DIGA DMR-BW830
アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830
質問させてください。
発売当時に購入した830のドライブが壊れました。
ブルーレイのみ読み書き出来ず。
同機種をオクで購入したのですが、ドライブを交換するか、ハードディスクを交換するかで迷っています。
目的は元々所持していたドライブの壊れている830の録画データの書き出しです。
アドバイスいただけないでしょうか?
書込番号:20247713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
壊れた機種のドライブを外し、オクで買った中古から外したドライブを載せるでよいのでは?
ハードディスクのほうは、いじらないほうがいいと思いますが。
認証問題とか出てくると面倒な事になりそうですし。
書込番号:20247736 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
DMR-BW830に0S03224を取り付けてみた!」
http://misoji-no-wakaremiti.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/dmr-bw8300s0322.html
↑実際に交換した人もいるようですので、出来ない事も無いです。
書込番号:20247754
4点
レスありがとうございます。
やっぱりその方が良さそうですね。
書込番号:20248578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、さっきのはポテトグラタン様への返信です。
kokonoe_h様
ありがとうございます。
そのサイトは見たんですが、ハードディスクの中身が無くなってしまうと思ったので考えていませんでした。
書込番号:20248587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>↑実際に交換した人もいるようですので、出来ない事も無いです。
主は、
既存のBW830のHDDの中身をBDに焼きたい
と云っておるのに、
HDD交換して、そんな事が出来るもんなら
具体的手順を示してみろ。
>ハードディスクの中身が無くなってしまうと思ったので考えていませんでした。
考えておらんかったにも拘らず、
最初の質問で
>ハードディスクを交換するかで迷っています。
何故選択肢に入れておるのだ?
書込番号:20248855
3点
コメントありがとうございます。
文章が拙くて申し訳ないですが、同じ機種のハードディスクを入れ替えればそのまま使えるかも?と言う甘い考えがありました。それにドライブの交換よりハードディスクの交換の方が簡単なイメージがあったので。ですが、何か問題があるかもしれないと思い、質問させてもらったという感じです。
両方動作品でも、認識エラーなどの可能性があるとお聞きしたので、ドライブ交換で行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20249988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>HDD交換して、そんな事が出来るもんなら具体的手順を示してみろ。
ハードディスクを交換するかで迷っていますって書いてあるじゃん。
↓PCとかスタンド型の外付けHDDケースとか必要だけど、うまくHDDのクローンが出来れば移植出来るかも。
クローンに東芝2TB2.5インチ15mm厚は使用可能ですか?
2016/09/26 19:09
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=20240262/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83N%83%8D%81%5B%83%93#tab
書込番号:20250072
1点
エグゼ野郎さん
>同じ機種のハードディスクを入れ替えればそのまま使えるかも?と言う甘い考えがありました。
DIGAの場合、HDDに「特殊なデータ」が書き込まれていないと、認識使用できないです。
先にレスがあったURLに記載してあるHDD換装手順のクローン化は、この「特殊なデータ」の移植作業。
↑ 新規のHDDに換装する時の必須作業
そして、最も問題(スレ主さんの意に沿わない)なのが、暗号化。
DIGA内部(電源基板といわれている)に暗号キーがあって、そのキーで暗号化されてHDDに記録されているので、
同じ型番のDIGAであっても、別キーになるので、他の固体では、再生不能(暗号が解けない)になります。
ですので、彙懦們夛奚さん の
「HDD交換して、そんな事が出来るもんなら
具体的手順を示してみろ。」
に対しては、HDDと、電源基板を移植する。
が1つの回答になるとは思いますが、私の机上論であり、
過去スレなどでの実績報告は無いです。
過去の実績報告などを考慮すると、BDドライブの換装が、
質問の回答になりますが。
あと、気になった言葉遣いなのですが、
「ドライブ」だけでは、BDドライブとHDD(ハードディスクドライブ)の両方を意味します。
と、書いている間にレスが、
kokonoe_hさん このレスで解説してますが、暗号キーが異なりますので、別固体では再生できません。
クローン化したHDDを、同一固体に戻すから別のHDDが使えるのです。
スレ主さんの場合、オリジナルの固体のBDドライブが故障しているので、オリジナルの固体に戻しても
問題解決になりません。
書込番号:20250168
1点
>ハードディスクを交換するかで迷っていますって書いてあるじゃん。
なにを頓珍漢な事をほざいておる?
>目的は元々所持していたドライブの壊れている830の録画データの書き出しです。
↑云うまでも無く、これが大前提だ。
リンク先のスレがどうしたというのだ?
その方法でドライブの壊れている830の録画データの書き出し出来ると云い張るなら、
本件と置き換えて具体的な手順を説明してみろと云っておるのだ。
勿論、BDドライブ交換をせんのが条件だ。
HDD交換のみで、ドライブ故障のHDDデータを書き出し方法だ。
書込番号:20250199
4点
>ハードディスクを交換するかで迷っていますって書いてあるじゃん。
主の意図する事が解っておらんようだな。
主は、
オク購入のBW830に、ドライブ故障のHDDデータを移植出来んか?
という事を、
『ハードディスクを交換』
と表現しておるのだ。
(HDDを交換する事でデータ移植が可能か?)
勿論、出来る訳が無い。
リンク先のスレも、
そんな事に言及してはおらん。
リンク先のスレは、
HDDを、別のHDDに交換する際、
中身をそのままで交換可能、という趣旨だ。
別の個体にデータを移す、などという内容ではない。
書込番号:20250245
2点
私の説明が拙く、少し荒れてしまったみたいで申し訳ないです。
一人一人に返信は出来ませんが、有用な意見をたくさん頂けました。
ありがとうございました。
書込番号:20250325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>なにを頓珍漢な事をほざいておる?
このデータはずっとアーカイブで残るので君ももうちょっと丁寧な言葉で書いた方が良いですよ。
本体基盤交換してもHDD内にある既存の録画内容をみれる古い機種(暗号鍵の生成場所が違う)も一部存在するようなので、古い機種だから出来るのかなあと思った次第です。
書込番号:20250327
2点
>本体基盤交換してもHDD内にある既存の録画内容をみれる古い機種(暗号鍵の生成場所が違う)も一部存在するようなので、古い機種だから出来るのかなあと思った次第です。
BW830が古い機種故、
ドライブ故障のBW830に搭載されておるHDDを、
オク購入のBW830に載せても、
普通に再生出来るのかなあ、
と思ったという事か?
であるならば、
リンクを貼った2つの内容と整合性がとれんが?
リンクの内容は
いずれも
同一個体のレコに別のHDDを載せる内容で、
別個体のレコにHDDを移植するものではないのだが?
書込番号:20250371
3点
そうそう、
BDドライブ交換がうまくいかんやった場合、
元通りに戻せたならば、
DR録画品に限り、i.LINKダビングにて
録画品の移動(ダビング)が可能だ。
移動先は移動のみ可能タイトルとなるのと、
移動に実時間かかるのが許容できれば、だが。
書込番号:20250390
1点
彙懦們夛奚様
i-linkの件承知してます。
購入当時はさらに無知でほとんどDRで録画してないので、BDドライブを換装しようと思います。
書込番号:20250412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんで悩むんだ?BDドライブが壊れたならBDドライブを交換するんだよ(笑)HDDはそのままで良い。
書込番号:21343535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BW830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/23 17:20:26 | |
| 1 | 2023/01/25 1:43:10 | |
| 26 | 2021/08/16 22:32:13 | |
| 8 | 2018/09/01 17:29:07 | |
| 6 | 2018/04/07 21:19:30 | |
| 9 | 2017/12/04 22:08:58 | |
| 3 | 2017/11/09 22:22:01 | |
| 16 | 2017/11/09 10:11:02 | |
| 0 | 2016/01/21 21:37:41 | |
| 16 | 2015/02/15 23:39:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








