『3倍(HD02)の画質が、BSデジタルよりも地デジのほうが良い?』のクチコミ掲示板

2008年10月20日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HD22

5倍モードやAQUOS純モードを備えたBDレコーダー(250GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB AQUOSブルーレイ BD-HD22のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HD22シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月20日

  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のオークション

『3倍(HD02)の画質が、BSデジタルよりも地デジのほうが良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HD22」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HD22を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HD22をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HD22

スレ主 ばうさん
クチコミ投稿数:5084件

まず、私はハイビジョン画質の圧縮機能を持ったBDレコーダーは、この機種(BD-HD22)以外は、経験がない者です。ほかの機種の圧縮の画質は知らないです。

これを買ってから半年弱経つのですが、どうも題名のとおり、3倍(HD02)で圧縮録画した画質を、BSデジタルと地上デジタルで比較すると、私の感性では地上デジタルのほうが綺麗に見えます。BSデジタルのほうは、シーンの切れ目やフェードイン・フェードアウトやクロスフェードのようなシーンで、グラデーションの諧調が粗く、その諧調の粗さが時間的に数秒に渡って尾を引く感じです。NHK総合と NHK BS hi は同じような番組を放送しますが、両者を見比べてそう感じます。

この理由はなぜなんでしょうか?ちなみに2倍(HD06)にしてもさほど改善せず、結局、私としてはBSデジタルはDRで録画せざるをえないことになっています。
かなり憶測が入りますが、トランスコード方式の特徴なのでしょうか?題名の「BSデジタルよりも地デジのほうが良い」は言い換えれば「地デジよりもBSデジタルのほうが悪い」となりますので、地デジの画質が綺麗、という見方もできるのかもしれませんが。

ほかの機種の画質を見てみれば良いのですが、たぶん、店頭でデモ機をいじってもそう短時間では画質の評価は私はできない人ですので、結局買って使ってみるしかなく、結構ハードルが高いです。

書込番号:9552545

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/05/16 18:01(1年以上前)

トランスコーダーが地デジ向けに調整されているのでしょう。BSと地デジはビットレートだけでなく解像度そのものが違いますから、その辺の関係じゃないですか。

書込番号:9552653

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/17 01:37(1年以上前)

ユニークなご指摘と思います。DRはそのまま録画ですから画質はBSが上ですが、MPEG4の圧縮モードはビットレートが決まっているので、解像度にレートが取られて諧調表現が落ちるのか?あるいはBSはデータが多い分、地より圧縮がきつくなって諧調が荒れるのか?

ただし、解像度が高い画面は、解像度が低い画面よりも一般に細部が荒れた感じになりやすく、モニター性能との相性も問題で、結論を出すのは難しそうです

書込番号:9555307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ばうさん
クチコミ投稿数:5084件

2009/05/20 00:36(1年以上前)

P577Ph2mさん、白黒モノ家電さん、こんばんは。

解像度の問題ですか。トランスコードって解像度は元の画像の解像度がそのまま残るんでしょうかね。だったらありそうな感じですね。
ちなみに、私はいまだにブラウン管のテレビをメインに使っていて解像度はあまり高くなくて、画質の評価は、諧調や時間軸方向のキレの良さ(残像の少なさ)、のようなことを重視します。(だからブラウン管のままなのですが。)
うろ覚えですが、BS-TBS(旧 BS-i) などは解像度が低いんでしたっけ。今後、局を変えてみて画質評価をしてみます。

あと、もうひとつ気になる点があり、それは録画時から3倍で録画するのか、それともDRで録画したものをBDに3倍でダビングするのかで画質が違うのかどうか、ということです。
BD-HD22 はシングルチューナーなので、同じコンテンツで2通りに録画することが難しくて、なかなか試すことができません。i.Link を使えばできなくはないのですが、ちょっとおっくうでなかなか試せないでいます。

書込番号:9572490

ナイスクチコミ!0


スレ主 ばうさん
クチコミ投稿数:5084件

2009/08/23 20:31(1年以上前)

その後も、なかなか同一コンテンツで比較する、ということが完璧にできていないのですが、その前に気付いたことがあります。
私は、圧縮で録画する番組としてはバラエティー番組が多いのですが、どうも野外ロケだと圧縮のアラが目立つような気がします。スタジオ収録だと5倍でもキレイに感じることがありますが、野外ロケだと2倍でも汚く感じることがあります。
私の最初の質問では、BSデジタルと地デジの比較を念頭に置いていましたが、それらの違いというよりも撮影のしかたによる違いなのかなあ、とも思うようになりました。

ただ、必要とするビットレートは動きのある野外のほうがある程度不利だとは思いますが、そこまで違いがあるのかという疑問もあります。私の憶測ですが、技術的にはひょっとしたら、野外ロケだとビデオカメラ内蔵のエンコーダーを使って処理するので、スタジオに比べるとエンコーダーの性能が劣るからかな、ということも考えていますが、真偽のほどは分かりません。

書込番号:10040077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HD22
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HD22

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月20日

AQUOSブルーレイ BD-HD22をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング