『教えて下さい:HDDの録画データの移行方法について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP11の価格比較
  • DIGA DMR-XP11のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP11のレビュー
  • DIGA DMR-XP11のクチコミ
  • DIGA DMR-XP11の画像・動画
  • DIGA DMR-XP11のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP11のオークション

DIGA DMR-XP11パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月 1日

  • DIGA DMR-XP11の価格比較
  • DIGA DMR-XP11のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP11のレビュー
  • DIGA DMR-XP11のクチコミ
  • DIGA DMR-XP11の画像・動画
  • DIGA DMR-XP11のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP11のオークション

『教えて下さい:HDDの録画データの移行方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP11」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP11を新規書き込みDIGA DMR-XP11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP11

クチコミ投稿数:8件

DMR-XP11のHDDに保存されている地デジの録画データ(録画モードはDRやXP)をDMR-BWT530のHDDに移行したいと考えています。

どのような方法や接続(配線ケーブル)で行うことが、一番画質・音質を劣化させず移行することが可能でしょうか。
(※ DVDなどにダビングしてから移行するのか、もしくは赤白黄色ケーブルや光デジタルケーブルなどで接続するのかなど・・。)

どなたか教えて頂けると助かります。

また、お聞きするにあたって、必要な情報が不足しているかもしれませんので、
そのような場合どのようなことを記載すべきかご指摘頂けると助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:17092487

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/20 10:35(1年以上前)

赤白黄色ケーブルの一択だ。

しかし、どういう理由で
そのようなあまり意味の無い事に拘るのかが、
解らん。

書込番号:17092557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/01/20 10:44(1年以上前)

異呪文汰刑さん>回答ありがとうございます。

赤白黄色ケーブルでの方法しかないのですね。
画質はどのくらいに劣化しちゃうのでしょうか。
また音声だけ光デジタルで移行するなんてことも無理なんですかね。

『そのようなあまり意味の無い事に拘るのかが、解らん。』
>実家の自室でDMR-XP11に好きな音楽番組を録りためていましたので、
出来れば、今使用しているDMR-BWT530に保存してぐに観られると嬉しかったのですが・・・。

書込番号:17092578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/01/20 10:54(1年以上前)

>画質はどのくらいに劣化しちゃうのでしょうか。

VHS並みかな。

>また音声だけ光デジタルで移行するなんてことも無理なんですかね。

ムリです。

書込番号:17092605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/20 10:55(1年以上前)

>画質はどのくらいに劣化しちゃうのでしょうか。

当然ながら、DMR-XP11から赤白黄色ケーブルでテレビに接続し、
視聴するのとほぼ同等の画質だ。
(厳密には、BWT530でどのモードで録画するかによって、
 その画質からの更なる劣化の度合いは違ってくるが)


>また音声だけ光デジタルで移行するなんてことも無理なんですかね。

音声だけなら方法はあるかもしれんが…


>実家の自室でDMR-XP11に好きな音楽番組を録りためていましたので、

普通はXP11でDVDにダビングし、
それをBWT530に入れて視聴、
という方法が一般的だ。

せめてDMR-XW31ならば、
DR限定だが、無劣化でBWT530へi.LINKダビング可能であった。

書込番号:17092607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/01/20 13:51(1年以上前)

異呪文汰刑さん>詳しいご説明ありがとうございます。


普通はXP11でDVDにダビングし、それをBWT530に入れて視聴、という方法が一般的だ。

>音楽番組を編集して多く保存していて、それをBGM的に連続して流したくて。
DVDに保存すると何枚にもなってしまいそうなので、HDDに移行できればと考えました。

DVDに保存してから、そのデータをDMR-BWT530のHDDに移行することも無理なのですよね。
赤白黄色ケーブルで接続して画像の劣化具合を見て、長時間かけて移すか、あきらめるか考えてみますね。

書込番号:17093057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/20 14:46(1年以上前)

>DVDに保存してから、そのデータをDMR-BWT530のHDDに移行することも無理なのですよね。

そのとおりだ。
BDならば、BWT530はムーブバック対応ゆえ、可能だが、
DVDは、デジタル放送を記録したらそこで終わりだ。


また、重要事項を云い忘れておった。
現在は地デジはダビング10にて放送されており、
録画機器もダビング10対応であるから
地デジをHDDに記録し、赤白黄ケーブルで他のデジタル機器へダビングは可能だが
ダビング10の運用が開始される以前、
または、運用開始後であっても、ダビング10非対応の録画機器で、
地デジをHDDに録画しておった場合、
赤白黄ケーブルで他のデジタル機器へダビングする事は出来ん。

本件に当てはめてみると、
DMR-XP11が発売されたのが2007年5月1日。
という事は、
2008年7月4日午前4時より前に録画されたタイトルについては、
無条件に『移動のみ可能』であるから、
赤白黄ケーブルで他のデジタル機器へダビングする事は出来ん。
2008年7月4日午前4時以降に録画されたタイトルについては、
DMR-XP11に「ダビング10」対応バージョンアップを行った後に録画したタイトル(地デジ)
に限り、赤白黄ケーブルで他のデジタル機器へダビングする事が可能だ。
http://panasonic.jp/support/info/dubbing/

尚、赤白黄ケーブルで他のデジタル機器へダビングする事が出来んタイトルでも、
VHSなどのアナログ録画機器であれば、ダビングは可能である。

書込番号:17093178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/20 15:34(1年以上前)

>BGM的に連続して流したくて。

映像が不要ならば、
光デジタル入出力端子付きのサウンドカードで
PCに録音可能『かも』しれん。
著作権保護の為、不可『かも』しれんが。
http://kakaku.com/specsearch/0560/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&In_OpticalDigital=on&
http://marupeke296.com/TECNIC_No2_RecordMethod.html
ここではカテ違いの内容だが。

書込番号:17093281

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP11
パナソニック

DIGA DMR-XP11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月 1日

DIGA DMR-XP11をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング