『素朴な質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-V9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-V9の価格比較
  • BDZ-V9のスペック・仕様
  • BDZ-V9のレビュー
  • BDZ-V9のクチコミ
  • BDZ-V9の画像・動画
  • BDZ-V9のピックアップリスト
  • BDZ-V9のオークション

BDZ-V9SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 8日

  • BDZ-V9の価格比較
  • BDZ-V9のスペック・仕様
  • BDZ-V9のレビュー
  • BDZ-V9のクチコミ
  • BDZ-V9の画像・動画
  • BDZ-V9のピックアップリスト
  • BDZ-V9のオークション

『素朴な質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-V9」のクチコミ掲示板に
BDZ-V9を新規書き込みBDZ-V9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

素朴な質問です。

2007/05/21 14:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-V9

クチコミ投稿数:1247件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

地デジ番組をBDメディアにムーブする時に
ふとした疑問が出てきましたので教えて下さい。

地デジ番組を最初からSRやLRで録画した画質と、
DRから2PASSエンコードした画質では
どちらの方がキレイなのでしょうか?
リアルタイムでSRやLRも2PASSになっているのですか?



書込番号:6357076

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2142件

2007/05/21 17:07(1年以上前)

説明書P100の記述によると、2PASSエンコードが有効になるのは、HDDに録画1でDR,XRの録画モードで録画したタイトルをBDにSR,LR,ER(DVDではSP,LP)でムーブするときだけのようです。よって、はじめからSR,LRで録画したタイトルには2PASSエンコードが働きません。

このため、理屈の上ではDRから2PASSエンコードした画質の方がきれいでしょう。もっとも、どの程度違うのかは、DR以外の録画モードでBDにムーブしたことが無いので良く分かりません。

書込番号:6357412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

2007/05/21 17:15(1年以上前)

>リアルタイムでSRやLRも2PASSになっているのですか?
2PASSはHDDに記録してダビングした時のみです。

>地デジ番組を最初からSRやLRで録画した画質と、
>DRから2PASSエンコードした画質では
>どちらの方がキレイなのでしょうか?
検証していないけど、あんまり変わらないんじゃ
ないのかな?
V9はSRやLRの画質は良くないし、実時間かかる
レート変換はわざわざ使う意味がないような…。
REで短時間の同一素材をそれぞれ検証してみたら
どうでしょう?

書込番号:6357430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

2007/05/21 17:30(1年以上前)

BAYERNファンさん 、デジタル貧者さんいつも有り難うございます。

なるほど、大して変わりがないのであれば始めからSRやLRで録画しておきたいと
思います。確かにDRで残しておけば問題ないと思うのですが、バラエティ番組
などはLRでもいいかなって思いまして…。LRなら13時間入りますからね。

これから始まる『プリズン・ブレイク2ndシーズン』なんかも上手くいけば
BD-R2枚で済みそうなので…。LRならHDDの容量も節減できますからね。
有り難うございました。


書込番号:6357465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/05/21 19:15(1年以上前)

V9で地デジを2PASSエンコでBlu-rayにムーブって、できないと思うよ。

まず、V9はデジタル放送の録画はDRモードでしかできませんので、最初からSRなどで録るのはできないです。
DRモードで録ったものを2PASSエンコでムーブできるのは、DVDへXPなどでムーブする時のみで、Blu-rayへXRなどにエンコしながらのムーブでは、
2PASSはできないですよ?

書込番号:6357726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/05/21 19:24(1年以上前)

訂正。
モードがSR,LR,ERなら、DRからでも2PASSエンコできるね。
XRだけで確認していたから、間違って認識していました。

書込番号:6357747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

2007/05/21 19:45(1年以上前)

どうせ買うならUXGAさん

結構ややこしいんですよねそのへんが…。DRモードで残せば問題ないの
ですが、バラエティ番組や報道番組なんかも録画して残すマニアックな
私にはSRやLRが結構重宝できるんですよ。

ただ、購入初期時に失敗したことがありました。それは、
V9のHDDにLRモードで『朝まで生テレビ』を4時間録画しました。
録り終えて、編集しBD-Rではもったいないので、DVD-Rに
高速ムーブできるのだろうと思い、DVD-Rをセットしたら
なんと2PASSエンコードになってしまい、えらく画質が落ちてしまったことです。
LRモードを2PASSしても画質が落ちるのは当たり前ですよね。

そこで初めてV9がDVD-Rに高速ムーブできない理由を知りました…。
よって、それ以来BD-Rに残す事にしましたが…。



書込番号:6357805

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/05/22 22:46(1年以上前)

V9だと、2PASSは結構効くそうですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20277010312/SortID=6226363/
の後半にある、奇妙丸さんの検証結果を参照ください。

書込番号:6361706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

2007/05/23 00:01(1年以上前)

kaju_50さん

有難うございます。何とか使えそうですね!
しかしながら、実時間エンコードはやはり
ネックなので、SRやLRで録画しておこうと
思います。本当に有難うございましたm(_ _)m

書込番号:6362063

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/05/23 00:22(1年以上前)

そうですね。元々画質にこだわらない番組にSR/LRを使っているわけですからね。

ちなみにLRはさすがにつらくないですか? D800でLPは、もう画面がメロメロで、さすがに見るに耐えない感じです。

書込番号:6362167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

2007/05/23 01:36(1年以上前)

kaju_50さん

WOOO HR-9000の37インチプラズマでLRモードを
観ましたが、画質にこだわらなければ十分満足いく
画質だと私は思います。特に動きの少ないドラマや
報道番組などはLRで十分かと…。

でもアナログアンテナから録画した画像は
耐え難い画質でしたので、LRモードは
あくまでも地デジチューナーのみですね。

書込番号:6362377

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/05/23 02:01(1年以上前)

DORAGNFORCEさん

お返事ありがとうございます。デジタル放送のLP録画は、店頭なども含め、ソニー、東芝、松下あたりのDVDレコーダーで試しましたが、きつい感じでした。私はあんまり画質にはこだわらないほうなのですが。

V9の性能が特に高いのかもしれませんね。

書込番号:6362425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-V9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
5年半でとうとう… 6 2012/10/26 0:06:55
ダビングについて 5 2012/03/20 20:37:12
パイオニアがデジタル放送ダビング対応のBDドライブが発売! 2 2012/02/02 9:38:54
リモコンの設定 2 2011/11/02 15:25:48
今さらですが、 0 2011/10/05 0:34:20
チャンネル設定が何度も出る 5 2011/10/03 10:32:51
AVCの画質 5 2011/04/28 9:36:43
真っ白画面(故障)について 4 2011/03/15 22:45:45
USB経由での動画取り込み 3 2010/03/21 15:58:30
コード:7106 4 2009/12/19 21:35:49

「SONY > BDZ-V9」のクチコミを見る(全 3161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-V9
SONY

BDZ-V9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 8日

BDZ-V9をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング