『X90を買うか、時期モデルを待つか迷ってます。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『X90を買うか、時期モデルを待つか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

スレ主 kohshi7070さん
クチコミ投稿数:58件

皆様おはようございます。
過去ログに返信という形で追加質問させていただきましたが、あまりにも古すぎて皆様の目にとまらないとおもいますので、スレッド立てさせて頂きました。


http://bbs.kakaku.com/bbs/20277010353/SortID=7387667/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%98%5E%89%E61&LQ=%98%5E%89%E61
↑のスレッドに書かせていただいたものを再度コピーさせて頂きます。



以下再掲



皆様おはようございます。
今週末にX90を買うか、年末に出るであろう新しい機種を買うか迷っているものです。

ここ1週間でクチコミを結構読み漁らせていただき、自分なりにX90が欲しい理由、時期モデルまで待ってもいいかなという理由、同時に質問もかかせていただきましたので、皆様宜しくお願いいたします。


X90が欲しい理由

・通勤での電車に乗る時間が長いのでPSPへの番組転送機能が早く欲しい。
・現在持ってるDVDレコーダー(HDDなし)が壊れていて使えない。
・このたび52X5000の購入も考えており、同時に揃えたい
・ハイビジョンハンディカムを有効に使いたい(これは急がない)
などなどです。

一番期待しているのはPSP転送機能です。通勤でのPSPは現在でもしてますが、もうゲームはやりつくしてしまったので、通勤時間がかなり暇になってきています(笑)

では、逆に時期モデルまで待ってもいいかなと思ってしまう理由です。

過去ログで森の住民シロクマさんが書かれていたレポートですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20277010353/SortID=7472372/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%98%5E%89%E61&LQ=%98%5E%89%E61

その他、色々と聞きますが、

・録画1を使っているときの自由度の低さ。

このスレッドにもあるように録画1を使っているときにチャンネルをかえられないというのが、一番ネックです。gamba fanさんも確認されてましたが、結局テレビのチューナーを使えば、テレビでのチャンネル変更は可能という話は十分納得させていただきました。

で、ものすごく基本的な話ですが、

テレビのチューナーはレコーダーのチューナーを介して接続すると思うのですが、
その状態でも録画1使用中はテレビのチャンネルは変えられるのですか?

あるいは、レコーダーとテレビのチューナーを別々に接続するっていうことでしょうか?

なにぶん、地デジになってからテレビを変えてないもので、、、(すみません)


・起動時間が長い

森の住民シロクマさんも書いておられましたが、起動時間が2分ちかくかかるのはかなりストレスなのかな?と思います。

時期モデルになればこのあたりもある程度改善されるのでしょうか?
それともBDレコーダーの性質上起動時間の短縮は困難なのでしょうか?

・ブラビアリンクの際、テレビの番組表からレコーダーの予約ができない。

これも結構引っかかってます。(ルームリンクを使うとできるようですが。)
番組表自体ほとんど知らないのですが、素人考えでテレビからの予約が多い気がしています。
このあたりも時期モデルから改善される点でしょうか?
ルームリンクというのはLANケーブルでX5000とX90をつないで、設定するだけで可能なんでしょうか?




そのほかもたくさんに意見を読ませていただきましたが、上記の点が気になります。
どうか諸先輩方の知恵をおかりしたくて投稿させていただきました。

宜しくお願いいたします。

書込番号:8027685

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:104件

2008/07/04 09:26(1年以上前)

kohshi7070さん

次期モデルは、たぶん11月前後だと思うので、お急ぎでないのであれば待たれた方がいいと思います。
ただし、新製品は高いのでその辺の見極めは必要かもしれません。

私は、週末にKDL-40F1とX90を買ったので、その範囲でお答えします。

Q:録画1を使っているときの自由度の低さ。
A:録画1もしくは録画2(両方でも)で録画中でもテレビの方のチューナーで別番組は見られます。

Q:起動時間が長い
A:高速起動にしておけば、30〜40秒くらいで起動を完了します。スタンバイ中のファンの音も静かで気になりません。

Q:ブラビアリンクの際、テレビの番組表からレコーダーの予約ができない。
A:たしかに出来ませんでした。(シンクロでやれば出来ますがチャンネルが変えられません。)
 ただし、おき楽リモコンの“予約する”から行けば問題ないと思います。

ルームリンクについては、原則ネットができてれば問題ないと思います。

こんな感じです。

書込番号:8027722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2008/07/04 10:21(1年以上前)

>録画1を使っているときの自由度の低さ。
録画2を使えばOK。
TVとレコは別です。

>起動時間が長い
次期機種で改善される可能性はあります。
そもそも前機種はここまで時間かかりませんでしたから。
この機種が遅いんですよ。

早く使いたいならX90で妥協。
安く買えるのはいい事です。
次期機種はどうなるか?ですので
待って正解か失敗かは誰にもわかり
ません。
気になってる部分が改善するかは
微妙ですね。
従来は問題部分を徹底的に改善して
来るのが通例でしたが。

書込番号:8027854

ナイスクチコミ!1


スレ主 kohshi7070さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/04 10:37(1年以上前)

>fantasma_vidaさん

ご丁寧にありがとうございました。
次期モデルまで待つか本当に悩みます。

けど、fantasma_vidaさんの書き込みからは使い勝手が悪すぎるという印象もうけませんでしたので、やっぱり買おうかな〜?なんて思ってます。

何度も申し訳ないですが、TVチューナーへの接続はBDレコーダーを経由してからTVへ接続されているんですよね?
宜しくお願いします!!

>デジタル貧者さん

レスありがとうございました!
確かに家電は欲しい時に買う!ってのが基本ですからね。
最近はX90もだいぶ安くなってきてますから、損はないですね!

買う方向へ傾いてます!!

ただし、X5000が品切れのようで、X90だけ先に買うのもな〜?なんても思ってます。
明日京都駅のビックカメラで品物があって、納得できる価格なら購入してみたいと思います!

書込番号:8027894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2008/07/04 10:58(1年以上前)

X90の起動速度が気になるとすれば、見て録くらいだと思います。
XMBの動作も私的にはストレスありませんでした。

TVチューナーへの接続はBDレコーダーを経由してからTVへ接続させてます。
私も気になっていたので、購入前にソニーに問い合わせましたが、問題ないとの回答でした。

けっきょく、X90はテレビの外部入力で映しているのでX90で録画しててもテレビ側のチューナーで他チャンネルが見られるってことですね。

一応、ソニーからの回答貼り付けておきます。

お客様

日頃は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申しあげます。
ソニー製品をご検討くださいまして、誠にありがとうございます。

この度お問い合わせいただいた件につきまして、以下のとおり
ご返信いたします。 

テレビとレコーダーのそれぞれにアンテナ線を接続し、受信設定を行うことで
レコーダーで録画中、録画をしている以外の番組をテレビで視聴できます。

テレビがデジタルチューナーを1つ、レコーダーがデジタルチューナーを2つ内蔵している場合、レコーダーのチューナーでデジタル放送の2番組同時録画を行いながら、テレビのチューナーで他のデジタル放送の番組を視聴できます。

テレビとレコーダーのアンテナケーブルは、
下記のどちらの方法でも、接続することができます。

・レコーダーからテレビに接続する方法
("壁→レコーダー→テレビ")
・レコーダーとテレビを直接つながずに、壁から分配器を使って、
レコーダーとテレビ両機に接続する方法("壁→テレビ"、"壁→レコーダー")

書込番号:8027951

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/04 11:25(1年以上前)

>(ルームリンクを使うとできるようですが。)

ルームリンクというのはDLNAという機能を使ってLANを介してレコーダーと
別の部屋で「視聴」をする機能です。
予約録画等の操作はできません。

>テレビのチューナーはレコーダーのチューナーを介して接続すると思うのですが、
>素人考えでテレビからの予約が多い気がしています。

TVとレコーダーのチューナーはまったく別物です。
ここで質問に答えられるような方のかなりの部分の方はリンク機能=オマケ機能
という捉えかたをされている場合が多いので、通常予約はレコーダーで行うケースが
多いです。

仮に新機種を待っても価格が落ち着くのは年明け以降になるでしょうから、
私は特に必要であるのであれば、価格がこなれている今買った方が良いようには思いますが。

書込番号:8028007

ナイスクチコミ!0


スレ主 kohshi7070さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/04 12:07(1年以上前)

>fantasma_vidaさん

度々、ありがとうございます。
悩みが一気に解決できました。
結局テレビも視聴可能ということで納得できました!

またご丁寧にソニーからの回答も載せていただき感謝します!


>hiro3465さん

ありがとうございます。
sonyandvaiofanさんという方がルームリンクを使えば、テレビ側からも予約できるというレポートを出されてましたもので。

http://sonyandvaiofan.blog.so-net.ne.jp/519

↑参考にしてくださいね!

けど、結局レコーダーからやオキラクリモコンからできるとのことで、全く問題にならなさそうですね!

やっぱり、欲しくなってきました!

書込番号:8028132

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/04 12:13(1年以上前)

>sonyandvaiofanさんという方がルームリンクを使えば、
>テレビ側からも予約できるというレポートを出されてましたもので。

いやー、これは私も知りませんでした。
情報ありがとうございます。

書込番号:8028153

ナイスクチコミ!0


スレ主 kohshi7070さん
クチコミ投稿数:58件

2008/07/04 12:38(1年以上前)

>hiro3465さん

この方のブログは本当に詳しくて面白いです。
今回X5000とX90が欲しくなったのは実はこのブログを読んでからです。(笑 

書込番号:8028241

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/04 20:59(1年以上前)

いちのBRAVIAは残念ながらX1000なので残念ながらできませんが、
東芝のREGZA→RDと同じ機能があったんですね。

書込番号:8029811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/07/04 21:43(1年以上前)

今の世代のSONY機で早聞きが出来るのはHDD部だけなので、次機種でBD早聞きが復活するなら私は待ちたいですね。(値段がこなれるまで待つとすると、後1年は待ちそう)

書込番号:8029988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング