ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW300
久しぶりに電源を入れるとリモコンがきかない。受光部不良かなと思ってもう一台のXW100のそれと交換しても同じ。電源基板にシンクロでちゃんと信号がきてるではないか。HDDの中の動画をみたいがリモコンがきかないと本体スイッチで今選ばれているのだけしかみれない。何が入ってるのかもわからない。ええいとばかり、XW300を6千円で正常品を購入。これで修理が楽しめる。
だれかの書き込みにあったように、電源基板とHDDが紐付けされてました。そこで、リモコンの処理も電源基板でしているため、リモコン処理の修理をしなければならないはめに。電源基板の裏にマイコンが1個ありますが、そのマイコンICの中にHDD情報が入っているのでしょうか。それとも他にあるICでしょうか?
書込番号:23447315
2点
それ、電源基板じゃないですよ。
なんか、書き込みを読むと、電源基板とそれ以外の信号処理基板をゴッチャに書かれていますが。
電源基板は、薄茶色のもの(紙フェノールかな?)ですよ。
トランス等が付いていると思いますが。
もっとも、リモコンの受光信号処理は、このガラエポ基板上のIC(どれかは不明)
と思いますが。
書込番号:23447402
0点
ご返信ありがとうございます。画像は電源基板(フェノール基板)の裏です。裏は別基板との認識でしょうか?HDDのケーブルがいっている基板をデジタル基板としました。
書込番号:23447458
0点
全く、話が噛み合わないですね。
緑色の基板は、信号処理関連の部分です。
電源基板は、薄茶色の基板で、何枚か入っています。
(正し、電源関連でなくても、速度が遅い信号等は、薄茶色基板を使う場合もあるかもしれません)
>HDDのケーブルがいっている基板をデジタル基板としました。
↓ここに同じくXW300を分解している方のBLOGがあります。
http://jimnysj.blog119.fc2.com/blog-entry-2989.html
これによると、HDDから2組のケーブルが出ていますが、赤・黒・黄のケーブルは電源基板(薄茶色)へ
フラットケーブルは、信号処理基板(緑色)へ接続されています。
書込番号:23447619
0点
不具合勃発中さん
私の常識も同様に、電源基板はベークライトの基板で、(薄)茶色。
高周波系は、緑のガラエポ基板。
なのですが、その電源基板は、表が茶色で裏面が緑になっているように
見えるのです。
ベークとガラエポの張り合わせ基板?
書込番号:23447826
0点
yuccochanさん
仰るとおり、貼り合わせて2枚の間に絶縁板を挟んでいるか、
もしくは、元がベーク基板で、ハンダ付けする面だけ、レジストを塗布しているのでしょうか?
→1枚だけの基板だと、ビアホールの数が合わないような・・・・
(いやぁ〜「ベーク」って単語をすっかり忘れてました)
すぐに返品さん
申し訳ありません、そのL型基板の反対面にトランス等の電源部が実装されているのですね。
書込番号:23447941
0点
おさわがせして申し訳ありません、2層基板というものなんでしょうか、知識不足でして・・。HDDの情報を書き込んでる基板まではわかったのですが、そこが今回障害のリモコンを処理しているICもあるので、悩ましいところです。
書込番号:23448005
0点
>すぐに返品さん
先にも書きましたが、HDDからの配線て、すぐに返品さんが仰るところの「電源基板」へは、
文字通り、電源用線しか接続されておらず、SATAの配線はチューナーが載っている基板へ接続されています。
(このチューナー搭載基板から、「電源基板」へ信号が行っている可能性はあります)
なので、根気よく信号線を探り当てて下さい。
因みに、そのマイコンICの表面に型番が書かれていますか?
それが「MN2W****」なら、ユニフィエですかね
書込番号:23448182
0点
こんばんは
足が写り込んでいる辺り、一次側のシルク境界が書かれていて、ACインレット、ヒューズ、トランスとかシルク読めそうですけど。
亀レスでお邪魔しました。
書込番号:23448204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このチューナー搭載基板から、「電源基板」へ信号が行っている可能性はあります
組み立ててしまいましたが またエネルギーがでてきたら挑戦します バス線らしき 多目のコネクターに走ってる線がPROMみたいな
ICにいってればいいんですがねえ ICは少ないので リモコンのICにいってれ終わりですがねえ
書込番号:23448563
0点
紐付けがデジタル基板から電源基板に移行した時期に近いのですがXW300は確実に電源基板でしょうか。
ファームウェアの破損とかないでしょうか。リモコンモード変更でU30は表示されますか。
書込番号:23449127
0点
XW300を2台新旧用意してデジタル基板とHDDをペアでそれぞれ取り外し それぞれ新、旧とします。(旧に録画データーが入っています。旧はリモコンがきかずU30も出ませんがリモコン信号が電源基板まで来ているのは確認できています)
貴殿のXW100の書き込みを読ませてもらいました。お待ちしておりました。
XP11の分解を見ていたところでした。同じリモコンのマイコンを使っていればこのICかなと考えています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/20274010370/SortID=21726455/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=HDD%81%40%95R%95t%82%AF#tab
デジタル基板旧 HDD旧 を抜いて 新しいのに乗せ買えるとリモコンはきくがフォーマット要求してくる。
この状態で新しいHDDに変えると正常に動作した。
以上のことから 電源基盤に リモコン処理、HDD紐付けをしている感じがする。
ということは、電源基板のリモコン処理不良を修理しなければならない。
修理できるかは
HDD紐付けがどこに書かれているかで 修理不可になってしまう
以上です
ご指示お願いします。
書込番号:23449170
2点
BW100で電源基板を交換したが番組が消えなかったという修理サイトの記憶があったのでもしやと思いまして。
別件になりますがジャンク品で放送設定だけがリモコンに反応しなかった時はファームウェアDL. CD焼き更新でできました。
ビエラリンクの環境はどうでしょう。
書込番号:23449477
1点
ご回答ありがとうございます。ファームウェアーが壊れている可能性ですね
ダウンロードして試してみます
また、お聞きしたいことがあります
このような、EEPROMにHDD情報を書き込んでいるものでしょうか
コントロールICに載せてしまうものでしょうか
可能性も含めてご教授お願いします。
書込番号:23449554
0点
どこかのサイトでレビュー分解したのがありましたね型番を忘れたので見つからず。
その中にこのチップに紐付けがというのがあったような。チップの注釈がありましたが完全ではなく?的な。
XW100 XW300はICプロテクタ断裂が持病だった。症状の中にリモコン不動作があったかは不明。
故障の一番はL型の電源基板だと電解コンデンサの爆発。たぶんこれが二大原因だと思う。
書込番号:23449865
1点
情報ありがとうございます。
完全ではなくですか・・。
なんか細工しているかもしれませんね
このチップをソケット式にすればHDD故障以外は救えるんですけどねえ
そこまでユーザーには優しくないか・・。
例のGチップは正常でした、
いろいろ情報ありがとうございました。
とりあえずファームアップデート試みて、ダメでしたら 暇をみて小さなIC交換してみます。
書込番号:23449914
0点
完全ではない ぐぐっってみましたが LANアダプターも一緒に交換で完全かも!
DIGAのHDDに対する紐付けは電源基板だと言う説が有力ですが、ここには紐付け出来るようなパーツは無いと思うので、普通に考えれば紐付けられているのはLANアダプタ(MACアドレス)だろうと思っていますが。
書込番号:23449973
0点
デジタル基板と電源基板は対で交換しないと安定しない、デジタル基板にLANコネクターが付いているのでそこのMACアドレス情報と電源基板のEEPROM情報を使っていると思われる。
書込番号:23459259
0点
>>デジタル基板と電源基板は対で交換しないと安定しない
今まで数台も単独入れ替えしていますが影響はでていませんよ。
新旧のフロントパネルの入れ替えはお試しでしょうか。
書込番号:23460488
0点
>> 新旧のフロントパネルの入れ替えはお試しでしょうか。
リモコン受光部の故障ということですよね 最初に疑いましたが これではなかったです。
XW300はちょうど、電源基板に紐付けされたと確信してたんですが 安定しません。
完全に元に戻すと安定するのです。
ファームウェアやってみましたが変らなかったです。
デジタル基板だけに紐付けされていないことは確かです。(HDDとデジタル基板を対に別の筐体に載せてみたがダメでした)
では電源基板かと思うのですが デジタル基板だけ載せかえてみると 録画一覧表示一度でて録画可能時間43時間表示したが 今度は表示しない(録画一覧表示にならない)。安定しない
すべてを元に戻すと安定した。
なんかわからなくなってきました。
書込番号:23462153
0点
リモコンがきくようになれば言うことないんですがねえ
電源基板のICまでは信号はきていると思うんですがねえ
書込番号:23462163
0点
デジタル基板旧 HDD旧 を抜いて 新しいのに乗せ買えるとリモコンはきくがフォーマット要求してくる。
この状態で新しいHDDに変えると正常に動作した。
以上のことから 電源基盤に リモコン処理、HDD紐付けをしている感じがする。
ということは、電源基板のリモコン処理不良を修理しなければならない。
再度
ファームウェア アップデート finishで終了
2回目は受け付けず。こういう仕様かと XW100にかけると no update とでる。
みると、2008年以降のモデルはこう表示される。2回目は受け付けないというのは書いていなく unsupport が出るとかかれているがでない。
再度
デジタル基板旧 HDD新、で 録画一覧表示一度でて録画可能時間43時間表示したが 今度は表示しない。安定しないのはなぜか。完全ではないということか。43時間表示だけを見て正常といえるのか1番組でもあればいいが。
LANカードが原因かとデジタル基板内のLANカードのみを新としたが変化なし
LANカードを戻す
デジタル基板旧、HDD旧、で録画一覧表示一度でたが 内容はなく 録画可能時間0である。 安定しないのはなぜか 一度すべて元に戻したらと思う。そんうえで新に番組を録画してから仕切りなおし。
リモコンがきかないのを調査したほうが早いかも
一度、すべてを元に戻した。前の状態に戻った。以上を推論すると、デジタル基板と電源基板は対で交換しないと安定しない、デジタル基板にLANコネクターが付いているのでそこのMACアドレス情報と電源基板のEEPROM情報を使っていると思われる。次回は電源基板のEEPROMを交換したうえで電源基板を差し替えて動作さてみよう。
書込番号:23462168
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-XW300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2020/06/11 17:41:33 | |
| 7 | 2020/05/03 21:37:48 | |
| 6 | 2020/04/30 10:12:01 | |
| 22 | 2018/03/31 17:19:58 | |
| 10 | 2015/08/02 6:23:07 | |
| 14 | 2015/09/16 22:58:07 | |
| 3 | 2011/06/19 19:43:00 | |
| 10 | 2010/07/03 15:29:28 | |
| 11 | 2010/08/21 1:22:05 | |
| 5 | 2010/02/14 11:55:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)














