ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-330H
寝室の模様替えに伴い、タンスの隙間40cmに入るデッキを探していて、たまたまこの機種が目的にぴったりだったもので購入。
リビングのほうでは、SONYのスゴ録RDZ−D700を使っていたもので録画したディスクはたくさんありまして、これがまたチョイ録りの未ファイナライズのものばかりなので、友人(ディーガユーザー)に貸してあげるときなどは、ファイナライズしてからでないと他機種では見ることが出来ないらしく、不便さを感じておりました。
メーカー間の仕様だからしかたないことだと思って今まで諦めていました。
・・・で、なにげにこのDVR−330Hに未ファイナルのディスクを入れてしまった時の話なのですが、普通に見れてしまったわけなのですよ。 試しに−R、−RW、CPRMの物も順に試したところ、全て見ることが出来ました。相互録画も可能でした。
スゴ録にはない機能としては、DVD録画した物でも倍速音声付再生ができてしまうことで、寝る前のチョイ見にはまさにうってつけのナイスな機種でした。
カラーボックス、DVR−330H、17型モニターとまさに隙間40cmぴったりセットで決まりです(笑)
すでに製造終了の機種ですが、この仕様は残しておいてほしいですね・・・。
スゴ録ユーザーでもし同じ様なこと考えている方がいれば、これは少しお勧めですよ。
書込番号:6104596
3点
パイオニアDVDレコって意外とソニーDVDレコとの
互換性が高いのかもしれません。
パイで焼いた-RをソニーのHDDにダビングできますし。
書込番号:6104857
1点
だって昔はパイオニアと同じOEM製品があったぐらいですから・・・・。(シャープでもあった)
実際のところファイナライズの互換もあるのでしょう
(何かあっても保証出来ない為敢えて書かないと思われ)
書込番号:6106146
0点
突然すみません。 教えて頂きたいのですが。。
多機種でアナログの普通の番組をビデオモードで録画してファイナライズしたディスクをHDDへ入れてコピーを焼くというディスクバックアップ機能が330Hはできないとサポートで聞きました。SONYとパイオニア、Panasonic、TOSHIBAには殆どの機種にディスクバックアップの機能があるらしいのですが。。540Hにはあるけれど330Hにはないらしいということみたいなのです。
でももしかしたらSONYで焼いてるディスクなどですと、それができるというように考えてよいものなのでしょうか?
頓珍漢な質問だったら、ごめんなさい。まだ DVDレコーダを良く理解していないのです。 資料として何枚か画質が悪くても焼いて他の人に
みてもらいたいものなんかがある時に使えないかなと思っていて。。
あんまり大きいメタルっぽいレコーダーは置くところがなく。。
この機種でそれができるなら、とても嬉しいと思っているのですが。。
書込番号:6109979
1点
なかなかじゃないさんへ。
本機は540Hに比べて、いくつかの機能が省かれています。
サポートで機能なしと言われたのなら間違いないでしょう
本機では焼き増しできません。
パイオニアの他モデルを使用してますが、
この機能は便利ですよ。
他社やPCで作ったDVDも高速無劣化で焼き増しできます。
SONYにも同様の機能がありますが、パイオニアでは
できたディスク(PCで作ったもの)が「このディスクは
バックアップできません」と出たことがありません。
東芝は、高速無劣化で出来るのは自機で作ったディスクのみ
だったと記憶しています。
松下は、高速無劣化は出来ず1倍速での焼き増しで
しかも自機で作ったもののみだったと思います。
PCをお持ちなら(DVD対応なら)出来ますが。
書込番号:6110771
0点
「DVDからHD」の機能は、無いみたいですネ。
編集は他機にまかせることにして、チョイ見専用機と割り切ってしまえばこの機種のコンパクトさデザイン、使いやすさはなかなかのものですよ。スゴ録との互換バッチリは、見っけモンでした。
録りかけのディスクなのにファイナライズするのもったいないって思いしなくてすむし、おサイフにも優しいですよ。
書込番号:6110922
1点
スレ主さんへ
頻繁に出し入れされないなら問題ないでしょうが、そうでないならファイナライズはマメにやったほうが良いと思います。
却ってお財布にやさしくなくなるかも?
書込番号:6112861
0点
ディーガはよくディスクエラーでだめになりましたが、スゴ録って結構読み取りに強いみたいで、いまだ書き損じはまだ無いですよ。
パイオニアはどうかな?これからこの機種で確かめていきます。
CM撮り溜めディスクとか、歌手別撮り溜めとか、なかなか満杯にまでいかなくってずーっと未ファイのDVDがワンサカあるもので、相互換って助かるんですよね(笑)
書込番号:6113266
1点
輝ける七つの海さんへ
大変貴重な情報をありがとうございました。
本当に助かりました。
”難病と闘う子供たち”という番組でまだ難病に指定されていない
大変な病気を知り、そのための署名活動をはじめようと思ったのです。声をかける人たちに、TVを見てないから分からないと言われるので、コピーを何枚か焼いていろんな人たちに見てもらいたいと思いました。
アーチストの主張から出たコピーワンスは、もしかすると将来ノーコピーにもなりかねないということですが。。(これは聞いた話なのであてになりませんが)
ほんの数分で用が足りるので、本ではできない映像の力は
やはり大きいのですね。
デザインには惹かれるのですが、こうした活動に使いたいので
今回はやはり540H以上の機種で探しなおしてみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:6113499
1点
>難病と闘う子供たち
2日ほど前
全身の筋肉が骨になっていく
進行性骨化性筋炎(FOP)を含むいくつかが
署名活動の成果で難病指定されたそうです
まだ未指定の難病は多いと聞きます
ぜひがんばってください
書込番号:6113541
1点
スレ主さんへ
書き損じの話ではなく、管理情報書き込みの話です。追記しまくると最後にはファイナライズ出来ないだけでなく、再生出来ないこともあり得ます。
書込番号:6113786
0点
>書き損じの話ではなく、管理情報書き込みの話です。追記しまくると最後にはファイナライズ出来ないだけでなく、再生出来ないこともあり得ます。
・・となると、適当な時期にバックアップしておくのが賢明ですかね。
消えたらショックですもんネ。
海外メディアでも結構長持ちしていたんですがね。SONY純正のにでも焼き換えするとしますネ。
書込番号:6116785
1点
管理情報は追記しなくても
レコーダーに出し入れするだけで
書き込んでいるはずです
だからレコに何度も出し入れするだけで
再生もファイナライズもできなくなると
言われています
DVD作成で失敗する可能性がある箇所は
「書き込み時」と「ファイナライズ時」です
だからなるべく成功の確率を高める為に
1度でダビング
即ファイナライズ
DVD作成成功を見届けて
データをHDDから消去が基本です
それを理解した上で
しょせん自分のDVDコレクションの話だから
自己責任において
何度も追記したり
ファイナライズをしないままでいたり
他の機械で追記するのは自由ですが
それを他人に薦めるときは
本来の基本と基本から外れるその危険性も
併記したほうがいいです
書込番号:6117119
1点
管理情報書き込みの話をよく聞きますが、パイオニア機はメディアの出し入れで何かを書く事は無いとパイオニアのサポート等で何人かの人に聞いたのです。
だからといって自信と責任を持って「ファイナライズしなくて大丈夫ですよ」とは云いませんが。
書込番号:6117676
0点
狭いところに入るデッキを探していたところ、この情報を見つけこの機種の購入を決めました。
探していたものに、まさにバッチリ合うものでとても気に入っています。
わたしも、スゴ録からの買い増しですので、少し半信半疑ではありましたが「サイズが合うからイイか」で思い切って買ったのですが、DVD再生してみたら全てOKでした!!
これはすごいや!!
小さなボディながらも造りはガッチリしているし、天板の強度も他のものよりしっかりしていそうです。液晶AQUOS上に置いても大丈夫でした。
久々に、なかなかイイ買い物でした。
書込番号:6250855
0点
理不尽大王さん
もしかしてTVじか置きですか?TVのサイズはどれくらいですか?
私のばあい、液晶はIOデータの17型で少し思いかなと重い、じゃなかった重いかなと思いカラーボックスで仕切りました。
ボディは確かにガッチリしていそうですもんね。
どれ位の加重に耐えられるんでしょうかね。
ホームページの写真には確かに上に直置きしているものもありましたものね。ある程度は大丈夫って云うことなんでしょうね。
書込番号:6250909
1点
はじめて書き込みする者です、よろしくお願いします。
RDZ−D700ユーザーですが、スレ主さん達と同じく小さなサイズの物を探しています。
パイオニアの製品は、本当にSONYと完全互換なのでしょうか?
もしそうなら、自分も欲しいのですが。
お金のかかることですし、買って後悔したくないので迷っています。
詳しい方よろしくお願いします。
14インチのブラウン管(7Kgぐらい)は置いてもだいじょうぶですか。
質問ばかりですみません。
書込番号:6250957
0点
じゃっく・ばうあーさん
>私のばあい、液晶はIOデータの17型で少し思いかなと重い、
>じゃなかった重いかなと思いカラーボックスで仕切りました。
わたしのはAQUOSの13型ですが、4Kgなので直に置いても平気ですよ。ぜんぜん思くない、じゃなかった重くないです。(笑)
欧米か!さん
>14インチのブラウン管(7Kgぐらい)は置いてもだいじょ
>うぶですか。
以前VHS使っていたころに、TV直に載せていましたが、あれもたぶん7Kgはあったと思いますが、あのベコンベコンのVHSでも大丈夫でした。この機械はあれとは比べ物にならないくらいガッチリしてますから大丈夫だと思いますよ。
書込番号:6251609
1点
理不尽大王さん
耐加重に関してはだいじょうぶと理解しました。
HDに対する耐震対策など良い方法があれば教えていただけませんか。もしよろしければ・・
ユーザーの皆様
−RWの読み込みは出来ますか?コピーワンスの物はどうでしょう。質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
書込番号:6271966
0点
欧米か!さん
>耐加重に関してはだいじょうぶと理解しました。
>HDに対する耐震対策など良い方法があれば教えていただけ
>ませんか。もしよろしければ・・
100ッキンで耐震のシール買ってきて貼っておくってのはどうでしょう。
>−RWの読み込みは出来ますか?コピーワンスの物はどうで
>しょう。
−RWもCPRMも読み込みできましたよ。
書込番号:6272788
1点
理不尽大王さん
−RWが読めるっていうのを聞いて、買いたい気持ち強くなってきました。
なくならない内に、早く買おうと思います。ありがとうございました。
HDの振動について、わたしの書き方おかしかったようです。
HDが振動で壊れないように耐振動のよい方法あれば教えて欲しいのです。質問ばかりですみません。
書込番号:6272848
0点
最近 地震が多いのでHD機には振動がどれぐらい影響するのか知りたいと思いました。
もし故障時には、地震保険かけていた場合、どのレベルから保障されるのでしょう?(例えば、震度5でデッキが倒壊うごかなくなった・・等)
地震保険って掛けている方いらっしゃいますか?
書込番号:6274970
0点
欧米か!さん
>HDが振動で壊れないように耐振動のよい方法あれば教えて欲しいのです。
タイシン違いでしたか。
揺れ防止ならスポンジの下駄履かせるっていうのはどうでしょう。
書込番号:6275903
0点
理不尽大王さん
何度もアドバイスいただいてありがとうございます。
スポンジとは気がつきませんでした。早速やってみようと思います。
書込番号:6275918
0点
阪神大震災の恐ろしさを体験した身としては、確かに地震は怖いですね。
考えてみれば、地震対策なんてしてませんでしたわ、私。
本当に考えてみようと思いました。
書込番号:6315466
1点
値段も安くとても気にいってます。
友人が、「ファイナライズに失敗して読めなくなってしまった」と言っていたDVDも、この機械では読み込み出来たため復旧することができました。
大事な映像、あきらめてしまう前に一度この機械で読み込めるかもしれません。ためしてみてはいかがでしょう。
書込番号:6362950
0点
欧米か!さん
そんな裏技あったんですか!!!(^^)
試してみたいが、読めなくなったディスク探すの方が難しい(^^;)
ぜひ、やってみたいです!!
書込番号:6366089
0点
欧米かっ!さん
お友達の使っている機種は何でしょうか??もし読めるのなら、これまた互換性ありってことかもしれませんね(^^)
あつかましいお願いですが。是非調べて欲しいですっ!!(^^)
書込番号:6366167
1点
じゃっく・ばうわーさん
シャープDV−AC52で書き込み失敗したディスクが読み込めました。
今度は、ディーガ持っている友人いるので、借りて試してみたいと思います。
書込番号:6377682
0点
シャープのも読めるのかぁ・・・(^^)
うあ、やって見たいな〜〜〜〜(笑)
周りにシャープのユーザーねーもんな〜(^^;)
情報ありがとうございます!!(^^)
書込番号:6378179
0点
じゃっく・ばうわーさん
ディーガDMR−E200の情報です。
330Hでの読み込みは全てできたのですが、こちらのDVDを渡しても向こうでは見れませんでした。
互換性は一方方向のみのようです。
書込番号:6385738
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DVR-330H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/11/10 9:47:59 | |
| 3 | 2009/02/27 19:42:31 | |
| 9 | 2008/09/15 15:53:48 | |
| 3 | 2008/07/14 17:37:43 | |
| 5 | 2007/04/22 6:20:13 | |
| 32 | 2007/05/30 13:31:01 | |
| 1 | 2007/03/09 12:10:25 | |
| 11 | 2007/03/08 9:44:35 | |
| 7 | 2007/01/14 12:40:24 | |
| 3 | 2007/01/28 16:22:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







