ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > スグレコ DVR-540H
3度目の質問になります。
事あるごとに質問で申し訳ございません。
VHS→HDD→DVDとダビングしたのですが、
チャプターが全然ありませんでした。
チャプターをつけるにはどうしたらよいのでしょうか?
○VHS→HDDは、「ビデオ互換オン」で録画
○録画の設定の「オートチャプター(ビデオ)」は、
「10分」で設定しています。
○録画したタイトルは、部分編集しました。
最初と最後の不要な部分を削除しただけです。
(ビデオモード互換編集にて編集しました。)
○HDD→DVDは、ビデオモードで高速ダビングしました。
説明書のP105を見ると、
ダビングリストによるHDD→-R(Video)の高速ダビングは、
チャプターマークのコピーが「○」(可能)となっています。
私は、HDDへ録画した際に、
このチャプターがついてくるものと思っていましたが、
それはないようです。
(チャプターの画面へ進めませんでした。
たぶん、元々チャプターがないものだと私は理解しました。)
DVDへダビングした際にも、
このチャプターがついてなかったです。
そうなると、
なんのための「オートチャプター」なのでしょうか?
それとも、
HDDの中にも、DVDの中にも、本当はチャプターが存在していて、
私がその操作を知らないだけなのでしょうか?
どなたかお分かりでしたら、
よろしくお願いいたします。
書込番号:5846668
2点
>○録画の設定の「オートチャプター(ビデオ)」は、
「10分」で設定しています。
これはビデオモードで
「等速ダビング」したとき
自動で10分毎にチャプターが入る設定です
>ダビングリストによるHDD→-R(Video)の高速ダビングは、
チャプターマークのコピーが「○」(可能)となっています。
これは自分で付けたチャプターが
DVDにも反映されるという意味です
つまりビデオモードの場合
高速ダビングは
自分で付けたチャプターが反映され
等速ダビングは
自分で付けたチャプターが反映されず
自動で10分毎に
チャプターが入るということになります
自分でチャプター入れず高速ダビングすれば
何もチャプターが無い状態になります
オートチャプターとは
HDDに録画する場合
二ヶ国語かモノラル放送の番組だと
CM(ステレオ)の境に自動で
チャプターを入れる機能と
前述のビデオモードでの等速ダビングの
10分毎のチャプターのことです
でチャプターをつけるには
チャプター編集?名称は分かりませんが
チャプターを付ける画面があるはずです
「チャプターを分割する」ってのが
俗に言うチャプター打ちです
そこでチャプターを打って高速ダビングします
等間隔(10分毎)に自動で打つには
ビデオモードで
等速ダビングするしかないと思います
書込番号:5846773
1点
補足
二カ国語かモノラル放送と
CMの境に自動でチャプターが入るって機能は
内蔵チューナーで録画した場合のみです
VHSからのダビングでは入りません
書込番号:5846786
1点
ありがとうございます!
ユニマトリックス01の第三付属物さん(その他の皆様も)の
知識の深さには頭が下がります!!
反面、私の読解力のなさには辟易しますね。
でも、どうして高速ダビングでは10分間隔のチャプターを
自動でつけられないのでしょうか?
簡単なことのように思えますが、
やっぱり技術的な事情があるのでしょうね。
ちょっと面倒ですが、自分でチャプター分割してみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:5846856
1点
>でも、どうして高速ダビングでは10分間隔のチャプターを
自動でつけられないのでしょうか?
高速ダビングはPCでいうところの『ファイルコピー』と考えると判り易いかも知れません。
元データを同じ物をDVDへコピーする訳ですから、最初にチャプターを設定していなければコピーした物にも無いという事になります。
書込番号:5847069
1点
>元データを同じ物をDVDへコピーする訳ですから、最初にチャプターを設定していなければコピーした物にも無いという事になります。
では昔のレコーダーで高速コピーでもチャプターが引き継がれないものはどういう理屈だったんでしょうか?
昔のレコーダーのこの仕様にはホント泣かされました。
もしご存じでしたら教えてください。
書込番号:5847485
0点
ぷりんせす・ぷりぷりさんにとっては
都合が良い仕様とも言えますが
昔(1〜2年前?)のソニー機は(ビデオモードのみ?)
高速ダビングでも自分で付けたチャプターは消えて
一定時間毎のチャプターになってました
一般にはこの仕様は評判悪かったです
これもどういう原理かは分かりませんが・・
書込番号:5847696
1点
いろいろご返答ありがとうございます。
一定時間毎のチャプターは技術的には可能なようですね。
それなら、
メーカーさんも、手動も自動も両方
出来るようにしてくれればよかったのに!
なんてまた勝手なことをいってしまいました。
すみません。
でも、一般的には
一定時間毎のチャプターは好まれないようですね。
ものぐさな私にとっては、
あればとても便利な機能なんですが。
なんか私の私情ばかりになってしまい申し訳ございません。
書込番号:5848674
1点
>では昔のレコーダーで高速コピーでもチャプターが引き継がれないものはどういう理屈だったんでしょうか?
本当の所は判りませんが、映像データとチャプター等の管理情報がHDD上では記録されていても、DVDへダビングする場合には仕様上管理情報が反映されず、機器の初期設定に強制的になってしまう(5分等間隔等)等の仕様だったのではないかと思います。
書込番号:5848998
1点
今、実践してみました。
結果は失敗!!
HDD録画済のタイトルを
○フレーム編集にて、チャプター分割をしました。
○それをDVD-Rに高速ダビングしてみました。
↓
結果は、DVD-Rにチャプターは反映されていないようです。
ちょっと自信喪失、っていうか、
皆様にも申し訳ないという気持ちです・・・
頭がフリーズしてしまったので、
また頭をリフレッシュしてからにします。
今日のところは、皆様おやすみなさい。
ありがとうございました。
書込番号:5850432
1点
jimmy88さん
DVDのVideo/VRフォーマットにおける管理情報の仕組みを知りたかったのですが、やはりわかりませんよね。
ありがとうございました。
書込番号:5852077
0点
pipe dreamさん
スゴ録の機種なら
メーカの都合と言う 理屈ですね
(僕にはそうとしか見えません)
チャプターがDVDに反映されるとメーカにとって都合が悪い事があるから
それだけおまチャプは正確ということです
CM自動カットダビングも出来ませんしね
書込番号:5853465
1点
ぷりんせす・ぷりぷりさん
>結果は、DVD-Rにチャプターは反映されていないようです。
高速ダビングだと 反映されるし
等速ダビングだと 10分か15分毎に
等速で設定のチャプターを切りにしてあれば
チャプターは無しになります
または
HDDでチャプターを付けたつもりが チャプターが付いてなかったとか?
例えば
ダビングリストでチャプター分割を行い
何かの都合で ダビングリストを作り直すと
分割したチャプターは消えます
(ダビングリストの編集ははオリジナルに反映しませんから)
書込番号:5853494
1点
いろいろとご意見ありがとうございます。
皆様お騒がせいたしました。
再度、挑戦してみました!
どうやら、
HDD内でチャプター編集した内容は、
ダビングの際には、自動では反映されないようです。
ダビングリストをつくる際に、
改めてチャプター分割の指示が必要みたいです。
とはいっても、
チャプター分割の作業を一からやり直すわけではありません。
ダビングリスト上でチャプター分割を選択すれば、
すでにHDD内で分割したチャプターがそのまま反映されます。
それを決定すればいいだけなので、大変ではないです。
でも手間は手間ですが・・・
やったことをまとめます。
HDD録画済のタイトルを
○フレーム編集にて、チャプター分割をしました。
○ダビングリストをつくり、その際、
改めてチャプター分割を指示しました。
○そしてDVD-Rに高速ダビング。
↓
結果は、DVD-Rにチャプターは反映されました。
ちなみに、
ビデオモードとVRモードの両方を試してみましたが、
どちらもこの方法でチャプターが反映されました!!
説明書には、
ビデオモードではチャプター分割はできないという
ページがありましたが、実際にはできますね!
いろいろありましたが、
皆様のおかげでやっとここまで来れました。
一段落してほっとしています。
皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:5855202
1点
>HDD内でチャプター編集した内容は、
ダビングの際には、自動では反映されないようです。
ダビングリストをつくる際に、
改めてチャプター分割の指示が必要みたいです。
反映されるはずなんですが
ビデオモードで等速ダビング以外は
VRモードだと等速ダビングでも反映されます
取説のP105の右側の真ん中あたりのも説明と表があります
ここの表のワンタッチダビングはHDDで直接編集したチャプターの事なので
ワンタッチダビングで反映されないなら故障の可能性もありますよ?
僕のは530Hなので540H使ってる方からコメントがもらえれば一番良いのですが
書込番号:5861313
1点
>ここの表のワンタッチダビングはHDDで直接編集したチャプターの事なので
そうですね。やったことはないですが、
ワンタッチダビングでは、ダビングリストのように
チャプターを再設定できるわけではないでしょうから、
HDDで直接編集したチャプターが反映されなければ
困りますよね!
>反映されるはずなんですが
ビデオモードで等速ダビング以外は
常識的に考えて、ふつうはそうですよね!
VRモードなら、オリジナル素材をそのまま
コピーすることも考えられますが、
ビデオモードはそれで完結するのがふつうだと思います。
(後からHDDに戻して、再編集したりはしないと思います。)
観賞用として仕上げるのであれば、
チャプターはついてくれないと困るのは
当たり前のような気がします。
1時間や2時間ものにチャプターなしでは使いづらいですよね!
あえてチャプターなしにしたいときは、
ダビングのときにその設定をするほうが、
私的には使いやすいです。
逆に言えば、(特別な用途でもない限り)
HDDで直接編集したチャプターが、
ダビング時に自動で反映されない意味がわかりません。
メーカーさんの不親切、
あるいは設計ミスのような気がします。
ちょっと、言い過ぎてしまいましたが、
もう少し初心者のためにわかりやすく親切には
ならないものかなと、切に思います。
メーカーさんお願い!って感じですね!
すみません、興奮してしまいました。
VRO様、その他の皆様、
どうもありがとうございました。
書込番号:5863779
1点
ぷりんせす・ぷりぷりさん、初めまして。
ずいぶん亀レスになりますが、DVR-640Hのユーザーです。
DVDレコーダー歴は、10年にもなろうかという私ですが、今までDVD-RWにVRモードで記録する使い方しかしてこなかったので、このたび、初めてDVD-Rへビデオモードで記録する必要が訪れ、このスレを始め、「ぷりんせす・ぷりぷり」さんのスレの情報が、非常に役に立ちました。
いくつか勘違いして捉えていた点もあり、誰もがぶち当たる疑問点をズバリ指摘してますよね。
助かりました。ありがとうございます。
書込番号:12494662
0点
カレコレヨンダイさん、こちらこそお役に立てて光栄です。
DVDレコーダー初心者の当時は、説明書を読むだけで???でしたが・・・
あれから安売りの衝動買いでシャープ製のDV-AR11を購入しました。
そこでわかったことは、パイオニアのレコーダーはかなり使いやすいということです。
編集などの操作が簡単で、反応も抜群に良いです。
DV-AR11はわかりずらい、機能が不親切、反応が激遅で、編集をするには最悪の機種です。
これがトラウマになり、もうシャープ製のレコーダーには拒絶反応です。
そろそろ買い換えの時期ですが、最近はパイオニア製のレコーダーがあまり見当たらないですね。それが残念です。
書込番号:12496215
0点
ぷりんせす・ぷりぷりさん、どうも。
まだこの板、見てらっしゃったんですね。(もう見てないかと思った。笑)
パイオニアは、もうDVDレコーダー事業からは撤退してしまったので、新品を店頭で見る事はないでしょう。
使い易いので、家ではまだDVR-710Hが現役で稼働してますけど。(苦笑)
CATVの関係で、家では2015年までアナログチューナーで受信出来るので、まだまだ使い道が残っているのです。
関西在住の私ですが、最近、東京に友人が出来まして、関西でしか放送されない番組の録画を頼まれまして、録画の条件が「更に観たいという友人が出て来るかも知れないのでコピー出来る状態で」と言われ、ビデオモード初挑戦となった次第です。
そして、いざビデオモードで焼く為の準備をと考えた時、「確か、HDDに録画する前から、HDDを初期化して(ビデオ互換オン)に切り替えなきゃダメじゃなかったっけ?」とか、誤解してたというか、色々疑問が浮上して来て、取説を読み直してもスレ主さん同様の疑問が湧き、新たにスレ立てするにも「今更」な感もあるし、「過去ログ見ろ」と言われるのがオチだと思ったので、ここで探したら、ちょうどいいスレを発見したという感じです。
やっぱ、初心者とかベテランに拘わらず、仕様自体や取説の表現がややこしいと思います。
その上、更に、デジタル放送には、コピワンやらダビング10も関わってくるので、もっとややこしくなって行くんだろうと思います。
今後は、YouTube(低画質でもコピーフリー)頼みの世の中になって行くのかな?
書込番号:12496609
0点
>デジタル放送には、コピワンやらダビング10も関わってくる…
今まで全然気にせずダビングしてました。
どうりでダビング元の番組がHDDから削除されたりされなかったりするわけだぁ!
1回のダビングで削除されるのがコピワン、削除されないのがダビング10ということですね。
(当たってるかどうかわかりませんが、勝手に理解しちゃいました。)
ありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:12500074
0点
因みに、スレ主さんのDVR-540Hや、私の640Hは、最近採用された「ダビング10」には対応してないので、その辺は誤解の無いように。
それと、段々思い出して来たのですが、ビデオモードでチャプター位置がズレる原因が「GOP(0.5秒)単位の編集になるから」というものでした。
この辺もパイオニアの取説には載ってないのが、余計に不思議に感じる所でした。(東芝の取説には詳しく載ってるんですよ)
ここの板の常連だった頃には、普通に理解してた事だったんですが、離れるとやっぱダメですね。(スッカリ忘れてました)
なんか、リハビリ気分です。(^_^;)
書込番号:12501477
0点
ぷりんせす・ぷりぷりさん
>そろそろ買い換えの時期ですが、最近はパイオニア製のレコーダーがあまり見当たらないですね。それが残念です。
一番操作性が似てるのが ソニーですが
コマ送りがかなり遅いのと(パイオニアに比べると遅いなって物じゃないけど)
30秒送りと10秒戻しが すごく遅いです
早送り 早戻しで ポイント探して 再生→一時停止→コマ送りでポイント決めて チャプター打ってます
チャプター編集は パイオニアとほとんど同じ
ダビングリストは無いので プレイリスト(コピーワンには使えません)
BD上でのプレイリストはパイオニアと同じ
DVDの編集一切出来ません
パイオニアより機能的には使いやすいですが
とにかく反応が遅いです
(大分なれたので 僕的には 許容範囲ですが)
カレコレヨンダイさん
>それと、段々思い出して来たのですが、ビデオモードでチャプター位置がズレる原因が「GOP(0.5秒)単位の編集になるから」というものでした。
DVR-530H 使ってましたが
確かビデオモードで互換だったかビデオ編集モードだったか 忘れましたが
ダビングリストで編集すると GOP単位でしか編集できなくなります
(ダビングリストで編集するとチャプター外れないはずですが 編集はGOPになります)
コマ送りがGOP単位になります
フレーム編集だと DVDに高速ダビングできなくなります
ただ フレーム編集で(VRにダビング)もCMのごみが残ってた事が有ったのですが
これは 一時停止をフレームにしてなかったのが原因かも知れません
後
番組がコピーワンやダビング10で無ければ VRフォーマットで保存した
DVDのコピーが出来ます
ソニーのBDレコーダーのDVDコピー機能を使えば出来ますが(DVR-530Hは出来ないです) ソニーはCPRMメディアのコピーは出来なので 元のDVDがデータ用のDVD-RWかCPRM非対応のDVD-Rで有る必要が有ります
PCでもコピーはできます
書込番号:12502078
0点
ご意見ありがとうございます。
カレコレヨンダイさん
東芝の取説は詳しいんですか。やっぱり取説は大切ですよね!そこから始まるんですから。
今思うと、パイオニアは取説がしっかりしていれば、使い易さや操作性では最高のレコーダーだったのかもしれませんね!
(全メーカーを知ってる訳ではないですが…)
VROさん
そうですか、ソニーも遅いですか。。。
レコーダー購入はもう少し性能UPを待ったほうが良さそうですね。
これまでのパイオニア・シャープの2機種で勉強しましたが、
@全体的なわかり易さ(直感的に)
A編集機能の使い易さ(これも直感的に)
B操作の反応の速さ
C取説のわかり易さ(初心者のために)
これらの一つでも欠けたら購入する気になれないですね。
3D云々は(私個人的には)どうでもいいので、メーカーには基本性能をしっかりしてもらいたいですね。
家電屋さんで時々レコーダーをいじりながら、気長に購入を検討していきたいと思います。
(もちろんシャープは拒絶反応が消えないので、触るつもりもなく・・・どんだけ評判がいい製品が出ても除外します。たぶん。)
書込番号:12503246
0点
VROさん、お久しぶり。(笑)
そういえば、パイオニアは、映像エンジンを独自開発したヤツ使ってたので、動作が速かったんでしたね。
その他は、ほとんどが東芝製の「汎用映像エンジン」を利用していたので、そこから自社の仕様に合わせようとする為に、いちいち動作が遅くなる・・・と。
それと、「ディスクバックアップ」という機能はパイオニアだけでしたっけ?
これから、どんどんコピー録ってやんなきゃならなくなったので、DVD-R(もちろんThat'sの8倍速。笑)をまとめ買いして来ました。
なんだかな〜。(^_^;)
書込番号:12536387
0点
カレコレヨンダイさん
おひさしぶりです
シャープのDV-HR400やビクターは早かったです
ソニーDVDはめちゃお遅って 今のBD機は倍は早くなってます それでも遅いけど 他の方のレス見ると そう遅くも無いみたいです
(デジ機は遅いらしいです)
コマ送りは パイオニアが格段に早いですが
30秒スキップ10秒戻し パイオニアはタイムラグが・・・
ビクターとシャープは30秒スキップが早かったです
ソニーは30秒スキップが遅くて使い物にならないので 早送りつかってますね(意外とこちらの方が早いですが コマ送りが遅いのでパイオニアの方が早く編集できます)
僕は ソニーの方が使いやすいですけど
>それと、「ディスクバックアップ」という機能はパイオニアだけでしたっけ?
ソニーは 一層の4.5GBのDVD-RとDVD-RWのバックアップは出来ます
VRフォーマットにも対応
2層 DVD-R/W DLは8cmのみ対応
正し CPRM対応のディスクは読み込みが拒否されます
DVD-RWなら データ用 DVD-RはCPRM非対応が使えます
バックアップはPCでドライブ2台で複製した方が早いですよ
もう一つ 新型は未確認ですが
DVD-RW(VRフォーマット)をDVD-RにバックアップしたDVDが再生できます
DVD-RとDVD-RWはフォーマットが違うので再生できない機種が多いです
(パイオニアは再生できます)
僕はこのDVDを大量に持ってますので これもソニー使ってる理由の一つです
書込番号:12539764
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > スグレコ DVR-540H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/08/20 23:04:37 | |
| 2 | 2011/07/05 23:13:06 | |
| 2 | 2011/06/21 1:25:18 | |
| 3 | 2010/12/05 23:26:30 | |
| 4 | 2014/08/03 19:46:57 | |
| 4 | 2009/10/12 9:12:35 | |
| 0 | 2009/08/24 13:34:53 | |
| 0 | 2009/07/27 16:57:12 | |
| 0 | 2009/06/13 0:57:00 | |
| 1 | 2009/04/18 9:38:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








