『今回のアップデートで・・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『今回のアップデートで・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信27

お気に入りに追加

標準

今回のアップデートで・・・

2009/02/01 18:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

1月26日のアップデート以降、録画一覧やチャプター一覧の動作が速くなっていますよね?

特に録画一覧で、今まで動画サムネイルが動き出すまでスクロールできなかったんですが、いきなりスムーズに動かせるようになり驚いています。
チャプター一覧でも一つ一つが2/3程のスピードで表示されるようになった気がします。

*30系の書き込みを見ると、良くなったという書き込みを見かけないんですが気のせいですか?

“Dマーク”の件については、アップデート前は2,3回消えない事があってリセットしましたが、今回は今のところ問題ないようです(WOWOW・e2契約済みです)

まさか*50系のリモコンで10秒戻し可能なプログラムも入っていたなんて事は・・・

※他スレで630Vで動作したと見ましたがホントなんだろうか???

書込番号:9025505

ナイスクチコミ!0


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/02/01 19:25(1年以上前)

ストップウォッチで計りましたが、別に動作は速くなってないですよ。

書込番号:9025683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/01 19:28(1年以上前)

初めまして。

私のBW730は、アップデート以前は正常でしたが、アップデート後に例の「D」マークが点きっぱなしになってしまいました(涙)

非常に残念です(涙)

書込番号:9025696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/02/01 19:56(1年以上前)

>録画一覧やチャプター一覧の動作が速くなっていますよね?

編集モードの動作速度は950系並ですか?,早ければ930系でも良いかも
(でも我輩が知る限り全てのメーカー含めて過去この手のパターンで新型並かそれ以上
に向上したって話を聞いた事が無いから実際はどの程度なのやら...)。

書込番号:9025823

ナイスクチコミ!1


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/02/01 20:15(1年以上前)

ジャモさん、優しいパパさん、やっぱりRDは最高で最強さん
レスありがとうございます。

>ストップウォッチで計りましたが、別に動作は速くなってないですよ。

変わってないですか?
私の830は前述の2項目に限ると確実にレスポンスが上がっています。
ただ、リモコンのの録画一覧を押してから実際に表示されるまでのブラックアウトの時間と、決定ボタンを押してから再生されるまでの時間は変わっていませんね。

>アップデート以前は正常でしたが、アップデート後に例の「D」マークが点きっぱなしになってしまいました

私の場合、今のところは大丈夫ですがやはり心配ですね。
環境によるところがあるんでしょうか?

>編集モードの動作速度は950系並ですか?

実際*50系はまだ見ていませんので、どれくらい速くなったのか把握してないんですよ。
比べてみたいんですけどね・・・

書込番号:9025940

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/01 20:43(1年以上前)

>1月26日のアップデート以降、録画一覧やチャプター一覧の動作が速くなっていますよね?

チャプター一覧は最初の方だけ使っていて、今は私は通常部分消去しか使ってないんですが、
先日2Chでそのような書込みを見て、試してみたんですが、サムネイル読み込みは早くなってる気はしました。
(最初の方の記憶なので定かではないですが)
あと、サムネイルで前のページに戻った時って、前のバージョンって再読込しませんでしたっけ?
いまのは再読込しないですぐ表示されるみたいです。(これも前の記憶は定かではないですが)

書込番号:9026129

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件 DIGA DMR-BW830の満足度5

2009/02/01 21:07(1年以上前)

うちも速くなっていません。

書込番号:9026282

ナイスクチコミ!0


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/02/01 21:32(1年以上前)

hiro3465さん
レス感謝です。

>あと、サムネイルで前のページに戻った時って、前のバージョンって再読込しませんでしたっけ?

ごめんなさい。この部分がちょっと分からないんですが・・・
チャプター一覧→チャプター編集(チャプター微調整)で、「戻る」ボタンを押した状態でしょうか?

HR500さん、はじめまして。

変わってないですか?
アップデート前で録画一覧ボタンを押した時、すぐに上下ボタン効きました?
ウチのは、動画サムネイルが動き出すまでは半フリーズ状態でボタンが効かない状態でした。
子供には「動かないよぉ」と言われてたんですが、左の絵が動き出すまで待ちなさい・・・と言っていたほどでした。

ひょっとして私の個体の場合、アップデート前が異常で、今回やっと正常になったんでしょうか??



書込番号:9026451

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/01 21:56(1年以上前)

>ごめんなさい。この部分がちょっと分からないんですが・・・
>チャプター一覧→チャプター編集(チャプター微調整)で、「戻る」ボタンを押した状態でしょうか?

チャプター一覧で次のページまで進んで、また前のページに戻った時です。
前の記憶ではもう一度プレビューを読み込むまで時間が掛かったような気がしたんですが、
違ってましたっけ?

書込番号:9026605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/01 22:05(1年以上前)

>アップデート前で録画一覧ボタンを押した時、すぐに上下ボタン効きました?

間違いなく早くなっています。
買ったばかりの頃は何で動作が遅いだろうとイライラしましたのを覚えています。
今はスムーズに動くのでアレレって感じですね。

書込番号:9026663

ナイスクチコミ!0


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/02/01 22:07(1年以上前)

hiro3465さん

チャプター一覧で最初の6個目以降のチャプターを表示して戻った状態ですね。
この場合ですが、チャプターを微調整した箇所は再度読み込みします。
チャプターを弄っていない場合は、戻ってすぐに全部表示されますね。
これはアップデート前・後とも変わっていないです。

書込番号:9026674

ナイスクチコミ!0


PcomJ5さん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/02 00:00(1年以上前)

SXM10Gさん はじめまして。

>1月26日のアップデート以降、録画一覧やチャプター一覧の動作が速くなっていますよね?

当方830ではないのですが、930を使用しています。以前に比べて確かに速くなりました。
録画一覧で上下に選択したとき、選択されたタイトル・プレビュー画面が以前はもっと大きく・角が丸く表示されたと思うのですが、*50系と同様角の丸みが無くなり、以前程タイトル・プレビューが大きく表示されなくなったように思いますがいかがでしょうか?

全般的なレスポンス改善にならなかったのは非常に残念です。


>“Dマーク”の件については、アップデート前は2,3回消えない事があってリセットしましたが、今回は今のところ問題ないようです(WOWOW・e2契約済みです)

この件はWOWOWもe2も契約してないので、未確認です。


>まさか*50系のリモコンで10秒戻し可能なプログラムも入っていたなんて事は・・・
>※他スレで630Vで動作したと見ましたがホントなんだろうか???

当方DMR-BW950を購入しましたので、950のリモコンモードを930で使用しているリモコンモードにあわせて確認しましたが、「10秒戻し」は出来ませんでした。
もし、10秒戻しが出来た方がいらっしゃったら、ぜひやり方をご教授願います。

あと950のリモコンで930の動作を確認した事としては、「BD/DVD」ボタンはダイレクトでBD/DVDに切替できます。「SD」ボタンは*00/*30系同様「BD/SD」切替えボタンとして働くようです。
アクトビラ・チャプターボタンは、チャプターボタンとしてしか働きませんでした。
*50系のリモコンが大幅に軽くなったので、*30系でも使おうかなと思ったのですが、結局は、それぞれの機種のリモコンを使うのが一番のようです。

書込番号:9027496

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/02 01:11(1年以上前)

>チャプターを弄っていない場合は、戻ってすぐに全部表示されますね。
>これはアップデート前・後とも変わっていないです。

そうですか、今回は確認ですぐ戻ったのでチャンプター触ってなかったからですね。

書込番号:9027849

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2009/02/02 23:25(1年以上前)

うちも速くなっていません。
ストップウォッチで計りましたが、録画メニューが約6秒、番組表が約5秒と前と変わっていません。
速くなったという方は、できれば何秒から何秒に速くなったのか教えてもらえますか?

ジャモさん
>ストップウォッチで計りましたが、別に動作は速くなってないですよ。

ジャモさんの場合、番組表が4秒表示というのはもとから速いですから・・・

書込番号:9032162

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/03 02:27(1年以上前)

>録画メニューが約6秒、番組表が約5秒と前と変わっていません。

このあたりは前々変わっていないと思いますが、早くなった希ガスるのはチャプター一覧のプレビューです。

実際に計ってませんが、前のイラつく遅さ(それでチャプター一覧は使わなくなったんですが)に
比べると、久々にいじった感じではこのくらいなら使える感じかな・・と感じる程度です。
いずれにせよCMカットは部分消去の方が早いのでそっち使いますが。

書込番号:9032963

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/02/03 02:59(1年以上前)

すみません。毎度です。

早くなった希ガスるのは

早くなった気がするのは

書込番号:9033011

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2009/02/03 03:16(1年以上前)

>このあたりは前々変わっていないと思いますが、早くなった希ガスるのはチャプター一覧のプレビューです。

確かに、チャプター一覧をスクロールすると、前は、パタパタパタと順に更新されていたのが、一瞬で更新されるようになりましたね。
チャプター送りボタンを押すと一瞬真っ白になってから表示されるようになりました。
いずれにしても言われないと気づかないレベルの改善です。

サムネイルはいらないから、最初の表示を速くしてくれたらいいのに。

ちなにみ、再生中にTVを視聴したいとき、停止ボタンを押してメニューに戻ってから戻るボタンを押していると非常に時間がかかるので、BD/SDボタンを使ってます。
番組を削除するときもメニューから削除すると遅いので、再生中に削除ボタンを押してます。

書込番号:9033027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:1件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2009/02/03 03:17(1年以上前)

2/1に購入しましたが、Dの表示があって
ダウンロード更新履歴もでません。ダウンロードも
自動設定にしているのですが、できません。
他の方はどうやって成功されたのでしょうか。
放送メールもありましたが、いつのまにか削除
されています。素人ですが、ご教授願います。

書込番号:9033032

ナイスクチコミ!0


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/02/03 09:35(1年以上前)

皆様おはようございます。

まずはレスが遅くなりました事お詫びいたします。

まりも33号さん
そうですよね。私もちょっと感動しました。
Panasonicさん、やれば出来るんですね(笑)

PcomJ5さん
>録画一覧で上下に選択したとき、選択されたタイトル・プレビュー画面が以前はもっと大きく・角が丸く表示されたと思うのですが、*50系と同様角の丸みが無くなり、以前程タイトル・プレビューが大きく表示されなくなったように思いますがいかがでしょうか?

そう言われればそのような気がしますが、ちょっと記憶が曖昧で断言できません。でも可能性は十分ありますね。
リモコンのレポート、大変参考になりました。
昨日850を見てきたのですが、リモコンが小さく、スマートになりましたね。私としてはワンセグ持ちだしに興味があります。

Curtis210さん
仰る部分の所は変わっていませんね。遅いままです。
録画一覧が表示されてからスクロールできるまでの時間がほぼ0になった事を書いたつもりだったのですが、分かりにくくて済みませんでした。

>確かに、チャプター一覧をスクロールすると、前は、パタパタパタと順に更新されていたのが、一瞬で更新されるようになりましたね。

それは今もパタパタですよ。
ただ、パタパタの間隔が若干短くなりましたね。ちなみにAVCとDRではDRの方が間隔が短いです。
一瞬で表示される場合は、1回読み込んだページを表示する場合ですね。

田淵コーチさん

購入したばかりの場合は、番組表ダウンロードなど裏でいろいろな作業をしていると聞いています。
あと、以下の点は大丈夫でしょうか?
http://panasonic.jp/support/term/japan/oadl.html
お急ぎでしたらPanasonicのサイトでダウンロードできますよ。
私も7月4日にBW800を購入しましたが、当日発表されたダビング10の修正アップデートが待ちきれず、サイトからダウンロードしCDに焼いてアップデートした記憶があります。
こちらで出来ますよ。
http://panasonic.jp/support/bd/download/hdfw/rdr/bw830.html

>ダウンロード更新履歴もでません。
これって
スタート→その他の機能へ→メール/情報 で表示されるダウンロード履歴ですよね。
これはアクトビラでダウンロードした番組の履歴が表示されます。
オンエアダウンロードの場合は、放送メールの欄で「ダウンロードの成功」と表示されます。
なお、最新の一つしか表示されません。前の物は削除されます。


さて、皆様にご報告申し上げます。
今朝より「Dマーク」常駐が復活いたしました・・・
褒めたばかりなのに・・・


書込番号:9033591

ナイスクチコミ!0


味覇王さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/03 13:20(1年以上前)

ずっとこちらの書込みを読ませて頂いてるのですが皆さんのおっしゃるDマークって結局何なんですか??
本機BW830は駆け込み購入者ですので未だ未だ初心者です。
すいません。

書込番号:9034363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/02/03 13:49(1年以上前)

>Dマークって結局何なんですか??

番組表(Gガイド)データなどの受信表示/録画モード変換・アクトビラダウンロード中(電源切時のみ)/AACへの音楽圧縮時
*取説 操作偏P8

となってます。

私のBW830は何回かDマークでましたが、今のところ点きっぱなし現象にはなってないようですが、ファームアップ後になってる報告もあるので判らないですね

書込番号:9034461

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/03 13:56(1年以上前)

>Dマークって結局何なんですか??

電源OFFにしたときに本体時刻表示の左に
小さく「D」ってマークが出てるときがあると思いますが
それのことです

書込番号:9034482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:1件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2009/02/03 20:27(1年以上前)

本日も衛生ダウンロードできませんでした。
パナのウェブサイトよりCDに焼き付けて
CDを読み込んでバージョンアップができました。
バージョンが変わったのはどこで確認できるのでしょうか
特に変化は感じません。それでもDの文字がでるのも
訳がわかりません。

書込番号:9035930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/02/03 20:39(1年以上前)

診断コード

田淵コーチさん

放送ダウンロードによるアップデートなら
放送メールを確認すればいいんですが
CDからのアップデートだと
診断コードを確認するしかありません

スタート→その他の機能へ→診断コード で
16桁の数字の末尾が67番であれば
アップデートは成功していると思います

書込番号:9035984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:1件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2009/02/04 03:23(1年以上前)

末尾は67です。但し機種が違うせいか
0000 1012 0234 1067です。
これで更新で良いのでしょうね。良かったです。
本当にご親切にご指導有り難うございました。
感謝いたします。

書込番号:9038169

ナイスクチコミ!0


味覇王さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/04 08:35(1年以上前)

>トオカイテイオーさん
>ユニマトリックス01の第三付属物さん
ご親切な回答頂き有難う御座います☆
確かに本体時計横に出てるのを見た事があります。UPデートってアンテナから行われているんですよね?
本機で疑問点が出た際、取説を見るのですが調べたい事が何処に記載されてるのか非常に分かり難いんですよね!だから凄く困ります。

よろしくお願いします。

書込番号:9038552

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/02/04 11:36(1年以上前)

>UPデートってアンテナから行われているんですよね?

BSか地デジのアンテナからです

書込番号:9039087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2009/02/05 00:50(1年以上前)

Dマークが消えなくて不安…

という旨の書き込みをよく見かけますが、その多くはユーザーが把握してないだけで正常な挙動の様です。

電源OFF状態で自動的に行われるほぼ全ての動作中の表示を全部引っくるめて『D』のみのワンパターンで片付けようってのは、余りにも乱暴過ぎると思います。(=手抜き)

他社の多くでは、EPG受信中ならそうと分かるマークや文字がちゃんと表示されます。

しかもパナ機では録画済番組をHDD内で画質変換できたり、CD取り込みに付随する作業も電源OFF時に行われるので、尚更きちんと外部から分かる様にそれぞれ対応したマーク等で表示するべきです。
そうすればユーザーの余計な心配も払拭され、Dマークに関する書き込みは激減するでしょう。


しかし残念な事に、「今度のディーガはスゴイ!EPG受信中等、電源OFF時の動作内容が一目でわかる!」とカタログ等に書いても全くキャッチーじゃないので、こういう金儲けに繋がらない地味に親切な事はパナはやらないでしょうね…。
いまだに文字入力時の変換辞書も日本一バカだし(苦笑)。
↑これこそ、少しでも快適に使ってもらおうという気持ちさえあれば、たいしたコストも手間も掛からず、容易にアップデートできるハズ。
私はパナが今、HDレコーダーでは総合的に考えておそらく世界一だと思っています。(たぶんパナ自身もそう思ってるでしょう)
それがこんな世界一?のバカ辞書で、恥ずかしいとは思わないのでしょうか?
残念です…(泣)

脱線してすみません。


書込番号:9042866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング