ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW100
パナソニックのDMR-100のFRモードてありますよね?ダビングする時、容量が足りない時に1倍ダビングになる機能。このFRて録画モードは綺麗な画質な方なのでしょうか?SPモードみたいな画質ですかね?
書込番号:21500267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カズ&ちぃさん、
>このFRて録画モードは綺麗な画質な方なのでしょうか?SPモードみたいな画質ですかね?
ダビング先の残容量や録画時間により、レートが変わりますので、画質を一概にいうことはできません。
書込番号:21500835
1点
1時間15分ならほぼXPなので粗がわからない。1時間半とかまでこれで、 2時間以上なら分割してFRにしてます。
2時亜でSPなのでそれなり。
書込番号:21500891
![]()
0点
様はファイナライズしていない残量部分に応じて録画レートを
調整する機能だからディスクのXP状態での残量とダビングする
タイトルの録画時間次第です。
高速なら無劣化だけど実時間ダビングは元画質の圧縮だから
決して良いとは思わない方がいいですよ。
書込番号:21501001
![]()
0点
カズ&ちぃさん、
そういえば、 カズ&ちぃさんの質問でちょっと気になったことが。
>ダビングする時、容量が足りない時に1倍ダビングになる機能。
この認識は、ちょっとずれているような気が。
FRって、要は ダビング先の空き容量に応じて 録画レートを自動で変えてくれる
機能ではないかと。
ちなみに、私はパナのDVDレコーダーの時代から、機械が勝手に録画レートを決める
のが気に入らなくて、FRは一度も使ったことがない(なかった)です。
書込番号:21501326
0点
そうですか、、FRていまいち画像が分からないですよね?
書込番号:21501566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですよね。FRてイマイチよく分からないですよね。でもDVDの残量が少ない時もうまく収めてくれるから助かりはします。でも、ずーっと再生してなくてはいけないですが、、1倍速なんで汗
書込番号:21501589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カズ&ちぃさん
ユーザーが選べるモードは、
XP、SP、LP、EP+FRですが、実は他にMNモードがあって
MNxx(xxは数字)で30段階以上あります。
パイオニアの例では1層DVD1枚に
MN32:61分(XP)、MN31:65分、MN30:70分、以降5分ずつ増加、MN21:120分(SP)と細かく指定できます。
最長はMN1:802分になります。
録画時間と、ディスクの空き容量からディスクがほぼ一杯になるMNxxを自動的に選ぶ機能がFRです。
ですので、ダビングしたい番組の時間から、FRで選ばれる画質は推定できます。
パナは存じませんが、アナログ放送時代のパイオニア、東芝、シャープのDVDレコーダーは、
ユーザーもこのMNxxのモードが選択できました。
多分その他のメーカーも選べたのではないかと推定しますが。
書込番号:21501835
4点
そうなんですね?分かりました!教えてくれて、ありがとうございました(≧∇≦*)
書込番号:21528688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-XW100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/12/15 12:05:50 | |
| 6 | 2018/08/16 21:02:42 | |
| 4 | 2018/07/23 11:35:31 | |
| 6 | 2018/04/04 18:31:49 | |
| 11 | 2018/01/31 9:12:30 | |
| 9 | 2018/01/21 11:25:15 | |
| 4 | 2018/01/09 21:25:08 | |
| 5 | 2017/11/20 21:03:23 | |
| 3 | 2017/12/28 14:38:27 | |
| 8 | 2016/09/13 22:12:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








