『CATV と BW830 と X95の接続方法について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『CATV と BW830 と X95の接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

CATV と BW830 と X95の接続方法について

2008/10/23 19:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:38件

ブルーレイレコーダー購入しようと色々機種を迷っていましたが、思わぬ臨時収入があったので思い切ってこちらの機種とSONYのBDZ-X95の2台を購入することを考えております。

購入動機
・ビデオカメラHF11を持っているので、データ保存用に使用するためが一番です。

・その次に現在自分用のビデオ、DVDレコーダー等を所有していないので仕事等で見たい番 組がなかなか見られない状況を不便だと感じ始めました。(結構鈍感)居間にパナソニッ ク DMR-XW100があるのですが家族に占領されています。(泣)

使い方の予定ですが

・パナのBW830は番組の取り溜め用にと。(居間にあるXW100だけでは家族の見たい 番組を取り溜めるのが厳しくなってきたのもあります。パナ同士互換性もありますので)ま たCATVのHD放送をSTB録画してムーブ、BR化できるのはパナ機のBWシリーズだ けだと思うので。(今はアナログなので近い将来用として。)

・SONYのBDZ-X95はPSP、ウォークマンへのおまかせ転送で視聴するのがメインになりま  す。これは便利な機能ですので私には大変魅力的な機能で外せません(笑)



現在の環境

・テレビは(接続予定のテレビ)SONY液晶ワイドテレビWEGA KLV-17HR2(5年位前に購入した 液晶アナログです)で自分の部屋用です。

・戸建でアンテナは立っていません。

・CATV(アナログ放送契約)J:COM札幌に加入しており、ハイビジョンテレビ等無いので現在 は全てアナログ放送で視聴しています。

・CATVのホームターミナルはパナソニック TZ-JC350 です。以前はDVDレコーダー(アナ ログ)を所有して使っていましたが現在は手放して何もなく、テレビのみの使用です。


1.現在の環境で同時に2台接続は可能でしょうか?  (2台同じラックに入れるつもりで  す。)何か制限はありますか?

2.配線が大の苦手なので私の使用予定方法で有効な配線方法を教えていただければと思いま  す。

3.レコーダーを2台購入してもしばらく地アナで行こうと現時点では考えていますが、地デ  ジの方が良いでしょうかね?(笑)

ホームターミナルの端子まわり図面と、テレビの端子まわりの図面を画像添付します。

皆様どうぞアドバイスお願いいたします。

書込番号:8541584

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/10/23 19:19(1年以上前)

まずは、確認を。
XW100では、地デジは見られるのですか?
BSアンテナを設置する予定はありますか?

書込番号:8541622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2008/10/23 19:22(1年以上前)

地デジネット範囲内ならUHFアンテナ導入工事とHDテレビ導入するのが最優先項目だと
思うけど(ただしテレビにかける予算が無いなら録画機優先でも良い)。

書込番号:8541632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2008/10/23 19:31(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ さん
やっぱりRDは最高で最強 さん

レスありがとうございます。

>XW100では、地デジは見られるのですか?

ケーブルテレビはパススルー方式で地デジは見れる状態ですが、今のテレビはブラウン管なので今はアナログで視聴してます。

>BSアンテナを設置する予定はありますか?

現時点では設置予定はありません。




書込番号:8541674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/10/23 19:43(1年以上前)

J:COMのケーブルはある=地デジはパススルー=地デジは見れる、という前提での話ですが…。

1)接続そのものはできます、特に制限もないでしょう。
2)アンテナ関係は数珠繋ぎで問題ありません。
TZ-JC350のケーブル出力から、BW830またはX95のVHF/UHFアンテナ入力につなぎ、出力からTVにつなげばいいでしょう。つまり、たとえば

TZ-JC350のケーブル出力→BW830のVHF/UHFアンテナ入力→V/U出力→X95の地デジ・VHF/UHF入力→地・V/U出力→TV

映像・音声関係については、TZ-JC350の録画機器出力(VTRと書いてあるほう)とBW830の外部入力端子をつなぎます。
もちろん、X95につないでもかまいません。
テレビのビデオ入力1と2に、BW830とX95のどれをつなぐかはお好み次第です。
コンポーネント入力端子も使えそうですけど、使えるか否かは自信がありません。

3)パナBW830の場合はBSデジタルアンテナがないと「地アナ」の番組表が使えませんが、Gコード予約はBSアンテナがなくても使えます。
一方、ソニーX95の場合はBSデジタルアンテナがなくてもTBS系列の放送が受信できれば地アナの番組表は使えます。
ただしいずれにしても、地アナ同士の2番組同時録画はできませんので、そこは割り切ってください。

地デジの画質ですが、今お使いのテレビなら地アナよりちょこっとましかな?程度だと思いますが、これがたとえば32V型の液晶テレビとなると地アナは悲しくなります。
リアルな話、ぼくがヘキサゴンを見比べたら地アナは本気で悲しくなりましたから^_^;
まあ、そんなカンジです。

書込番号:8541720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/10/23 19:49(1年以上前)

なにはともあれ、テレビを買うべきでしょう。

書込番号:8541751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/10/23 20:06(1年以上前)

万年睡眠不足王子 さん

以前もお世話になったかと。再びありがとうございます。数珠つなぎ、川の流れの様な接続で問題ないんですね。わかりやすく解説いただきありがとうございます。

パナ機の地アナの場合アンテナがないと番組表が取得できないのはXW100で実証済みなので(笑)家内が予約Gコードで行っております。当然W録もできないんで・・・・そんなんでXW100だけでは使い勝手が悪くなってきております。

今はアナログで録画してもテレビがテレビなんで支障ないですが、テレビ買い替えてみたら悲惨ですかね。

闇狩り師 さん

テレビを買うのはごもっとっもなご意見です。(苦笑)予算の関係もありますが、やっぱりRDは最高で最強 さんの

ただしテレビにかける予算が無いなら録画機優先でも良い

の発想に近いですかね。

書込番号:8541835

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/10/23 20:34(1年以上前)

アンテナ関係は、万年睡眠不足王子さん がコメントしてくれているので、問題ないと思います。
個人的には、BSアンテナくらいは設置しても良いと思います。アナログよりは使えます。

TVとの接続ですが、入力に通常ビデオが2系統、D4(コンポーネント)端子1系統が有るようですので、以下の様にすると良いと思います。
CATV→ビデオ1
BW830→ビデオ2
X95→D端子
BW830とX95は逆でも良いです。D端子の方が高画質です。出来れば、D端子セレクタで切り替えるのが良いと思いますが、切り換えを一々行う必要が有るのでお好みで考えて下さい。
あと、この2台の導入で地デジチューナーが一気に4台入ることになります。CATV以外は全てデジタルで視聴が可能と思います。

>ケーブルテレビはパススルー方式で地デジは見れる状態ですが、今のテレビはブラウン管なので今はアナログで視聴してます。

XW100のでデジタルが見れるなら、XW100で視聴も録画も兼ねれば、番組表が使え、W録画も可能になります。
W録画でXW100が使えない時だけ、TVでアナログ放送を視聴すれば良いと思います。

書込番号:8541964

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/10/23 20:37(1年以上前)

テレビは,S端子だけでも,怪しい海外メーカーのチューナーレスでもよろしいです,
リモコンの効き具合や,コントラストやシャープネスには気をつけてください.

書込番号:8541975

ナイスクチコミ!0


249ppyさん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/23 21:30(1年以上前)

>ケーブルテレビはパススルー方式で地デジは見れる状態ですが…

エンヤこらどっこいしょさんも仰っていますが、パススルーで地デジを受信できる環境でいら

っしゃるのであれば、ケーブルをXW100につなげば、地デジが見られますし、地デジの

番組表も受信しますよね。

最終的にはアナログTVでの視聴になりますが、その前までは地デジを処理・保存出来ます。

面倒なGコードも使わないで番組表より予約できますし、W録も可能ですよ。

XW100の ”W” が宝の持ち腐れになっちゃいますよ。

うちもパススルーですのでそうしています。

書込番号:8542287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/10/23 22:07(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ さん

接続のアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。D端子セレクタも使ってみようと思います。

>あと、この2台の導入で地デジチューナーが一気に4台入ることになります。CATV以外は全て>デジタルで視聴が可能と思います。

そうですねXW100も含めれば6台になりますので使わない手はないですね。アナログにはものすごくこだわってはいないんですが1点だけ、X95のおまかせ転送なんですが、知り合いからウォークマンNW-A910を譲り受ける予定でいますので、その時アナログ放送の録画でないとならないかなって思ってるくらいです。数珠つなぎ配線でX95を地アナ、BW830を地デジ受信という感じにはできますかね?

JOKR-DTV さんの
わかりました、ありがとうございます。

249ppy さん
>面倒なGコードも使わないで番組表より予約できますし、W録も可能ですよ。
>XW100の ”W” が宝の持ち腐れになっちゃいますよ。

まさにそのとおりです。家内に地デジ受信するよう勧めてみます!





書込番号:8542547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/10/23 23:44(1年以上前)

>1点だけ、X95のおまかせ転送なんですが、知り合いからウォークマンNW-A910を譲り受ける予定でいますので、その時アナログ放送の録画でないとならないかなって思ってるくらいです。数珠つなぎ配線でX95を地アナ、BW830を地デジ受信という感じにはできますかね?

そうですね。マジックゲートに対応していないウォークマンだとそうなると思います。(デジタル番組を転送するにはマジックゲートが必須なので)
受信は問題有りません。極端な話。BSデジタルを混合した状態で数珠つなぎしても受信は可能です。(途中に周波数フィルターが無い限り)

普通、UHFにフィルターはないので気にすることはないです。

書込番号:8543256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/10/24 08:21(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ さん

>受信は問題有りません。極端な話。BSデジタルを混合した状態で数珠つなぎしても受信は可>能です。(途中に周波数フィルターが無い限り)

そうですか。可能なんですね。これは別のシリーズ買えば解決するてのもありますね(笑)

皆さんに頂いたアドバイスを元に配線等頑張ってみます。それと基本地デジ移行も。

何かテレビも欲しくなってきたな、危ないな(笑)

書込番号:8544287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/10/24 08:55(1年以上前)

NW-A910で持ち出せるのはアナログ放送だけのようですね。
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/feature.cfm?PD=29380&KM=NW-A910
(上記アドレスを開いたら、VIDEOっていう項目をクリックしてください。)

>何かテレビも欲しくなってきたな、危ないな(笑)

おいでませ、大型液晶テレビの世界へ(笑)

書込番号:8544357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング