『スキップバック機能がない?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

DIGA DMR-BW800パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

『スキップバック機能がない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW800」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW800を新規書き込みDIGA DMR-BW800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

スキップバック機能がない?

2007/12/16 23:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW800

クチコミ投稿数:4件

BW800の購入を検討していたのですが、DVDレコーダーで再生ボタンより使用頻度が有るスキップバックの機能が無いとのことで、購入を躊躇しています。
ご使用されている方にお聞きしたいのですが、CMを飛ばそうとして、
スキップしすぎてしまったときにどのような操作で戻しているのでしょうか?
通常の巻き戻しだと巻き戻しすぎてしまったりしませんでしょうか?

書込番号:7124362

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/12/17 00:01(1年以上前)

>スキップしすぎてしまったときにどのような操作で戻しているのでしょうか?

普通に巻き戻してます

>通常の巻き戻しだと巻き戻しすぎてしまったりしませんでしょうか?

たまにはしますけど・・・
逆にどうして巻き戻し過ぎるのが問題ですか?
10秒バックは戻り過ぎたいしないんですか?

とは言うものの10秒戻しが無いのはあるのに比べると不便に感じます
でも10秒戻しも戻しすぎてると自分に言い聞かせてます

でもいつも使う機能だからご自分で我慢できないと思うなら
パナは諦めたほうが良いです

書込番号:7124420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/12/17 01:18(1年以上前)



>>スキップしすぎてしまったときにどのような操作で戻しているのでしょうか?
>普通に巻き戻してます
巻き戻しを押して再生を押すということですよね?

>>通常の巻き戻しだと巻き戻しすぎてしまったりしませんでしょうか?
>たまにはしますけど・・・
>逆にどうして巻き戻し過ぎるのが問題ですか?
>10秒バックは戻り過ぎたいしないんですか?
>とは言うものの10秒戻しが無いのはあるのに比べると不便に感じます
>でも10秒戻しも戻しすぎてると自分に言い聞かせてます

確かに、「10秒戻し」は戻しすぎが多発しますが、
一瞬で事が終わることと
最大10秒になるというところが
良いのかと思います。

>でもいつも使う機能だからご自分で我慢できないと思うなら
>パナは諦めたほうが良いです
SDカードから、BDやDVDが作れる機能や
テレビとリンクできることがとても魅力なので
残念です。。。
ご回答ありがとうございました。





書込番号:7124777

ナイスクチコミ!0


若空潮さん
クチコミ投稿数:199件

2007/12/17 01:24(1年以上前)

rav4l5d2000さん
正直、これはとっても欲しい機能です。
行き過ぎを戻すのはただ巻き戻すしかなく、これはいかんともしがたいです。
まあパナは使いづらい・・・東芝、SONYと来ての実感です。
しかし、AVCは素晴らしい。
再放送ドラマとか、二時間ドラマをHEで録って(あるいは後で圧縮して)安価なDVDに焼くのも
意外と重宝です。
私はそうやって割り切って使っています。

書込番号:7124799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2007/12/17 06:56(1年以上前)

CMスキップ時以外にも、セリフが聞き取れなかった時やスポーツ観戦で「今のシーン、もう一度!」という時などと、確かに非常に使用頻度が高いので、10秒バックが無いのはかなり不便ですね。もしかしたら30秒スキップより必要かも?
私は複数メーカーのレコーダーを併用してますが、パナ以外で10秒バックできないメーカーってありますかねぇ?
あの、RecーPOTですら(あんまり使いモンにならないけど)30秒バックがありますからね。

10秒バック機能って特にマニア向けとかじゃなく、むしろパナが得意とするお年寄りや機械が苦手な人にこそ、あった方が重宝する機能だと思いますし、『高性能少機能』というパナのカラーにも反しないと思うのですが、何故できる様にしないのでしょうか?
ユーザーに少しでも便利に使ってもらおうという企業理念があれば、これ位の機能はとっくに搭載してるでしょうし、現状でもかなり売れちゃってるので、
「今度のDIGAはボタンひとつで10秒前のシーンにバックできる!」
と宣伝される日は99%来ないでしょうね(笑)
技術力はたぶん日本一(世界一?)なのに残念です…。

書込番号:7125148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2007/12/17 08:43(1年以上前)

この機種の30秒スキップって、実際は恐らく27秒ぐらいしかスキップしません。

ですから、CMの頭でスキップすると、CMの後ろ1秒ぐらいから再生されます。

そのことを理解していると、少なくともCM飛ばしでは、10秒バックがなくても、意外と不便は感じませんでした。
(要するに、CMの頭を見てからスキップすれば、90秒のCMでも120秒のCMでもスキップ後に頭が欠けることがありません)

一方、きっちり30秒スキップするメーカーの機種は、90秒のCM飛ばしの場合は、一旦CMに入ってからスキップすると、必ずCM後の頭が欠けるので、結局10秒バックを1回押すことになり、逆にちょっと不便かなと思っています。

書込番号:7125301

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/12/17 09:34(1年以上前)

>巻き戻しを押して再生を押すということですよね?

そうです

パナの巻き戻しや送りはスムーズです
10秒も戻しすぎる事はまず無いし
確かにタイミング良く本編直前に行くこともよくあります

本編を見始めるまでの時間は
ワンタッチではないっていう手間以外は
平均すると10秒戻しタイプとあまり変わらないとは思います
でもワンタッチではないから面倒なのにかわりありません

店頭で確認されたほうが良いと思います

書込番号:7125406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2007/12/17 13:27(1年以上前)

10秒戻しのあるSharp機からの乗り換えです。

わたしも最初かなり拘ったんですけど、それがあるSONY機より画質が気になって結局パナ機に乗り換えました。SONY機は10秒(15秒だっけ?)戻しの反応が鈍くて、意味がないと感じたのが理由です。

そもそも30秒スキップ/10秒戻しは、早送り/早戻しのレスポンスと速度が適切でないために必要になる機能ですよね。

戻すほうは10秒が適切である可能性は低いので、慣れれば特に問題とは感じなくなります。早戻しで行過ぎるのは1〜2秒です。逆にスムーズに再生される画面を見ながら止められますので操作性は悪くないです。あるに越したことはないですけど、それが理由で諦めるほどじゃないと思います。

戻すときに字幕が出なかったりして、短く戻してしまうことはありますが、まぁ許容範囲でしょう。もう少し慣れれば一発で戻せるようになると思います。

30秒を素早く送る操作は面倒なので、30秒送りは必要です。

機能は適切だが反応速度が遅くて破綻しているSONYを選ぶか、機能不足の割りに使いづらいが、レスポンスはまともなパナを選ぶか、究極の選択ですな。

書込番号:7126112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/12/17 22:59(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
実際使われている方の声が聞けてよかったです。
操作性を店頭などで確認してみます。

書込番号:7128384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2007/12/18 00:06(1年以上前)

今は無きPioneerレコDT100はさすがリモコンのボタン数業界一位!?だけあって、5秒バックボタン搭載!しかも連打すれば5秒→10秒→15秒…と追加調整もできる親切設計でした。(前スキップも同様に30秒→60秒→90秒…という感じ)
私はコレを味わってるから尚更パナが不便に感じてしまうのでしょうね。
でもそれだと知らぬが仏って事になっちゃいます。

世界初!…も良いですけど、パナにはカタログには載らないようなこういう地味な部分(データ放送無駄記録の件等も)も手を抜かず、もっと力を入れてもらいたいもんです。
「さすがPanasonic!一番売れてるだけの事はあるわ♪」と言いたいです…

書込番号:7128837

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW800
パナソニック

DIGA DMR-BW800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW800をお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング