『やっぱりHDD付きは便利』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BD-HD100の価格比較
  • BD-HD100のスペック・仕様
  • BD-HD100のレビュー
  • BD-HD100のクチコミ
  • BD-HD100の画像・動画
  • BD-HD100のピックアップリスト
  • BD-HD100のオークション

BD-HD100シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月14日

  • BD-HD100の価格比較
  • BD-HD100のスペック・仕様
  • BD-HD100のレビュー
  • BD-HD100のクチコミ
  • BD-HD100の画像・動画
  • BD-HD100のピックアップリスト
  • BD-HD100のオークション

『やっぱりHDD付きは便利』 のクチコミ掲示板

RSS


「BD-HD100」のクチコミ掲示板に
BD-HD100を新規書き込みBD-HD100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

やっぱりHDD付きは便利

2006/01/29 12:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > BD-HD100

気に入っている機種だけに故障も直り完全な状態になるとHDD付きは便利です。

モーツァルト生誕250年で特別番組がありました。2時間の番組ですが、収録したい曲は27分間でした。HDDで編集してBDにムーブしました。高額なBD盤に効率良く収録出来るのは、この機種だけです。

書込番号:4776231

ナイスクチコミ!0


返信する
milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2006/01/29 18:59(1年以上前)

 色々と書き込み有難うございます。
i-link入力可能→ディスク化が可能ということで、
こちらを購入本格検討中ですが、私は主に音楽番組を編集してクリップ集にしたいのです。
クラッシックは、DVDで充分&時間数が長いのでBDには殆どしないと思います。
 5.1chを保存したい時はD-VHSにするかもしれません。

 ということで、お気に入りのアーティストのクリップを集めてBDにムーヴしたいと思っているのですが、その用途で何かこの機種で気をつけるべき点(制限など)はありますか?
 期待して買ってみたら、こういうことはできませんでした・・・となるとショックです。

 たとえば、i-link入力する前の映像が、チャプタ分割されていた場合は、i-link入力後この機種でもチャプタが分割されている状態になるでしょうか?

 きっと、クリップ集を作るためには、チャプタごとにムーヴしそうなのですが、曲の合間にチャプタが打ってあると、もうそれでアウトですよね。
 BDにムーブするときに区切られてしまいそうで、
映像と音が途切れそうです。
 これはD-VHSだけかな・・・

 

書込番号:4777254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件 BD-HD100のオーナーBD-HD100の満足度4

2006/01/29 20:58(1年以上前)

>クラッシックは、DVDで充分&時間数が長いのでBDには殆どしないと思います。

DVDでPCMアフレコは作りましたが、画質が悪くBDにしました。しかしBDはアフレコが出来ませんのでオリジナルで編集しています。

>5.1chを保存したい時はD-VHSにするかもしれません。

5.1はD-VHSよりBDの方が良いと思います。使い勝手が全然違います。

>i-link入力する前の映像が、チャプタ分割されていた場合は、i-link入力後この機種でもチャプタが分割されている状態になるでしょうか?

HD100の仕様は番組ごとにタイトルを作る仕様になっています。同じ番組内でしたらチャプター分割されていてもブラックアウトもなく、上手く繋がりますが違う番組はiLinkを通してダビングすると番組が変った時点で録画がストップします。従って沢山の番組に散らばっている好きな曲を一タイトルにまとめる事は出来ません。一枚に纏めるには一旦HDDにダビングしてタイトルを作りBDにムーブする時にタイトル選択でまとめます。

>クリップ集を作るためには、チャプタごとにムーヴしそうなのですが、曲の合間にチャプタが打ってあると、もうそれでアウトですよね。

タイトルごとのムーブです。同じ番組内であれば曲ごとの編集は自由自在です。ただHD100は3秒以内の消去が出来ないことです。音楽番組の編集には致命的ですが、番組の初めと最後だけです。これはHDDの編集でもBDの編集でも同じです。

書込番号:4777651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件 BD-HD100のオーナーBD-HD100の満足度4

2006/01/30 14:39(1年以上前)

追伸
iLinKを通して、それをBDに纏めようとするとiLink機器同士の相性があり認識しない機器もあります。また最近の番組(05/4/5以降)の番組ではコピーワンスが掛かっている為にD-VHSからではダビング出来ません。REC-POTからでは問題がなさそうですが、それにしても番組の冒頭が4秒ほど途切れてしまうし、HDDにムーブが実時間、HDD→BDに実時間の1/2程かかります。正直なところ、余りお勧め出来ません。

最初から今の番組をEPG録画予約→HDD(ここで大まかなカット編集)→BD(ここで詳細編集)と、された方が良いと思います。

書込番号:4779559

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2006/01/30 19:22(1年以上前)

 返信有難うございました。
だいたい分かった感じです。

 「PCMアフレコ」って何でしょうか?
クラッシックは、音が聞ければいいか、って感じなので今は、Z1でビットレート1.0で録画しております。
 これでも結構人の表情、演奏の微妙な動きが見えるんですよね。驚き。
 Z1の画質がいいだけかもしれませんケド。

 あと、
「タイトルごとのムーブです。」とありますが、
SHARP、HRD2など、チャプタごとのD-VHSへのムーブが出来ますが、HD100もD-VHSなので(認識上)、チャプタごとのムーブはできないでしょうか?(HD100へ、という意味です。)

 また、BDの編集も3秒以内の編集はできない、とのことでしたが、それはプレイリストでも不可でしょうか?

 TOSHIBAでも、1秒や0秒などのチャプタ消去は短すぎて出来ないと出ますが、プレイリスト上では、ン難なくできるもので・・・
 この点、BDでの同じじゃないかと思った次第です。

書込番号:4780021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件 BD-HD100のオーナーBD-HD100の満足度4

2006/01/30 20:47(1年以上前)

>「PCMアフレコ」って何でしょうか?

これはビデオカメラがないと出来ません。ビデオカメラでアフレコに設定してDVDに戻します。デジタルなので画質も音質も殆ど劣化がありません。画質はハイビジョンと地上波の中間ぐらいでしょうか。音質はPCMなのでCD盤と変りません。でもBShiや地デジNHKを見てしまうと戻る気はしません。

>SHARP、HRD2など、チャプタごとのD-VHSへのムーブが出来ますが、HD100もD-VHSなので(認識上)、チャプタごとのムーブはできないでしょうか?

HRD2を持っていないので確かな事は言えませんが、全く同じと思います。タイトルを選択して更にチャプターを指定してやれば出来るはずです。

>BDの編集も3秒以内の編集はできない、とのことでしたが、それはプレイリストでも不可でしょうか?

全て駄目です。(全てDBでHD画質の話ですのでDVDでは分かりません)

書込番号:4780226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BD-HD100
シャープ

BD-HD100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月14日

BD-HD100をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング