『地デジになったら』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DV-TR14の価格比較
  • DV-TR14のスペック・仕様
  • DV-TR14のレビュー
  • DV-TR14のクチコミ
  • DV-TR14の画像・動画
  • DV-TR14のピックアップリスト
  • DV-TR14のオークション

DV-TR14シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月 1日

  • DV-TR14の価格比較
  • DV-TR14のスペック・仕様
  • DV-TR14のレビュー
  • DV-TR14のクチコミ
  • DV-TR14の画像・動画
  • DV-TR14のピックアップリスト
  • DV-TR14のオークション

『地デジになったら』 のクチコミ掲示板

RSS


「DV-TR14」のクチコミ掲示板に
DV-TR14を新規書き込みDV-TR14をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

地デジになったら

2007/02/24 09:51(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-TR14

スレ主 KABA 49さん
クチコミ投稿数:17件

初歩的な質問ですみません。
地デジになったらこのレコーダーは全く使えなくなってしまうんでしょうか?
2011年までのつなぎとして購入するのならお勧めですか?

TVは29インチの当時は一番売れ線のブラウン管のものを使用しています。
壊れるまで使い続けるつもりです。

ここまでビデオでがんばってきたのですが、録画したい番組が増え
対応できなくなりました。とにかく録りだめしたいです。
この機種の500GBってすごい容量ですよね。
画像とかはどうでもいいんです。

こういう状況でこの機種はどうでしょうか?
教えていただけると本当に助かります。

書込番号:6040832

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/02/24 10:14(1年以上前)

デジタルは受信可能な環境なのですか?

可能なら、デジ機に切り替えた方が何かと便利です。
また、BSが見れるのでしたら、BS/CSデジタルも受信可能と思います。

特に気になるのがVHS。HDD付きを使いDVD焼きをはじめると、正直使いません。
ので、故障による使用不能の原因ともなりかねないVHS付きは奨められません。
今のVHSが使えるのでしたら、VHS無しの方が良いと思います。

一応、アナログ停波後は、単なる録画再生機として使用は可能です。が、チューナーが全く使えなくなるので、超不便です。



書込番号:6040902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/02/24 10:15(1年以上前)

>地デジになったらこのレコーダーは全く使えなくなってしまうんでしょうか?

地デジとは直接の関係はありません。
勿論、アナログ放送停止は、地デジの普及と大いに関係ありますので、3段論法的な関係はあります。

(地デジが行き渡る事を前提にして)2011年にアナログ放送が停止されたら、使える機能は大分制限されます。("全く使えない"わけではないです)
どうなるかと言うと、
-内蔵のチューナーで録画が行えなくなります。 地デジを受信可能なTVや他の機器のビデオ出力を貰って録画する事はできます。
-それまでに、HDDやDVDに録り溜めた番組を見る用途には、そのまま使えます。

また、「地デジになったら」というのが多少曖昧ですね。
a. 自分の地域で地デジの放送が始まったらどうなるか?
 これには関係なくアナログの停止ままで使えます。

b. 地デジ対応のTVに変えたらどうなるか?
 この場合でも、そのまま使えます。 ただ、格段に綺麗になる地デジの番組を見慣れた時、アナログ放送を録画した画質に不満が出るかも知れません。

>500GBってすごい容量ですよね。
シャープのWEB見ると、400Gのようですね。

TVが、ブラウン管とは言え、ワイド(16:9)で外部入力が付いているのであれば、デジタル放送対応レコーダーがお薦めです。
理由は、こちらをご覧ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5902151/

「私は画像とかはどうでもいいんです」と言うなら、全て関係無いことかも知れませんが。

書込番号:6040903

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/02/24 10:36(1年以上前)

2011年7月まで4年半
先に製品寿命がきそうだから
その先の心配はあまりしなくていいです

書込番号:6040975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/02/24 10:55(1年以上前)

もう一つ忘れていました。
この機種は、BSアナログ放送が受信できるようですが、こちらも放送停止になります。期限は、2011年のようですが、次のリンクなど見ると、(図の中のBSアナログ放送のところ)「2011年に」または「2011年末までに」では無く、「2011年までに」と更に微妙な表現になっています。(これは単なる表現の違いかもしれませんが)
http://www.bpa.or.jp/oshirase/index.html

BSのアナログハイビジョンは受信できないようなので、関係ありませんが、NHKのアナログハイビジョン放送 BS 9CH は今年の11月と一番最初にアナログ停波がやってきます。

書込番号:6041030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/24 10:57(1年以上前)

その前に1年後の寿命もぁゃιぃ

書込番号:6041039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/02/24 11:25(1年以上前)

ってかこの機種って売ってんの?

書込番号:6041125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1160件

2007/02/24 14:15(1年以上前)

売ってるよ,オリも一月前位に売ってるの見て買おうかと思ったけど
アナログオンリーと知ってスルーした,これ見てみ,

(ドン・キホーテ新宿店\39,999-(税込み)で販売してます[5931797])

書込番号:6041691

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2007/02/24 14:18(1年以上前)

20011年7月からチューナが使えなくなります
地デジのチューナを外付けで付けても電子番組表を
使った予約録画は出来ない

その他地デジやコピーワンスの番組は
DVDにタイトルを分割してムーブ出来ないなどの制限が有ります
(HDDでタイトルを分割できませんから)
スカパーやケーブルTVを使うならやめた方が良いですね

書込番号:6041703

ナイスクチコミ!1


スレ主 KABA 49さん
クチコミ投稿数:17件

2007/02/25 22:09(1年以上前)

皆様、本当にたくさんのレスありがとうございました。

結論として、この機種はたとえ「つなぎ」としてでも
購入しない方がよいということがわかりました。

詳しくアドヴァイスくださった方の意見を参考に
もう少し考えて見ます。

それにしても個体によるあたりはずれがずいぶんあるんですね。

書込番号:6047891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > DV-TR14」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DV-TR14
シャープ

DV-TR14

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月 1日

DV-TR14をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング