『DVDドライブ交換成功』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-530Hの価格比較
  • DVR-530Hのスペック・仕様
  • DVR-530Hのレビュー
  • DVR-530Hのクチコミ
  • DVR-530Hの画像・動画
  • DVR-530Hのピックアップリスト
  • DVR-530Hのオークション

DVR-530Hパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月上旬

  • DVR-530Hの価格比較
  • DVR-530Hのスペック・仕様
  • DVR-530Hのレビュー
  • DVR-530Hのクチコミ
  • DVR-530Hの画像・動画
  • DVR-530Hのピックアップリスト
  • DVR-530Hのオークション

『DVDドライブ交換成功』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-530H」のクチコミ掲示板に
DVR-530Hを新規書き込みDVR-530Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

DVDドライブ交換成功

2008/07/10 00:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-530H

スレ主 シンザさん
クチコミ投稿数:31件

今更この機種のクチコミが注目されるとも思えないですが
同じ悩みを抱えている方もおられると思いましたので記載します。
先ほど無事成功して感動していますのでレポートいたします。

当機種のDVDドライブが使い物にならず
思い切って自分で交換を試みたところ成功しました。
サポートに修理に出すと¥26,000もするので自力でがんばりました。

交換手順は以下のとおりです。

1.オークションでドライブを入手。¥3,000前後で落札可能。
自分はDVR-109で実施しましたがDVR-A09でも大丈夫だと思われます。
2. トレイをEJECTしてドライブ前面パネルを事前にはずしておきます。
3.ケースをあけ,ドライブを取り出す
4.ドライブの基盤部分は元のものを使用する
5.逆の手順で元に戻す

読み込み/再生/書き込みの全てできました。
おそらく,これは上位機種のDVR555Hでもできるはずです。

なお交換はご本人の責任でお願いします。

以上

書込番号:8054625

ナイスクチコミ!4


返信する
ok33さん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/03 02:01(1年以上前)

私の530Hもドライブが逝ってしまった様なんですが、ドライブの換装を考えていて、まずは中古のドライブ探しに苦労しております、何か情報を知っていればお願いします。

それと本体のカバー(上部)はビスを外して簡単に取れ、中身を見る事ができましたが、やはりドライブのトレイの所を外しておかないとドライブを取り外す事ができないみたいでした、トレイの前部分はどの様にして取り外すのか教えて頂けないでしょうか(?) 

その後も不具合がでていないか、などもお聞かせいただけると幸いです。

書込番号:8161331

ナイスクチコミ!0


スレ主 シンザさん
クチコミ投稿数:31件

2008/08/06 22:20(1年以上前)


見ていただきありがとうございます。
ご参考になれば幸いですが,自己責任でお願いいたします!


ドライブ情報はwikiもご参考にしてみてください。
私もこの経験を元にここに一部加筆いたしました(笑)

http://wiki.nothing.sh/page?cmd=read&page=%A1%DADVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%B8%F7%B3%D8%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6%B4%B9%C1%F5&word=%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6

モノはオークションサイトで検索してみればいくつか出てくると思います。
「"DVR" "09"」で検索すれば出てきますよ。

交換方法については類似機種ですがこのURLが参考になります。
http://homepage3.nifty.com/twinklemagic/towns/dvdrep/dvdrep01.htm

トレイカバーの外し方についてはトレイを引き出したときにトレイ裏からみると
わかるかもしれませんがツメでうまいこと引っかかっております。
ツメの部分に力を入れながらカバーを鉛直上向きにスライドさせれば外れます。

交換後についても既に記載しておりますが無事動作しています!
ファームを最新にUPグレードしていますが相変わらず書き込みミスは
時々おきています。うちの530Hは太陽誘電との愛称が悪いようです。

書込番号:8177095

ナイスクチコミ!1


ok33さん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/09 18:46(1年以上前)

シンザさん、始めまして。
今回、参考にさせていただきました、ありがとうございます。

その後、失敗しても数千円、この作業に関してHDDへの影響も無いと考え、オークションでDVR−109を落札(本体1900円+送料、振込み手数料などで800円程)、昨夜届き早速トライしました。
直前に書き込みを確認、懸案のトレイ前部外しを読ませて頂き環境がそろった所で作業開始、少々ツメ部分を破壊(?)しながら、710Hのドライブ換装がのっているHP(事前にチェックしておりました)を参考にドライブのメイン基盤のみを乗せ換え、特に失敗も無く無事成功、メディアTDKx8、国産50枚スピンドル(これは、たしか太陽誘電・・?)で早速ダビングトライ、今までは耳障りだった8倍速のブワーンという稼動音をこの日は心地よく聞き、書き込みは成功しました、しかし1点、ディスクに情報を記録中の後、電源が遮断されたというメッセージが出て再起動になりましたが、ディスクにはちゃんと記録されていてホッとしました。 (以後、この異常作動はおきてません)

とりあえずはドライブ換装は成功したと思います、作業時間は約1時間足らず、集中して慎重に行えば充分に素人でもできると感じました。
DVDドライブの内部基盤交換作業、基盤の配線部分の抜き差しについては、初めての経験でしたがピンでロックされているものと、ただ差し込んであるタイプの2種類なので無理に引っ張らずに2mm位の精密マイナスドライバーでいじれば簡単に対処できます。

この後、DVDのディスクを入れようと思い、トレイOPENボタンを押すとすぐに閉まってしまい、ディスク読み込み→WRITER ERRORとなってしまいました、トレイの前部分の所が本体(またはドライブ本体?)に干渉してしまっていたのか、トレイがちゃんとドライブに納まっていない状態になり、これの対処でプラス1時間以上費やしてしまいました(笑)、トレイの前カバー(Pioneerのプレートが貼ってある部分)は外しておいた方が得策かもしれません、なにせこの状態からこの前カバーをドライブから外す作業は、トレイを開ける事ができない状態なので前カバーを上にスライドする事ができず、ほとんど無理やり外すしかありません。

ファームアップを以前に行いましたのでこれに伴うアップはしないつもりです、ドライブ換装して改めてアップの必要性が分からないのと、そのせいで調子をくずしたら後悔するので。

私の初代パイ機710Hもドライブ不調後に放置状態なので同様にトライしてみるつもりです、実は530Hのドライブ不調後に我が家初地デジとなる東芝RD−E301を40000円で購入してしまいました、ところがやはりチューナーの性能なのでしょう、画質は良くないですね(TVはSONY3年落ちの25型ブラウン管、上下に帯が付く16:9が好きでは無いのでアナログ放送メインでの感想ですが、数年前のTV付パソコンでTVを視ているみたいといったら言い過ぎでしょうか)改めてパイ機のチューナー性能の良さを認識しました。

アナログTV廃止まではこの旧パイ機2台を大切に使っていこうと考えています、その意味でもこういった情報交換の場は大切にしていきたいですね。

書込番号:8187701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/06 11:38(1年以上前)

たぶん 誰も見ていないと思いますが、、、
525HのDVD実施しました。最初の一枚(太陽誘電)はダビング問題なく出来たのですが、そこで太陽誘電製がなくなり、ビクター国産やマクセル台湾製を試しましたが、エラー(「正常に終了出来ませんでした」)が出て、中央1cm位を残して色が変わっています。
太陽誘電は16倍対応でその他は8倍対応です。対応策が分かる方はいらっしゃいませんか??

書込番号:11868571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DVR-530H」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DVR-530H
パイオニア

DVR-530H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月上旬

DVR-530Hをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング