『ご使用のDVD−Rメディア 何処の使ってる? 教えて!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:250GB スゴ録 RDR-HX70のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDR-HX70の価格比較
  • スゴ録 RDR-HX70のスペック・仕様
  • スゴ録 RDR-HX70のレビュー
  • スゴ録 RDR-HX70のクチコミ
  • スゴ録 RDR-HX70の画像・動画
  • スゴ録 RDR-HX70のピックアップリスト
  • スゴ録 RDR-HX70のオークション

スゴ録 RDR-HX70SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月 1日

  • スゴ録 RDR-HX70の価格比較
  • スゴ録 RDR-HX70のスペック・仕様
  • スゴ録 RDR-HX70のレビュー
  • スゴ録 RDR-HX70のクチコミ
  • スゴ録 RDR-HX70の画像・動画
  • スゴ録 RDR-HX70のピックアップリスト
  • スゴ録 RDR-HX70のオークション

『ご使用のDVD−Rメディア 何処の使ってる? 教えて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDR-HX70」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDR-HX70を新規書き込みスゴ録 RDR-HX70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX70

スレ主 よ4さん
クチコミ投稿数:30件

フジのオキソライフDDRP47DX50 50枚1820円で実売してますが(勿論レコーダーに録画としては違法のデータ用ですが)皆様どのメーカーの激安DVD−Rをお使いですか? 今では50枚スピンドルで880円(18円/枚)位で安いメディアが普通に有りますが、トラブルや故障、もしくはまったく問題ありません!とか何かありましたら聞かせてください。

書込番号:6056323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/28 00:35(1年以上前)

別に違反と言ってもNHKの受信料と同じで拘束力がある訳でない


激安のRを使うのは自由ですが、レーザーパワーを消費して
結局はドライブの寿命を縮めるだけなので
VHSテープよりも安くなった国産品を使うのが賢明でしょう。

(遊びで使うぶんにはいいけど保存性はないと考えておいた方がいいでしょう)

書込番号:6056706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2007/02/28 07:57(1年以上前)

レコーダーには違法?
そこまでではありませんよ。
確かにデータ用にはTV番組を録画するための補償金が入ってませんが(正確には私的録画補償金)
コレはTVを録画するための補償金であり、
例えば「可愛い我が子の成長記録をDVD化する」というような時にわざわざ払わないといけないというものではありません。
(レコーダーで作りますよね?こういった私的なDVD)

しいて言うならディスクメーカーがちゃんとデータ用・録画用を作り分けているなら
「絶対TVを録画していると分かるデジタル放送のDVD化がデータ用では不可」
になってます。
(CPRM対応=デジタル放送のTV番組をディスク化できるディスクはデータ用では存在しとりません)

海外激安ブランドを使おうがデータ用だろうがメチャクチャ高い匠っぽいディスクだろうが個人の自由。
自己責任です。

でも一言。
激安メディアで2週間後に再生不可になった(「時限爆弾」)を経験したことがあります。

書込番号:6057309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/28 08:49(1年以上前)

私的録画補償金


これも明確にどこに分配されたかも
ないですからね
(どうせ法人で吸い取ってるのでは?資金流用)

信用に値せずです
しょうもない調査でこんだけ費用かかったとか抜かしてるに違いない



書込番号:6057383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/28 09:08(1年以上前)

まぁ、皆さんの言い分もわかるけど。
「データ用をテレビ録画に使うのは気が引けるなぁ・・・」
位の気持ちは持たないと、と思いますけど。

実際、値段もそんなに変わらないし。

私には
「私的録画補償金?しらねえよそんなの。
NHK受信料?払えるかっつうの。
でも、コピワン反対!!」
とか、出来ませんし。

書込番号:6057429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:86件

2007/02/28 09:54(1年以上前)

ソニー機のDVDドライブはちょっと性能が劣っている様な
気がしています。
それまで問題なく使えていた台湾メディアが、同じパックでも
突然使えなくなってしまったりするので。
HX8でそういう事があって以来、ずっと誘電OEMを使って
エラーが出た事はありません。
誘電OEMは50枚2200円程度で買っています。(交通費こみ)

で、台湾製の安いメディアは消えるの速いですよ〜。
等倍〜4倍速時代は国産の1/4以下しか耐光性が
ありませんでした。(個人的な試験にて)
しかも倍速が上がると、その分速く消えました(笑)
台湾製でも中には国産に匹敵するものもありましたが
それは1社だけで、しかしロットによるバラツキがあったので
人にあげる時にしか使いません。
それも
「保存したかったらちゃんとしたメディアにコピーしてね」
と言い添えて。

オキソは古いレコーダーにはお勧めできません。
新しいレコーダーなら対応している可能性はありますが。

書込番号:6057527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/02/28 09:59(1年以上前)

元々海外激安メディアは使いませんが…。
三菱の台湾製なら大丈夫です。
HX70のドライブはそれほど丈夫でもないから
誘電を大量購入安価の方がいいかもしれません。
長期保証なければドライブ交換は2万円かかり
ますからね。

書込番号:6057537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/28 12:51(1年以上前)

「データ用をテレビ録画に使うのは気が引けるなぁ・・・」
位の気持ちは持たないと、と思いますけど。


誰もデータ用を使ってるなんて一言も書いてない(笑)

むしろTV録画なのにDATAの方が気持ち悪いので
避けてます。

心配しなくてもVIDEOの方を好んで使ってますよ

書込番号:6057940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/28 13:00(1年以上前)

私的録画保証金は仕方ないけど
別にコピワン反対はいいと思うけど

理由は元々ない
世界中探してもこんな馬鹿げた事をやってる国がない
一番録画文化がある国がやるべき事ではない

と考えるけど

書込番号:6057973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/28 13:15(1年以上前)

あ、いえ別にK’sFXさん向け発言じゃないです。すみません。

こういう話の場合、今までも、「別にデータ用でいいんだよ。」
で終わっちゃうスレが多かったと思うので・・・
ちょっと書いてみました。

で、「コピワン廃止!」って叫んでも、
「たかが、私的録画保証金も払わないヤツに唯で録画させたらコピー
しまくるに違いない」
とか言われかねないのでっていう・・・

両方著作権がらみだし、という事でした。


書込番号:6058004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/28 14:20(1年以上前)

>こういう話の場合、今までも、「別にデータ用でいいんだよ。」
で終わっちゃうスレが多かったと思うので・・・
ちょっと書いてみました。


なるほど

価格差殆ど無いから
良識の世界なんでしょうけどね

もっとも協会が胡散臭いのもなんともかんとも(笑)

書込番号:6058135

ナイスクチコミ!0


スレ主 よ4さん
クチコミ投稿数:30件

2007/02/28 18:31(1年以上前)

皆さん貴重な体験話本当に有難う。私が余計な私的録画保証金のことを書き込んだのでそちらで話しが盛り上がりまして・・でもそれも皆様の意見として面白い話でした。 
 ところでオキソライフとはなにものですか。また三菱のメディアは結構いけるのですか? でも私も誘電、マクセル、TDKにふらっと気が向きかけてます。

書込番号:6058799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2007/03/01 21:52(1年以上前)

>こういう話の場合、今までも、「別にデータ用でいいんだよ。」
>で終わっちゃうスレが多かったと思うので・・・
>ちょっと書いてみました。

それでおわっちゃダメですよね。
ただ単に録画には何が何でも録画用を使わないといけないんだ!という感じだったので(違法という言葉から思い込み)
使い分けも出来るんだよ〜と極端すぎる意見を書いてました。。。

私の場合は、
データ用で書いて失敗したのを文句言っても「録画用じゃないから」で片付けられそう(←思い込み)
とうちの周りはよく売れる「録画用」のほうが何故かデータ用より安いので録画用使用です(笑)

メーカー選びはやっぱり自己責任になるので
安いものを探すなら自分で安心メディアを頑張って開拓するしかありません。
(メーカーによっても、同メーカーの世代によっても激安品との相性があるから人のはあまり参考にならない)

NHKはコマーシャルが無いところが好きです。
編集いらずでCMカットの不自然さともオサラバです。
子供の時はお母さんと一緒とかなんか色々お世話になりました。
欲を言うならもっと面白いバラエティ系の番組を追加して欲しい・・・(*´д`)
大きくなると趣味が変わるんですwww
万人に受ける番組をなんて大きなことは言わないから1年全体とか大きなスパンでいいから
万人に受けるよう番組の種類?系統?を増やして欲しいです。

書込番号:6063285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/03/02 10:56(1年以上前)

>オキソライフとはなにものですか
フジの独自色素です。
評判は最悪です。

>三菱のメディアは結構いけるのですか? 
HX70で問題が出たことはないです。
品質チェックすると微妙ですが…。
今までダメになったことはないですね。

>私も誘電、マクセル、TDKにふらっと気が向きかけてます。
TDKは中身は誘電製です。
マクセルは買うなら今月中です。
4月から台湾製になります(自社生産撤退)。
中身誘電なら録画用はビクターがどこでも安い
でしょう。

>データ用で書いて失敗したのを文句言っても「録画用じゃないから」で片付けられそう(←思い込み)
メーカーのサービスは実際そう言いますよ。
「台湾製だから」とも言いますね。
東芝なんかは誘電のみ使え、と言います。

書込番号:6065192

ナイスクチコミ!0


スレ主 よ4さん
クチコミ投稿数:30件

2007/03/04 18:16(1年以上前)

なるほど!有難うございます。 するとTDK,ビクターは誘電OEMで割安とゆうことですね。オキソライフの悪評よろしければ教えてください。安い原因かもしれませんね!それともHX70には使わない方がいいとか?

書込番号:6074239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/05 00:46(1年以上前)

>オキソライフの悪評よろしければ教えてください。

悪評と言われましても………
オキソは新しいものです。
Rは色素を焼き切るものですから最適なレーザーパワーを
かけなければ生焼けで十分に焼き切れなかったり、
反対にパワーをかけすぎると必要なピット形状以上に
焼けてしまいます。
だから色素に合ったレーザーパワーが必要になります。
それを「ライトストラテジ」といい、ドライブの中に
入っています。
これがドライブとメディアの組み合わせて相性が発生する
要因の1つにもなっています。

DVDレコーダーの様にDVDドライブを持っている機器では
通常はドライブのF/Wまでバージョンアップで
新しい色素の特性に合わせたりはしません。
だからHX70では使わない方がいいでしょう。
オキソが悪いのではありません。
新しい特性に機器側が対応できてないだけです。

パソコンのドライブでもオキソが使えると言われ始めたのは
つい最近です。
[5974482] 値段の割に良いです。
で、初めて使えるってカキコがありました。

書込番号:6076215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/03/05 09:34(1年以上前)

>初めて使えるってカキコがありました。
言い換えれば他では使えていない、ということです。
オキソライフそのものはもう登場して1年は経っています。
ファームウェアの更新が容易なPC用でも評判は芳しくない
=ドライブとの相性がシビアとも言えます。
指名買いするほどの価値はありません。

オキソライフではない初期のフジデータ用8倍純正品
はHX70で誘電より品質良く焼けたんですがね〜。

ファームウェアの話が出たので。
HX70はメーカーに連絡すればCDでヴァージョンアップ
します。
ソフトが初期VerだとRWムーブで問題が出る場合が
あるので、ヴァージョンアップしておきましょう。
ファームも一緒に上がります。
(もう更新されてはいないでしょうが…。)

書込番号:6076943

ナイスクチコミ!1


スレ主 よ4さん
クチコミ投稿数:30件

2007/03/09 00:16(1年以上前)

大変遅れながら、自分レベル内で色々知識付きました。たくさん勉強や体験されたことを、簡単にご教授頂いて恐縮しております。メカ音痴な私は、なにも教えることなどありませんが、またよろしくどうぞ! だだ貧しい私にとってこのDVDレコで壊れず、消えず、スムーズに、不快なく、ローコストでやるしかないのです!(大げさか?)  価格.COMの本来の目的である「賢者の・・」の為にさまざまなご意見は、とてもすばらしいですね。

書込番号:6091729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/09 02:08(1年以上前)

メディアの事でしたら「メディアすべて」の板に行かれては?
最近はZEROの-RWの評判がいいようですよ。
あくまで自己責任で(^^)

書込番号:6092057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > スゴ録 RDR-HX70」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDR-HX70
SONY

スゴ録 RDR-HX70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月 1日

スゴ録 RDR-HX70をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング