『WOWOWの映画ではチャプターは打たれない?』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW730

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

DIGA DMR-BW730パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

『WOWOWの映画ではチャプターは打たれない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW730」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW730を新規書き込みDIGA DMR-BW730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

WOWOWの映画ではチャプターは打たれない?

2008/12/04 21:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW730

クチコミ投稿数:256件

WOWOWから映画を録画していますが、録画した映画本編にひとつもチャプターが打たれていないんです。
「アラジン」といったアニメから、「ボーンアルティメイタム」などの洋画でも何本か録画してみましたが、まったく同じ。タイトルのあとは、本編終了までチャプターなし。

オートチャプターに期待して購入したのにがっかりです。

ソニーのA70では、(ほかの洋画ではありますが)いくつかチャプターが打たれていたのでなおさら役立たず感が増しています。

パナソニックの仕様なんでしょうか?

書込番号:8734515

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/04 21:53(1年以上前)

少し意味が分かりませんが・・
自動チャプターってCMの前後にチャプター打つのが主目的です

WOWOWの途中にCMは無いから
一般的にはタイトル〜本編終了まで
1個もチャプター無いのが優秀って事になるかと思います

ソニーは録画2で録画した時の等間隔のチャプターのことですか?

書込番号:8734604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2008/12/04 22:31(1年以上前)

Wチャプターは本編とCMの間に打たれる物です。

別スレでBW830のWチャプターの精度を試しているのですが、
他社と方式が違う様ですが、比較して若干弱いですね。

ドラマやアニメは8割方大丈夫ですが、スペシャル番組やドラマの再放送番組の前後に
映画の宣伝(私は貝になりたい等)が入った物はよく失敗します。
CMとCMの間に打つ事も多いです。

疑問なのはNHKのドラマ(七瀬ふたたび等)の途中で複数チャプターが打たれるのは何故?

書込番号:8734873

ナイスクチコミ!0


ronpa64さん
クチコミ投稿数:45件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2008/12/05 08:41(1年以上前)

Panasonicの自動チャプターは映像の微妙な変化を検出しチャプターを打ってくれます。
これは民放などを録画した場合「CMカット編集時や見ていてCMを飛ばしたい」などには便利な機能です。
精度的には及第点以上だと思ってます。WOWOWでは基本的にCMはないので自動チャプター機能は働きません。
ただ映画などで場面の切り変わりを検出して時々自動チャプターを打つことはありますが・・・。

あくとうさんの仰るSONYの自動チャプターは等間隔(何分後置き)に打つのであまり利便性を感じません。
私見ですがSONYよりもPanasonicの自動チャプター機能は非常に重宝しております。
WOWOWの映画では見た後で自分好みのシーンに手動でチャプターを作ってますよ。

自動チャプター精度の比較としては全メーカーを見てないのでコメントは控えさせていただきます。


書込番号:8736533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2008/12/05 09:30(1年以上前)

>Panasonicの自動チャプターは映像の微妙な変化を検出しチャプターを打ってくれます。

ソニーの「おまかせチャプター」も同様ですよ。
映像と音声の変化でチャプター打つ機能です。
ソニーにはこれ以外に等間隔で打つ(6分毎)の
「オートチャプター」もあります。
区別して書かないとトンチンカンな話になります。
スレ主さんがA70で録画1か録画2かどちらで録画
したかによって動作は違いますね。
録画1は「おまかせチャプター」。
録画2は「オートチャプター」。

書込番号:8736666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2008/12/05 20:59(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

結局、「パナソニックのダブルチャプターはCMの区切りくらいにしか活躍しない」のがわかったのがつらいことですが・・・。

パナソニックの製品のホームページをみていただければいいのですが、

Wオートチャプター
録画した番組の映像シーンの切替りを自動的に検出し、見たいシーンからすぐに楽しむことができます。さらに、デジタル放送の2番組同時録画※3時の、2番組同時のチャプター作成が可能。より便利にお使いいただけます。

という説明です。
別にCMのときくらいしかチャプターを打たない、なんていうショボい機能ではないと(私には)読めました。
せめて検出ができないのならソニーのように等間隔でもチャプターを打ってくれればいいのですが。

ちなみにソニーのおまかせチャプターの場合には、WOWOWの映画などでも映像の区切りでチャプターを打ってくれます。
精度は完全ではないですが、まったくチャプターを打ってくれないよりはずっといいです。

書込番号:8739085

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/05 22:25(1年以上前)

何というか・・・

CMの前後にチャプター打ってCM飛ばしが楽ですって書くと
色々と語弊があるから大人の事情で

>録画した番組の映像シーンの切替りを自動的に検出し、見たいシーンからすぐに楽しむことができます。

って表現使ってますが目的はCM飛ばしってのが暗黙の了解です

機械が番組内容を判断できるわけ無いと思いませんか?
見たいシーンってどんなシーンですか?
一人一人そんなシーンは違うと思いませんか?

誰もが共通して見たいシーンはCMが終わった部分です
だからCM前後だけにチャプター打つほど優秀って判断します
それが現実です

書込番号:8739632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件

2008/12/25 21:11(1年以上前)

だめだこりゃ。

おまかせチャプターや、マジックチャプターなんてものがないなら納得できるけど。
別に見たいシーンにばっちりチャプターが打たれているのは理想だけど、そんなの無理。
ただ、大きく場面が変わるようなシーンにチャプターが打ってもらえるなら、
検索性も向上するってこと。
現在の仕様では、CMの入っていないノーカットの映画などは最後までチャプターがないので、非常に勝手が悪い。
他社は検索性の向上のために積極的にチャプターを活用しているのだがなあ。

パナソニックは、作り手の「押し付けがましさ」(ユーザーはまともに編集などしないから編集機能はこんなもんでいい、とか、リモコンはボタンが多いのは悪で、とりあえず減らしちゃえとか。)が鼻につくのだけど、ユーザーもそれに慣れているのかなあ。
あ、「だめだこりゃ」って感想がでたのは、子供向けに、「ファイテンションテレビ」とかいう番組を録画したとき。
映画などと違ってチャプターの乱れ打ち。(しかも妙にずれる。)
このアンバランスさはなんなんだろう・・・

書込番号:8838602

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/12/25 22:39(1年以上前)

アタシは、CMでも何でもない本編の途中にチャプター打たれたらイヤだけどね。

書込番号:8839109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2008/12/25 22:58(1年以上前)

>アタシは、CMでも何でもない本編の途中にチャプター打たれたらイヤだけどね。

残念なことにBWx30シリーズは途中に打つんですよ。

アルゴリズムは解明出来ませんでしたが、不規則にCMが有る番組ほど誤射率は高いです。
ドラマのルーティンCMは得意な様です。
最近はオープニング・Aパート・Bパート・エンディング・予告みたいな定型は逆に少ないけど

必要な所に無く、不要な所に有る。
もう少し精度は上げて貰いたいと思います。

書込番号:8839238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2009/01/10 10:05(1年以上前)

年末に再放送したWOWOWのサザンのライブなんて、最後までチャプターゼロですよ・・・。
変則的にCMが入っていた年末のバラエティなんて、芸人のコントのところに打ちまくってくれてたのに。

民放オンリーで、ドラマしか見ないような人向けのチューニングなのかな。
それなら15分ごとにはチャプターも入るので、不便に思う人もいないでしょうね。
(それなら本編中にチャプターなんて入らないほうがいいし。)
個人的には、検索しやすいチャプターを打ってくれるのは

ソニー(A70)、東芝(A600) > 三菱(BZ200 借り物)、パナソニック(BW730)です。
今度 シャープも持っている人がいるので借りてきて試してみよう。

三菱はいいところで打つこともあれば、とんでもないところにも打つので微妙です。
借りてきたけど、あの大雑把過ぎる編集精度にあきれてしまいました。(持ち主は編集一切しない人なので、録画して見て気が向いたらそのまま保存する用途なら、安いしトリックプレイも充実しているので大アリな機種ではありますが。)
今度 HEY! HEY! HEY! でも録画してみようかなあ。
NHKの大河ドラマとかどうなんだろう・・・。

本来なら録画の際にチャプターをどのくらいのタイミングで打つか選択できればいいのに・・・。

書込番号:8912300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2009/01/12 11:47(1年以上前)

もう誰も読んでないとも思いますが、ご報告。
NHK大河「天地人」はチャプターを打ってもらえませんでした。
オープニングのところでせめてチャプターを入れてくれればと思ったのですが。

自動録画や自動チャプターに関しては、ソニーのほうがやはりノウハウを積んでいるんですね。トータルバランスではパナソニックのほうが上ですけどね。

書込番号:8923321

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW730」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW730
パナソニック

DIGA DMR-BW730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW730をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング