『データ放送カットのメリットを享受できるのは・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『データ放送カットのメリットを享受できるのは・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

クチコミ投稿数:717件 みんカラお好み焼きは広島風 

私、大きな勘違いをしていたようです。

雑誌AV REVIEWを見ていて思ったのですが、
ハイビジョン放送のままBDに録画する時には、
ビットストリーム録画が基本なので、データ放送カットの有無はなく、
パナでもSONYでも、BDに対する最大録画時間には変わりが無いんですね?

あくまでH.264録画時のみに、
データ放送カットのメリット(データ削減による記録時間延長)を享受できる
と言うことで宜しいのでしょうか?

もしそうであれば、
私の個人的尺度では、SONYの優位性が無くなりました・・・

書込番号:6891087

ナイスクチコミ!0


返信する
halmakoさん
クチコミ投稿数:248件

2007/10/21 19:45(1年以上前)

地デジ録画などTS記録データをBDにムーブする場合、HDDに記録してあるTS形式をそのまま
記録するはずです。
そのためフォーマット後のメディア容量が同じ場合にはSONY機のほうが記録時間が長くなります。

あと、V9とBW200ではBD-Rのフォーマット後の容量が違う(V9の方が多い)という報告もあったようなので、これが秋モデルでも変わっていなければさらにSONY機のほうが有利になります。

パナ機でH.264録画した場合のデータ放送部分が削除されるのかは情報が錯綜しているので、出てみないとわからないですけど、記録されてないような気がします。

どちらにしても録画時間はSONY機≧パナ機だと思われますので、BDへの録画時間優先ならSONY機が第一候補になると思います。

書込番号:6891253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3366件

2007/10/21 19:47(1年以上前)

V9はデータ放送を録画しない。
BW200は録画する。
そのため、最大録画時間はV9の方が長くなります。
なお、BW200はデータ放送を再生できないので、Blu-rayの容量をムダ遣いするデメリットがあるのみです。
これはさんざん議論済みなので、過去ログを参照。

X90とBW900ではまだどうなるかわかりませんが、仕様が同じだとすれば、DR録画ではSONYが優位と言えるでしょう。

その場合、AVCRECではSONY機の方がレートを節約できると言えるでしょうが、画質はレート以外にもいろいろな要素がからむので、画質が優位になるかどうかは一概には言えませんね。

書込番号:6891261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:717件 みんカラお好み焼きは広島風 

2007/10/21 20:05(1年以上前)

halmakoさん、どうせ買うならUXGAさん、レスありがとうございます。

私もさんざん過去ログを探したのですが、
X90の過去ログではなく、X9の過去ログを探せば良かったんですね。

失礼しました。
[6413721]BAYERNファンさんの
書き込みを拝見させていただくとだいぶ分かってきました。

雑誌などでの公表値ではパナと同じ録画時間で表現するが、
実際の記録時間は(データ放送を記録しない分)SONYが長くなると言う事ですね?
なるほどなるほど。

X90も同様に記録時間が長いと良いですね。

BSデジタルで約150分と約138分では相当大きな違いになりますものね。

書込番号:6891312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件

2007/10/22 01:34(1年以上前)

みなさんこんにちは、
この面でもソニーが有利ならうれしいです。
予約して「よかった」
H.246録画フルプロファイル?でなくても放送波が横1080でないので
メインプロファイル?でよいとかだそうですね。
素人には、難しいです。
私、VHSの標準と3倍モードの違いが全くわからないので、
H.246録画のソニーとパナの違いわからないんじゃないかな
と想像してますが、見ないことにはなんともいえませんね。
ビットレート違いとかの各種モードも違うようですし。

書込番号:6892728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:29件

2007/10/22 03:20(1年以上前)

HDデジタル放送の解像度は地デジが1440*1080、BSが1920*1080です。
1080は縦方向の解像度で共通なので、横1080ないというのは誤りです。

メインプロファイルとハイプロファイルの違いですが、端的に言えばメインプロファイルより、高ビットレートに適したのがハイプロファイルということのようですから、十分な高ビットレートならばハイが有利だが、そこそこのビットレートならハイの意味はそれほどないと考えられます。当然、チューニングの影響も大きいので一概に言えることではないんでしょうけど。

書込番号:6892857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件

2007/10/23 14:25(1年以上前)

ノーチルさん
私の間違いを修正して頂き
ありがとうございました。
縦解像度なんですね。
ソニーの方が発表先だったのに
発売日が後なのでちょっと残念。
録画したい番組がいっぱいありそうなんです。

書込番号:6897370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件

2007/10/23 16:06(1年以上前)

また,まちがえました。すいません
地デジが横1440*たて1080、BSが横1920*たて1080ですね。
だからBSではちと残念ですが,地デジならいいという
ことをお書きの方がおられるわけですね。

書込番号:6897545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 8日

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング