『最悪です』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RDR-VD60の価格比較
  • RDR-VD60のスペック・仕様
  • RDR-VD60のレビュー
  • RDR-VD60のクチコミ
  • RDR-VD60の画像・動画
  • RDR-VD60のピックアップリスト
  • RDR-VD60のオークション

RDR-VD60SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 4月 2日

  • RDR-VD60の価格比較
  • RDR-VD60のスペック・仕様
  • RDR-VD60のレビュー
  • RDR-VD60のクチコミ
  • RDR-VD60の画像・動画
  • RDR-VD60のピックアップリスト
  • RDR-VD60のオークション

『最悪です』 のクチコミ掲示板

RSS


「RDR-VD60」のクチコミ掲示板に
RDR-VD60を新規書き込みRDR-VD60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

最悪です

2006/10/27 07:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > RDR-VD60

二年前にヤマダ電機で購入。その後とても使いやすく良い買い物したなと思っていました。しかし一年前からレコーダーを通してのテレビの画質がおかしいなと思い始め、ここ最近は見るに見かねる状態でした。近くの修理店(ヤマダ電機が遠い為)に持っていくと、「内臓チューナーが壊れている。修理に3,4万かかる」と言われました。ショックでした・・・。修理を断り、SONYに直接電話してみると、「見てみないとなんとも言えない。出張費に2200円かかる」と言われました。ここは離島の為、さらに出張費がかかるとの事。

こんなたった二年近くで内臓チューナーが壊れることがあるのでしょうか?修理に3,4万かかるのであれば、新しい別のデッキを買った方がいいです。とても悔しいです!!もうSONYの商品は買いたくないと思いました!

書込番号:5575391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:143件

2006/10/27 09:02(1年以上前)

>近くの修理店(ヤマダ電機が遠い為)に持っていくと、「内臓チューナーが壊れている。修理に3,4万かかる」と言われました。ショックでした・・・。

修理するのに修理費用がかかるのは当たり前です。


>修理を断り、SONYに直接電話してみると、「見てみないとなんとも言えない。出張費に2200円かかる」と言われました。ここは離島の為、さらに出張費がかかるとの事。

出張料もかかるのも当たり前です。


>こんなたった二年近くで内臓チューナーが壊れることがあるのでしょうか?

2年近くで壊れない製品があるのであれば、逆にお尋ねしたいものです。
そもそも、メーカー保証は何年だったのでしょうか?
その保証期間を無事に使えたのであれば、メーカー側には何も責任はありません。


>修理に3,4万かかるのであれば、新しい別のデッキを買った方がいいです。

そのようにすればいいだけのことです。
家電にしても、車にしても、修理金額と製品の価格と天秤に掛け判断するのです。
強制的に修理を強いられるわけでもなく、選ぶ権利は消費者にあるわけです。


>とても悔しいです!!

あなたが勝手に2年は壊れないと思い込んで購入したわけです。
ご自分の落ち度であることを自覚するべきです。


>もうSONYの商品は買いたくないと思いました!

どこの製品を買おうが同じです。
その考えが改めることができないのであれば、工業製品を使用しないことです。

書込番号:5575545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2006/10/27 09:09(1年以上前)

この機種でとても使いやすいということだけど、
その修理代3,4万で、ぜひ次はHDD付きのを買ってください。
というか、そうするべき。
使い勝手が飛躍的に高まります。

書込番号:5575559

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2006/10/27 09:18(1年以上前)

今までたくさんチューナー付きの製品使って来ているが、
一度も故障に出会ってません。BSチューナーの不具合は有ったが復旧した。
ソニーのこの製品は、シャープ製のOEMとの事ですので、
ソニータイマーは有りません。
どんな機械でも一定の割合で不良品が出るので、
今度購入する際には、長期保証付きで買いましょう。
チューナーが2年程度で故障するのは、品質管理が悪いですね。

書込番号:5575575

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2006/10/27 10:41(1年以上前)

丘珠さん>

>チューナーが2年程度で故障するのは、品質管理が悪いですね。
この製品の大半が2年程度で故障するなら品質が悪いけど、
任意の1台が壊れただけなら
>どんな機械でも一定の割合で不良品が出るので、
のほうに該当するでしょうに。


ちょい不良オヤジさん>

保証期間すぎた後の故障でもこんなにグダグダ言ってる人に
さらにイカレる可能性が高いHDD搭載機を勧めるなんて・・・。

書込番号:5575736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2006/10/27 10:48(1年以上前)

だってHDDの無いレコーダーなんてクソでしょ。
それに3,4万の修理代なんて
金をどぶに捨てるようなもんです。

という親心です。

書込番号:5575751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/27 11:42(1年以上前)

故障は当然起こりうると考えると
2台目が必要では?
予備機と言う考え方は重要です.


あと修理費安くしようと思ったら
直接セポセンに持っていくのは常識
横着すんなって

書込番号:5575846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:34件

2006/10/27 18:49(1年以上前)

色々な意見がありますが、2年で壊れるとは日本の工業製品レベルも低くなったものですね。
 

書込番号:5576600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/27 20:12(1年以上前)

色々な意見がありますが、重い物ならいざ知らず交通機関が発達した21世紀に修理にも出かけない横着者が増えたものです、
これもゆとり教育の弊害かな

書込番号:5576815

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2006/10/27 21:29(1年以上前)

>日本の工業製品レベルも低くなったものですね。

パーツが増加して微細化してんだから
故障になる確率は爆発的に増加して当たり前。

そりゃ一つの部品がデカくて重くて頑丈で、
なおかつパーツ数も少なきゃ故障率も低い。
シンプルイズベストってのは工業製品の定説だわ。

書込番号:5577034

ナイスクチコミ!0


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2006/10/27 22:36(1年以上前)

ちょっと辛口すぎるコメントが多いような…。

うっきーこっきーさん、解決のお手伝いのために、ちょっと確認したいのですが、

Q1.壁のアンテナ端子から直接、テレビのアンテナ入力だけに繋いだ場合(レコーダーは繋がない)、テレビは綺麗に観られますか?

これがノーなら、レコーダーは壊れていません。他に問題があります。
一方、これがイエスの場合、

Q2.壁のアンテナ端子から直接、レコーダーのアンテナ入力だけに繋いで(テレビは繋がない)、レコーダーで録画した場合、録画したのを再生して(テレビとはビデオケーブルで繋ぐ)は綺麗に観られますか?(重要:アンテナケーブルはQ1のときと同じものをテレビからはずして使うこと!)

これもイエスなら、やはりレコーダーは壊れていません。他に問題があります。
一方、これがノーの場合、

Q3.市販のDVDを再生して綺麗に観られますか?

これがイエスなら(つまり、Q1がイエスでQ2がノーでQ3がイエスなら)、本当にレコーダーが壊れていそうです。

私の勘では、上記の途中のどこかで別の問題が見つかる可能性が結構あるように思います。チューナーは、そんなに簡単に壊れるものではないからです。

書込番号:5577275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/10/27 23:34(1年以上前)

僕も、montenさんと同じ意見だけど、アンテナ周りの接続に問題がある気がしますが?。

どなたかレコーダー等の接続に付いて、詳しいお友達に見てもらったらどうですか?。

・・・詳しい人がいないからここに来たんですね・・・。

書込番号:5577514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/10/28 00:41(1年以上前)

montenさん、森の住人白クマさん、とても親切なご回答有難うございます。montenさんの質問は、Q1-YES、Q2-NO、Q3-YES です。個人の修理店に見てもらって「内臓チューナーが壊れている」との見積もりを出してもらいましたが、納得いかずここに辿り着いたのです。

決して、K’sFXさんの言う「横着者」でもなんでもありません。ここは離島の離島で大きい電器店が無いのです。このDVDレコーダーを買った時も、わざわざ飛行機で本島に行き、吟味して買ったものです。あなたにそういう事を言われる筋合いはありません。

ほのぼのしーちゃんさんの
>2年近くで壊れない製品があるのであれば、逆にお尋ねしたいものです。
ですが、私が逆に聞きたいものです。2年で壊れることを想定して高い商品を買わないといけないのでしょうか?それが当たり前なのでしょうか?

書込番号:5577801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2006/10/28 01:44(1年以上前)

うっきーこっきーさん

>>2年近くで壊れない製品があるのであれば、逆にお尋ねしたいものです。
>ですが、私が逆に聞きたいものです。2年で壊れることを想定して高い商品を買わないといけないのでしょうか?
>それが当たり前なのでしょうか?

形あるものは壊れますよ。
それがいつなのかは誰にも分かりません。
確率の問題ですが、
2年近くで絶対壊れる製品
2年近くで絶対壊れない製品
どちらも余程のことがなければ存在しません。

うっきーこきーさんの製品は2年近くで故障したということですが
同じ製品がすべて同じ期間で故障したわけではないでしょう?

チューナーの故障ってあまり聞かない稀なケースですね。
0であるとは言い切れないので本当に故障かもしれませんが
外来ノイズ(電源とかの飛び込みノイズ)を拾っているとかはありませんか?
「画質がおかしい」だけじゃ分かりませんが・・・

近くの電気店はどうやって審査したの?
私なら
・TVの写りは正常です
・レコーダーを通した画面だけおかしいです
・市販のDVDの再生は大丈夫です
と口頭のみの訴えを聞きましたらその場で症状確認もせず(下手したら電話で聞いただけで)
内臓チューナーが壊れてるんじゃないの?といったその電気店と同じ結論を出しますよ。

設置環境の問題なら場所を変えたり接続を変えたりすると症状でません。
出来れば隣近所じゃない知り合いの家(もしくは電気店)に接続させてもらって症状が確認できるか見れればいいのですが。
電波原因じゃなくて電源周りならお隣さんでも多分OKです。

書込番号:5578019

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2006/10/28 02:06(1年以上前)

うっきーこっきーさんこの度は、とんだ災難ですね。
私は、長らくビデオ関係を使用してきましたが、チューナーが壊れたと聞いたのは初めてです。特に最近のチューナーはメカ部が無くなり、より壊れ難くなっているはずです。不運としか言いようがありません。

ところでアナログチューナーの修理に3,4万かかると言うのはちょっと変な気がします。デジタルと異なり、部品の値段は、かなり安い筈ですので、実質技術料程度の筈です。

ちょっと質問なのですが、メーカーのサポセンに引き取り修理をお願いしたら費用がどうなるか聞いてみました?以外に安いかもしれませんよ(分かりませんが)。一度聞いてみてください。

書込番号:5578069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2006/10/28 03:31(1年以上前)

こんにちは。
> ところでアナログチューナーの修理に3,4万かかると言うのはちょっと変な気がします。
あながち間違っていないでしょう。
部品単体の値段は確かに安いですがこの部品は基板上に半田付けで固定しています。
従って修理は(正常な部分も含めての)基板ごとの交換になり高い物につきます。
壊れた部品だけ交換して欲しい所でしょうがいたし方ありません。

書込番号:5578175

ナイスクチコミ!0


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2006/10/28 09:14(1年以上前)

Q1-YES、Q2-NO、Q3-YES でしたか…。そうなると、普通の方だと、修理に出すしかないですかね…。(私だったら、レコーダーを開けてアンテナの接栓の半田が剥がれていないかとか調べるのですが…チューナーパックが故障する確率よりも、そのあたりの半田が剥がれる確率の方が高いので。あのあたりはアンテナ線を繋げるので力がかかりますから。)

となると、皆さんがおっしゃるように、メーカーの修理センター(どうせ宅急便を使うから近くでなくてもいいから、大きな修理センター)に電話で相談して、宅急便で送るのがいいと思います。その際に、「できれば○○円以下でやって欲しい」と伝えておくことです。修理代金は、結構、融通がききますから。

書込番号:5578502

ナイスクチコミ!0


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2006/10/28 09:49(1年以上前)

あと、個人の修理店では、レコーダーのような最近のエレクトロニクス製品の修理は無理です。トランジスター1個1個が独立していた昔と違って、ほとんど「ブラックボックス」をつなぎ合わせたような回路だからです。カスタムLSIなんか、メーカーから取り寄せる以外に、そもそも入手できません。

もちろん、お客さんがきたら、「できない」とは口が裂けても言わないです。で、どうするかというと、その修理店がメーカーに修理に出して手数料だけもらう、というようなことをすることになるでしょう。

ただし、半田が剥がれたぐらいなら修理できるのですが、その修理店は、ちゃんと中を開けて基盤を注意深く観察していましたか?そうでないなら、手っ取り早く手数料稼ぎをするだけでしょう。


書込番号:5578580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/28 10:31(1年以上前)

うっきーこっきーさん

それは失礼しました
出張費2200円だと
まさか離島の離島だとは思いませんでした
そう言った背景が書いてあればいいのですが
書いてなければ都市部だと判断してしまうものです.

書いてあれば別の回答になってましたが・・・・.
(逆に離島の離島だとすると2200円で出張費は安いのでは?)


別の人の話ですが
壊れる場合は何買っても壊れる物です.

その商品が丁寧に作られてるか作られてないかです.

量産品ですから
当たりはずれもあります
経験上、当たりを引くととことん壊れません
はずれだと1ヶ月も経たないうちに壊れます.

ただし今回はメカ部ならともかく
チューナーが2年程度で壊れるのは欠陥商品です.
10年前のデッキのチューナーですら
(むしろ10年前の方が質が良いと言えますが)
きちんと映ります.

その辺を話せばタダになるんじゃないですかね
出張費は別としても

あと今のソニーって内部が10年ちょい前から
ガタガタでどうしようもない状態ですから
買うのは清水の舞台から飛び降りる覚悟で買うしかないw

書込番号:5578706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2006/10/29 06:40(1年以上前)

どうやら本当にチューナーが故障しているみたいですね。今まで色々使っていますがチューナーが壊れた事はありません。

K’sFXさんも言っていますが、2年程度でチューナーが壊れるのは確かにおかしいのでそのあたりを強く主張すれば無償で修理してくれるかも知れません。

皆さん指摘していますがすぐ壊れる物も有れば、壊れない物は壊れないです。修理してもダメな物も有りますよ。最近はレコーダーの価格が安いので、コストの削減が激しい事から、粗悪な部品が使われているから耐久性が無いのでしょう。

フナイのVHSはメーカー保障一年が過ぎると必ず壊れましたが
それですらチューナーは壊れませんでした。


書込番号:5581800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2006/11/02 23:19(1年以上前)

うちの娘が大変失礼なことを申しました。どうかお許しください。

書込番号:5597181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > RDR-VD60」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ひどすぎる!! 5 2008/04/02 12:15:08
最悪です 20 2006/11/02 23:19:42
SONY製品同士での相性問題 3 2005/12/06 1:41:56
動作不良について 2 2005/08/27 20:54:29
※SONYの修理費について。 5 2005/05/13 2:11:11
思ったより良い 0 2005/04/02 10:43:57
どなたか教えて下さい。 3 2005/02/14 20:11:05
番組表を使って 3 2005/01/30 23:01:56
RDR-VD60欠陥が見つかりました 7 2005/02/22 23:31:54
リモコン操作がわかりにくい!! 5 2005/11/12 9:19:04

「SONY > RDR-VD60」のクチコミを見る(全 112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RDR-VD60
SONY

RDR-VD60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 4月 2日

RDR-VD60をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング