『台湾製のDVD-Rって・・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-515H-Sの価格比較
  • DVR-515H-Sのスペック・仕様
  • DVR-515H-Sのレビュー
  • DVR-515H-Sのクチコミ
  • DVR-515H-Sの画像・動画
  • DVR-515H-Sのピックアップリスト
  • DVR-515H-Sのオークション

DVR-515H-Sパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月下旬

  • DVR-515H-Sの価格比較
  • DVR-515H-Sのスペック・仕様
  • DVR-515H-Sのレビュー
  • DVR-515H-Sのクチコミ
  • DVR-515H-Sの画像・動画
  • DVR-515H-Sのピックアップリスト
  • DVR-515H-Sのオークション

『台湾製のDVD-Rって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-515H-S」のクチコミ掲示板に
DVR-515H-Sを新規書き込みDVR-515H-Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

台湾製のDVD-Rって・・・

2007/01/05 20:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-515H-S

スレ主 JADE.さん
クチコミ投稿数:7件

以前、JADEMAMAという名で、ベータテープからのダビングの質問をした者です。またお世話になります。
まだこのDVR-515H-Sを使用してまして、特にこの2年間は問題はなかったのですが、最近映画の録画をHDDにして、そこからダビングしたDVD-Rを見るときに問題が起こってます。

ディスクを入れても、読み込みに非常に時間がかかり、しばらくすると「オープン」と表示が出て、トレイが出てきてしまいます。
このDVR-515H-Sで録画し、DVD-Rに落としたものが、です。
同じ時期に録画してちゃんと再生できるものもあるので、よく考えてみたところ、FUJIFILMの「きれい録り 録画用 DVD-R 10枚パック 5mmケース 120分 1-8x」というディスクに録画したものだけがそうなります。これは台湾製で5色のカラーミックスです。

すでに20枚も録画してまして、このディスクでも初めの頃は、再生できたように記憶してるのですが、年が明けてからは、録画は出来ても全く再生できません。でも、もう1台あるビクターのビデオとDVD(再生のみ)プレイヤーでは、問題なく再生出来ます。

台湾製のDVD-Rは問題が起こりやすい、とは聞いてましたが、今までRICOHなどの安い10枚パックは、山のように使いましたが、全然問題は発生しませんでした。
FUJIFILMの、やはり台湾製のDVD-RWを去年のW杯のころ大量に使い、
10枚のうち4枚がエラーになったことがあり、それはメーカーにメールして交換してもらったことがあります。

私のDVR-515H-Sがもう寿命(買ったのは2004年4月)で、このFUJIFILMの台湾製だけは対応出来なくなったのか、それともディスクの不良ということでしょうか?
DVDレコーダーの修理依頼をした方がいいのか、ディスクのメーカーにクレームとして問い合わせたらいいのか迷ってます。
お知恵を拝したく思います。よろしくお願いします。

書込番号:5844234

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/05 21:54(1年以上前)

せっかくダビングしても消えるぞ(笑)

国産Rか少なくとも有名メーカーの台湾産Rにしないと・・・・・。

安物Rの寿命はせいぜい10年がいいとこじゃないかな
データは劣化しないけど
ポリカボが劣化して白濁化するとOUT

書込番号:5844646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/05 21:56(1年以上前)

フジと言うとオキソライフでしょ?

これまたネット上でも評価良くないから気をつけないと・・・・・・・・

PCで吸いだした方がいいかも
(読めればと読めるうちに)

書込番号:5844659

ナイスクチコミ!0


スレ主 JADE.さん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/05 22:07(1年以上前)

はあ、フジは評判良くないんですか?
で、結局はディスクが悪いから、もう仕様がない、
それは諦めろってことでしょうか?
メーカーに言っても、解決にはなりませんか?
また、私のDVDレコーダーが、突然故障したというわけではないのですね?

書込番号:5844728

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2007/01/05 22:34(1年以上前)

>結局はディスクが悪いから、もう仕様がない、
それは諦めろってことでしょうか?

そのディスクを515Hで再生することはね
ビクターのプレイヤーで再生できるなら プレイヤーと515Hを繋いでダビングすればダビングできるでしょう(プレイヤーで再生できるうちにダビングしたほうが良いですね)

PCに書き込み用のドライブが有るならPCで別のDVD-Rにコピーすれば中のデータは生かせる
(こちらの方が早いし画質も良いです)

DVD-Rは紫外線 太陽の光や蛍光灯の光の影響でデータが消えます
この辺を考えて保管すれば大丈夫です


パイオニアのレコーダにレンズクリーナを使ってドライブを壊したって人が何人もいるから
間違ってもクリーナは使わないようにね

書込番号:5844893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/05 23:34(1年以上前)

>はあ、フジは評判良くないんですか?
で、結局はディスクが悪いから、もう仕様がない、
それは諦めろってことでしょうか?


誰もんなことは言ってない・・・・・・.



まずフジの日本製は太陽誘電OEM

台湾製はフジ独自の色素オキソライフ

この色素が悪いのは台湾で委託した会社が悪いのか不明


パソコンで吸い出せば無劣化で取り込み可能だから
そういう手もあるが
他のドライブで読み込み不能なら
読めない


>また、私のDVDレコーダーが、突然故障したというわけではないのですね?


それはわからない故障も考えられる
他のディスクが読めないなら
故障の可能性や汚れが考えられる


Rは保存に向かないですからね
読み込み悪いと同じ部分にレーザー照射を続けて
極わすかとは言え、色素に影響与えさらに読み込み不能になる

早急に手を打たないといずれパーになりますよ

書込番号:5845221

ナイスクチコミ!0


スレ主 JADE.さん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/05 23:54(1年以上前)

お二人ともいろいろありがとうございます。

もうDVR-515H-Sで、それらのディスクの再生は出来ないものと諦めます。
まだ別のプレイヤーでは再生できるので、どうしても新しくダビングしたいときは、両者を繋いでやってみます。

また映画といっても、WOWOWなどで放送したものを録画したので、また再放送をHDDに録ることも考えます。2度と見られないというほどの貴重なものじゃありませんから・・・。
そのときの保存は、日本製のDVD-Rを使うようにいたします。

ただ、ディスクのメーカー、まあFUJIFILMなんですが、そこにクレームという報告してもどうでしょうね? 他の機種では見られる、というならクレーム対象外となってしまう可能性高いと思われますか?

書込番号:5845328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/01/06 09:09(1年以上前)

クレームしても、録画内容は保証しないので、代わりの新品メディアを送ってくるだけだと思います。

それで良ければ、クレームは無駄にはなりませんネ。

書込番号:5846422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件

2007/01/06 09:54(1年以上前)

 みなさん、メディアの事ばかり書かれてますが、

>ディスクを入れても、読み込みに非常に時間がかかり、
>しばらくすると「オープン」と表示が出て、トレイが出てきて

 これは、(レコーダーの)のDVDドライブが寿命を迎えつつある
時によくある症状です。
 メディアに記録がうまく出来てないのか、うまく読み出せない
かは別にして、

>すでに20枚も録画してまして、このディスクでも初めの頃は、
>再生できたように記憶してるのですが、年が明けてからは、
>録画は出来ても全く再生できません。

ってことは、そのうち他のメディアでも同様に異常が出る可能性
もあるので、本体側のメンテナンスをメーカーに依頼することを
検討したほうがいいと思います。


 ちなみに過去に、同世代のレコーダー(DVR-710H)で台湾製の
「きれい録り 録画用」を使ったことありますが、JADE.さんの
ような症状は出ませんでした。
 確かに、同レコーダーで記録したDVD-Rの読み品質を、業務用
の計測機器でテストすると、DVD規格から逸脱した測定結果に
なりましたが…。



>台湾製はフジ独自の色素オキソライフ
>この色素が悪いのは台湾で委託した会社が悪いのか不明

 適切なライトストラテジをもった最近のFWのPC用ドライブ
では問題なく焼けてるものもあるので、メディア側でなく
ドライブ側の対応(FW)が悪いのが原因。
 まぁ、個別に対応しないとうまく焼けないようなメディア
を作るのも問題だけど…。録画用で売ってっても、あまり
DVDレコーダーでは使いたくないメディアではありますが。

書込番号:5846548

ナイスクチコミ!1


スレ主 JADE.さん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/06 12:14(1年以上前)

はらっぱ1さん、inter_specさん、ありがとうございます。

はらっぱ1さん、そうですね、ディスクのメーカーにクレーム報告しても、多分同じ製品を送ってくるだけですね・・・。今も、未使用のディスクが9枚残ってるんですが、それだっていらないわけだから、返してもまた同じ製品が来たんでは何の意味もありませんね・・・。

inter_specさん、そのお言葉が聞きたかった!
ああ、やっぱりそろそろ私のDVDレコーダー、というかHDDのメンテナンスが必要なんですね。
買ってからもうすぐで3年なんですが、今までに不具合って、フリーズしてHDに録った内容が、半分くらい消えちゃったことが1回だけです。メーカーのお世話になったことはないなぁ。
それだから、わりとこの器械は「アタリ」だったんじゃないでしょうか?

でもだからと言って、時期的にそろそろ何かトラブルが出てきても不思議はありませんよね。出来るだけ早い時期に、メンテナンスの依頼をします。
書かなかったけど、FUJIFILMのそのディスクだけじゃなくて、別のメーカーの「DVD-RW」への書き込みも、このところ上手く出来ないんです・・・、ヤバいですか?ヤバいですよね?

とは言え、そういう時ってHDDの交換ということになるの?


書込番号:5847023

ナイスクチコミ!0


スレ主 JADE.さん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/06 12:28(1年以上前)

あ、すみません。間違えました!

HDDじゃなくて、DVDドライブの方ですね。

そうだわ、HDDへの録画はまだ問題ないようで・・・。

書込番号:5847078

ナイスクチコミ!0


Phobiaさん
クチコミ投稿数:42件

2007/01/06 12:55(1年以上前)

パイは修理が高いから、見積もりしてもらって

金額によっては、540H買った方がいいかも。

今なら2万円代で買えるみたいだし

早くしないと売り切れちゃう

書込番号:5847177

ナイスクチコミ!1


スレ主 JADE.さん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/07 19:28(1年以上前)

Phobiaさん、ありがとうございます。

DVDドライブの交換って、このトピの下にあるように、メッチャ高いのですね。
マジに新しいDVDレコーダーの購入も考えた方がいいのかも・・・。
検討してみます。

みなさま、どうもありがとうございました!

書込番号:5853361

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2007/01/07 21:29(1年以上前)

>すでに20枚も録画してまして、このディスクでも初めの頃は、
>再生できたように記憶してるのですが、年が明けてからは、
>録画は出来ても全く再生できません。

僕は古いDVDが再生出来なくなって 新しいDVDは録画できると読んだので
これはDVD-Rメディアの劣化だと判断しました

DVD-RWは最近品質が下がってるように思いますが
それと4倍速のRWは対応してないはずなので・・・


僕は510HですがHDDのタイトルが三つこけたくらいですね
DVDドライブはちょっと気になったので
(半分遊びです ただの実験)
PCで使ってる LG製のGSA-4163Bを繋いで見ました
再生は出来ます、ダビングは出来ませんでしたが
DVD壊れてもHDD付きDVD再生機として使えるなという感じ でもプレイヤーは8,000円でお釣りが来るからあまり意味無いですが

書込番号:5853884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/07 22:48(1年以上前)

オキソライフ

パナドライブだと問題なく焼けるけどね
問題は数年後

メディアの話だけと言うが
515Hよりはるかに昔のE80Hは問題なくいまだに使えてるし
機器の寿命より生産技術の問題でしょう。

書込番号:5854380

ナイスクチコミ!0


スレ主 JADE.さん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/14 20:06(1年以上前)

VROさん、K'sFXさん、ありがとうございます。

結局、DVD-RWも全く見られない、初期化さえ出来ない、ということも判明しました。もう数枚DVD-RWのディスクがダメになった・・・(高いのに)。
台湾製のDVD-Rが見られないだけならともかく、DVD-RWが見られないんじゃどうしようもないので、本気で新しいDVDレコーダーの購入を考えます。

まだなんとか540Hがあるみたいなので(ヨドバシなどの量販店にはもうないそうです)、今すぐ必要なものを買う、と割り切って、今回はハイビジョンレコーダーの誘惑には乗らないようにします。

みなさん、いろいろとありがとうございました。

書込番号:5881828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DVR-515H-S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-515H-S
パイオニア

DVR-515H-S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月下旬

DVR-515H-Sをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング