『DVD-R DLについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『DVD-R DLについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

DVD-R DLについて

2008/04/23 12:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

クチコミ投稿数:22件

この機種って、DVD-R DLは使えないのでしょうか?カタログでは使えるっぽいかんじですが、店員には使えませんと言われました。
おわかりになる方、どうかご教示ください。

書込番号:7712215

ナイスクチコミ!0


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/04/23 12:54(1年以上前)

メーカーの仕様表によれば、非対応です。
再生はできるようですが、録画は無理なようです。
↓こちらを参考にどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=7038753

書込番号:7712241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2008/04/23 18:01(1年以上前)

使えません。
ソニー純正で使える機種は皆無です。
BDレコですからBD-Rを使って下さい。

書込番号:7713052

ナイスクチコミ!0


kun99さん
クチコミ投稿数:52件

2008/04/23 19:44(1年以上前)

カタログの8Pですね。

ただ、DVD+R DLと載っています。
+Rであれば、ダビング(ムーブ)できそうですね。

BDはまだ高価ですが、>デジタル貧者さんの言われる
とおり、BDに録画するのが、正解だと思います。
高速ムーブは良いですよ。

書込番号:7713405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/04/23 20:02(1年以上前)

kun99さん 

DVD+R、DVD+RWのCPRM対応品は存在しません、アナログ放送用になります。

書込番号:7713481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/04/24 09:37(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
やっぱり無理なんですね。まあたしかにBDで焼けってことですね。でもまだまだ1枚単価がけっこう違うから、ちょっと残念です。

書込番号:7716048

ナイスクチコミ!0


ninjauserさん
クチコミ投稿数:76件

2008/04/24 09:46(1年以上前)

CATVなどの外部チューナーから録画したものはBDにムーブできないので、

できることなら、DVD−R DLに対応してたらいいんですけどね…

書込番号:7716072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/29 03:20(1年以上前)

BDZ-X90を購入して一番不満な点。
そう! それが、DL(片面2層)メディアが事実上使えないことです。
(それ以外にも、DVDにはいろんな制約が...)
パナなら問題なく使えるのに...。

DVDプレーヤーだけが設置してある場所で観たいこともあるから、
あれば結構使える機能だと思うんですよね、これって!

+R DLなら“条件”付きで可能。-R DLは対応すらしていません。
取説の209ページに「対応ディスク表」があるのですが、その“条件”というのがまた笑えません。
『+R DLの場合、ダビングのみ可能(録画はダメ)。ただし、すべてを4:3でダビング』とあります。
つまり、16:9の元映像を、わざわざレターボックスの中に小さく納めて4:3にして記録するんです。
先日、実際にやってみたんですが、その通りでした。
ダビング後の映像を見ていて、なんか、こう、ふつふつと怒りがこみ上げてきましたですよ。
貴重なDLメディアを無駄にしたということ以上に、
ソニーが何か作為的にこのような仕様にしているんじゃないかというニュアンスを感じて。
これからはどんな映像も16:9になっていくだろう(たぶん)というのに...。
技術的な問題ではなさそうですね。パナでは-R DLに16:9録画できますから。

ソニーは、今後DVDレコーダーは手掛けないと言っていますので、
あるいはその先手を打っているのかもしれません。
でも、できるのにやらせない...私はソニーがなぜこんな中途半端な仕様にしたのか、理解に苦しみます。
これなら『DLは使用できません』とバッサリ言ってくれてる方がなんぼかよかった(泣)。

編集機能などが他社を軽く凌駕しているだけに、この点だけは納得しかねます。

書込番号:7736430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング