『どっちも撮りについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

DIGA DMR-XW31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

『どっちも撮りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW31」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW31を新規書き込みDIGA DMR-XW31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

どっちも撮りについて

2007/08/04 23:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31

クチコミ投稿数:78件

すごい初歩的な質問なんですがよろしくお願いします。

当方は昔のPSXを持っていまして、アナログ録画時代のどっちも撮りはかなり画期的な機能だと感心してました。

そして、近日中にHDDレコーダーを買いなおそうと思って、いい商品を模索中なんですが最近のHDDレコーダーは基本的に2番組同時録画はどこのメーカーにも付いてるものでしょうか?

とくにデジタル録画にはこだわりはありませんが、2011年からどっちにしても地上デジタル放送(録画)しか出来なくなるので購入するなら新品でデジタル対応の機種を購入したいと思っております。

本当にくだらない質問で申し訳ございませんが教え下さい。
よろしくお願いします。

また、お薦めのメーカーや機種があったら教えてください。

当方の詳細は下記の通りです。

1、首都圏在住
2、主に見る(録画)ジャンルはドラマやバラエティーで画質にはこだわりはありません。
ただ、録画してみる事が多いので2番組同時録画機能は必須です。
現在はダブった場合のみビデオデッキを併用してます。
(はやく卒業したいです(笑))


書込番号:6609637

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/08/04 23:29(1年以上前)

>最近のHDDレコーダーは基本的に2番組同時録画はどこのメーカーにも付いてるものでしょうか?

付いていません

デジタルチューナー機の2番組同時録画には2種類あります
・デジタル放送/アナログ放送のW録だけ出来るもの
・上記に+でデジタル放送/デジタル放送のW録も出来るもの

一般的にはデジ/デジW録できるものがW録機ですが
デジ/アナW録もW録には違いありません

>また、お薦めのメーカーや機種があったら教えてください

UHFアンテナがあり地デジは来てますか?
CATVの場合はパススルーですか?
地アナの番組表も必要ですか?
BSアンテナはありますか?
編集はどの程度しますか?
DVD化しますか?

まあパナのXW31やソニーD800あたりが無難な選択です

書込番号:6609724

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/08/04 23:40(1年以上前)

>最近のHDDレコーダーは基本的に2番組同時録画はどこのメーカーにも付いてるものでしょうか?

「どこのメーカーのどの機種を買っても付いているか」というのなら「いいえ」です。

ローエンド機にはついていないこともあります。
パナのDMR-XP11などはデジ×デジはもちろん、デジ×アナでも2番組同時録画できません。


あと、「2番組同時録画」って当然デジ×デジですよね?

パナなら、DMR-XW31/51
東芝なら、RD-S300/600
ソニーなら、RDZ-D900A/800/700

などです。他は興味がないので分かりません。


タッチー14さんの使い方だと、パナのXW31かソニーのD800辺りが良いかと思います。

書込番号:6609763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2007/08/05 01:17(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

早速のお返事ありがとうございます。

まず、ご質問の回答からしますね。
・UHFアンテナがあり地デジは来てますか?

マンションがケーブルTVで入っている為、ケーブル会社のQ&Aで検索したところ以下の回答でした。

Q.JCOMで地上デジタルはパススルーを採用していますか。
A. はい。パススルー方式を採用しています。但し、一部chはトランスモジュレーション方式で放送しています。

CATVの場合はパススルーですか?
↑の回答と同じかな?^^;

地アナの番組表も必要ですか?
あればうれしいです。
BSアンテナはありますか?
ありません。
編集はどの程度しますか?
編集はほとんどしません。
DVD化しますか?
ほとんどしません。PSXでも過去に10回したかしないかの頻度です。


下の ジャモさん も言っている、『パナのXW31やソニーD800』を見てみますね^^

ありがとうございました。

書込番号:6610107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2007/08/05 01:21(1年以上前)

>ジャモさん

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、下位機種にはW録機能はないんですね^^;
2011年までは別にアナ×アナでも全然構わないんですが、長く使うことを考えたらやっぱりデジ×デジがベストですよね^^

一度、おすすめの機種の詳細を見てみたいと思います♪
お役にたつ情報をありがとうございました。

書込番号:6610119

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/08/05 01:32(1年以上前)

BSアンテナが無いとパナ機は
地アナの番組表が出ませんが
地デジが映るなら地アナ録画する事は
まず無いと思います

パナ機はDR(ハイビジョン画質)以外で録画すると
W録も含め何も出来なくなりますが
逆にDRで録画する限りはW録中でも
再生に対する制限がありません

DVD化しないなら画質が劣るDR以外の録画は
あえてする必要ないのでこの点はパナが良いと思います

D800の特色はおまかせ録画(自動録画)と
CM飛ばしに便利なおまかせチャプターです
これはパナにはありません

D800のおま録&おまチャプ
XW31のW録中でも制限の無い自由な再生
どっちを取るか?で考えればいいと思います

書込番号:6610137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2007/08/05 02:07(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

またまた詳しいご説明ありがとうございます。
たしかに、地デジが映るなら地アナをみることはないですね^^;

余談かもしれませんが、当方が所有しているTVはブラウン管の28型ワイドTVなんですが結構きれいに写るものですか?

いろいろな意見を聞いて、各メーカーHPを見た限り今は『DMR-XW31』の購入に傾きつつあります^^;

しかし、今後液晶TVを買うなら、アクオスが第一候補だったので、DIGAを購入したらビエラリンクがあるビエラもほしくなりますね^^;

ん〜悩み事が募るばかりです^^;

書込番号:6610193

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/08/05 02:24(1年以上前)

>当方が所有しているTVはブラウン管の28型ワイドTVなんですが結構きれいに写るものですか?

ワイドテレビなら、16:9の放送が基本の地デジを視聴しても「超額縁放送」以外、上下に黒帯が付かないので、画面サイズで不利になることはありません。

D3以上の入力端子があるハイビジョンブラウン管テレビなら、地デジをハイビジョン画質で視聴できるのでこれが一番理想的です。


ハイビジョンブラウン管ではないただのワイドテレビでも、地デジは地アナを観るよりは綺麗に映りますが、元々地アナが綺麗だった場合、「どんぐりの背比べ」程度に感じられるかもしれません。

個人的には、地デジのワイド放送(左右が黒帯でない)の方が、画面サイズは地アナの4:3放送に比べて大きくなるので、よほどの事(録画したい番組が重複して録れない・当該番組が左右黒帯)がない限り地デジを録りますが…

書込番号:6610211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/08/05 07:52(1年以上前)

タッチー14さん

すでにPSXを所有しているのですから、D800のほうが良いと思います。

 理由
1.スゴ録の操作は、PSXと同じメディアクロスバーです。
2.リモコンの操作切替で、4台の操作ができる。
(スゴ録、テレビ、VHSと、PSX等のソニー製HDD内蔵レコーダー)
3.ドラマやバラエティーを見るようですが、おま録を使っているのではないですか?
 パナソニックのおま録は、ドラマとアニメの新番組の初回だけです。
4.DVDにダビング中も、デジタル放送が見れる。
 テレビも買い換えれば同じです。今のテレビを使い続けるなら重要。
5.おまかせチャプターは、便利この上ないです。
6.PSXにあるフラッシュがパナソニックにはありません。
 30秒スキップはありますが、バックが無いのです。
 スゴ録のフラッシュは、15秒スキップ、10秒バックです。

>当方が所有しているTVはブラウン管の28型ワイドTVなんです

デジタル放送と28型ワイドTVの相性は、たいへん良く、買い替えの必要はありません。
D3端子があれば完璧ですが、S端子でもテレビを新調したような画像になります。

薄型テレビの価格低下は凄まじく、3年で半額になりますので、購入は少し遅らせたほうが良いと思います。

書込番号:6610468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2007/08/05 23:53(1年以上前)

>ジャモさん


たしかに今の地アナだと16:9にすると上が黒くなるので4:3を引き伸ばしてるような感じでみています^^;
もし、地デジにして黒帯がなくなるとなると早急に買わないといけないという衝動にかられてる自分がいます(笑)

当方は今D端子で繋げているんですが、02製のハイビジョンじゃないテレビじゃないのでD1しか付いてないです^^;

でも、『どんぐりの背比べ』と記入して頂いてるので心強いです♪

もともと。地アナも綺麗なのかわからないのですがゴースト等の障害が無く、結構快適に見れてたのでちょっと楽しみです^^

ありがとうございました。

書込番号:6613205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2007/08/06 00:06(1年以上前)

>バカボン2さん

確かに現在SONY製のPSXを所有してるからD800の方がいいのかな?って今日友人宅に行って旧型のDIGAを触ってちょっとおもったところです^^
ちょうど、バカボン2さんが指摘してるようにメディアクロスバーに慣れしたんでしまってるのでD800もかなり候補に挙がってきました^^:

現在の録画機能としては・・・。
毎週録画とか初歩的な機能しかつかっていなく、おまかせ録画等はまったく使っていません(笑)

でも、バカボン2さんが言っている、

4.DVDにダビング中も、デジタル放送が見れる。
 テレビも買い換えれば同じです。今のテレビを使い続けるなら重要。
5.おまかせチャプターは、便利この上ないです。
6.PSXにあるフラッシュがパナソニックにはありません。
 30秒スキップはありますが、バックが無いのです。
 スゴ録のフラッシュは、15秒スキップ、10秒バックです。

はかなり候補にあがる要因ですね〜!!

4は結構これがある為にダビングがめんどくさくなるので^^;
あと、PSXはファイナライズを必ずしてくれるので便利さを感じておりました。
DIGAはフィイナライズはあとから手動でしないといけないと友人が非常にめんどくさいと言っておりました^^;

5.おまかせチゃプターはちょっとわからないのでメーカーHPで調べますね^^;

6.フラッシュはPSXのときの機能では必須の機能ですね^^
これはかなりの決め手になりそうです^^;

>デジタル放送と28型ワイドTVの相性は、たいへん良く、買い替えの必要はありません。

これを聞いてしまったら、もう買わない理由がないですね^^;
もう早速今週中にパナかソニーのどっちかを購入したいと思います。
でも値段的にソニーが安いのでソニーになるかもですね^^;

あと、端子なんですが↑でも記入したんですがD1端子しかないので、まぁ、S端子でもいい感じと記入してくれてるので楽しみにしたいと思います♪


>薄型テレビの価格低下は凄まじく、3年で半額になりますので、購入は少し遅らせたほうが良いと思います。

これはやっぱりかぁ〜!って感じですね^^;
私も一応2010年くらいの購入を目指しております。
2011年だと買い込み需要で逆に値段が上がるか希望の機種が品切れになるんじゃないかとおもって不安なので^^;

あと、別件なんですがテレビはやっぱりシャープのアクオスが一番いいんですか??

書込番号:6613259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/08/06 22:17(1年以上前)

タッチー14さん こんばんは

>02製のハイビジョンじゃないテレビじゃないのでD1しか付いてないです^^;

平面ブラウン管でしょ、あと5年は使えます。
28型ワイドは、SD画質でもアラが目立たないという意味で、とてもいいのですよ。

32型だとD3がほしくなる。28型はD1でちょうど良い。

>あと、別件なんですがテレビはやっぱりシャープのアクオスが一番いいんですか??

まあ、そうなんですが、
ハイビジョンテレビは、今のテレビとは別物ですから、どれを買っても、それなりに感動できると思います。

ただ、26型では感動はないです、37型くらいをお勧めします。

書込番号:6615926

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/08/07 03:43(1年以上前)

>でも、『どんぐりの背比べ』と記入して頂いてるので心強いです♪

もしかしたら誤解されているかもしれませんので補足しますが、地デジの画質は

D3以上の入力端子があるハイビジョンワイドテレビ>>>D1しかないワイドブラウン管テレビ

です。全然違います。



D1しかないブラウン管テレビなどで視聴する場合

地デジ≧地アナ


であまり画質差は感じられないかもしれません。
それでもノイズやゴーストが無くなるので、アナログ放送を観るよりは確実に綺麗です。

書込番号:6616903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW31
パナソニック

DIGA DMR-XW31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW31をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング