『DVDやBRに録画できますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

DIGA DMR-BR500

フルHD映像をBlu-rayディスクに最長18時間録画可能のBDレコーダー(250GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-BR500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR500の価格比較
  • DIGA DMR-BR500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR500のレビュー
  • DIGA DMR-BR500のクチコミ
  • DIGA DMR-BR500の画像・動画
  • DIGA DMR-BR500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR500のオークション

DIGA DMR-BR500パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月28日

  • DIGA DMR-BR500の価格比較
  • DIGA DMR-BR500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR500のレビュー
  • DIGA DMR-BR500のクチコミ
  • DIGA DMR-BR500の画像・動画
  • DIGA DMR-BR500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR500のオークション

『DVDやBRに録画できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR500」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR500を新規書き込みDIGA DMR-BR500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

DVDやBRに録画できますか?

2009/01/09 00:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR500

スレ主 さちrinさん
クチコミ投稿数:16件

スカパーe2で宝塚チャンネルをDVDやBRに録画したいと思ってこの機種を買おうと思ってるのですが、DVDやBRにできるのでしょうか?
何か特別な接続とかしないとうつすことはできないのでしょうか?
掲示板をいろいろ読ませていただいたのですが、全くの素人で機械のことがわからないので難しい言葉が多くてわかりません。
どなたかわかりやすく説明してくださいませんでしょうか?
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:8906665

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/01/09 01:26(1年以上前)

BS/110度CSアンテナ(受信)が出来れば、可能です。
でも、この機種は止めた方が良いです。
DRモード以外でBDに高速ダビングすると、他社(ソニーやシャープ)で再生出来ません。PS3もです。
また、機能的にも現行のBW730等に大きく劣ります(Wデジを除いても)

少々無理をしてでも処分価格になっているBW730かソニーT55かT75の方が良いです。
もう少し待ってBR550でも良いです。

あと、契約番組の場合はWデジ機をお勧めします。
理由は、1契約でレコーダーで2チャンネル受信が可能となるからです。当然W録画も可能になります。
BR500みたいなシングルデジタルですと、1契約で視聴出来るのは1チャンネルに制限されます。2契約しなくても2つのチャンネルを同時に視聴出来るのは非常に良いです。

書込番号:8906812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/01/09 11:53(1年以上前)

録画した番組を最終的にDVDに2時間残すならパナソニック、ブルーレイに12時間
(ハイビジョン番組なら6時間)残すならソニーが良いと思います。

ソニーの場合はHDDにはブルーレイに高速ムーブ/ダビングが可能な形式でのみ記録
されます。通常の番組はスタンダード画質ですからLRモードで、スカチャンHDで
ハイビジョン放送されるときはSRモードできれいに録画できると思います。

書込番号:8907944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/01/09 19:42(1年以上前)

この機種で、特別な接続なくDVD・BDへの録画が可能です。

スカパーe2の視聴契約チャンネル数にもよりますが、
複数チャンネル契約の予定であれば、
この機種でなく上位のWチューナー機(BW730等)の方が
良いかと思います。

ただ、Wチューナー機となると、当然価格が上がりますので、
BDにこだわらなければ、HDD付きDVDレコーダーの選択
も検討なさればどうかと思います。(パナだとXW120)

最終的にはお財布の中身との相談ですかね〜。

書込番号:8909528

ナイスクチコミ!0


スレ主 さちrinさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/13 20:40(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
いろいろなご提案ありがとうございます。
私自身基礎的なことがわかっていないせいかもう少しいろいろと教えてください。

そもそもブルーレイを買おうと思ったのは
先日日立のL37-XV02のテレビを買って
スカパーe2に加入したので
DVDかブルーレイに番組を移すにあたって欲しいなと思いました。
基本はDVDに焼くことになりますが、
今後ブルーレイが普及していくことが予想されるので
DVDレコーダもブルーレイも値段がそんなに変わらない(2、3万円ぐらい?)
ようなのでどちらもマルチにできるBR機を買おうかなって思ったところです。


ですのでDVDレコーダとブルーレイレコーダの利点・欠点って
それぞれ特にどんなところがあるのでしょうか?

互換性と画質の問題がいろいろひっかかってくるってことですね。
うーんすごく難しい 涙

使い方としては
・契約チャンネルは1チャンネル
・月に20時間程度、DVD or BRにうつしたい
・あまりスカパーe2以外のテレビはみません(でもTVに今、外付けのHDDがついていて録画中には他のチャンネルを見れなくて不便だなって思いました。これはTVの問題かな??多分頻度としては1か月に1度あるかないかだと思いますが)
・友人の家等で焼いたDVDを見たい(現時点は基本DVDに移すことになりそうです) 

お手数おかけしますが教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8930470

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/01/13 21:11(1年以上前)

>ですのでDVDレコーダとブルーレイレコーダの利点・欠点
利点・欠点というよりは、メディアに保存するときの画質の問題。

DVD・・・標準画質保存で問題ない人用
BD・・・ハイビジョン画質で保存したい人用

ハイビジョン画質でDVDに保存できる規格もあるけど、過渡的な規格であって、
記録できる時間が短い&互換性が低いという問題があります。

書込番号:8930667

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/13 21:34(1年以上前)

DVD
DVD-Rにビデオモード・VRモード・AVCREC
DVD-R DLにビデオモード・VRモード・AVCREC
DVD-RWにビデオモード・VRモード
DVD-RAMにVRモード・AVCREC
この10種類を必要に応じ使い分ける必要があります

ブルーレイ
1回録画のBD-Rと繰り返し録画のBD-RE
各々その2層(容量が倍)のBD-R DLとBD-RE DL
この4種類だけと単純です

自分用はBDメインにし
他のDVDプレーヤーで見るぶんだけDVD使うのが理想です

スカパー!e2はコピワンだから1枚しか作れません
BW730にしてDVD化もする場合は同じ番組をW録し
1枚を保存用でBD
1枚をDVDプレーヤー再生用でDVDにすれば良いと思います
しばらくすればもっとBD再生環境が整うと思います
そうなればDVD化も不要になります


書込番号:8930821

ナイスクチコミ!0


スレ主 さちrinさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/14 00:54(1年以上前)

ご丁寧なご返信ありがとうございます。
録画方式もたくさんあるんですね。

>スカパー!e2はコピワンだから1枚しか作れません
>BW730にしてDVD化もする場合は同じ番組をW録し
>1枚を保存用でBD
>1枚をDVDプレーヤー再生用でDVDにすれば良いと思います
>しばらくすればもっとBD再生環境が整うと思います
>そうなればDVD化も不要になります

これはダブルチューナーの機種のお話しですよね?
すごい便利だなと感じてしまいました。
これに近い方法をシングルチューナーでやることって不可能なんでしょうか?
DVDなどはパソコンで丸ごとコピーしちゃったりなんて話しをきいたことがあります。(聞いていけない内容だったらごめんなさい。)

正直、安いからBR500がいいなって思っていたのですが
だんだん迷ってきてしまいました。
BR500よりT55それよりダブルチューナーって。。
ダブルがいいけど高いしなってちょっと思っちゃったり(汗)
基本的にパナ機とソニーの違いってどんなところにあるんでしょうか?

書込番号:8932214

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/14 01:23(1年以上前)

>これはダブルチューナーの機種のお話しですよね?

そうです
Wチューナー機の事です

>これに近い方法をシングルチューナーでやることって不可能なんでしょうか?

スカパー!e2に限り・・・ですが
何度も同じ番組放送してるから2回録画すればいいです

>基本的にパナ機とソニーの違いってどんなところにあるんでしょうか?

ソニーはBDメインでDVDはおまけです
DVDには高速ダビング出来ないしディスク上で編集も出来ません
その代わりVHSなどの外部入力もBDに高速ダビング可能です(パナは不可)
おまかせ録画(自動録画)があります

パナはDVDレコーダーで出来る事は全部出来るBDレコーダーです

それとBR500は世代的に古いです
来月BW750やBR550が発売されます
WチューナーのBW730からは少しの変更ですが
BR500はBW730のもう一つ前のBW700と同じ世代です
BR500とBW730は機能的に大きな差があります

BW730はソニーでいうとL95に匹敵するかもしれません
ソニーはL95>T75>T55です

特に要望が無い場合の一般的お奨め度でいうと
BW830=L95≧BW730>T75>T55>BR500です
これに価格差を当てはめれば考えやすいと思います

それとスカパー!e2はBSアンテナから直接接続ですか?

書込番号:8932358

ナイスクチコミ!0


スレ主 さちrinさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/14 22:29(1年以上前)

ご親切なご返信本当にありがとうございます。

>スカパー!e2に限り・・・ですが
>何度も同じ番組放送してるから2回録画すればいいです

確かにおっしゃるとおり何度も繰り返しやっているので
それを録画するという方法もありますね。
気づきませんでした。

>特に要望が無い場合の一般的お奨め度でいうと
>BW830=L95≧BW730>T75>T55>BR500です
>これに価格差を当てはめれば考えやすいと思います

本当に迷いますね。
BW730かT55かBR500ってとこだと思いますが、
価格差がそれぞれ少しずつ開いていて(涙)

T55かBR500ってところが値段的に本命ってところですが、
ここの差も結構大きいのでしょうか?画質なんかも変わってくるんでしょうか?

BSアンテナから壁を通してテレビに直接配線しています。





書込番号:8935853

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/01/14 22:47(1年以上前)

まず、BDレコは10万円くらいするもんだと思ってください。
とてもそんな予算はないというなら、あれこれ悩まずに、
「お奨めできません」を承知の上で、HDDとBDが付いてる一番安い機種をどうぞ。

書込番号:8935988

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/14 23:49(1年以上前)

>T55かBR500ってところが値段的に本命ってところですが、
ここの差も結構大きいのでしょうか?画質なんかも変わってくるんでしょうか?

画質差はほぼありません

一番大きな差は再生互換です
BR500は初期設定の音声をデフォルトのオートから固定にしないと
AVC録画が他社では再生出来ません
固定にするとHDDからBDは実時間ダビングです

編集もDRで録画しないとコマ戻しが10数コマ単位だから
AVC録画でBD化したい場合はHDDにDRで録画し
編集後BDに実時間ダビングって使い方です
だからHDDの余裕も一番少ないはずです

BW730世代はそれらの制約がありません
メインがスカパー!e2の宝塚チャンネルだけなら
DVD化はもう一度同じ番組録画して必ず実時間ダビングですが
T55で良いのではないかと思います

BW730までいけたら同じ番組をW録できるから
BD化とDVD化も比較的簡単です
W録した場合片方は必ずDRですが
パナはHDD内だけで画質変換出来るから
どっちも高速ダビングで作れます

書込番号:8936520

ナイスクチコミ!0


スレ主 さちrinさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/16 23:39(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。
私の中で少しずつ整理できてきました。
ありがとうございます。
まだ知識が点の状態なので教えていただけませんでしょうか?

教えて頂いた内容だと

スカパーe2はコピー1なので
直接HDDに録画しちゃったらもう移せないということですよね。

そうすると自然とDVDとBDに録画することになる。
それでなおかつ、他のメーカーと互換性を持たせるためには
この機種だとどのモードでどのように録画(倍速とか?)したらよいでしょうか?。
先ほどのお話だとこの機種だとDRで録画が必要ということになるのでしょうか?

今頃基礎的なことを聞いてしまって申し訳ないのですが、
シングルチューナーで他社機で再生するためには、
どんな録画の仕方が必要になるのでしょうか?

書込番号:8945074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/01/16 23:45(1年以上前)

>スカパーe2はコピー1なので
>直接HDDに録画しちゃったらもう移せないということですよね。

違います。HDDは仮置き場として認められていますので、BD(DVD)へのムーブは可能です。
一旦、HDDにDR録画し、ダビングの方法を後で考えてムーブすればよいです。

Wデジにすれば、同じ番組をWで録画することが可能です

書込番号:8945113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/01/16 23:51(1年以上前)

あと、他社との互換性を確保するためには、
DVDの場合、VRモードを使ってSD画質での録画をすれば良いです。
BDの場合、BR500に関してはDR録画であれば、高速ダビングでOK。他のモードでは音声を固定にして実時間ダビングになります。
BW730やソニー機の場合は、BDに関しては、好きなようにダビングしても大丈夫です。
ただ、2年以上前のAVC録画に対応していないレコーダーを使う場合、DR録画である必要があります。(持っている人は少ないと思いますので、考えなくても良いと思います)

書込番号:8945142

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/16 23:54(1年以上前)

>スカパーe2はコピー1なので
直接HDDに録画しちゃったらもう移せないということですよね。

コピーワンスはHDDからはDVDやBDには移せます(=移動=ムーブ)
移すだけだから作れるディスクは1枚だけでHDDからは消えます

そのディスクを他社再生互換があるムーブの方法は
BDの場合HDDにDR→BDにDRは無条件でOKです

BDにAVC録画で残す場合は
初期設定のディスクの音声設定をオートから固定にします
操作はこれだけです
ただしこの設定でHDDからBDへは必ず実時間ダビングになります

だから最初HDDにはDRで録画してHDDにDR→BDにAVCとしないと
HDDにAVC→BDにAVCでは画質が少し劣ります

DVDの場合は音声設定は関係ありません
普通画質(XPとかSP)でDVD作れば良いです
この場合はHDDにSP→高速ダビングも使えます

書込番号:8945158

ナイスクチコミ!0


スレ主 さちrinさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/17 00:22(1年以上前)

本当にたくさんの書き込みをいただきありがとうございます。

>DVDの場合、VRモードを使ってSD画質での録画をすれば良いです。
>BDの場合、BR500に関してはDR録画であれば、高速ダビングでOK。
>他のモードでは音声を固定にして実時間ダビングになります。
>BW730やソニー機の場合は、BDに関しては、好きなようにダビングしても大丈夫
>です。

>そのディスクを他社再生互換があるムーブの方法は
>BDの場合HDDにDR→BDにDRは無条件でOKです

>BDにAVC録画で残す場合は
>初期設定のディスクの音声設定をオートから固定にします
>操作はこれだけです
>ただしこの設定でHDDからBDへは必ず実時間ダビングになります

>だから最初HDDにはDRで録画してHDDにDR→BDにAVCとしないと
>HDDにAVC→BDにAVCでは画質が少し劣ります

BR500とT55の違いというと
DVDはほぼ同じで
BRはDR録画になるため、
容量をたくさんとられるのと、ダビングに時間がかかるというところが
大きな違いということでしょうか?

使い方を考えたところ、
ダブルチューナーの利点を除いた場合、

@いつもTVを見てるわけではないので空き時間もあります。
A2回放送なのでコツコツとDVDとブルーレイに分けてダビングすればいいかなと思いました。
B宝塚CHは編集するにしても映画と同じで最初と最後だけ編集すればいいと
思っています。

ですのでこの機種でもいいのかななんて思い始めました。
なにかT55と比べて不都合かなとかって思うことって大きな点で他にありますでしょうか?

BW730を一度は買おうと決意したのですが、都内ラビー売り切れてるみたいで・・価格差を考えると・・(涙)

本当に親切な書き込みありがとうございます。



書込番号:8945337

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/17 00:56(1年以上前)

>BR500とT55の違いというと
DVDはほぼ同じで

DVDに関しては明らかにパナが優れています
最初からDVD化が目的なら高速ダビング使えるし
やろうと思えばDVD上で編集も出来るし
他社の再生互換はありませんがDVDにハイビジョン録画も出来ます

DVDにハイビジョン(AVCREC)も・・・
パナのDVDレコーダーやBDレコーダーはまあまあ売れてるから
意外と再生互換はある(つまりパナ持ってる人は多い)と思います
ただしAVCRECの積極的な使用はお奨めできません
やはり容量5倍のBDのほうが便利です

>BRはDR録画になるため、
容量をたくさんとられるのと、ダビングに時間がかかるというところが
大きな違いということでしょうか?

そういうことです

他社再生互換を捨てれば
DRで録画→編集→HDD内画質変換→BDに高速ダビングも使えます
これもパナのBDレコーダー持ってれば再生互換の問題も無いんですが・・

T55と価格差はどれくらいですか?
価格差次第ですがどっちかというと
BDメインで便利に使えるT55のほうが良いです

>なにかT55と比べて不都合かなとかって思うことって大きな点で他にありますでしょうか?

一番大きな点は
とにかく保存版はDRで録画しないといけないから録画時間と
他社再生互換を持たせる為の実時間ダビングの手間です

ただし必ずBDとDVDと1枚ずつ作るなら
ソニーはDVDには実時間ダビングだから
手間はトントンと言えないこともありません

それとこれはW録機(BW730)との違いですが
スカパーの契約してるB-CASカードはレコーダーに入れるから
レコーダーを使ってる間はスカパーの視聴は出来ません

書込番号:8945536

ナイスクチコミ!0


スレ主 さちrinさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/17 01:22(1年以上前)

ありがとうございます。
価格差はBR500からみて1万円程度です。
BW730とは2万5千円程度です(あった前提で)

>BDの場合、BR500に関してはDR録画であれば、高速ダビングでOK。
>他のモードでは音声を固定にして実時間ダビングになります。
>BW730やソニー機の場合は、BDに関しては、好きなようにダビングしても大丈夫
>です。

もう1度聞いていいですか?
分かりが悪くって本当に申し訳ありません。
この「好きなようにダビングしてオッケーをわかりやすく教えていただけませんでしょうか?」
わかっているようでパナ機とソニーの違いが何かこんがらがってしまっています。




書込番号:8945658

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/17 01:43(1年以上前)

>「好きなようにダビングしてオッケーをわかりやすく教えていただけませんでしょうか?」

つまりソニーやBW730でBD作れば
必ず他社再生互換はあるって意味です

BW730のBDの作り方
1、HDDにDRで録画→DRのままBDに高速ダビング=DRのBD
2、HDDにDRで録画→HDD内でAVCに画質変換→BDに高速ダビング=AVCのBD
3、HDDにDRで録画→BDにAVC録画で実時間ダビング=AVCのBD
4、HDDにAVC録画→BDに高速ダビング=AVCのBD
5、HDDにAVC録画→BDにAVCで実時間ダビング=AVCのBD(これは画質が少し劣る)
以上5通りありますが全部他社再生互換があります

BR500も1〜5全部出来ますが
1と3と5は他社再生互換があり
2と4は他社再生互換がありません
画質は録画レートが同じなら2と3と4は同じで5は少し劣ります

ソニーは2のダビングが出来ないから4通りで
全部他社再生互換があります

書込番号:8945723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/17 02:10(1年以上前)

録画する番組ってどのくらいの時間なんですか?
1枚のBDにどれくらい入れる予定ですか?
録画するのはCh.290 TAKARAZUKA SKY STAGEですか?
それともCh.800 スカチャンHD800ですか?

ちなみにBDは1回録画のBD-Rなら
通販で20枚セット買えば1枚あたり300円は切っています

書込番号:8945788

ナイスクチコミ!0


スレ主 さちrinさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/20 21:49(1年以上前)

ありがとうございます。
スカパー290チャンネルを録画したいと思っています。
今週都内に行くのでその時に決めてこようと思っています。
ブルーレイの方がやはり魅力的なので、
730はもうほぼ売り切れ状態のようなので、
値引きしだいですがT55にしようかと思っています。

書込番号:8964688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR500
パナソニック

DIGA DMR-BR500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月28日

DIGA DMR-BR500をお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング