『Wチューナー??』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HDW15シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月中旬

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のオークション

『Wチューナー??』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HDW15」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HDW15を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HDW15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信21

お気に入りに追加

標準

Wチューナー??

2008/05/07 11:51(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW15

クチコミ投稿数:27件

5/3に購入後のレポートです。

まず録画予約をしてそのまま他チャンネルを視聴していたのですが、「まもなく録画します」のテロップが出て突然録画チャンネルへ。Wチューナーということで他チャンネルを見ながら裏録ができると思っていましたが、メインチューナーで録画中もう一つのチューナーで視聴はできないようです。また、メインチューナーで視聴だけして、直接裏チューナーのみで録画ということもできないようです。つまりもう一つのチューナーはメインで録画中の裏録専用とのこと…。
さっさとテレビのチューナーで続きを見ればよいのですがリモコンが修理中のため手間取ってしまいました。

翌日、番組が始まったところですぐ録画開始。ところが子供が裏番組を録画して欲しいというので「これはWチューナーだから大丈夫!」と裏番組を録ろうとするとできません。取説を読むとメインチューナーで予約時にその予約した番組を選択すると裏録の機能が使えるとか…。つまり予約時には裏録の予約ができるが、録画中にはできないということ?
ならばテレビのHDDにと思ったらリモコンが入院中なのでテレビの番組表表示どころか地デジからBSへのチャンネル切り替えもできず断念!

これらは我家のテレビWooo HR-9000 のリモコンがあれば問題なかったのですが、それにしてもWチューナーであれば普通にできると思っていたことがこんなにも制限があるとは。

他社のWチューナーでも同じなのでしょうか?

書込番号:7774624

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/07 11:58(1年以上前)

2つ目のチューナーが裏録専用なのは、シャープの伝統的な仕様ですね。
BDレコでは、この辺の制約が一番緩いのはパナでしょうか。

書込番号:7774640

ナイスクチコミ!3


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/05/07 12:06(1年以上前)

シャープだけです。

各社それなりに操作制限(ダビングや再生等で)はありますが、
裏録が視聴できないのはシャープのみです。

書込番号:7774663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2008/05/07 14:22(1年以上前)

デジタルSTBさん、hiro3465さん 

早速のご返答ありがとうございます。そこまで事前に調べるというのは難しいですね。
せっかくWチューナーを備えて、どうしてそんな制限を作るのでしょうね。

我家はとりあえずリモコンさえ直ればテレビでも録画しながら他チャンネルを視聴できるのでBDやDVDに全てを移そうと考えなければ問題は無いのですが、これから購入をお考えの方はこのような点もチェックされると良いかもしれませんね。

私の本当の理想はテレビのHDDからもムーブできるHDD/BDレコーダーなんですけどね。もちろんメーカーは問いません。先日もリモコンの件で日立さんに電話して他社機にムーブできるコンバーターでも作ってユーザーには安く売ってくださいとお願いしたところです。

また、別スレで書いておりますが、シャープのFAX(UX-MF50CW)を買取・返金ということで先ほどサービスの方が見えられました。PC以外はご担当ということでしたので上記の件も要望として伝えておきました。本機のことでもお世話にならないと良いのですけどね。

書込番号:7775045

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/05/07 22:29(1年以上前)

>せっかくWチューナーを備えて、どうしてそんな制限を作るのでしょうね。

おそらく、シングルチューナー時代からWチューナーへ移行した時の
仕様から進歩していないという感じですね。
当時は裏録出来るだけですばらしい機能という感覚でしたから。

>私の本当の理想はテレビのHDDからもムーブできるHDD/BDレコーダー

まだ、BDレコーダーにムーブまでは行っていませんが、ある程度期待を
持たせる商品は発売されます。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0804/11/news128.html

BDメーカーではおそらくソニーが一番対応が期待できますね。
DLNA1.5とDTCP-IP1.2に対応すると他社機種でもかなり汎用性に
期待は持てます。

書込番号:7776995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2008/05/07 22:46(1年以上前)

hiro3465さん、情報ありがとうございます。

正直言ってDLNA1.5やDTCP-IP1.2と言った専門用語はわからないのですが、アイ・オー・データががんばっていると言う点はわかりました。日立も自前でできないのならこのような会社に協力または共同開発でもいいからユーザー救済の道を急いで欲しいところです。

ビデオカメラではBD録画も出しているのですからせめてこのカメラにムーブできないかと問い合わせても結果はNOでした。同じ会社でも部署が違うと連携が取れないと言ったところでしょうか。

とりあえず我家は今回の出費でしばらくは静観といったかたちになります。また数年後、買い替え意欲が出たときにもう少しユーザーのことを考えた商品が出ていることを期待するのみです。しかしそのときはまた次世代ナントカといった新しい規格で市場が混乱しているのかもしれませんね。

書込番号:7777110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/05/08 17:21(1年以上前)

えっそうなんですか〜。
お気の毒さまです。
友人からSHARPは色々制限あるから、やめたほうがよいと言われて、PanaのBW700を買いました。問題なく2番組同時録画できます。
ぜんぜん「フルスペック2番組同時録画」でないですね。

書込番号:7779884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/05/08 17:46(1年以上前)

>ぜんぜん「フルスペック2番組同時録画」でないですね。

そのとおりですね。

でも予算的にはパナであればBR500が精一杯でしたのでおまけでも「裏録ができる」「500GB」がついていると考えて満足しています。

書込番号:7779951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/08 21:09(1年以上前)

>ぜんぜん「フルスペック2番組同時録画」でないですね。

「フルスペック2番組同時録画」できるのはシャープだけですよ。

使い勝手の問題と勘違いしてはいけません。

使い勝手はメーカー毎にそれぞれ違いがあり、それが使う人に合うかどうか、何に重点を
置くかだけのことですね。

デジタル放送はハイビジョンということではなく、データ放送も大きな利点の1つです。
シャープはデジタル放送のデータ放送を含め、2番組同時に記録および各再生ができるので
「フルスペック2番組同時録画」にウソはありません。
カタログにも「デジタル放送のデータに何も足さず、何も引かず、ありのままの高画質を
そのまま記録して再生...」と書かれていますね。

データ放送は、例えばドラマでは各配役の背景、相関関係や各放送回のあらすじ、野球放送では
各選手の情報や試合の流れ、F1レース等では、各選手の情報、順位の変遷など、映画では
出演者の情報などを見ることができます。 
これを録画再生できれば、ONAIR時でなくても後でゆっくり見ることができますね。
データ放送はどうでもいいという人にとっては関係ない話かもしれませんが...

私はシャープのARW15を使っていて、W録画して普通にデータ放送も見ていたので、
他社のレコーダーではデータ放送が見れないと知って驚きました。
他社のはちゃんとしたデジタル放送レコーダーではないということですね。

シャープはムーブもデータ放送ごと行うので、この点でも問題ありません。

そもそも、「裏」録なのだから、この機種でONAIRで見れなくても別に良いのでは?

書込番号:7780768

ナイスクチコミ!4


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/05/08 21:49(1年以上前)

東芝のRD-S601/301も連動データ放送を記録しながら
2番組同時録画が可能で録画も連動データ放送を再生できます。

TS1でマジックチャプターを使用する事で放送波の
TSに手を加える事にはなりますが。

書込番号:7780989

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/08 22:32(1年以上前)

因みにSHARPのBlu-Ray機は、データ放送も記録し、後で確認できるのですか?Blu-Rayに移した後でも。
もしそうなら、フルスペックに偽りなしですね。

書込番号:7781301

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2008/05/08 23:04(1年以上前)

私もデータ放送部分について気になり、以下のことを試してみました。

ARW15からパナソニックBW800にTS録画をムーブ、ブルーレイディスクに
書き込んだ番組と、BW800自身でDR録画した番組をブルーレイディスクにムーブした
ものを、
シャープのHDW15にそのブルーレイディスクを入れて再生したところ、どちらもデータ放送
部分も再生できましたよ。

書込番号:7781536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2008/05/09 00:20(1年以上前)

なるほど。実に奥が深いですね。私はまだデータ放送部分は確認しておりませんでした。
というより普段あまりデータ部分は見ていなかったもので。
しかし、まさのりちんさんの言うようにデータ放送部分ももっと活用すればより番組が楽しめそうですね。参考にさせていただきます。

我家では前述のとおりテレビのリモコンさえ元に戻れば裏録チューナーで視聴ができなくても良いのですが、メインで録画中でも裏録開始ができるようにして欲しいですね。せっかくの裏録チューナーですので。
(それにしてもまだリモコンの見積りさえ連絡が来ない!)

何れにせよ皆さんの書き込みでより良い買い物ができたことを教えていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:7782042

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/09 05:53(1年以上前)

なるほど。
Blu-Rayに書き込んだ後でも見られるというのは大きなアドバンテージですね。あとは、使い安さと圧縮録画ですね。そこがよくなれば、AQUOSユーザー以外も取り込めますね。

あ、あとi-link入力ムーヴ。

書込番号:7782688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2008/05/10 06:22(1年以上前)

データ放送と同時に、番組の出演者や監督、司会者、内容、あらすじなどの番組説明までブルーレイディスクに記録して再生表示できるのもシャープだけです。

データ放送は、番組と直接関係の無い情報の場合がありますが、番組説明は、録画した番組そのものの説明なので、ないのとあるのでは大違いです。
番組説明だけならソニーのブルーレイでも録画再生は可能ですが、データ放送まで含めて、放送を全て録画表示できるのは、シャープのHDWだけです。

書込番号:7786924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2008/05/10 09:05(1年以上前)

>i-link入力ムーヴ。

もできます。シャープからはもちろんですが、D−VHSデッキからの入力(デジタル放送がコピーフリー時代のもの)、BW200との入力、出力。RDA300との入力、出力もできます。

ソニーは端子がないので、一切できないですね。



書込番号:7787301

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/05/10 11:30(1年以上前)

>データ放送はどうでもいいという人にとっては関係ない話かもしれませんが...

私は完全にこちらのタイプなので、データ放送自体を録画せずに
長い時間録画できるソニー機の方がうらやましいです。
2時間半程度の映画を録画して1層に収まりきるか2層を使わなければならないかは
結構重要なところなので。
出来れば、データ放送の録画するかしないか選べるのがベストだとは思います。

ブルーレイではBD-HDW15とBW200の両方使っていますが、

>そもそも、「裏」録なのだから、この機種でONAIRで見れなくても別に良いのでは?
裏録ONAIRは最低我慢するにしても、追いかけ再生は対応してほしいと思います。
2番組同時録画して、追いかけ再生で見るときに、見る番組が制限されるのは厳しいです。

また、iLinkムーブもシャープ機は思ったよりも互換性が高いので重宝していますが、
ムーブ時の制限もやはり厳しいです。
ムーブ時にHDD内の録画再生やBD再生が出来なくなってしまうと等時間かかるムーブでは
時間をかなり選ばないとプレーヤーとして使えなくなってしまいます。
パナの場合、ムーブ時でもHDD再生やBD再生ができますので、予約録画時間を避ければ
プレーヤーとしてもストレスがたまらないです。

BD-HDW15はかなり目的を絞った利用をしていますが、多目的でメイン機として使うには
やはりちょっと厳しいかなと思います。
(あくまでも私の使い方と環境上ですが)

書込番号:7787800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/11 02:16(1年以上前)

> hiro3465 さん

>>データ放送はどうでもいいという人にとっては関係ない話かもしれませんが...

>私は完全にこちらのタイプなので、データ放送自体を録画せずに
>長い時間録画できるソニー機の方がうらやましいです。
>....

このスレや前のスレ(デジタル視聴)の発言から、シャープ機は完全に購入対象外の人
なんだと思っていたのですが、SONY機を買わず、この機種(HDW15)を購入した理由は
何なのでしょうか?
ちょっと意外だったので、もしよければお聞かせいただけないでしょうか。
参考までに...


書込番号:7791675

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/05/11 03:42(1年以上前)

>SONY機を買わず、この機種(HDW15)を購入した理由は
>何なのでしょうか?

SONY機はD97Aは持っていますが、ブルーレイは持っていません。
BDはパナのBW200とHDW15、AV10、HP1の4機種を持っています。

現在の環境が、CATV加入なので、主に2部屋で録画を行っています。
地デジはパススルーのため、D97Aと東芝のA301を私の方の部屋で
リビングではXW51とX6を主に家内が利用しています。
地デジについてはそれで問題はないんですが、BSとCATV専門チャンネルは
HDD内蔵のSTBを2台とそれにそれぞれRec-Potを付けています。

地デジについてはほとんど見て消しなのですが、BSについては基本的には
BDに残しておきたい番組ばかりなので、STBから、または最低限Rec-Pot経由で
BDにムーブまたは録画できる機種ということで、その時点でソニーは外れました。

出来れば各部屋で1台づつは欲しかったので、AVCRECはするつもりはなかったので
パナの旧機種のBW200とRec-Potからムーブ可能という情報のあったAV10を購入しました。

BW200の方はSTBからの直接録画もOKで便利だったのですが、AV10はディスクが
REのみなのと、STB→Rec-Pot→AV10と工程が多く手間だったので、やはりもう1台
STBから直接録画ができてRの使える機種が欲しいと思い、通常はBW200をもう1台でも
良かったのですが、同じ機種もあまり面白くないし、HP1がBSに関してはSTBからの
直接録画が出来たのと他のシャープ機でも直接録画が出来た旨の書き込みがあったので
まあ、出来なかったらHDDもあるし、Rも使えるのでAV10よりは使い勝手は良いだろうと
購入した次第です。

一応、下記にレポートは出していますが、現在の環境ではSTBからBSが
直接録画が出来るということは、今まではパナしか選択肢がなかったので
大きなメリットにはなっています。
(特に楽天ポイント含め楽オクで安く手に入ったので)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2027/Page=2/ViewLimit=2/SortRule=1/#7745954

だいぶ長くなりましたが、短く言うと動機はTSと価格+興味ですね。

書込番号:7791802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2008/05/11 14:25(1年以上前)

>ムーブでは時間をかなり選ばないとプレーヤーとして使えなくなってしまいます。

予約ムーブを使えば良いのでは。

書込番号:7793386

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/05/11 19:02(1年以上前)

>予約ムーブを使えば良いのでは。

言葉足らずですみません。
HDD→BDムーブではなく、TS受けムーブのことです。
BDムーブ自体は高速ダビングなのでそれほど不便には感じてません。
BDムーブ時の操作制限はパナも変わりありません。
TSダビングに予約があれば、STBからの録画時に電源ONにする必要もなく
大変助かるんですが、等速時間掛かるiLinkムーブ時の制限が厳しいという意味です。

書込番号:7794327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/11 20:04(1年以上前)

> hiro3465さん

了解です。
私の場合は重視項目の1つとして、ソニーのHDVカメラ(A1J)の映像をBD化できる
ことがあるので、最初はソニーのi−LINK搭載機種も購入候補の中にありましたが、
調べると他レコーダーとのムーブができない、そしてデータ放送の件がわかったので対象外
になりました。 私の場合は使い勝手よりはこれらが重要です。
まぁ求めるものは人それぞれなのでこれが正解なんてものは無いですね。
でももう少しでも、シャープ機も使い勝手が良くなればいいのですが...

返答ありがとうございました。

書込番号:7794589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW15」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トレイが開かない 5 2009/10/06 18:43:06
バージョンアップ 10 2009/04/11 13:51:54
東芝レグザとの連携 4 2009/03/15 0:05:24
DVDダビング時のエラーメッセージについて 4 2008/11/05 17:59:33
GOOD 2 2008/10/10 2:14:26
BDディスク初期化エラー多発 7 2008/12/17 23:20:26
PS3でBDを再生できません(涙) 3 2008/10/04 19:51:40
二ヶ国語で再生できない 1 2008/09/24 9:18:35
フリーズ5ヶ月に7回 10 2008/09/30 13:09:49
59,800円 1 2008/09/04 15:02:19

「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW15」のクチコミを見る(全 451件)

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HDW15
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HDW15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月中旬

AQUOSブルーレイ BD-HDW15をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング