『画質レートについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-XW31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ブラックは5月1日発売

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

DIGA DMR-XW31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

『画質レートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW31」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW31を新規書き込みDIGA DMR-XW31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

画質レートについて

2007/05/20 00:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31

クチコミ投稿数:11件

東芝のRD−XS30を長らく使っていたのですが、とうとうHDDが壊れてしまい、緊急に次の機種を検討しています。
東芝機では、画質レートが かなり細かく設定でき、DVDに2時間20分くらい入るレート(うちのTVではSPモードと差が認識できないので)で いつも録画しているのですが、パナ機にもこのような画質レートはあるでしょうか?

書込番号:6352473

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/05/20 00:40(1年以上前)

パナのレート調整は、DVDぴったりダビングと言われるおまかせタイプです。
自分で、調整したいのであれば、東芝が一番と思います。あとはシャープかな。
S600を考えてみても良いと思います。

書込番号:6352514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/05/20 00:42(1年以上前)

画質レートを細かく設定すると、HDDの断片化をまねきやすいので、パナソニックでは採用されておりません。

変わりにFRモードというものがあります。

これは、録画時間が140分だろうが、100分だろうが、すべてDVD1枚分のレートにエンコードするというものです。

書込番号:6352528

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/05/20 00:45(1年以上前)

ありません

とういうかTV次第なんですが
デジタル放送では
あまり要らないというか
まったく不要っていうか
使う機会が少ないというか

XP10のスレですが参考にしてください

[6350546] マニュアルレートは不要でしょうか?
DVDレコーダー (パナソニック) DIGA(ディーガ) DMR-XP10 についての情報
2007年5月19日 15:22

http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010288/SortID=6350546/

書込番号:6352541

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/05/20 00:47(1年以上前)

>パナ機にもこのような画質レートはあるでしょうか?

パナ機には

DR(放送そのまま)、XP(片面一層に1時間)、SP(同2時間)、LP(同4時間)、EP(6or8時間)、FR(ぴったり)

しかないです。

ちなみにXP(片面1時間)〜LP(片面4時間)までは強制的にフルD1解像度になります。
EPとFRの片面4時間以降はハーフD1です。

書込番号:6352553

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/20 01:44(1年以上前)

MNレートの前に高速ダビングをどう考えるかだけですよ。

この用途でRDに叶う機器はありません。
実時間が嫌ならRDの選択が正しいと思います。

書込番号:6352733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/05/20 10:33(1年以上前)

同じようなスレが19日にもありましたが…。
なぜ引き続き東芝を検討しないのだろう?
パナの安定性が魅力ですか?
最近東芝から他社に乗り換えする人が目立ち
ますね。

書込番号:6353444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/05/22 00:32(1年以上前)

皆様、いろいろとご教授ありがとうございます。
今の東芝機では、主番組を4.0レートで録り、余白に別の番組を 残り時間と番組時間の兼ね合いでレート算出し、DVD-Rに一杯一杯入れる、というようなことをしているのですが、パナ機ではできない、ということですね。
それとも、一旦 主番組をDVD-Rにファイナライズせずに焼き、余白に別の番組をおまかせレートで焼く、というようなことができるのでしょうか?(今の東芝機ではRに焼くと必ずファイナライズされるのですが)

また、ばかぼん2さんの書かれている「画質レートを細かく設定すると、HDDの断片化をまねきやすい」ということは、SPやLPモードで録るのと それ以外のMNレートで録るのとで、異なるのでしょうか?今までほとんどMNレートで録っていて、何度もフリーズし、HDD初期化しているのと関連あるのかと・・・ (本題から外れてしまいましたが)

パナ機検討の理由は、今の機械の不調(相当酷使しているので仕方ないとも思いますが)、SDカードスロット、ちょっと職場が関連していること、くらいなのですが、結果として同じことができるのか(DVD-R化において)、確認したかったのです。やはり安定性はパナ機が上なのでしょうか?

皆様のご意見をお聞きして、やはり東芝機に傾いてきたところです。

書込番号:6359133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW31
パナソニック

DIGA DMR-XW31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW31をお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング