『デジタル放送のDVD-Rへのダビング倍速は?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

DIGA DMR-XW31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

『デジタル放送のDVD-Rへのダビング倍速は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW31」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW31を新規書き込みDIGA DMR-XW31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル放送のDVD-Rへのダビング倍速は?

2007/03/26 20:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31

クチコミ投稿数:20件

今はEX350を使っていてアナログダビングには満足なんですが、デジタル放送の2時間番組をダビングするときに1倍速なので時間がかかって不便だなと思ってます。VW31が何倍速かわかりませんか?HPみてもみつからなくて困ってます。

書込番号:6163850

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/03/26 20:58(1年以上前)

DRをSD画質に変換(エンコード)するわけですから、どのメーカのどの機種でも実時間が掛かります。

DVDへのムーブ時間を短くしたいならば、初めにSD画質で録画することです。ただし、制限事項が多いです。(取説を読んでみてください。)

書込番号:6163948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/03/26 21:02(1年以上前)

あ、訂正です。

DMR-XW31の取説はまだサイトには出ていないようですので、DMR-XW30の取説を読んでみてください。

書込番号:6163973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/03/26 21:04(1年以上前)

ダビングでは無く、ムーブですね。ハイビジョン放送のDRモードをSD画質に落とし、エンコーダーの作業が必要になるので、実時間掛かるのはどのメーカーでも一緒です。

書込番号:6163986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/27 09:19(1年以上前)

あの、ダビングでいいのでは?取扱説明書にも『ダビング』として記述があります。
ダビングの結果、HDDからムーヴ(移動)されると言うことですよね?
つまり、ダビングするとHDDから削除されてしまう。コピーワンスのばか・・・。

本題とは、関係ないけどちょっと気になったもので、すみません。

書込番号:6165931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/03/27 19:23(1年以上前)

>あの、ダビングでいいのでは?取扱説明書にも『ダビング』として記述があります。
ダビングの結果、HDDからムーヴ(移動)されると言うことですよね?
つまり、ダビングするとHDDから削除されてしまう。

ダビングだと、コピーワンスかアナログなのか判断出来ませんし、元が残っていると誤解を与えかねません。

初心者が書き込みを見て混乱する恐れも有りますし、元が無くなるからムーブで良いと思います。

地道なアナキンさんの言い方は「雨は空から降るのではなく、雲から降る」と言っているようなものです。

書込番号:6167390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/27 20:05(1年以上前)

「雨は空から降るのではなく、雲から降る」って面白いですね(笑)

間違っちゃいないけど、センスがないって感じですか?

書込番号:6167530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/03/27 20:07(1年以上前)

>間違っちゃいないけど、センスがないって感じですか?

というより、誤解を招きやすい、ってことだと思います。

書込番号:6167540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/03/27 21:06(1年以上前)

>というより、誤解を招きやすい、ってことだと思います。

そう言う事です。誤解を招くような表現は誰の為にもなりません。
素直にムーブで良いと思いますよ。

はらっぱ1さん、フォローありがとう。

書込番号:6167762

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/03/27 21:22(1年以上前)

DVDへのムーブ時間短縮が重要でしたらはらっぱ1さんが言われるとおり
DVDへムーブさせる画質と同じ画質でHDDに録画すれば早くムーブ可能ですよ。
但しムーブ前のHDDに保存されている状態で視聴してもSD画質のままです。
HDDに保存中はHD画質で視聴したい場合は残念ながらDRモードで録画して等倍速でムーブしかありません・・・。

書込番号:6167840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/28 08:58(1年以上前)

『誤解を招きやすい』そうですかね?

他のメーカーは知らないけど、パナソニックの取扱説明書では、『HDDからDVDにダビングする』と言う記述があるんです。

取扱説明書を見る人は、『何でダビングじゃないって言われるの?』って思いますよ。実際、私はそう思いました。

つまり、ダビングは”行為”で、コピー・ムーヴはその”方法”だって事ですよね。

『HDDからDVDにコピーする時は・・・』って話なら、『コピーは出来ないけど、ムーヴなら出来るよ』は、成立しますよね。

初心者が、これを見て混乱すると言うのであれば、尚更の事『ダビングはムーヴしか出来ないよ』って教えるべきではないかな〜。

スレの本筋から外れますので、この辺で終わりますね。

書込番号:6169604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/28 10:36(1年以上前)

あれ、この機種って同じ番組のDRとVRの同時録画できないんでしたっけ?
出来るのであれば、視聴用にDRで録画して、DVDにはVR録画したほうを、
高速ダビングするっていう手もありますけどね。

あ、ダビングってDoubleに由来してるから、厳密に言うと
ムーブはダビングじゃないですよね。(2つにならないから)

でも、取り説にダビングって書いてあるなら、ダビングでもいいのかもしれません。

書込番号:6169808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/03/28 11:30(1年以上前)

dubという単語を、オンラインのLongman英英辞典で調べてみました。
どうも、doubleとは独立した単語のようです。(詳しくは分かりませんが)

映画などの吹き替え、とか複数パートの音楽をミックスして1つにする(イギリス英語)とか、テープなどのコピー(アメリカ英語)のような意味のようです。

ちなみに、私のもっている古いパナ製レコーダの取説では、「ダビング(複製)」という表現でした。最近の取説では、単にダビングと書いてあるようです。
私は古い人間なので、オリジナルが消えても「ダビング」と言えるのかは疑問なんですが、いろんな受け取り方をする人がいても不思議ではありませんね。

書込番号:6169928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/30 06:23(1年以上前)

>あれ、この機種って同じ番組のDRとVRの同時録画できないんでしたっけ?

Panasonic の最近の機種は、デジタル放送のVR録画をすると、W録はできないようになっています。(何故できないのか、または出来なくしているのかは不明)

Panasonicの取扱説明書および、メニューではダビングと呼んでいるので皆が使うのは仕方ないですね。
メニューの名前がそもそも、「お任せダビング」「詳細ダビング」です。 
まあ、コレをまさか「お任せコピー・ムーブ(コピワンの時)」とするのも大変なので、仕方ないのかと思いますよ。

書込番号:6176883

ナイスクチコミ!0


cematinさん
クチコミ投稿数:32件

2007/03/30 11:40(1年以上前)

ダビングとムーブの件ですが、

たとえば東芝機(例S600)の取説なども、
「本機では、ダビングに以下の二つの定義があります。」とあり、
ダビング元のディスクに残るものを「コピー」、
ダビング元のディスクから消去されるものを「移動」(このスレでいうムーブ)
とされていて、
「ダビング」は「コピー」のみならず「移動」(ムーブ)も含む概念として位置付けられています。この点ではパナと同様と言えるでしょう。

一方で「ダビング」を「コピー」の同義語とし、「ムーブ」に対立する用語として使用するのは、ネット検索をすれば確かに多くの例が出てきますが、現にパナや東芝の取説ではそうなっていないことからすると、必ずしも普遍的な定義であるとは言えないことになります。

にもかかわらずこの掲示板では、ムーブをダビングという投稿者に対し、森の住人白クマさんのように注意する人がいることに、以前から違和感を感じていました。

普遍的定義ではない以上、
>ダビングでは無く、ムーブですね。
というように用語として誤りであるかのように注意するのはおかしいですし、誤りでない以上は
>誤解を招くような表現
ということも言えなくなってくると思います。(そもそも誤用と誤解を招くでは意味合いが違うので、後からそのように言い換えることも疑問)

このような掲示板では、やはりそのメーカーや機種において使われている用法を尊重し、それを踏まえた上でレスしないと、かえって投稿者を混乱させることになると思います。
その意味で私は地道なアナキンさんのおっしゃることの方にまったく賛成で、大変筋が通っていると思います。

書込番号:6177436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/30 11:51(1年以上前)

>どうも、doubleとは独立した単語のようです。(詳しくは分かりませんが)

あれ、そうでしたか?
ダビングはdoubleの短縮形dubに由来してると、どこかで見たんですけどね。

まぁ、いいか。

で、メーカがダビングと謳っちゃってる以上、ダビングで通用しないと、
それこそ混乱しちゃうという事ですね。

書込番号:6177467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2007/03/30 16:16(1年以上前)

> ダビングはdoubleの短縮形dubに由来してると、どこかで見たんですけどね。

研究社の英和大辞典にそう書いてあります。
但し、意味は単純な複写ではなく、吹き替えや効果音のミックス録音などの再録音を本来は意味するようです。

書込番号:6178045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/03/30 20:20(1年以上前)

>地道なアナキンさん

>つまり、ダビングは”行為”で、コピー・ムーヴはその”方法”だって事ですよね。

ひとによっていろんな解釈があっていいとは思いますが、”行為”と”方法”に分ける根拠がよく分かりません。(”行為”と”方法”の定義というか、違いがよく分からないという意味です。)

単に、取説では、ダビングはコピーとムーブを両方含んだ表現だと解釈する方がより簡単だと思います。

書込番号:6178641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/03/31 19:54(1年以上前)

木を見て森を見ず。

書込番号:6182450

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW31
パナソニック

DIGA DMR-XW31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW31をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング