『東京MXテレビを見る方法について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-XW31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ブラックは5月1日発売

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

DIGA DMR-XW31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

『東京MXテレビを見る方法について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW31」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW31を新規書き込みDIGA DMR-XW31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31

クチコミ投稿数:94件

もしかしたら、ほかの方も同じ質問をしたことがあると思い、
検索をかけてみたのですが、出てこなかったので、
重複しているかも知れませんが、申し訳ございません。

自分は、都内に住んでいるものです。
アパートに住んでいて、ケーブルテレビがひいてあります。
外部1にDVDレコーダー、外部2にケーブルテレビを
つないでおります。
通常テレビを見る時は、外部2にチャンネルを合わせて見ております。
テレビ自体は恥ずかしながら、今だに、「ブラウン管」を使っております。。。
ケーブルテレビ自体も恥ずかしながらまだ、アナログのチューナーを使っております。。。
DVD本体とテレビの接続についてですが、
分配器を買っていないため、
デジタル放送の方にしか、アンテナはさしておりません。

通常、東京MXテレビを見る場合は、
ケーブルテレビ経由で見ております。
場合によっては、ケーブルテレビを介さないで、
直接アナログから見たりもしております。
(ケーブルテレビの番組を録画中の場合など=ケーブルテレビのチューナーがアナログのため
裏撮りできないので、固定されてしまうので)
DVDに東京MXテレビを録画したいと思っているのですが、
外部1=つまり地デジで、東京MXテレビが見られないという
ことに気づきまして、再度、アンテナ設定をしてみましたが、
やっぱり受信できませんでした。
スキャンをしても、アナログで言うところの、
1、3、4、6、8、12の6局しか、
設定されません。
これは、地デジ=DVD経由では見られないということでしょうか?
もし見る方法がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:6983174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/11/14 19:20(1年以上前)

1、3、4、6、8、12の6局しか受信できないということは、NHK教育(2)、テレビ朝日(5)、テレビ東京(7)が受信できていないと思われますが、いかかでしょうか。
アンテナをきちんと立てていないと、東京に住んでいても受信できない局が出てきます。
とくに、在京キー局は10キロワットですが、MXTVはローカル局であるという理由で3キロワットに弱められていますから、場合によってはMXTVは受信しにくい局であるといえます。
私も東京タワーから30Km圏内に住んでいますが、在京キー局やテレビ埼玉、千葉テレビは問題なく受信できるのに、MXTVだけは電波が弱すぎて受信できないのです(受信できる家もある)。
どのような住宅にお住まいなのか、アンテナをどこから引いてきているのかは分かりませんが、アンテナ設備について確認された方が良いと思います。

書込番号:6983276

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/11/14 19:32(1年以上前)

日本大好き!さん、

> 直接アナログから見たりもしております。

このときには、どのように接続しているのでしょうか。東京MXテレビはUHFアンテナが必要で
すが、無いと見れないはずなのですが、大丈夫でしょうか? (何チャンネルで受信していますか?)

地デジもUHFのアンテナが必要なのですが大丈夫でしょうか。

♪ぱふっ♪さん、

> スキャンをしても、アナログで言うところの、
> 1、3、4、6、8、12の6局しか、

ということなので(テレビ朝日)EXのみ受信できていないということではないかと思います。

書込番号:6983318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/11/14 19:54(1年以上前)

> idealさん
あ、アナログで言うところの…って書いてありましたね。
失礼しました。

書込番号:6983398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/11/14 20:36(1年以上前)

>♪ぱふっ♪さん

早速の回答ありがとうございます!
1点書きもれがありました。
10チャンネル(テレビ朝日)も地デジで映っております。
申し訳ありません。

そうですか。
やはりアンテナの問題ですか。。。
自分ち、アパートなので、
いわゆる共同アンテナというのでしょうか、
それで、地デジが受信できているものなのかと思っておりました。
自室にアンテナを別途立てないと、
無理そうですね。
もしくは、アパートの管理人さんにアンテナの調整してもらうしかなさそうですね。
自分、お金ないので、もうしばらくは、
地デジ経由でなく、アナログ東京MXを見ていきたいと思います。。。


>idealさん
回答ありがとうございます!

ケーブルテレビ経由で見る時は、9チャンネルで見ております。
アナログで見る時は、5チャンネルで見ております。

自分ちアパートなので、共同アンテナというのでしょうか、
それで、東京MXテレビが見ることが出来てるものだと思っていたので、
このDVDデッキを購入した所、地デジが見られたので、
一応UHFのアンテナがあるのかなと思っておりました。。。
やはり、アンテナの問題そうですね。
しばらくは、アナログ、もしくは、ケーブルテレビ経由で、
東京MXテレビを楽しみたいと思います。。。

書込番号:6983565

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/11/14 21:59(1年以上前)

日本大好き!さん、

いえ、スキャンして地デジのチャンネルが見れているのであれば、UHFアンテナ自体はあるのではないかと思います。

東京MXテレビはアナログの場合は通常UHFの14chですので、5chでご覧になっているということ
は、(少なくともアナログでは)♪ぱふっ♪さんがおっしゃるように電波が弱いなどの理由で、
アパートの設備などで何かしらの変換をしているのだと思います。

その理由が地デジの方にも関係しているのかわかりませんけれど、アパートで管理している方
などにお尋ねすることができるなら、ヒントとなることもあるかもしれません。
(♪ぱふっ♪さんがおっしゃられているようにアンテナ周りについて情報が得られるとよいの
ですが。)

書込番号:6983951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/11/14 22:30(1年以上前)

> 本大好き!さん
私もMXTVは仕方なくアナログ放送で見てます。
MXはアニメの再放送が多いので、デジタルで見たいのになぁ。
DMR-XW31で、MXTVの受信レベルはどのくらい出てますか?
[操作一覧]→[その他の機能へ]→[放送設定]→[放送設置]→[受信設定]→[地上デジタル]→[物理チャンネル選択]→【2】【0】【決定ボタン】

書込番号:6984143

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2007/11/14 22:42(1年以上前)

最近のケーブルテレビならば地上デジタルの電波を供給しているはずです。
私のところでは、MXTVのほかにTV神奈川、チバテレビ、テレ玉も映ります。
アナログのケーブルテレビでも地上デジタルの電波が来ていると思います。

外部1と外部2の意味がよくわかりませんが、
ケーブルテレビの電波が来ているほうを
DMR-XW31のデジタルアンテナ入力端子につないで、
DMR−XW31のデジタルアンテナ出力端子を
ケーブルテレビのチューナーのアンテナ入力端子につないでみてください。

だめもとで、とりあえず試してみてください。

書込番号:6984227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 DIGA DMR-XW31のオーナーDIGA DMR-XW31の満足度5

2007/11/15 00:01(1年以上前)

つい最近マンションの総会でケーブルテレビが導入されたのですが、電波そのものを送り出していない局がありました。MXテレビ・テレビ千葉等です。また関係ありませんがFMラジオの電波は一度周波数を変更して送り出しているのでプリセットしなおしました。
ケーブルテレビ会社はJ:COMです。

書込番号:6984706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/11/15 00:43(1年以上前)

私の住んでいる地域でも、CATVの都合で地デジのパススルーは不可という回答でした。
国策と言っておきながら、結局は個人に負担を求めるだけです。
おじいさんおばあさんは切捨てですよ。

書込番号:6984923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/11/15 01:07(1年以上前)

>idealさん

再度の回答ありがとうございます!
UHFはついているのでしょうか。。。
たしかに、取り扱い説明書を見ると
東京で、かつアナログは東京MXテレビは、14チャンネルですね!
多分、うちの共同アンテナと思われるものは、もしかしたら、
ケーブルテレビからひいているので、5チャンネルになるのかもしれないです。
もともとケーブルテレビのチューナーがない時から、たしか、MXテレビが
見られていたと思います。
今、気づいたのですが、東京MXテレビだけでなく、放送大学も地デジ経由だと
見られないです。。。

やはり管理会社ですかね。。。


>♪ぱふっ♪さん

再度の回答ありがとうございます!
同じく、アナログで東京MXテレビを見ているのですね!
自分もアニメに興味があるのですが、
現状は、ケーブルテレビのアニマックスなどでアニメが見られるので、
なんとかなっているのですが、
自分が一番見たいというか録画したいのが、
もしかしたら、好きな番組ではないのかもしれませんが、
「5時に夢中」という番組なのです(恥)

あと、受信レベルを見たのですが、
うちは、20chでやると、0になってしまいます。
27chで受信しているようです。
66、70という二つの数字が表示されております。

書込番号:6985032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/11/15 01:15(1年以上前)

>isikunさん

回答ありがとうございます!

ケーブルの接続の問題の可能性もありそうですね!
土日を利用して、ちょっと接続方法を変えてみたいと思います!

ややこしいこと書いてしまってすみません。
うちのテレビの場合、例えば、ビデオデッキなどの機器を接続する場合、
外部1という所に、黄色や白や赤の端子をさして、
ビデオが見たい時は、外部1にチャンネルを変更して見るという意味でした。。。


>phenix5050さん

回答ありがとうございます!
なるほど、そもそも電波を出してない可能性もあるということですね!
自分、本当に無知なので、ケーブルテレビってケーブルを通しているから、
全部見られるのかなと思ってしまっていました。
うちもJ-COMなのですが、もしかしたら、J-COM自身の方で
電波を受信してない可能性がありそうですね!
J-COMに聞いてみるというのもひとつの手ですね!

書込番号:6985062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/11/15 01:23(1年以上前)

>♪ぱふっ♪さん

またまた回答して下さっていたんですね!
ほんとすみません!

パススルーですか。。。
あとで、インターネットでどういう意味か調べてみますね。

やはり、DVDの設定の問題というよりは、
ケーブルテレビ側に問題がありそうな感じがしますね。

今日、5時に夢中のコメンテーターも同じこと言ってました。
国の説明責任がなってないと。
普通の人は、地デジ付きのチューナーさえ買えば、
見られるようになると思っていると。
そう、アンテナが必要なんですよね。
おっしゃっているように、年配の方などは、
勘違いしている人多いと思いますよ。

書込番号:6985085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/11/15 01:42(1年以上前)

27チャンネルはNHK総合ですね。私もだいたいそのレベルです。
レベル0だと、ブースター付けても望み無しですね…。
ひょっとして、東京タワーの方角に何か大きな障害物ないですか?

書込番号:6985148

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2007/11/15 02:12(1年以上前)

うちはJ.COMではなくて東京ケーブルビジョンなんですが、
デジタルのチャンネルで、(表示のチャンネルです)

tvk:031−1
チバテレビ:031−2,032−2
テレ玉:031−3,032−3,033−3
MXTV:091,092
放送大学:121,122,123

となっています。
J.COMだと来てないんでしょうか?

書込番号:6985216

ナイスクチコミ!0


snakerさん
クチコミ投稿数:125件

2007/11/15 03:49(1年以上前)

そのアパートはおそらくJ:COMしか導入していないのはないでしょうか。
しかも、アナログのセットトップボックス(STB)を使用しているのでは?

J:COMの関東地区は、困ったことにUHF局のパススルーを実施していないのです。
J:COMのサイトにある「よくある質問」をみると「2008年以降に導入を検討予定」と
なっており、やる気があるのかないのかイマイチわからない状態です。

(参考)J:COMのサイト
 http://www.jcom.co.jp/

結論からいうと、J:COMのケーブル線をDMR-XW31の地デジチューナにつないでも
東京MXやTVK、テレビ埼玉、チバテレビなどを見ることはできません。

共同アンテナ等については、やはり大家さんか管理会社に相談してみるのが良いでしょう。

書込番号:6985331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2007/11/15 15:28(1年以上前)

アンテナ設備が20年以上前のマンション(東京都墨田区)でも総会があり、J:COM
すみだは50万で導入できるが、無料やNHK受信料だけで観られるはずのBSに多額
の視聴料を支払わなければならず、BS新局や県域局の再送信を行なわないことに納得
がいかず、200万かけて地上・BS・110度CS対応にすることになりました。

地上放送についてはチバテレビの視聴を希望する世帯も理事会だけで数軒あったので、
千葉にもUHFアンテナを向ける見込みです。ケーブルはデジタル放送の区域外再送信
が禁止でも、集合住宅の高さを生かして区域外の番組を観るのは問題ありません。

東京MXテレビを観る方法ではなく、東京でチバテレビを観る方法になってしまいましたが、
地デジサポーターの皆さんは管理組合に参加しなければ損ですよ。

書込番号:6986611

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/15 15:42(1年以上前)

J:COM湘南を使ってます。
同じく現在TVKがパススルーされていませんが(アナログは受信可、デジタルはSTBを使わないと受信できない)、今月の番組表の冊子によると12月からTVKのパススルーを開始するとありました。
他の地区の予定はわかりませんがこれから順次開始されていくのでは無いでしょうか。

書込番号:6986645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2007/11/15 19:02(1年以上前)

>♪ぱふっ♪さん

今日、思い切って、J-COMに電話してみました。
そしたら、「東京MXテレビは、12月から
パススルーします。」という回答を頂きました。
「放送大学はまだです。」ということでした。
12月から地デジデッキ経由で、見られるようになるっぽいです。。。
いろいろとアドバイス頂いて本当にありがとうございました!!!


>isikunさん

再度の回答ありがとうございます!
今日、J-COMに電話してみたら、
東京MXテレビは、12月からパススルー?しますとのことで、
12月から見られるようになるっぽいです。。。
もし、12月になって、再度スキャンしても、
見られなかったら、ケーブルの接続変更のアドバイスを参考にしたいと
思います!!


>snakerさん

丁寧で、親切な回答をしていただきありがとうございます!
なるほど、そういうことなんですね!
J-COMに電話してみたら、
やはり、今はパススルー?をしてないみたいで、
12月から、東京MXテレビはパススルーしますとのことでした。
J-COMのHPにそういうことまで書いてあるんですね。
自分がちゃんと確認すればよかったですね。
ほんと恐縮いたします。。。

書込番号:6987191

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/11/15 19:13(1年以上前)

日本大好き!さん、

良かったですね(泣き顔のままですが...)。Enjoyしてくださいネ。

書込番号:6987226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2007/11/15 19:15(1年以上前)

>じんぎすまんさん

回答ありがとうございます!
総会があるなんて、大きなマンションに住んでいらっしゃるんですね。
うらやましいです。。。
自分ちなんて、アパートなので、総会なんてものはないです。
一応管理会社というものはありますけど、
どこまで話を聞いていただけることやら。。。

他の方の回答にも書いたのですが、
12月から東京MXテレビをパススルーをするみたいで、
地デジデッキ経由でも見られるようになるっぽいです。
お世話になりました!


>淳さん

回答ありがとうございます!
てっきり地デジのデッキさえあれば、
何でも見られるようになると思っていたので、
勉強不足でした。。。
J-COMの番組表の冊子って届いても、さらっとしか見ないので、
そういうお知らせが書いてあったの知らなかったです。
お恥ずかしいです。。。
今日、思い切って、J-COMに電話してみたら、
12月から東京MXテレビをパススルーするとの回答をいただきました。

書込番号:6987230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/11/15 19:17(1年以上前)

>idealさん

あ、本当ですね。
気がつきませんでした(恥)
idealさんの返信から、笑顔にさせていただきます!
ありがとうございました!

書込番号:6987238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2007/11/16 08:32(1年以上前)

元スレ見てもアパートと書いていましたね。賃貸アパートはアンテナを含む建物丸ごと
オーナーの持ち物ですから管理組合はありません。一方分譲マンションは部屋の中は
各世帯の持ち物ですが、外観、ベランダ、管理人室、そして共同アンテナも各世帯の
共有物として費用を払い維持していく義務があります。

共同アンテナの工事方法により工事費用や住民の月々の費用、ケーブル電話やインター
ネットなどの付加サービス、そして観られるチャンネルも変わってくるので、管理組合
の理事会で大まかなことを決めて、総会で住民の同意を得て工事をすすめます。

衛星放送(BS)を観たいという意見があっても、うちは地上放送だけ観られればいい
のでお金をかけなくてもいいという意見もありましたが、地デジの開始というよりアナ
ログ終了を理由に工事をしなければならない事態は、アンテナを放ったかしにして未だ
BS未対応のマンションにとってはいいきっかけになると期待しています。

一方賃貸の場合は大家さん一人で決められるものですが、工事の方法により住民が観ら
れるチャンネルや受けられるサービスが変わるのは同じです。

ある賃貸アパートでアナログは多摩中継局で観ていたのですが、大家さんが地デジを観
たいからと住民に説明も無くUHFアンテナを東京タワーに向け、アナログが映らなく
なるケースもありました。2万円以下で買えるデジタルチューナーを提供して今までの
番組を観られるよう対策すべきでしょう。

書込番号:6989513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/11/17 22:21(1年以上前)

>じんぎすまんさん

再度の回答ありがとうございます!
いろいろとためになるお話、ありがとうございます。
うちのアパートには、一応事前に説明がありましたが、
ソフトバンクの基地局が立っております。
実害は今のところないのですが、
「立てますのでよろしくお願いします」と決定した話を住民に言っただけなので・・・。
(玄関にポスターが貼ってあった)

うちもじんぎすまんさんのところみたいに、大きい分譲マンションなら、
事細かに事前説明があるのかも知れないですけどね。。。
たかがアパートなので。。。

書込番号:6995927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/12/02 10:22(1年以上前)

回答して下さった皆様へ

昨日、12/1に、スキャンしたところ、
東京MXテレビが受信できるようになっておりました!
事後報告という形ですが、改めてお礼を申し上げたいとお思います。
ありがとうございました!

書込番号:7058197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW31
パナソニック

DIGA DMR-XW31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW31をお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング