『ソニー製品の品質ってこんなもの?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『ソニー製品の品質ってこんなもの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

ソニー製品の品質ってこんなもの?

2007/12/25 16:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

スレ主 Mt.T2さん
クチコミ投稿数:11件

昔から技術やデザインの面で、結構ソニー製品には好印象を持っていたのですが、初
めてのレコーダーとしてBDZ-X90を購入(12月初旬)し、かなりがっかりしています。
ソニーさんには頑張って欲しいので、この板に報告させていただきます。
(なお、別途販売店にも報告、対応依頼はしています)

購入直後数枚BDソフトを見ましたが、BD専用機なのにPS3と比べて、余りに反応が緩慢
で驚きました。
また、その間に、既に報告されているようですが、私の機体でも何度か画面がブラック
アウトしたり砂嵐画面になったりし、何回目かの電源ONの後に、ついにはBDソフトが入
ったまま「SYSTEM ERROR」と表示され、テレビ画面にはリセットしてだめならサポート
に電話するようにとメッセージが出て、正常起動しなくなりました。
幸い、購入店の対応が良く、初期不良交換となり、数日後に入れ替えされました。
(中に入ったままのBDソフトがまだ帰ってきませんが....)

ところが、これで終わらなかったのです。
交換後の異常と思われる症状は、以下のようなもので、とても完成品とは思えません。
ソニーはこんな試作品レベルの商品を作るようになってしまったのでしょうか?
ソニーは好きなメーカーの一つなので、何とか改善して欲しいと切望しています。

【症状1】
 お気楽リモコンの電源ボタンによる起動時(他は試していない)、地デジのチャンネ
 ル設定をする初期画面が表示される。
 ⇒008にバージョンアップ後、2日に1回程度、計3回発生(その後発生せず)
【症状2】
 HDDにDRモード、おまかせチャプターで録画したデータを再生し、「>>|」ボタンで、
 チャプターを10数回連続早送りしたら、フリーズした。
  リモコンも本体もボタンが全く反応せず画面が停止したまま10数分。
  電源ボタン長押しでリセットし、正常起動。
  (再現試験未実施のため、再現性は不明)
【症状3】
 HDDにDRモードで録画したデータ(BSデジタル:WOWWOWの番組27GB)を、BD-R(25G)
 にダビング設定(コピワンのためムーブ)し、容量自動調整のため、XRモードで
 録画するようダイアログが出て、これを実行して外出。
 約10時間後に帰宅したら、99%のままダビング中を表示していた。
 ダビング停止を実行したが、停止中表示のまま1時間経っても変化しなかった。
  電源ボタン長押しでリセットし、正常起動。
  再起動後に確認したところ、HDDの元データは残っており、BD-Rには別の
  データがダビングできた。また、ダビング完了後と思われるダビング開始
  から3時間後に録画予約が2件設定してあったが、1件目は多重処理のた
  め実行不可のメッセージを残し、どちらの予約も実施されていなかった。
  (再現試験未実施のため、再現性は不明)

【感想】
  レコーダーは初めてですが、動作・反応が非常に緩慢な上、その動作に信頼性が
  なく、録画機としての機能を満たせていないように感じます。
  また、ユーザーに不具合発生試験をさせているような品質に感じられ、とても完
  製品とは思えません。
  私の機体だけの問題であればよいのですが、この板の情報を見ていると、かなり
  の不具合が報告されており、ソニーの企業体質を心配してしまいます。

  とは言え、機能的には、録画1中にBD再生できないこと意外は、ほぼ満足してい
  ます。また、現状では、全く使用不能という状態ではなく、信頼性は全くありま
  せんが、一応の使用はできています。
  このため、当面は、本来のレコーダーの購入目的である年末年始の番組録画を優
  先したいので、使用を続けようと考えています。
  その間、更に不具合が発生しないことと、今後のファームウェアの更新で、早期
  に不具合が改善されることを願っています。

書込番号:7161112

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/12/25 16:43(1年以上前)

【症状1】は特に異常というわけじゃないですよ。今月、関東は中継局の開局ラッシュなのでそのためです。
ttp://www.kanto-bt.go.jp/if/press/p19/p_19.html
面倒ではありますが、その度にスキャンの画面が出ます。が、仕方ないことです。また、これはお気楽リモコンに限った話じゃないです。

書込番号:7161220

ナイスクチコミ!5


スレ主 Mt.T2さん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/25 17:18(1年以上前)

Milkyway1211さん
ご指摘ありがとうございます。

不具合ではなかったのですね。申し訳ありません。

ただ、製品としては不完全のように思います。
ソニー製もそれ以外もテレビ(今年購入)ではこのような再設定は
発生していませんし、必要だとしても通知機能(メール)があるの
だから、再設定の理由など情報通知をすれば良いと思います。
全てを要求するつもりはありませんが、ユーザーの立場に立った、
より使いやすい製品作りをお願いしたい所です。

書込番号:7161341

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度4

2007/12/25 19:04(1年以上前)

ソニーBD機で安定性を求めるなら、旧機種V9の方が良いと思います。
先進の機能(AVCRECなど)は、対応していませんが、非常に安定しています(動作もスムース)。

私の考えでは、今回のトラブルの原因は、HDD記録のAVCREC化、ブラビアリンクなどの機能を盛り込むのにファームウエアの全面的見直し(組みなおし)を行ったことが根本にあると思っています。

今後、ファームで何処まで改善できるかが、一つのメーカー評価の鍵になると思います。

症状1は、私も経験しています。
旧機種含め、手持ち4台全てで同じ現象なので、大変でした(苦笑)
ただ、おま録がキャンセルされる訳でもないので、「おいおいまたかよ」って諦めていました(メーカーにはメール問合せをして、Milkyway1211さんと同じ回答を貰ってます)

書込番号:7161774

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mt.T2さん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/26 09:27(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
レスありがとうございます。

昨晩、症状3のムーブを実行して寝ましたが、今朝、やはり99%で止まって、前回と同様にリセットしかききませんでした。
こんなこと基本機能だと思うんですが、だめですね〜。

リセット後、また地デジチャンネル調整画面となりましたが、やはり、何もアナウンス無く調整をさせられることになじめません。
異常でないとしても、ユーザーへのアナウンスは必要に感じます。

昨日、ショップから電話があって、レコーダーはどのメーカーも、大体似たようなもので、製品を市場に出してからバグ改修するとの話を聞いて、あきらめ半分、納得半分でした。
しかし、予約録画やダビングなんて基本中の基本機能なので、せめてこの程度は問題なくできる状態で製品供給して欲しい所ですね〜!(ソニーさんの頑張りに期待したいです。)

書込番号:7164324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/12/26 13:23(1年以上前)

>HDD記録のAVCREC化、

AVCRECはDVDメディアにBDフォーマットで記録するための規格ですね。

圧縮規格であるH.264のことをAVCと呼ぶのは、mpeg4 avcというmpeg4の追加規格 (特許の関係でこっちがメインになってしまいましたが) として採用されたからです。

書込番号:7164907

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mt.T2さん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/26 14:00(1年以上前)

ムアディブさん
レスありがとうございます。

エンヤこらどっこいしょさんからご指摘の

>HDD記録のAVCREC化、

も、素人ユーザーから見れば、単なるダビング機能でも、開発側から見ると最新技術・仕様への対応ということなんですね。

大変勉強になりました。ありがとうございます。



でも、やはり私的には「ユーザーにとってはそんな理由は関係ない」という思いが強いです。製品として供給する以上、メーカー(特にソニーに)は、供給時点でその機能の正常性に責任を持って欲しいと思います。(頑張れソニー!)

書込番号:7164976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/12/26 14:21(1年以上前)

そうですSONYはゲームに参入して以来、本来なすべきことが不十分になりました。まじめに本来の技術のSONYを追求していればいいものをです。動作が緩慢なのはなんともしようがありません。殆どの人がこんなものと思って使っているのでしょう。起動時間について以前にも書きましたが、店頭で試してみましたが、X90は1分半、パナソのBW900は45秒でした。もっとSONYにハッパをかけましょう。そして本当の世界のSONYになることを願って。

書込番号:7165031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/12/26 14:45(1年以上前)

私もMt.T2さんの【症状3】と同じ症状が出ています。WOWOWで放送の映画「バード」をDRでHDDに録画し、映画の前後をAB消去。その後、BD−RにXRで自動変換ムーヴをしました。99%のまま放置しても終了しないためダビング停止を押下。停止中表示のまま一向に終了しないので、サポセンに連絡して電源ボタン長押しリセットし機能自体は復旧しています。使用したBD−Rには何もデータは書き込まれておらず、その後他のデータのムーヴに使っても問題なく使用できました。「バード」のデータも無事で視聴は問題なくできますが、再度ムーヴを試してみたところ、同じ症状で失敗しました。DRで録画した長時間データの自動変換ムーヴ時のトラブルなのでしょうか。他の番組でも試してみようと思います。大きいデータがHDDに残ったままで、とても困っています。

書込番号:7165090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/12/26 15:04(1年以上前)

Mt.T2さん
今まで、
HDDレコーダー(Sony Clip-On×2台、東芝H1)
DVDレコーダー(松下)
HDD+DVDレコーダー(Sony×2台、東芝)
デジタル放送対応HDD+DVDレコーダー(東芝、松下)
BDレコーダー(BDZ-X90)
と変遷してきましたが、ファームウエァのトラブルは付き物です。
上記DVDレコーダーは松下からDVD-RAMが送られてきてバージョンアップ。
ソニーの「すご録」では機能を落としてバージョンアップなしで済ませています。
この時代以降、Webから更新となりメーカーは気が楽になったはず。
メーカー選定の基準ですが、歴史のあるところしか買いません。
東芝はRD-X1でとんでもないトラブルを抱え、HDDの信頼性が低い時代でもあり、
ファームの更新をローコストで出来るようWeb対応を一番早くやっています。
どこのメーカーもファームのソフト開発には数百人のプログラマーが必要との話があり、
お金と時間が掛かるのがファームウエアです(これで失敗したのがJVC)。
BD対応から新たにAVCも加わり、松下・ソニー以外は簡単に参入出来ない状況と考えます。
膨大なコストと人員が必要ですから財力のある松下の製品が安定してます。
(商品としての魅力無いですが、買っても満足感が薄い。リモコンのデザインは最低)。
X90に関しては情報取りに2chやここのクチコミを見て静観。いずれ良くなると思います。
それにしても、ソニーは松下との対決のため「性能は見切り発車」、
「販売数量の読みは勝ち」となりますが喜んでいてイイのでしょうかネ。
こんな状況では見捨てられて、いずれ日産車並にシェアを落とすことになりそう。

書込番号:7165133

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mt.T2さん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/26 15:09(1年以上前)

真実の声さん
レスありがとうございます。

PS3のレスポンスが極めてよいため、余計に目立ちますね。
BDZ-X90では、レコーダーだからというだけでなく、少々ハードウェアをケチりすぎた用に感じます。ファームウェアの更新で改善されるとよいのですが...

ソニーには、ユーザの期待を、良い方に裏切る製品を作って欲しいですね。

書込番号:7165151

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mt.T2さん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/26 15:24(1年以上前)

Count Basieさん
レスありがとうございます。

実は、症状3のソースはCount Basieさんと全く同じ、WOWWOWの「バード」で、状況も全く同じです。
他にもBDにムーブしたい25GB1枚に入らないデータがいくつかHDDにあるのですが、同じようにだめなのかな〜?(結果が出るのに時間がかかるため、試すことが億劫になります)
HDDの残容量が少なくなってきているので、近い内に試すことになるでしょう。
結果が出たら報告します。

書込番号:7165187

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mt.T2さん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/26 15:52(1年以上前)

ヤンソンの誘惑さん
レスありがとうございます。

これまでは、D-VHSでハイビジョン録画をしてきましたが、いよいよテープの置き場所が無くなったため、ディスクメディアへ移行せざるを得ませんでした。
多分に新しい物好きの性格の影響ではありますが、まだ少し早かったようですね。

ただ、PS3でハード的にもソフト(ファーム)的にもストレスを全く感じないレスポンスや機能の正常性確保を実現していると思われるため、レコーダー最上位機種であるBDZ-X90に、同様のレベルの性能、品質が実現されていないことが大変残念です。

ソフト関連の業界にいるため、ファーム開発には、一般の方の想像を遥かに超える人材、開発時間、費用が掛かることは認識していますが、この機種は、そのコストをある程度掛けてでも、もっと高い性能、品質を維持すべきではなかったのかと思ってしまいます。
ソニーの一部の技術者に見られる情熱やプライドが、会社全体の方向性と一致し、結果的に素晴らしい製品となって世に出てくることを願っています。

書込番号:7165252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/12/26 18:14(1年以上前)

同じ「バード」でしたか、、、
BDパッケージでは発売されそうにないタイトルですので、BD-Rに綺麗に残したかったのですが、、、

先程、サポセンにメールで問い合わせをしてみました。技術系の担当者はおそら明日明後日中には年末年始休暇に入ってしまうと思いますので、回答は下手をすると2週間後なんてことになるかもしれませんが、回答が来ましたらご報告させていただきたいと思います。

書込番号:7165664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング