AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82
「一発ニュース・天気」機能/AQUOSファミリンク搭載のハイビジョンレコーダー(250GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82
BSの録画をしたいのですが、やり方がわかりません。
BSは見ることができるのですが、レコーダーのリモコンで番組表を開いても画面になにも出てきません。
やり方と必要なものを教えてください!
因みに関係ないかもしれませんが、テレビはAQUOSです。
よろしくお願いします。
書込番号:15994447
16点
まず、スレ主さんのアンテナの接続環境を書かないと、コメント出来ません。
レコーダー自体が受信していないなら、アンテナ線の接続を確認してください。
あと、契約番組の場合、B-casカードをレコーダに入れないと、一般に録画は出来ません
この辺はどうなんでしょうか?
書込番号:15995054
6点
AC82のひとつ前のACW75を使用してます。
アンテナ配線が正常なら次の事をやってみてください。
最初に放送波選択でBSを選択してから番組表のボタンを押してください。
他のメーカーだと番組表を開いた状態でもサブメニューボタンの中にある放送波
変更で地上/BS/CSに変更可能でもこの機種にはその機能はありません。
放送波選択でBSを選んでも画面が映らなければ一度本体の電源ボタンを長押し
(10秒以上)をおこなった後に再起動してください。
HDDチェックが終了後に再度放送波選択しても駄目なら故障だと思います。
書込番号:15995843
9点
一応ですが普通のアンテナ配線は
壁の端子 → レコーダーのアンテナ入力 → レコーダーのアンテナ出力
→ テレビのアンテナ入力になります。
レコーダーのアンテナ入力は地上波用と衛星波用(BS/CS)の2回路分ある
のでアンテナ端子は入出力合わせて4つあります。
普通ならアンテナ配線が接続されていない端子は無い筈です。
(例外的に分配器を使用してレコーダーとテレビそれぞれに配線してある場合
は別になります。)
書込番号:15995914
![]()
8点
本機のデジタルチューナーでBSを録画するには、テレビのリモコンのBSボタンで
BSを観られることが必須条件となります。
テレビのリモコンボタン「11」で地域チャンネルが観られ、外付けチューナーで
BSを見ている世帯はケーブルテレビです。本機でBSデジタル直接録画はできません。
屋上にパラボラアンテナがあるか、南西向きのベランダにパラボラアンテナのある
環境であれば、パラボラアンテナからアンテナ線を引いてBSデジタルを録画する
ことができます。
書込番号:15996144
5点
ごめんなさい。。全然わからないので写真をとって見ました。
>エンヤこらどっこいしょ様:よくわからないのですが、たぶん契約番組ではないと思います。録画したいのはBSプレミアムです。
>配線クネクネ様:配線に関して、写真では2つしかつながっていないのですが、これが4つ繋がっていないといけないということでしょうか?
>じんぎすまん様:ケーブルテレビではないと思います。大雪や強風の時でBSが見れなくなったら外のアンテナを直すと家族が言っていました。
画像見にくくてすみません。。
何か足りないと思うのですが、金額はいくら位必要でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:15996765
1点
AC82にBSアンテナが繋がっていません
レコーダーの背面にアンテナ線が4つ繋がってる必要があります
TVで見てるBSが
TVのリモコンでチャンネル変更出来ているなら
TVに繋がってるBSアンテナのケーブルを抜いて
それをAC82に挿し設定すれば
AC82で見る事も番組表からの予約録画も出来ます
(この時点ではアンテナ線は3つ繋がってる)
TV単独ではBSが見れなくなるから
AC82とTVをアンテナケーブルで繋ぎます(ケーブルは千円以下)
これでアンテナ線が4つ繋がった状態になります
書込番号:15996837
![]()
5点
画像ちょっと明るくしてみました。
現在レコーダーにBSの配線されていないのが原因ですね。
現在の配線での電波の流れは
壁→レコーダー地デジ入力→レコーダー地デジ出力→分波機→テレビ地デジ入力とテレビBS/CS入力
だと思いますが、
レコーダーでもBSの無料放送を視聴、録画したいと言うことならば、画像で赤□で囲ったレコーダーのBS/CS入力にも配線しないといけません。
壁→分波機→レコーダー地デジ入力とBS/CS入力→レコーダー地デジ出力とBS/CS出力→テレビ地デジ入力とBS/CS入力
に配線しなおさなければなりません。
分波機(ぶんぱき)とは、壁には地デジとBS/CSが一緒になって来ていると思いますのでそれを再び地デジとBS/CSに分ける機械です。
分配器(ぶんぱいき)とは別の働きをしますので間違わないように。
(分配器でもつないでしまえば問題なく受信できてしまうですけどね…)
追加材料として、アンテナ線を数本あれば事足ります。
100円ショップにも売ってますから。
今までの有料放送まで受信したいとなるともう少し説明が必要になりますが、あまり一度に詰め込んでも仕方ないのでこの辺で。
もしBSアニマックスとか、他の受信契約が必要なBS/CSの受信/録画の説明が必要ならば質問してください。
書込番号:15996974
![]()
24点
100均でも両方にソケット部分がついているアンテナケーブルは
購入可能ですがケーブルの太さが細いタイプだとアンテナ入力値が
低いとテレビ側のBS視聴に問題が出てくる事もありますよ。
量販店やホームセンターで購入した方がトラブル回避になると思い
ますが試しにやってみるのいいかもしれません。
それとお住まいがアパートやマンションの様な集合住宅方式なら
BSアンテナの電源問題は発生しませんが個人宅や個人的にBS
アンテナを設置されている場合はBS用の電源回路設定をONに
してやらないと録画できない事もあるので注意した方がいいです。
書込番号:15997489
3点
ご丁寧に、ご親切にありがとうございます。
もう一本ケーブルを買って、繋ぎなおしたらいいって事ですよね?
とてもわかりやすかったです!
ありがとうございます。
書込番号:15998711
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/12 21:03:28 | |
| 3 | 2022/04/11 10:26:31 | |
| 2 | 2020/12/21 20:48:23 | |
| 3 | 2019/03/24 3:16:28 | |
| 3 | 2016/05/29 23:46:20 | |
| 6 | 2014/11/28 10:54:32 | |
| 12 | 2013/08/17 1:15:34 | |
| 11 | 2020/05/10 9:07:38 | |
| 2 | 2013/03/22 12:17:38 | |
| 68 | 2013/02/23 14:13:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)












