『TDKのDVD-RWの書き換えができません』のクチコミ掲示板

2008年 3月25日 発売

DIGA DMR-XW120

フルHD映像をDVDに最長3時間録画可能のDVDレコーダー(250GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW120の価格比較
  • DIGA DMR-XW120のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW120のレビュー
  • DIGA DMR-XW120のクチコミ
  • DIGA DMR-XW120の画像・動画
  • DIGA DMR-XW120のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW120のオークション

DIGA DMR-XW120パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月25日

  • DIGA DMR-XW120の価格比較
  • DIGA DMR-XW120のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW120のレビュー
  • DIGA DMR-XW120のクチコミ
  • DIGA DMR-XW120の画像・動画
  • DIGA DMR-XW120のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW120のオークション

『TDKのDVD-RWの書き換えができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW120」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW120を新規書き込みDIGA DMR-XW120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

TDKのDVD-RWの書き換えができません

2012/01/14 22:18(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW120

クチコミ投稿数:6件

新品のDVDーRWにロングモードで8時間程ダビングしたものを消去して、2回目ダビングすると、
一つもダビングできていません。
ただ録画時間0:00と記載されたものが再生リストに1行あるのみです。しかもこれも消去できません。そして、ディスクのエラーとなってダビング操作もできません。

ディスクはTDKのものを使用しているのですが、何度も書込みが出来るものと出来ないものがあります。だいたい4枚に1枚くらいが使い物になりません。ディスク側の問題でしょうか?

初心者でつたない説明で申し訳ありませんが教えて下さい。

書込番号:14023096

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/14 22:45(1年以上前)

XW120のドライブの調子がイマイチ
DVD-RWの品質がイマイチ
2つの理由が考えられますが

その状況だけだとどっちとも言えません

品質に定評があった原産国日本のビクターのDVD-RWで試すのが一番ですが
既に生産終了してるらしいです
つまり高品質と思われるDVD-RW自体がありません

あとはパナソニックのDVD-RAMや太陽誘電のDVD-Rで問題無ければ
XW120の原因の可能性は薄いと思います

またはDVD-RWの品質がイマイチな事と
XW120のドライブの品質がイマイチな事の両方が原因かもしれません

その場合もある程度高品質なDVD(誘電のRやパナのRAM)と組合わせる事で
問題は表面化しない可能性もあります

あとはパナソニック純正レンズクリーナーを試すくらいです

どっちにせよ書き換え型ディスクも
意外と書き換え可能回数は少ないらしいから
今回のように数回レベルでエラーが出るのは問題ですが
買換え回数はなるべく少ない方が良いようです

書込番号:14023236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 DIGA DMR-XW120のオーナーDIGA DMR-XW120の満足度4

2012/01/14 23:20(1年以上前)

RWも問題あるけど、クリーナーかけても正常に戻らない様ならDVDドライブが逝ってるから
DVDドライブ自体を交換しないとどうしようも無いな
(大抵異変が起きてもそれから数枚焼いてから気づくんだよな、そのせいでどんだけ残したい
コンテンツがパーになったやら...←おんなじマシンでコレが原因でHDD保存主義に
変えました)

書込番号:14023413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/15 09:36(1年以上前)

>だいたい4枚に1枚くらいが使い物になりません。ディスク側の問題でしょうか?

ついこのまえ経験したばっかりですが
ビクターの台湾製RWを
ぼくのBW690にかけたら
5枚中2枚フォーマットに失敗しました

ドライブを痛めるのが怖いので
フォーマットに成功した3枚も含めすべて処分しました

つまりどういうことかっていうと
その4枚「すべて」処分した方がいいって話になります

TDKのRWはすべて台湾製で
台湾のRiTEK(ライテック)のものと聞いています
この会社のものは当たりはずれが非常に大きく
エラー頻発があとを絶たないようです
詳細はMANZさんかいまだに真空管でっせさんがレスしてくれると思います

いずれにせよ「書き換え型」となると
RWは信頼出来るビクターの日本製が入手不可
RAMだと再生出来ないプレーヤーの方が多い

となると「追記型」のRしかなく
その辺はすでにレスがあるように太陽誘電(That's)か
原産国が日本であればどのメーカーで持って話になるんですが

とはいっても現時点で出来るのは
ユニマトリックスさんのレスどおりです

ちなみにパナのRAMや誘電のRでもダメっていう場合
ドライブを交換しましょうって話になるわけですが

長期保証がないと福沢さん3枚あたりが相場だから
そうした場合はBDレコに買い換えって話になるかもです

というのもBDつまりブルーレイのメディアの場合
パナであればまだ日本製が入手できる可能性があるし
パナのインド製のBD-REっていう書き換え型のメディアは
日本製と品質がそう変わらないらしいです

書込番号:14024520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/15 09:41(1年以上前)

ぼくとユニマトリックスさんの訂正です

〔ぼく〕
誤:原産国が日本であればどのメーカーで持って話になるんですが
正:原産国が日本であればどのメーカーでもって話になるんですが

〔ユニマトリックスさん〕
誤:今回のように数回レベルでエラーが出るのは問題ですが
買換え回数はなるべく少ない方が良いようです
正:今回のように数回レベルでエラーが出るのは問題ですが
書き換え回数はなるべく少ない方が良いようです

書込番号:14024534

ナイスクチコミ!0


展望台さん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/15 16:25(1年以上前)

すいか姫さんのケース、問題を切り分けるために、信頼できるディスクで録画・再生を何度かしてみる必要があります。

現状、ユニマトリックス01の第三付属物さんも言われているように信頼できるDVD-RWディスクが入手困難なので、
1)過去に正常に録画できたディスク(消してもいい物)を再度フォーマットし直して、録画してみる。
2)それで正常に録画・再生できれば、TDKの問題ディスクの不良。
3)そうでなければドライブの故障。
と考えてよいと思います。

2)の場合:TDKに電話で申し込めばディスクを新品に交換してもらえます。
ただし、ぼくの場合で言えば、送ってもらった新品ディスクの大半が同じく不良品でした。
何枚かは正常に使えましたが、1度書き換えただけで使えなくなったものもあったりしたので、使えるものは消えてもよいデータの保存用に、やはりだめだった不良品は廃棄しました。

3)の場合:ドライブの交換修理になると思います。
ぼくは東芝RD-X5(ドライブはパナ製)を使っていて、ドライブの使用頻度はけっこう多い方だと思いますが、今までにドライブを3回交換修理しています。
1年半から2年程度でドライブが故障する感じです。
延長保証に入っていなければ修理費は1回3万円弱かかるので、新品レコーダーに買い換えた方が賢明かもしれません。

それから、ディスクの書き換え可能回数の件。
昔、信頼できる日本製ビクターDVD-RW(4倍速)ディスクで試したことがあります。
200数十回書き換えを繰り返したあたりで書込不能になりました。

書込番号:14025919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/01/15 18:28(1年以上前)

皆様、丁寧な説明をして頂いて感謝しています。

>1)過去に正常に録画できたディスク(消してもいい物)を再度フォーマットし直して、録画してみる。

これをしてみました。正常なディスクは何度も録画できました。

W録画をすると、一つをDRモードで撮らないといけないので、すぐHDDがいっぱいになってしまいますよね。それですぐ見ないようなものはRWにうつしていたのですが、RやRAMも併用して安価なディスクに頼らないようにしていきたいと思います。

有難うございました。



書込番号:14026441

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/15 22:48(1年以上前)

>W録画をすると、一つをDRモードで撮らないといけないので、すぐHDDがいっぱいになってしまいますよね。

XW120はHDD内だけで録画モードを
DRから任意のモードに変換できます(取説P46)

電源OFF後に実行を選択すれば
いつも通り使って電源切ってから自動でやってくれるから
たいてい翌日には望みの録画モードに変換されています
予約録画も自動で避けるから設定して電源切って寝るだけです

注意点はDRからしか出来ないって点(現行型はどのモードからもOK)と
FRにだけは出来ません

書込番号:14027645

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/15 23:01(1年以上前)

蛇足です

RW使ってるのは
他のDVD機器で再生したいからですか?

それはそれで構わないんですが
RかRAMでAVCREC使えばDR以外は
BD並みの画質(HG/HX/HE)で残せます(収録時間はBDの1/5)

AVCRECはBD並みの画質という特殊なDVDVで
再生出来る機種は限られるから
画質より再生互換重視ならRW以外のRとRAMでも
従来の標準画質で構わないんですが

パナのレコーダーかBDプレーヤーを1台持ってればAVCRECも再生出来るから
実際はソニーとかシャープみたいにAVCREC再生出来ないレコーダーも買えます

逆に言うと画質より再生互換が重要なら
RとRAM使うときはAVCRECを使わないように注意です

書込番号:14027723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/16 09:27(1年以上前)

もうひとつ蛇足ですが

XW120は殻(カードリッジ)の入ったRAMに対応していますが
レコーダーも含め現行モデルはすべてのメーカーで
殻入りのRAMは非対応です

自分で殻から外せばいいけど
最初から殻ナシを買ったほうがいいです

ちなみにRAMの場合は
「日本製」と書いてあれば中身はすべてパナです
(注意:マクセルを除く)

書込番号:14028800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW120」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW120
パナソニック

DIGA DMR-XW120

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月25日

DIGA DMR-XW120をお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング