『違いって・・・?』のクチコミ掲示板

2008年 3月20日 発売

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82

「一発ニュース・天気」機能/AQUOSファミリンク搭載のハイビジョンレコーダー(250GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:250GB AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のオークション

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月20日

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82

『違いって・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82」のクチコミ掲示板に
AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82を新規書き込みAQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

標準

違いって・・・?

2008/06/20 18:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82

スレ主 jalmyさん
クチコミ投稿数:8件

シャープAQUOSハイビジョンレコーダーの購入を検討中です。
全くの素人なので、このシリーズの違いがわかりません。
どこをどう見て、購入の検討材料にすればいいのでしょうか?
今話題のブルーレイのほうがいいのでしょうか?(ただ予算的にはDVDレコーダーです)

絶対条件はファミリンク対応です。ちなみにTVはAQUOS37DS3です。
この機種が売れ行き第1位でしたので、ここにスレを立てさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

書込番号:7965717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/06/20 18:59(1年以上前)

DV-AC82はAQUOSハイビジョンテレビとつないではじめて2番組同時録画ができる格好になります。(ハイブリッド・ダブレコ)
AC82のチューナーとテレビのチューナーを使って2番組同時録画するカンジですので、たとえばこの夏とか、年末年始とか、ゴールデンタイムに録画したい番組が重なることが多い場合には、ダブルチューナーである型番にWの付いた機種・DV-ACW82を選びたいですね。

書込番号:7965756

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/06/20 19:10(1年以上前)

ファミリンクの何が良いのか?個人的には疑問ですが。型番の読み方(違い)について

AC〜シングルデジタルレコーダー、ハイブリッド録画対応(対応TVが必要)。裏録画はTVのチューナーを使うので、DS3では、TVのチャンネルは固定。

ACW〜Wデジタルレコーダー、裏録画はACと違い、内蔵チューナー(録画専用)を使用

82〜8はシリーズ番号。2は容量250GB、5だと500GB。

レコーダー自体の基本的な性能は、メーカーで大きく異なるのでチェックして置いた方が良いと思います。
ファミリンクは、別名HDMIリンクで、他社の○○リンクとある程度の互換があります(動作補償外ですが)

あと、希望の機能がファミリンクだけでは、お勧めは無いです。

書込番号:7965804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のオーナーAQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82の満足度4

2008/06/20 19:13(1年以上前)

AC82はアクオスと使用すると 良いみたいですね わたしはただ人気機種で、お値段も手頃なんで 買いましたが、買ってから わかりました、ブルーレイ欲しいですね、テレビはLTV−37W6を使用してます、ちなみにパナソニックのXP11も持っていますけど AC82の方が綺麗に映ります

書込番号:7965819

ナイスクチコミ!2


スレ主 jalmyさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/20 19:27(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

>ハイブリッド録画対応(対応TVが必要)。
 DS3は非対応ですか?ってかハイブリッド録画って何?

>裏録画はTVのチューナーを使うので、DS3では、TVのチャンネルは固定。
 チャンネル固定とはどういう意味ですか?

>裏録画はACと違い、内蔵チューナー(録画専用)を使用
 結局Wチューナーのほうがいいということでしょうか?
 でもAC82よりACW82のほうが値段が安いのはなぜなんでしょう・・・?


ほんっとすいません! 何にもわからなくて。

書込番号:7965863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/06/20 19:52(1年以上前)

>DS3は非対応ですか?ってかハイブリッド録画って何?

DS3はハイブリッド・ダブレコに対応しています。

このハイブリッド・ダブレコというのは、先ほどのぼくのレスにありますように、片方はAC82のチューナーを、もう片方をDS3のチューナーを使って2番組同時録画する機能のことです。
当然のことながらDS3のチャンネルを変えることができなくなってしまいますから、たとえば笑っていいとも(フジテレビ)をAC82のチューナーで録画し、ピンポン!(TBS)をハイブリッド・ダブレコによりDS3のチューナーで録画している最中に、ワイドスクランブル(テレ朝)を見ることができません。

つまり、2番組同時録画できるのはいいんだけど、テレビの使い勝手が悪くなってしまいますよね?

一方、ACW82の場合は、先ほどの例で言えば笑っていいともとピンポン!をACW82のチューナーで録画する格好になるので、DS3でワイドスクランブルが見られます。
ただ、ACW82の2番組のうち、どちらかを録画専用のチューナーで録画する格好になるので、どちらかが追っかけ再生できないなどの制限が生じます。

書込番号:7965945

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/06/20 20:22(1年以上前)

>万年睡眠不足王子さん 

補足ありがとうございます。

ちなみに、ハイブリッド録画はW録画でなくても使えます。ただ、実用面から言って、通常の録画が使えないときの予備の録画として使うのに良いと思います。
つまり、ハイブリッド録画を行うと、TV番組は固定され、レコーダーの視聴も出来ない(TVを使っているので)最悪の状況になります。

ACWの方が安いというのは、単にAC-82の安い店が売り切れて、高い店だけが残っている状況だと思います。

もし、シャープにこだわって、BD機を買うなら、次機種の方が良いと思います。現行シャープBD機よりも機能的に優れています。

書込番号:7966056

ナイスクチコミ!2


スレ主 jalmyさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/21 10:30(1年以上前)

皆様、とても詳しくご説明いただきましてありがとうございます。

DVDレコーダーを購入したいのですが、やはりBDのほうを購入すべきでしょうか?
あとどのくらいでBDが主流になるのでしょうか。。。
あ〜考えたら購入できない・・・

書込番号:7968461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/06/21 10:52(1年以上前)

37V型未満の液晶テレビだと、BDにしてもあまり違いはわからないようです。
なので、37V型でしたら、BDを視野に入れてもよさそうなのではないでしょうか。

あとは、お財布さんとのご相談ですかね。

BDが主流になるのはだいぶ先かと読んでいますが、この辺について熱いスレがございますので、お暇なときにお読みいただければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7869459/

余談ですが、ぼくは使っているテレビが26V型(東芝のREGZA・26C3000)なので、BDレコーダーは基本的には考えていません。
ただ、BDだと基本的に録画モードがDR(要するに放送をそのまま録画するモード)なので、録画可能時間さえわかればSPだのLPだの録画モードに悩まされずにすむので、どうしようかなあと思ってはいますが。

書込番号:7968540

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/06/21 10:59(1年以上前)

シャープのDVDレコーダーって
DVDにはSD画質でしか録画出来ません

37インチなのにSD画質のDVDでOKなら
DVDレコーダーでいいし
やはりHD画質で見たいなら
BD機という事になります

ちなみにパナは最高1時間40分までなら
DVDにHD画質のままで圧縮し録画(=AVCREC)出来ますが
再生出来るのもAVCREC対応のパナ・三菱・日立機だけです

>あとどのくらいでBDが主流になるのでしょうか。。。

BD機の販売台数がDVD機を抜くのは
年末か来年初め頃では?と思います
販売金額では既にDVD機と同じ程度らしいです

BD機はそんな感じですがDVDにHD画質ってのは
パナ・三菱・日立・東芝が採用してるから
最近シャープ以外のDVDレコーダー買った人には
HD画質で残すってのは既に主流かもしれません

書込番号:7968564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/06/21 11:08(1年以上前)

BDが必要か否か、自己判断の一例を書きます。

NHK-BSのhiと1,2を見比べます。
BS-hiの品質で残したいのならBDしかありません。
BS1,2の品質でで妥協できるならDVDでも大丈夫です。

中間解としてAVCREC(パナ他),HDRec(東芝)がありますが、
互換性には問題が残ります。

書込番号:7968587

ナイスクチコミ!1


スレ主 jalmyさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/21 13:11(1年以上前)

みんな本当にいい方々だw
いろいろ勉強になります。ありがとうございます。

ところでSD画質、HD画質ってなんじゃらほい・・・(+_+)
私ド素人ですのでなるべく専門用語は避けていただきたいと・・・
すいません。生意気言って。

書込番号:7969031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:103件

2008/06/21 13:41(1年以上前)

>ところでSD画質、HD画質ってなんじゃらほい・・・(+_+)

HD=ハイビジョン
SD=昔からある普通のテレビ

書込番号:7969125

ナイスクチコミ!1


スレ主 jalmyさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/21 14:05(1年以上前)

( ̄□ ̄;)!!
SD画質とはつまり地デジの綺麗な画質ではなく、
アナログの画質でのDVDへの録画しかできないということですか。

・・・シャープダメダメじゃん。
でもなんでこの機種が売れているのだろう?

書込番号:7969222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/06/21 14:50(1年以上前)

>>でもなんでこの機種が売れているのだろう?

>絶対条件はファミリンク対応です。ちなみにTVはAQUOS37DS3です。

これが答えです。

書込番号:7969384

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/06/21 15:54(1年以上前)

DVDにSD画質だけだからシャープがダメダメって事はありません
今まではそれが普通でした

去年秋からパナソニックがDVDにハイビジョンのまま
圧縮して録画(AVCRECと呼びます)出来るようになりましたが
再生出来るのはAVCREC対応機だけだから
再生互換の面で一部の人は問題視しています

AVCREC機でも普通の画質のDVDは作れるから
画質重視はAVCREC他社との再生互換重視はSD画質と
使い分ければいいだけなんですが
三菱・日立もAVCRECを採用し再生互換は増えてるし
将来パナ・三菱・日立のBDレコーダーを買えば
そのままAVCRECも再生・録画できます

東芝もDVDにHD画質で録画出来るHD Recがありますが
これは東芝の対応機でしか再生出来ません
東芝はBD機を出さないからBD機を買ったときは
東芝DVDレコーダーと2台体制が必須です

ソニーはDVDレコーダーは終了しBD機しかありません
結果 
従来のSD画質だけのDVDってのは
一般に売れてる機種ではシャープだけになりました

シャープも良い面はあると思いますが
シャープのレコーダーを買ってる多数の人は
液晶はアクオス→ファミリンクでレコーダーもアクオス
って図式と価格面で選んでるから他社との機能比較はあまりされていません

でAVCRECはDVDに一番レートを下げて
最高で1時間40分(1時間ドラマだとCM抜いて2話)録画ですが
パナのBD機は同じ画質でBDに9時間録画出来ます
9時間・・・CM抜いたら全11話の1時間ドラマが全11話
1枚のBDに入ります

全11話なら1枚100円のDVDが6枚必要で600円
BDは1枚で11話入って600円・・・って事でBD機も増えています

書込番号:7969578

ナイスクチコミ!1


スレ主 jalmyさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/21 16:36(1年以上前)

すんごいわかりやすい解説ありがとうございます!!

やっぱ、BDですね。
シャープの新製品はいつ発売するのでしょうかね?
シャープにこだわりたくないのですが、リモコン一つは助かりますので。
あとは、価格ですね。


書込番号:7969714

ナイスクチコミ!0


HALさんさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/22 11:57(1年以上前)

SD画質について教えてください。

>SD=昔からある普通のテレビ

アナログ放送の画質ということでしょうか?
デジタル放送だけれどハイビジョンではないということでしょうか?

現在AQUOS 37型のテレビに東芝のVHSデッキを使用しており、
画質の悪さからDV−AC82の購入を検討しています。

書込番号:7973808

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/06/22 12:40(1年以上前)

HALさんさん 
これだけ長いスレになると、自分で立てた方がチェックしやすいですよ。

SD画質〜正しくは標準画質と言っているものです。
解像度が480p(525p)までの、従来のTVでの最高画質になります。
VHSは実質解像度自体が低いので、デジタル放送やDVDソフトのSD画質には遠く及びません。

これに対抗するのが、最近のデジタル放送で採用されているHD画質(=ハイビジョン)です。
これは、解像度自体が1080i以上の画質のことです。ただし、放送品には、元々がSD画質記録品も多いので、解像度だけを上げて送信している例も多いです。

個人的にはAC82を買うくらいなら、XP12やXW120の方をお勧めします。

そう言えば、昨日LABI新橋でXP12が実質3万円台で売られていた。かなりの特価と思います。

書込番号:7973979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:103件

2008/06/22 12:53(1年以上前)

HALさんさん

SD画質のデジタル放送を見てるはずですよ、
NHKBS1、BS2がSD画質でほかにもかなりあります。

それなら持つじゃん、と思うでしょうが、
SPモードでダウンコンバートするので、DVDにするとそれなりに落ちます。

書込番号:7974027

ナイスクチコミ!0


デやじさん
クチコミ投稿数:2件

2008/06/22 16:49(1年以上前)


「SD画質」や「SPモード」という言葉が出てきましたが、意外と言葉がややこしいですね。特にハイビジョンのレコーダはHGモードやHQモードなど、いろいろな呼称があるようです。以下はそれを一覧にまとめており理解しやすいです。

http://www.radwell.co.jp/html/unchiku/br_dpi.htm

ちなみに、「SD画質」は「スタンダード」と書かれているものに該当します。
それ以外はハイビジョンですが、これだけの呼称があるんですね。 業界で統一してほしいものです。

書込番号:7974834

ナイスクチコミ!0


HALさんさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/22 23:27(1年以上前)

回答ありがとうございました。

購入の参考にさせていただきます。

書込番号:7976983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82
シャープ

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月20日

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82をお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング