『H264エンコードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

DIGA DMR-BW900パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

『H264エンコードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW900」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW900を新規書き込みDIGA DMR-BW900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

H264エンコードについて

2007/11/18 18:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW900

クチコミ投稿数:183件

いつもお教えいただきありがとうございます

コンテンツファイルサイズがBW200と同様に不明です。
ビットレート確認もできません。
HDD内でDR→H264エンコも不可?(まだよく調べてません、違ってたらごめんなさい)

取説P107下方
「HG,HX,HEモードで録画した場合、番組によってはDRモードで録画するよりも使用容量が大きくなることがあります」
とあります。

同一コンテンツをW録する以外に、これを回避する妙案がありましたらお教えくだされば幸いです。

書込番号:6999204

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/18 18:50(1年以上前)

何をしたいのか分からないんですけど。

書込番号:6999250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2007/11/18 18:59(1年以上前)

>何をしたいのか分からないんですけど。

DR録画した番組をH264圧縮して、ファイルサイズ減少の可否があるかないかの確認方法を知りたいのです。

今まで録り貯めた番組を今iLinkでムーブしています。
「千の風になって」前(≒1時間30分)
「千の風になって」後(≒1時間47分)

これを2層で焼くならH264で一層BDに焼けないかと、笑。

書込番号:6999283

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/18 19:45(1年以上前)

HG,HX,HEモードで録画したもののレートは決まっているのでそれぞれで30分〜一時間くらい録画してファイルサイズを調べ(私の試した範囲では一定でした。)それを基準に時間数を掛ければHG,HX,HEモードで録画で録画した場合のサイズが求まります。
あとはDRで録画したものと比較すれば良いかと。

まあ最初のうちはW録しておいて編集したDR時点でのサイズを控えてコンバートした後のサイズを調べて…の方が確実ですが。(画質比較もしたいし、というかしまくった。(^^;)

書込番号:6999447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/18 20:20(1年以上前)

AVCRECでの録画可能時間は、取説107Pに載っている通りです。

各タイトルの容量を知りたい時は、まずBDかAVCREC用にフォーマットしたDVD(-R,-RAM)をドライブにセット。
[操作一覧]⇒[その他の機能へ]⇒[詳細ダビング]⇒
3.リスト作成の新規登録でタイトルにカーソル(選択)を合わせれば、
時間と容量が表示されるはずです。

レートは、容量(MB)×8(Byte→bits)÷60(分→秒)÷時間(分)で分かります。
容量×8÷時間(秒)でもいいし、容量÷7.5÷時間(分)でもいいですよ。(7.5は60÷8の事)

e2byスカパー!なんかのSD映像をAVCRECで録画したらオリジナル(DR)より容量は増えます。

書込番号:6999622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2007/11/19 07:16(1年以上前)

淳さん ノーブル P4さん おはようございます

>まあ最初のうちはW録しておいて編集したDR時点でのサイズを控えてコンバートした後のサイズを調べて…の方が確実ですが。

はい、私もそうしようと思います。画質比較はとても大切ですよね。

>[操作一覧]⇒[その他の機能へ]⇒[詳細ダビング]⇒3.リスト作成の新規登録でタイトルにカーソル(選択)を合わせれば、時間と容量が表示されるはずです。

はい、BW200で私もこの方法をしていました。ちなみに昨日iLinkでXW51とBW200からBW900へせっせとムーブしていて気が付いたのですが、iLinkダビングのモードでコンテンツリストが出ると、画面の左窓の録画時間の下にファイルサイズが表示されています!

再生ナビで確認するとやはり左窓には録画時間のみです。これを使うにはiLinkケーブルを挿しっぱなしにしなくてはいけないので一般的ではないかも知れませんが、ファイルサイズを気軽に調べる方法としては有力な気がします。これらはBW200/900とXW51でOKですので恐らく最近の全機種でOKと思われます。

書込番号:7001466

ナイスクチコミ!0


Cockscombさん
クチコミ投稿数:19件

2007/11/20 20:43(1年以上前)

DR録画したのをHDD内でH264エンコード出来ますか?

書込番号:7007779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:210件

2007/11/20 22:44(1年以上前)

>DR録画したのをHDD内でH264エンコード出来ますか?
できますよ。
録画リストの編集メニュー画面から設定でき、「今すぐ行う」と「電源切り後に行う」が選べます。

書込番号:7008458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2007/11/21 06:12(1年以上前)

Cockscombさん おはようございます
デジタルおたくさん ありがとうございます

デジタルおたくさんのおっしゃるように
取説P42「録画モードの変換」の項目に書いてあります。
電源off中にも変換できます。
この場合録画予定の時間帯を避けてくれるようです。
DR→H*変換等では音声は一つしか選べないようです。
まだやったことはありませんが、笑。

書込番号:7009572

ナイスクチコミ!0


Cockscombさん
クチコミ投稿数:19件

2007/11/21 18:45(1年以上前)

みなさんありがとうございます。最初はDRで見たいし、BDにダビングのたびに1倍速圧縮してたら長時間ドライブ回りっ放しで壊れちゃいそうで怖かったので。

書込番号:7011276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2007/11/22 07:03(1年以上前)

自己レスです

モード変換を試してみました。

*HG変換(ビットレート13.5Mbps)
ソースは「千の風になって 前後編」 平均ビットレート15Mbps強
25GBD-R一枚に収めるためHG変換をしてみました。
視聴環境はBW900→HDMIセレクタ-→SA605→HDMI-AQUOS65RX

さすがに綺麗で元画質との差が判らない。画面の艶もビビッドな感じも十分保たれている。これならDRと遜色なしの印象。BD容量にDRで収まらなければHGは十分使える、これは良かった。

*HX変換(平均ビットレート8.5Mbps)
ソースは「パパムス全7話」 平均ビットレート15Mbps強
これも全7話が25GBD-R一枚に収まるのでやってみました。

画質は全体的に白っぽい幕がかかったような感じ。艶や精彩感がやや失われてベール越しに映像を見ているような。ちょっと落ち込む。どこかでH.264/MPEG-4 AVCはMPEG2の半分のビットレートで同等画質と書かれていたので、HXでも大丈夫かなと思っていたのですが何か勘違いしていたようです。反省。高ビットレートの地デジドラマの圧縮には使わないようにしようと思いました。

ご参考までに。

書込番号:7013456

ナイスクチコミ!0


Cockscombさん
クチコミ投稿数:19件

2007/11/22 20:09(1年以上前)

HXは使えませんか?残念です。BDが高いのでHEやHXを沢山使おうと思ってたので・・・

書込番号:7015479

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/11/22 22:37(1年以上前)

永昌亭侯さん、

> DR→H*変換等では音声は一つしか選べないようです。

選べないというか、ひとつしか入らないのに選択することができません...

DRがマルチ映像の時のAVCに含める映像ストリーム、DRがマルチ音声のときのAVCに含める音声
ストリーム、字幕の有り無しを指定することができるのは直接AVCの各モードで録画するとき
と、「再生中番組の保存」でHDDからDVDにムーブするときだけのようです。

(取扱説明書 操作編 P106)

書込番号:7016236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2007/11/23 11:46(1年以上前)

idealさん いつもありがとうございます。

みなさん申し訳ありません。
P42にも「録画モード変換では記録する映像や音声を選べません。」とありました。

正直、音声記録についてよくわかってません。P38信号切替とP97ディスク記録音声の「オート」設定。「オート設定」ではH*はステレオ/サラウンド/二重音声の記録が可能とありますが、P106ではH*は音声は一つだけと。この「一つだけ」の意味が???例えば「二重音声の場合主/副で一つ?主だけで一つ?こんがらがってます、笑。やってみて試すしかないかと。

Cockscombさん おはようございます。

>HXは使えませんか?

誤解を与える表現申し訳ありません。HD記録はDRのままが基本ですよね、多分。でもディスクの容量の制限などで入らない場合圧縮が必要になります。今回のDIGAはHDのまま圧縮できるので大変便利です。

高画質のままで圧縮したい場合はHGで、高画質が不要なソースは相応の圧縮を使えば良い訳で、私の場合高画質保存の必要があるソースにHXをつかうアホな事をしただけです。単なる自滅!(^_^;)

書込番号:7018208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW900
パナソニック

DIGA DMR-BW900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW900をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング