『TDKのBD-R DLで非対応ディスクと出てしまいます。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

DIGA DMR-BW800パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

『TDKのBD-R DLで非対応ディスクと出てしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW800」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW800を新規書き込みDIGA DMR-BW800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信28

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW800

スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

夏頃に5枚セットで購入したメディアです。
http://kakaku.com/item/07105512001/

一枚はある民放でやってた海外ドラマをまとめてHDDに録画し、それをBD-Rにムーブして保存しました。
初めてのムーブだったので最初の数分だけ見て入っているのを確認しました。
残り4枚はそのまま使わずにおいてあります。

先日貯まってきた子供向け番組をBD-Rにムーブしようと思い、
新規にディスクを入れたのですが、未対応のディスクと言われてしまい録画できません。
おかしいなと思い他のメディアも試したのですが、これらも未対応と言われてしまいます。

それどころか、保存して視聴確認したはずのドラマまで未対応ディスクと言われてしまいました。
当然BD-Rはおろか、ディスク自体紫外線に弱い事は理解できるので、相応の場所に保管していたのですが・・・。

我が家で録画したBD-R(ダビング10番組です。)は、電気屋の他のDMR-BW機種で見る事が出来るのでしょうか?
もし見ることが出来れば、我が家の機械の故障を疑えます。

DVDやHDDのものは見ることはできますので、これはBD-Rが品質が悪くなったと見るのが妥当なのでしょうか?
子供の扱う傷だらけのDVDでも見られるのに、僕の全く傷のないBD-Rが見れないというのも納得がいかないのですが。

書込番号:8718487

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/01 18:47(1年以上前)

TDKのDLはよくそういう話を目にします
特にソニー機で多いけどパナでも多少あるようです

だから個人的にはTDKは1層も使わないようにしています

書込番号:8718512

ナイスクチコミ!1


スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

2008/12/01 18:47(1年以上前)

相応の場所といっても、居間の日光の当たらない1階床から2m位の扉付き本棚の中ですが。
子供のての届かない所ってそこ位しかないので・・・。

書込番号:8718515

ナイスクチコミ!1


スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

2008/12/01 19:29(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん 

知らなかったです。情報ありがとうございます。
DVD-Rだと日本メーカーの名を冠する物の中では比較的安いので、
たまに買う事はあるのですが、そんな印象は持った事はなかったです。

未使用新品でもそんなに簡単に駄目になってしまうんですね〜。
今度からBD-Rは(値段で比較してTDK以外となると)SONYかな。

書込番号:8718684

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/01 20:06(1年以上前)

TDKのDVD-Rは太陽誘電が作ってて信頼性は高いです
ビクターのBDもTDK製(OEM)だとか?

BD-Rはソニーやパナがやはり安心です

書込番号:8718871

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/12/01 20:21(1年以上前)

ご愁傷様です。
素直にパナとTDKのサポセンに相談された方が良いです。
メディアは、上手く行けば、新品と交換してくれると思います。

書込番号:8718947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/12/01 20:49(1年以上前)

僕もTDKのBD-R DLを安いから愛用していますが、そのような物は一枚も有りません。

って言っても、PCで主に使用しているからかな?ちなみに焼いているドライブはGGW-H20Nです。
PX-B910SA(パナSW-5583のOEM)でも焼いたけど問題有りませんでした。
レコーダーではX90で焼いたけど問題有りませんでした。

ご愁傷様です。

書込番号:8719094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件

2008/12/01 21:06(1年以上前)

BDってやはりまだまだバグがありますね。使えませんね〜。
よく人様に推薦する人がいますよね〜。
責任取れるんですか?
ほんと無責任です。誰とはいいませんがwwww

書込番号:8719175

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/01 21:16(1年以上前)

もちろん全部が問題あるって話ではなく
問題が出たってBDは
TDKの2層(4倍速)に集中してるように思えます

特に以下のスレでは今回使われたBRD50PWB5Sが出てます

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8651907&act=input

書込番号:8719237

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/01 21:24(1年以上前)

↑のスレ本来はBDの価格のスレなんで
肝心なのは後半です

書込番号:8719294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/12/01 21:47(1年以上前)

>問題が出たってBDは
>TDKの2層(4倍速)に集中してるように思えます

問題が生じているのがBDレコって所が抜けています。
PCでは問題ないけど、BDレコでは焼きミスが有るって事はメディアの問題ではなく
BDレコのファームがメディアに対応出来ていないだけだと思いますよ。

書込番号:8719441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/12/02 09:46(1年以上前)

>BDってやはりまだまだバグがありますね。

DVDでも焼くドライブが違えばA機では見れるがB機では
見れない、とか相性問題は山の様にあります。
BDには絶対の信頼性を求めるなんていわゆるツンデレ?
期待の裏返しですね。

>責任取れるんですか?

何かが出る出る、と言って出ないで終わったら期待してた
人に謝るんですか?

書込番号:8721747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:65件

2008/12/02 15:24(1年以上前)

コンセント抜き、もしくは電源長押しでの強制リセットは試されましたでしょうか?
BW200での話ですが、AVCRECのDVDを投入した後にBD読み込みの挙動がおかしくなり、似たようなエラーメッセージが出たことがあります。
そのときは強制リセットで元に戻りましたけど。
ご参考までに…

書込番号:8722830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2008/12/02 15:45(1年以上前)

>何かが出る出る、と言って出ないで終わったら期待してた
人に謝るんですか?

藤井社長に土下座をしてもらいます。てかっwww

書込番号:8722888

ナイスクチコミ!0


スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

2008/12/02 17:39(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん
ビクター製BD-Rもやめといた方が良いという事ですね。
助言ありがとうございます。

>エンヤこらどっこいしょさん
>のだなのださん
強制リセットは知りませんでした。取説読まないからこういう恥をかくんですね。
これを試してダメならパナは365日に電話してみます。

>森の住人白クマさん
>金曜日には赤い薔薇をさん
>デジタル貧者さん
ウチのBW800は、パナのHPを見る限るではファームは最新です。
それに以前は一度だけですがムーブした物を見る事ができました。
多分、BW800が調子悪そうな感じがします。
リセットしてまた経過報告します。

書込番号:8723247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/12/02 17:53(1年以上前)

>DVDやHDDのものは見ることはできますので、これはBD-Rが品質が悪くなったと見るのが妥当なのでしょうか?

BD-R DLの4倍速はこれだけなので、ドライブの側でも手探りの対応なのかもしれませんね。
私も同じメディアでX90で書き込みエラーが出た事がありました。

症状を読むと、使用の是非の問題はありますが、レンズクリーナーでクリーニングすると
改善されそうな気もしますね。

レンズをブラシで擦る事自体がコワイ気もするので、強いてお勧めはしませんが(笑)

書込番号:8723317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:65件

2008/12/03 00:13(1年以上前)

他の人が書いてますが、メディアに対してファームが追い付いてないか、バグ…みたいなもんだと思います。
私の場合は対応してないAVCRECを入れた場合どうなるかなという興味本位だったので、意図しない挙動になるのは文句言えないですけどね。
リセットで直るといいですが、直ってもまた再発しそうですが…

書込番号:8725717

ナイスクチコミ!0


スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

2008/12/03 00:27(1年以上前)

リセットしましたが結果的にはダメでした。
「読込できません。
ディスクを確認してください。」
と出てきます。


書込番号:8725817

ナイスクチコミ!0


スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

2008/12/03 00:43(1年以上前)

今いろんな所を覗こうと思って検索してたら、以下のレビューがありました。
http://www.amazon.co.jp/review/product/B0019J8SQ4

ユニマトリックス01の第三付属物さんのリンクされた所と併せて推測すると
メディアの不良を疑いたくなってきます。

今週末辺りに電気屋に持って行って再生して貰おうかな・・・。
BW機で再生されればウチのBW800が悪い(かも)。
再生されなければメディアが悪い。
ぐらいの切り分けは出来そうです。 

書込番号:8725924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/12/03 06:45(1年以上前)

>BW機で再生されればウチのBW800が悪い(かも)。
>再生されなければメディアが悪い。

リンク先を拝見しましたが、ここでも問題が生じているのがBDレコだと言う点と
TDKの新型BD-REって所が気になります。ストラテジがキチンとしていない可能性が有ります。

パナに焼いたメディアを調査してもらい、メディアの問題なのかストラテジに有るのか調べてもらった方が良いです。
BD価格の下落がメディアの品質の低下に繋がっている事も有り得ますし。

書込番号:8726526

ナイスクチコミ!3


スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

2008/12/08 08:18(1年以上前)

機能BD-ROMのスパイダーマン3を借りてきましたが、
TDKメディアと同じく認識してくれませんでした。

一応、と思い、
SONYのBD-R×2倍速25GBを一枚買ってきたのですが、
これも同じです。

どうやら年末のメーカー多忙な時期に故障の予感です。
買ってからもうすぐ一年なので、すぐにでも修理に出したいのですが・・・。

ちなみに診断コードは0000-1011-0234-0042です。
これで何か判る方いますか?

書込番号:8751770

ナイスクチコミ!1


スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

2008/12/08 17:30(1年以上前)

メーカーのサポートに連絡した結果、
今週訪問して貰える事になりました。

パナソニックHPからのメールフォームでの連絡ですが、
一時間ほどで連絡があり、そのまま修理センターへの手続きが行きました。
ここら辺のアフターサポート体制は良いですね。

ですが一年未満で壊れないで欲しい欲しいです・・・。

書込番号:8753418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2008/12/10 00:55(1年以上前)

BDってバグが出るんですか?知らなかった・・。

って事は記録されるデータ以外にOSのようなプログラムが存在するわけですね、メディアの中に。

でもまぁバグだったらプログラムリライトすれば解決しますから規格の問題ではないですね。

それとももしかしてバグという言葉の使い方間違えてるとか・・・

書込番号:8760672

ナイスクチコミ!1


スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

2008/12/11 17:52(1年以上前)

修理訪問きました。
BDドライブを新品に交換し、見られる様になりました。

交換用ドライブですが、38000円という価格が付いていたので、
出張費や技術料を含めると、もしこれが無料じゃなかったらと思ったらぞっとします。

みなさんの助言ありがとうございます。

書込番号:8767707

ナイスクチコミ!2


Motofanさん
クチコミ投稿数:26件

2009/01/28 00:49(1年以上前)

一ヶ月以上経った書き込みに対しての意見ですが、今まで皆さんで散々ディスクのせいにしていて、
ハードの故障と解った時点で終わりですか?
今までのTDKのBDディスクに対しての批判を訂正する事はしないのでしょうか?
このような状況からして、○○のディスクはバグが出やすいと言った書き込み自体本当に
ディスクの品質が悪いのか信憑性に欠けると感じます

書込番号:9001067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/01/29 22:37(1年以上前)

>今まで皆さんで散々ディスクのせいにしていて、
>ハードの故障と解った時点で終わりですか?

僕は言ってないけどね。

>このような状況からして、○○のディスクはバグが出やすいと言った書き込み自体本当に
>ディスクの品質が悪いのか信憑性に欠けると感じます

「こう言う書き込みが有るから使用しない方が無難です」って言っているだけと言うでしょうね。
ディスクと光学ドライブの関係を少しでも調べればディスクのせいと一概に言えないのにねぇ

こう言う信頼出来るサイトでも評価Dランクですが

「単一のドライブでしかテストしていないため品質に関してはまだ言及できませんが、どうやらGGW-H20Nとはかなり相性が悪そうだということが伺えます。」

と見解を述べています。メディアに関する評価の発言は慎重にして欲しいものです。
僕のGGW-H20Nでは問題無いけど個体差なのか焼きソフトの違いなのか分かりません。

http://dvd-r.jpn.org/test2/qcheckformbd.cgi?mode=main&name=TDK_BDRDL4x

書込番号:9010263

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/30 00:20(1年以上前)

今回の件はドライブ故障だったって事が結論ですが
これだけでTDKの2層(4倍速)の信頼性が問題無いとかあるとか
結論出せるわけではありません

TDKのDLには何の問題もなくこれまでエラーが出たってケースも
もしかしたら100%ハード側に原因があるのかもしれません

でも研究やってるんじゃないんだから
どっちに問題があるなんてユーザーには全く関係ありません

ドライブとディスクとどっちに原因があるにせよ
TDKのDLを使えばエラーが出るって可能性があるなら
ユーザーに出来る事は避ける事だけです

書込番号:9010959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/01/30 07:10(1年以上前)

>でも研究やってるんじゃないんだから
>どっちに問題があるなんてユーザーには全く関係ありません

僕も実験はしたけど研究はしていないんだけどね。

>ドライブとディスクとどっちに原因があるにせよ
>TDKのDLを使えばエラーが出るって可能性があるなら
>ユーザーに出来る事は避ける事だけです

こう言う書き込みが有るからTDKの2層BD-R DLは使用しない方が良いと言う言葉が独り歩きし
品質が悪いと思い込む人、書き込む人が増えているように思います。

同じメディアの同じロット、同じドライブを使っても先のサイトと全く同じ結果にはなりません。
検証結果はあくまで目安、メディアとはそう言う物です。

品質が悪いかどうか分からないのに品質が悪いと言う言葉を平気で使うとか
このドライブと相性が悪いとかも良く使う人がいますがちゃんと定義が有るのに
DVDの例を取ってもキチンと把握して使用しているようには思えません

残念ながら僕のPCではBDの品質が調べられませんので、TDKのメディア品質自体が悪いのか分かりません。

事実かどうか分からないのに、当たり前のように言われる事を懸念しての書き込みです。

書込番号:9011714

ナイスクチコミ!4


スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

2009/01/30 08:38(1年以上前)

提示して頂いたリンク先の記述と、自分で探したリンク先の記述において
共にメディアに問題が「ありそうな」記述に見えてしまったため、
私の購入したBRD50PWB5Sに不具合が「ありそう」だと思いこんでしまいました。

資金が潤沢にあれば他機種他製品を別に購入して、
当該製品の検証や相性を比較・精査できるのですが、
そう出来る環境にはないため、他所様の書き込みから勝手に推測をしてしまいました。

実際にはドライブの不具合であって、BRD50PWB5Sには不具合と相性問題がなかった事を
お詫びして訂正させて頂きます。申し訳ありません。

書込番号:9011880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW800
パナソニック

DIGA DMR-BW800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW800をお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング