpsと読んだような・・・)

>XP以上のビットレートはDVDビデオの規格上の制限で記録出来ません。

上の質問とかぶりますがXPのビットレートは規格上定義されているということでしょうか?
メーカーによって違うよおうな・・・。
私が知りたかったのは、
XPモード→決まったビットレート(VBRなら最大値が)で録画。
FRモード→DVD規格上最大ビットレートまで
なんてないかな?と思ったのです。
しかしマニュアルにXP〜EPの間とあるのでこれはないですね。

因みに、エンコードはビットレートだけではなんとも言えないと思いますが、どこ(あるいは機種)のエンコーダが一番優れてるんでしょうか?

>DRで録画して徹底的にカットしてFRで残すのが最良

DVDに残すなら画質優先ならXPの分割が最良ですよね?
XPを超えることはないのですから。
XPで1枚に収まる容量ならXPもFRも同じということですよね?

>SHARPのBD-HD100はHDDへのエンコード録画時の多重化方式もTS(音声はMPEG audio layerII)で、XPやSXP(14.4Mbps)をBDはもちろん、iLinkで外部機器への移動が可能です。
BW200に移動することもできます。

そうなんですか?では、他メーカができない理由はなんなのでしょう?同機種同士でもできないのがほとんどのような?

書込番号:6388951

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/31 11:10(1年以上前)

ん。。 個人的にはスケーリング掛けての大画面で観る場合
FRだと映像内容的に微妙に感じる場合はありますね。
変動数値だけであれば、RDやPS3で確認出来ます。
FRの変動幅とXPのそれとじゃ雲泥の差です。

ただ、、主観的にこの手で優れてるのは、BDZ-V9になると思う。
精細感は見事なモンです。
取込み方、処理の仕方からして違ってると思います。
ビットレートだけの問題に限らずね。

そうゆうモンだと思ってますよ。

XW31の場合、XPでの録画は本当に綺麗ですし。。

書込番号:6389184

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/05/31 21:49(1年以上前)

>BW200のビットレートはこれなのですか?
XPは9.2Mbps/192Kbpsという規格なんですか?
それともDVDの規格の最大値を記述していただいたのでしょうか?(どこかで最大9.8Mbpsと読んだような・・・)

名称自体は各社間で同じ場合もありますが、統一された規格ではありません。
但し使用するDVDメディアは同じでタイトル時間も同じなら、
自ずとビットレートも近似します。

DVDビデオの規格自体は映像/音声や字幕等を含めて10.8Mbpsが最大値となります。

>しかしマニュアルにXP〜EPの間とあるのでこれはないですね。

これは仰るとおりです。

>どこ(あるいは機種)のエンコーダが一番優れてるんでしょうか?

zinn_zinnさんと重複しますが、ソニー機の2パスエンコは劣化を食い止める事は出来ます。

書込番号:6390669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2007/06/01 02:51(1年以上前)

>DVDビデオの規格自体は映像/音声や字幕等を含めて10.8Mbpsが最大値となります。

こん7さんの為に付け加えますと、その中で映像に使えるビットレートがMax9.8Mbpsと決まっています。
各メーカーはこの範囲内でビットレートを定めています。
DVDに焼いたものはbitrate wiewerというソフトでビットレート配分や平均レートを確認する事ができます。
波形を見ればCBR/VBRもわかりますよ。
VRモードのディスクを読む為には、その他に対応Driverが必要です。

書込番号:6391651

ナイスクチコミ!1


スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

2007/06/01 23:08(1年以上前)

>ただ、、主観的にこの手で優れてるのは、BDZ-V9になると思う。

そうですか。ではiLINKと2層装備してたら最強でしたね。

>zinn_zinnさんと重複しますが、ソニー機の2パスエンコは劣化を食い止める事は出来ます。

SONYは2パスなんですか。ということはパナは1パス?
SONYはリアルタイムにエンコードしないから2パス可能なのかな?
DVDに落とす時ならわかりますが放送ソースを録画する場合はリアルタイムエンコで2パス難しいですよね?
でも、追っかけ再生とか許さなければ、内部的には一旦DRで録画してエンコか可能か・・。でも時間かかりすぎて現実的ではないですね?

>で映像に使えるビットレートがMax9.8Mbpsと決まっています。
>はbitrate wiewerというソフトでビットレート配分や平均レートを確認する事ができます。

参考になります。時間があるときに見てみます。


因みに、ブルーレイでXPに興味のない方もいらっしゃるかと思いますが、HDDの節約もそうですがHDVで取り込んだものを配布したい時なんかは、やはりDVDでないと。。
BD再生環境ある人まだ少ないですからね。
配布するにはメディアも高価ですし。。
そういった意味でもXPモードは重要ですし、エンコクオリティも重要と思います。

書込番号:6394052

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/06/01 23:26(1年以上前)

ソニー機に限らずリアルタイムは2パスでは有りません。
僅かな本数の検証ですが1パスはビットレートの振幅が小さくまるでCBRでした。
それ以来デジタル放送は全てDRで録画しています。

書込番号:6394141

ナイスクチコミ!2


スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

2007/06/02 11:46(1年以上前)

>ソニー機に限らずリアルタイムは2パスでは有りません。

ということは、
放送ソース→XP録画
よりも
放送ソース→DR録画→XPダビング
の方が綺麗な可能性があるということ?

ちなみにこれはSONYの場合でしょうか?パナも同じ?

書込番号:6395477

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/06/02 12:53(1年以上前)

> 放送ソース→DR録画→XPダビング
の方が綺麗な可能性があるということ?

そうです。でも、あんまり変わらないという意見もあります。

この2パスは、ソニー独自の機能です。他社機にはありません。

1パスしかない他社機の画質が悪いというわけでもありません。私はソニーD800と東芝X6を持っていますが、X6がハイエンド機ということもあり、1パスのX6の方が綺麗に見えます。

書込番号:6395626

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/06/02 13:06(1年以上前)

奇妙丸さん2パスに関する検証はこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/20277010312/SortID=6226363/

これもソニーのBD機であるV9の1パスと2パスの比較結果です。ソニーの1パスがひどすぎるだけで、ソニーの2パスと、BW200の1パスを比較すると、結果はやってみないと分かりません(あんまり違わないんじゃないかな?)

書込番号:6395654

ナイスクチコミ!2


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/06/02 13:47(1年以上前)

放送ソース→DR録画→XPモード以外が2パス有効です。
XPはレート自体が上限値に近い為に不要なのでしょう。
XPで録画すれば1パスも2パスも結果は同じはずです。

V9/7ではDVD化はいかなる場合でも高速ダビングが出来ません。
DR以外で録画した場合でもDVD化は必ず等速となります。

HDD録画はXP・SP等では無く、XR・SR等です。
MPEG2-TSとMPEG2-PSを区別する為でしょうか。
XR→XPとなれば高速ダビング不可もわかりやすいですから。

書込番号:6395744

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/06/02 13:56(1年以上前)

> 放送ソース→DR録画→XPモード以外が2パス有効です。

すんません。「XP」を見逃していました。

書込番号:6395757

ナイスクチコミ!2


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/06/02 16:43(1年以上前)

こん7さん

> 放送ソースを録画する場合はリアルタイムエンコで2パス難しいですよね?

・・・ 僕の認識が間違っていなければですけど。。。

V9の場合、1PASS目の処理はHDDにDRやXRモードで取り込んだ段階です。
要するに既にその時点で情報量の内容解析は終ってます。録画1の時ですけどね。
これが2PASS目に活きる。つまり移動に時間が掛かり過ぎると言う事も無いと思う。
97Aの方では一寸やったけど、僕はV9ではやった事が無いんですけどね。。

V9でもD97Aでも、この辺は一様に同じロジックになるみたいだから
ぶっちゃけ、スゴ録系のコレはみなそう成るんじゃないかな。。
レート変換だけで言えば、特にそんな感じになると思いますよ。


・・・ ただ、、あくまでも問題は結局見た目になるから、
何を優先してどうゆうテレビでどう観るか?の問題に成ると思います。
それらがどう反映されるかと言う事こそが大事かなと。

XP画質の基準に無理に合わせて不自然なノイズが目立つかと言えば、
個人的には元からpanasonicのXPモードって綺麗な印象しか持って無いし、
空の画なんかは本当に鮮やかに再現させてくれてます。
逆にDRで録画したモノを無理に低いレートに抑えようとした時の方が
輪郭補正が巧く効かなかったりだとか、要所で色が滲んだりとか、
稀にぶにょっという感じがする印象の方が僕には強く感じられますけどね。

僕はBW200は持ってませんが、ココがXW31と全く違うというのならイザ知らず、
FRで無理クリに一枚に纏めようとする場合だと、まずライン描写に欠ける。
白のラインが崩れていたりして、良い映像で残そうとする場合は、
やはり情報量が多い元番組の内容をFRで纏めるには限界があると思います。
要するに余りに情報量が違いすぎるという点がまず最初に来るかと。。。

・・・ だって、、適正や処理以前に同じDVD規格内でのmpeg2なんです。


で、、本質的にはこん7さんご自身が実践されて比較されれば良いのですよ。

XPモードでの画質の良さは既に頭の中にインプットされてるワケですから、
消しても構わないような番組をBW200のHDDに録画されて、
二時間で10GB越えてくるようなタイトルをRAMにでもね
DR→FRでムーブされてみれば、FRムーブが何処まで有効かの判断位は尽きます。

次にXP→XPでムーブしたものと、DR→XPでエンコしたものとの比較。
ココも納得が出来ウル範囲内であれば、高速録画を優先された方が
時間的には大節約になるはずです。

・・・ この作業を試される事で、
少なくともご自身の中での一つの指標が出来上がるはずです。


ん。。・・・ 正直、僕はFR化は出来るだけ避けてます。

とは言っても、、当然ながらそうした情報量を鑑みた場合、程度問題はあるし、
ワザワザ情報量の少ない番組まで、XPに上げる必要性も浮んで来ない。
ただ、安定した映像であれば、安定した状態でスケーリングされるとも思うし、
特にデジタル系の大画面の場合、この手は付物になる気がしないでも無いです。

まずは実験されると面白い結果が出て来るのでは?と思いますよ。

書込番号:6396110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/04 09:41(1年以上前)

スレ主は一度
DVDの規格そのものを勉強してきた方がいいな・・・・。
工学コーナーとかにDVDやBDの規格の本はあるし


書込番号:6401866

ナイスクチコミ!0


スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

2007/06/04 12:40(1年以上前)

>・・・ ただ、、あくまでも問題は結局見た目になるから、
>で、、本質的にはこん7さんご自身が実践されて比較されれば良いのですよ。

基本的にはおっしゃる通りと思います。
XPの品質に関しては私は比較対象が日立しかありませんがパナの圧勝と感じます。(なので日立はTS専用。1TBあるし)
DVDダビングの順序に関しては時間ができましたら検証してみます。

上のスレで http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010305/SortID=6393019/
=====
すべてDRで録画し、画像をおとしても
いい番組はXPやSPにしてダビング保存してます。
このほうが最初からXP録画で予約するよりも
映像がきれいに感じるので・・・。
====

という方もいらっしゃるようですし。


ただ、再生環境によって結果は変わると思います。
見て消す場合は今の環境で自分で1番納得のいくものにすればいいかと思いますが、環境が異なる場合(保存や配布など)どれを指標にしていいかわかりません。
なので、どこのエンコーダが優れているのかは非常に興味があります。
ビデオ時代もどこの3倍が綺麗かはそれになに話題にしていた人もいると思います。(ビデオの場合標準もですが)

DR録画は基本的に映像、音声はそのままですから違いがあるとすれば再生能力だけと思いますが、XP以下は再生能力も重要ですが、エンコードの優劣がかなり重要と思います。(これはBDにDR以外をダビングする場合も同じ)

また、XP以下は規格があるというわけでもなく(ないですよね?)メーカーによってまちまちなので更によくわからないのです。

奇妙丸さんから

1層DVDの場合
モード 記録時間   映像/音声ビットレート
----------------------------------
XP    1時間    約9.2Mbps/192Kbps
SP    2時間    約4.6Mbps/同上
LP    4時間    約2.2Mbps/同上

という情報は(参考程度と注釈付き)いただきましたが、私が調べた限りではモードと時間しか記載されているもの(WEB上で)は見つかりませんでした。

また、エンコードの場合、数値だけでなく、例えば多少粗めでも輪郭が強調されているのを好む人もいるでしょうし、それを嫌う人もいるでしょう。
なのでみなさんの意見を聞きたかったのです。
※CPRMがなければPCでエンコードという選択はあるのですが・・・。

zinn_zinnさんのご意見ではパナかSONYなら問題なさそうですね。


因みに、BW200の場合、XPはMPEG2-PS録画となりますが、BDにダビングする場合はMPEG2-TSに変換されるだけで画像、音質に影響はないのでしょうか?
BDにDR以外(例えばXP)でダビングする場合は、
(1)HDDにDR録画→BDにXPダビング
(2)HDDにXP録画→BDにXPダビング
どっちがいいのでしょうかね?速度に関しては、どちらも高速はできませんが・・。
(こういう場合はBDに特化した思想のV9の方がよさげですね)


>DVDの規格そのものを勉強してきた方がいいな・・・・。

これはどの辺りを指しているのでしょうか?最大ビットレートを確認したからでしょうか?
確かに専門的な知識は持ち合わせていません。逆にそのような方々にご教授いただきたく質問しています。
ただ、それなりには自分で調べています。
それに、知りたいのはDVDの規格ではなくXPやFRがどのような仕様なのかを知りたかったのですが・・・。
※因みにBDの規格ってどこかに記述あるのでしょうか?WEBでは簡単には見つかりませんでした。
たぶんK’sFXのおっしゃるような書籍はムズかし過ぎるのではないかと推測してます。。


因みに、本題から大分離れてしまいましたが、BD機とはいえかなり使えるXPモードなので録画時の制限をもう少しゆるくして欲しい・・・・。ファームでなんとか・・・。ならないでしょうか?パナ様。

書込番号:6402242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/06/04 14:25(1年以上前)

質問ですが。
>どこのエンコーダが優れているのかは非常に興味があります。
仮にV9が優れてるとして、配布用や保存用にV9
買うんですか?
BW200の制限が問題だから2台体制にする可能性も
あるでしょうが。

書込番号:6402466

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/06/04 18:25(1年以上前)

>私が調べた限りではモードと時間しか記載されているもの(WEB上で)は見つかりませんでした。

同じ器(DVDの容量)で同じ銘柄(番組)の同じ分量(収録時間)なら、
お茶の濃さ(ビットレート)は変わらないと言う事です。

但し、水(TS)を沸騰(エンコード)する段階で電気ポットと茶釜(メーカー間)では味(画質)が多少は変わるかもしれません。
どちらが良いかはこん7さん御自身もおわかりの様に飲み比べてみないとわかりません。

記録時間とビットレートの早見表は東芝の取説(操作編)に記載されています。
以下から進んで行けばDL可能です。
http://www.toshiba-living.jp/listb.php?no=66711&lv=2&initial=R&c1id=&c2id=&key=&r_date=&LI=250&detail=&ichiran=&DISC=&PROD=

書込番号:6402973

ナイスクチコミ!2


スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

2007/06/04 19:45(1年以上前)

>仮にV9が優れてるとして、配布用や保存用にV9買うんですか?

う〜ん。お金もないですし、BW200も綺麗なのでそこまで考えてません。
V9はBDに特化した仕様ですし。。。
単に知りたいだけです。

>以下から進んで行けばDL可能です。

見ました。これは規格というよりも東芝のこの機種の仕様ですよね?
表からするとこの機種はCBRということでしょうか。
この表の見方がわからないのですが、時間、分とあり、例えば映像9.2Mbpsで音声192Kbpsの場合、DVD-Rは時間に「01」分に「55」とありますが1時間55分??
DVDの容量からして9.2Mbps+192Kbpsなら1時間ですよね?2層の表?
あと、この機種はビットレート自分で設定できるんですね。価格.COM内の東芝のどこかの書き込みでそのようなことを読んだ記憶がありますが東芝は全機種マニュアル可なのかな?でも、ユーザを選びそうですね。

書込番号:6403207

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/06/04 20:50(1年以上前)

>これは規格というよりも東芝のこの機種の仕様ですよね?

DVD規格に則った仕様です。
他社の音声レートの詳細は存じませんが、同程度にはなります。

>この機種はCBRということでしょうか。

VBRです。
私の知少ない見識では、今は他社も含めCBRは無いと思います。

>この表の見方がわからないのですが

1層のDVD-R(RW)はDVD-RAMの欄で見て下さい。
御覧になったはDVD-R DL(2層)です。

東芝機が全てマニュアルビットレートかは存じませんが、
上位機種(S600/300以上の機種)には装備されています。

書込番号:6403468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/06/04 20:51(1年以上前)

>表からするとこの機種はCBRということでしょうか。

違います。VBRです。例えば4.6Mbps D/M2で記録した場合は平均が4.6Mbpsで記録すると言う意味だと思います。

東芝機は再生する時ビットレート表示出来ます。
表示されたビットレートを見ると少し高めに表示されるようです。

東芝機は他にもA1,A2,DL,高レート節約と言う録画モードも有ります

A1 DVD一枚4.7GBに収まるようにレートを調節して録画する。

A2 両面合わせて9.4GBに合わせて録画する。

DL DVD-R DLになるべく高画質でおさえるように録画する。

高レート節約 最高レートで録画しながら容量をなるべく節約したい時に選択するモードで、通常は最高レートの9.2Mbpsで録画し、映像に変化が少なく高いレートを必要としない部分だけ一時的にレートを下げて記録します。

これらが出来るからマニア向けとも言われます。

書込番号:6403475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2007/06/04 21:37(1年以上前)

>私の知少ない見識では、今は他社も含めCBRは無いと思います。

XPのみCBRの可能性があります。
(ここは各社の仕様によるでしょう)

書込番号:6403672

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/06/04 22:12(1年以上前)

>pipe dreamさん

>XPのみCBRの可能性があります。
(ここは各社の仕様によるでしょう)

そうですね、ビットレートを落とす必要が無ければ(CBRで1枚に収まれば)VBRは不要ですね。
御指摘の通りです。

書込番号:6403865

ナイスクチコミ!2


スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

2007/06/05 00:21(1年以上前)

>1層のDVD-R(RW)はDVD-RAMの欄で見て下さい。

失礼しました。62分ということですね。

9.2Mbps+192kbpsなら計算上は62分なら1層にCBRで録画可能ですよね。やはりこの表はCBRのような・・・。

>DVD規格に則った仕様です。

DVD規格というよりも4.7GBに収まる容量の一覧表ではないでしょうか?
少し余裕を持たせているような気もします。

VBRの場合、いつその素材の必要容量を算出してるんでしょうか?HDD録画時でしょうか?一度解析しなきゃわからないですよね?
でも、1枚に入るかどうかはダビング開始前にわかりますよね?
あくまでも入るかどうかは尺で判断して、あとは録画モードによって最高ビットレートを設定して1PASSVBRという感じでしょうか?
PCエンコード(Tmpgencとか)どうだったかな?最近PCエンコしてないので忘れてしまった。

まぁこのあたりの仕様は知ってどうするっていう感じもありますが。。。

書込番号:6404579

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/06/05 01:36(1年以上前)

>9.2Mbps+192kbpsなら計算上は62分なら1層にCBRで録画可能ですよね。

pipe dreamさんの指摘の様に可能でしょう。

>やはりこの表はCBRのような・・・。

東芝機のビットレート表示機能で見ると9.2Mbpsでもレート自体は変動していますが、
これが即ちVBRで有る事の証明にはなりません。
取説にもVBR(可変ビットレート)と言う記述はありません。
御不審ならお手数ですがメーカーに確認願います。

>DVD規格というよりも4.7GBに収まる容量の一覧表ではないでしょうか?

その見方でも良いと思います。
詳細なDVD規格に付いては私は存じません。
門外漢がここで規格か否かを言ったところで埒が明きません。

>VBRの場合、いつその素材の必要容量を算出してるんでしょうか?HDD録画時でしょうか?一度解析しなきゃわからないですよね?
でも、1枚に入るかどうかはダビング開始前にわかりますよね?
あくまでも入るかどうかは尺で判断して、あとは録画モードによって最高ビットレートを設定して1PASSVBRという感じでしょうか?

引用が長くなり申し訳有りませんが、私にはわからないので確認させて下さい。

素材の必要容量とは個々のシーンに於けるビットレートですか?
それともタイトルの総バイト数ですか?

入るか否かの判断は使用者がするのではないですか?

既に御存知とは思いますが念の為に。
VBRの9.2MbpsはCBRの9.2Mbpsと同程度のタイトル総容量にすべく可変してレートを設定します。

>PCエンコード(Tmpgencとか)どうだったかな?

私も以前はDivX経由でTMPGEncを利用していました。
2パス以上ならログファイルが作成されましたが、
1パスではログファイルは出来なかったと思います。
2次利用が出来ない以上、レコと同じくリアルタイム再生時の正にその時では?

書込番号:6404793

ナイスクチコミ!2


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/06/05 01:44(1年以上前)

すいませんが、訂正させて下さい。

旧:レコと同じくリアルタイム再生時の正にその時では?
新:レコと同じくエンコード時の正にその時では?

書込番号:6404809

ナイスクチコミ!2


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/06/05 02:09(1年以上前)

申し訳ありませんが再度の訂正です。
この時間の書込は以前も訂正の連続でした。
以後は書込時間を自主規制します。

前:VBRの9.2MbpsはCBRの9.2Mbpsと同程度のタイトル総容量にすべく可変してレートを設定します。

後:VBRとCBRは同レートなら同程度のタイトル総容量にすべく可変してレートを設定します。(例外も有ります。)

書込番号:6404841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2007/06/05 02:44(1年以上前)

>9.2Mbps+192kbpsなら計算上は62分なら1層にCBRで録画可能ですよね。やはりこの表はCBRのような・・・。

ちょっと勘違いさせてしまいました?
XPの場合、DVD規格の映像最大レート9.8Mbpsにしてしまうと1時間でメディア最外周まで使ってしまいます。
(ホントはまだ余裕がありますが)
メディア最外周はあまり品質が良くないので各メーカーは使いたく無いはずです。
そこでちょっとレートを落としているのでしょう。
例えば東芝の9.2の様に。

レートを落とした場合ちょっと上のレートに余裕ができるので、やっぱり高画質が必要な部分には最大9.8を使い、その分不必要なところではレートを落として平均レート9.2になる様に制御すれば、容量と画質を両立させる事ができます。
もちろん9.2のCBRでもNR系を効かせて問題解決する手法もあります。

そして固定レート9.2と可変レート9.2(平均レート)が必要とする1時間あたりの容量は同一です。

そういったわけで「ここは各社の仕様によるでしょう」になります。

尚、VBRで目的の平均レートに収束させる手法は、それこそ各社の経験によるところが大きいと思います。
従って関係者以外にそれをどうやっているかなんてわかるはずがありません(^^)

書込番号:6404883

ナイスクチコミ!1


スレ主 こん7さん
クチコミ投稿数:54件

2007/06/05 13:06(1年以上前)

pipe dreamさんに教えていただいた Bitrate Viewerで
HDV→iLINK→BW200→DVD(VR) で作った約25分のDVDを見てみました。
peakが10047kbpsとなってます。これは/1024の9.81Mbpsということでしょうか?/1000の10.0Mbpsではないですよね?

BW200は上限は規格ギリギリのビットレートということでしょうか。

あと、グラフでみる限り一番低ビットレートは6053kbpsです。25分ということで容量的には余裕がありますがBW200のXPはけっこう幅があるのですね。

書込番号:6405678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2007/06/06 01:50(1年以上前)

>peakが10047kbpsとなってます。これは/1024の9.81Mbpsということでしょうか?/1000の10.0Mbpsではないですよね?

実は私もよくわかりません(^^)
このツールのレート測定時間は驚異的です。
すごい短時間なので測定精度がちょっと悪いかもしれません。
AV Watchでも使われているのでそれほど間違った数値ではないと思いますが…。
できれば東芝機、シャープ機、ソニー機も見てみたいですね。
まぁレートが全てではありませんが。

書込番号:6407895

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW200
パナソニック

DIGA DMR-BW200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月15日

DIGA DMR-BW200をお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング