『900と800の違いってハートディスクの容量だけですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

DIGA DMR-BW900パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

『900と800の違いってハートディスクの容量だけですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW900」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW900を新規書き込みDIGA DMR-BW900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW900

スレ主 ruerinoさん
クチコミ投稿数:7件

教えてください。900と800の違いってハードディスクの容量だけですか?もしもそうだとすると、10万円の差が大きすぎるような気が。

書込番号:6861994

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/13 05:51(1年以上前)

>最上位モデルのDMR-BW900には、ピュアオーディオ用コンデンサや銅フレームオペアンプ、OFC電源ケーブルなど音質にこだわったパーツを採用している。

書込番号:6862005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/10/13 06:38(1年以上前)

ご承知のとおり、基本的には同じでも500GBと250GBの差がありますからね〜。
AVCHDで録画すれば250GBでも十分だと思いますが、デジタルW録する場合にはDRモードで録画した分で容量を圧迫されそうな気がします。
私としては、上級機は1TBで、その下が500GBだと思っていたんですが・・・。

書込番号:6862047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/10/13 06:47(1年以上前)

個人的に音は全く気にしないので、BW800の方が欲しいですね。

書込番号:6862055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/13 06:53(1年以上前)

ノーブルP4さんのおっしゃる点と、HDDが1TBと、500GBな事なんですが、
このHDDが800の500GBHDDはIDEで、900の1TBHDDはシリアルATAとなります。
転送速度に差がでますが、実用上は、無問題です。

書込番号:6862060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/13 07:15(1年以上前)

PVM-D14L5Jさん

BW800がIDE(パラレルATA)でBW900がシリアルATAっていうのは、どこを見れば分かるのですか?

書込番号:6862095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/10/13 14:49(1年以上前)

みなさまこんにちは。
僕もこの両者を比較しております。
HDの容量は500もあればよいのでは?と初めは思っていたのですが、パナのHPにて音質についてよりこだわっているか、そうでないか、との違いがあるということがわかりました。
で、まだ実機が出ていないにもかかわらず、しょうもない質問をしてごめんなさい。
単純にそこまでの違いがわかるものなのでしょうか?
例えば、数十万もするAVアンプに一本10万、20万もするスピーカーを設置し、尚且つスピーカーや接続するケーブルにこだわって初めて実感するくらいのレベルなのでしょうか?
「そんなの実際聞いてみなけりゃ、わかるわけないだろ!」というツッコミを覚悟しての質問です。
無知なアホですが、どなたかよろしくお願いします。

書込番号:6863024

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/10/13 15:15(1年以上前)

私も音質については門外漢ですが、敢えて申すのでしたら。

音声云々はあくまでも再生機としての一面ですよね。
800でも900でも録画したデータ自体は同じ筈ですから、
レコーダーで高音質を求めるよりも、800と900の差額を単体プレイヤー購入資金に回す方がより良いと思います。
「餅は餅屋」ではないでしょうか。

書込番号:6863078

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/13 15:46(1年以上前)

DMR-BW200みたいにアナログ5.1chの出力があるならまだしもDMR-BW900は2ch出力しか無いのにアナログ部品にお金かけてもなぁと思うのですがどうでしょう。
良いアンプを持っている人はHDMIでつなげるだろうし。

書込番号:6863134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2007/10/13 17:18(1年以上前)

ビットストリームで出力する場合は、AVアンプでデコードするので高音質回路云々は影響しないと考えてもよろしいでしょうか?

書込番号:6863352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/13 18:37(1年以上前)

ノーブルP4さんへ。

CEATECにて展示されたBW800の天板がシースルーになった
展示機です。

シーゲートのIDEの500GBにIDEをシリアルATA風(あくまでも風です。)
に変換した細いケーブルが接続がされていました。

係員の説明だと、800はIDE、900はシリアルだそうです。
1TBは日立製シリアルATAと思われます。(以前のようなパナソニック製(?)
AVHDDではありません。)

現状、IDEでもシリアルでも一般人が買う500GBHDDの単価は、そう差がないと思います。
メーカーの在庫や、仕入れ価格等の都合だと思います。

実使用時には何らの問題もありません。

書込番号:6863569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/13 19:17(1年以上前)

PVM-D14L5Jさん、ありがとうございます。

BW900は音質に拘ったパーツを使ってるだけでなく、基板自体(設計)も若干違うって事になるのかな。

BW800で充分かなぁ、って思ってたけどBW900にしておきたくなってきた。

書込番号:6863692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2007/10/13 21:23(1年以上前)

1TBと500GBだと、パーツレベルで3万円の違いが有るので、定価ベースだと大雑把に倍はないとダメでしょうね。BW800は標準価格23万って話もあるんで、それだと妥当な線かと。

質問大臣さん:
>単純にそこまでの違いがわかるものなのでしょうか?

聞いてみないと、高いパーツを無駄に使ってるだけかもしれないし断定は出来ないんですが、、、

恐らく強化されているのは、SONYともども、主にHDMI周りだと思います。なのでHDMIのあるAVCを使わない人には関係ないかと。それと、DVDと同じフォーマットで再生 (同軸デジタル) するなら、それも関係ないですね。

奇妙丸さん:
>800と900の差額を単体プレイヤー購入資金に回す方がより良いと思います。
「餅は餅屋」ではないでしょうか。

どうでしょうね。そんな安いプレイヤーの音質が期待できるという気がしないですけど。それと800と900の差額はHDDの原価として納得できる額なので、わたしは900の方がお得だと思いますが。

淳さん:
>DMR-BW200みたいにアナログ5.1chの出力があるならまだしもDMR-BW900は2ch出力しか無いのにアナログ部品にお金かけてもなぁと思うのですがどうでしょう。
>良いアンプを持っている人はHDMIでつなげるだろうし。

強化してるのは多分、HDMI周りです。SONYは開発者コメント見るとそっちを気にしてるようですよ。回路分離しましたっていいつつ、アナログ出力はビデオ回路と音声回路が同じ基板に乗ってます。

HDMIは、音声伝送の規格としてはかなりダメダメ (ジッターが酷い) らしいので、アナログ的な強化が必要でDENONが特許出したりしてますね。

映像を同時に通すだけで音質がはっきり落ちるらしいので。(笑

両者とも「音質を気にしている」というモデルは同軸デジタルも載せて来てるので、ジッターは気にしてると思います。

書込番号:6864095

ナイスクチコミ!5


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/10/13 21:55(1年以上前)

ムアディブさん

>>800と900の差額を単体プレイヤー購入資金に回す方がより良いと思います。
「餅は餅屋」ではないでしょうか。

>どうでしょうね。そんな安いプレイヤーの音質が期待できるという気がしないですけど。

申し訳有りません。
偏に私の文章力の低さが原因なのでしょうね。
800と900の差額で新たにプレイヤーを購入するとして、その資金に上乗せした方が良いのではないかと伝えたかったのですが。

又、私自身が普段使い慣れていない慣用句を使用した為に真意が伝わらなかったようですね。
「餅は餅屋」としたのは「その道のことは、専門の者に任せるのが良い。」と言う事で、
音は音響メーカーに任せる、つまり音響メーカーのプレイヤーが良いのではと言う事でした。

書込番号:6864211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2007/10/15 12:04(1年以上前)

奇妙丸さん:
>800と900の差額で新たにプレイヤーを購入するとして、その資金に上乗せした方が良いのではないかと伝えたかったのですが。

あぁなるほど。それはそういう考えもあるでしょうね。ただ、レコーダーの音質は放送録画の場合にも(PCM 2chもあるし)効いて来るでしょうから、その辺をどう考えるかですかね。HDMIでそこそこの音質が得られるなら、半端なプレイヤー買っても意味が無いし。

>「餅は餅屋」としたのは「その道のことは、専門の者に任せるのが良い。」と言う事で、音は音響メーカーに任せる、つまり音響メーカーのプレイヤーが良いのではと言う事でした。

それはそう思いますけど、現状、魅力的な製品がありませんしね。それとプレイヤーなら、HD DVDも対応してくれないと (デコーダー重複するし) 買いづらいというのはあります。まだ逆テレシネからやり直した作品が少ないなか、画質/音質気にしてプレイヤーを追加するなら、もう1ラウンド後かなという気がしてます。

BD-ROMはリニアPCMが中心みたいだから、AVCのDACを上回る音質を期待するなら、当然アナログ接続になって来ますよね。そうなるとDENONの3800でもまだ力不足だろうなと思うので、個人的には当面先だろうって思ってるのもありますが。

書込番号:6869701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2007/10/15 14:45(1年以上前)

てことは、よっぽどの音響環境が整っているわけでもないなら、HDの容量が500で十分と思うなら、あえて900にしなくてもよいのでしょうか?

書込番号:6870032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:5件 DIGA DMR-BW900のオーナーDIGA DMR-BW900の満足度5

2007/10/15 23:35(1年以上前)

900と800の違いですが、HPによると900には3つのパーツが付いているようですね。

http://panasonic.jp/diga/products/bw900_bw800_bw700/sound/index.html

音ノイズ対策パーツが2つ。
音を良くするパーツが1つ。
のようです。
音がいい。音がすごくいい。の違いは我慢できても、
音ノイズが微小にある。音ノイズがある。この差は我慢できないかもしれません。
ノイズに関しては設置環境などの影響が大きいかと思いますが、
800を購入してセッティングしたときに、ノイズが発生したら
900を選ばなかったことを間違いなく後悔するでしょう。
私はやはり900を選びますね。

書込番号:6871787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件 DIGA DMR-BW900のオーナーDIGA DMR-BW900の満足度5

2007/10/16 01:37(1年以上前)

なんだかんだ言ってもお金ないと買えないわけだから、
お金のある人が900でしょ。

1TBのHDDはまだ価格がこなれてないので、普及価格ではないですね。
お金持ちは逆にお金持ちだけが楽しめるレアものとして価値を見出すだろうし、
そうでない人は普及価格の250や500GBを選ぶだろうし。

書込番号:6872199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件

2007/10/16 11:58(1年以上前)

900は7.1チャンネルに対応しているそうです。

関係ない話ですがフロンとパネルは2分割されてるそうで別々にOPENするそうです。
リモコンの受光部は向かって右側についているそうです。
チャプタはマニュアル操作で行うのは皆さんご存知と思いますがチャプタを打ち込んで
CMカットなどされた場合つなぎ目が音声が途切れたりとかいうのはあるそうです。

書込番号:6872938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2007/10/17 12:25(1年以上前)

>てことは、よっぽどの音響環境が整っているわけでもないなら、HDの容量が500で十分と思うなら、あえて900にしなくてもよいのでしょうか?

体験してないのであくまで類推ですが、、、

音質についてはジッターが気になるかどうかですなぁ。音は常にそうなんですけど、知らなきゃ問題ないって話でもあります(そういう意味ではハイビジョンも要らないわけですが)。しかし、ジッターの少ない音との違いに気づいてしまうと後戻りできません。(^o^;

#特にレコードの音を知ってる世代だと、、、

わたしも映画タイトルなどで体験したわけじゃないですが、放送は兎も角、次世代DVDはマルチチャンネルもCD以上の音質になります(逆にロスが多い圧縮だと目立たない)。なので、CDプレイヤーを光で接続して「気になる」という人なら気にしたほうがいいんじゃないかと思います。

もっともBW900でどの程度改善されるのかも未知数ですけど。

書込番号:6876292

ナイスクチコミ!3


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2007/10/27 17:34(1年以上前)

HDD要領に限っていえば、900の1TBは魅力だと思います。私はBW200ユーザですが、500GBでは、BDに焼くほどではないけどもう1度見てから消したい番組が10時間ほど溜まってくると、HDD残量が1か月分未満(主に30分番組を週25本程度と不定期のモータースポーツ番組です)になってしまい、長期出張などでは心許なくなります。昔DMR-HS2でやったようにHDDの増設サービスをしてくれるといいのですが...

書込番号:6912147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/10/27 21:32(1年以上前)

500GBのXW50が、買って一ヶ月足らずでDVDドライブの故障で修理になった経験から言わせてもらうと、HDDがいっぱいあったって壊れればオシマイですよ。
録り貯めた番組も一瞬でパーです。
なので、私は録画したらできるだけすぐにDVDへムーブするようにしています。
そろそろDVDレコにもRAID搭載機があってもいいんじゃないかって思うようになりました。

書込番号:6913124

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW900
パナソニック

DIGA DMR-BW900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW900をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング