『うちのX90も・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『うちのX90も・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

うちのX90も・・・

2008/08/04 23:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

スレ主 x6703さん
クチコミ投稿数:10件

3月に購入後、なんの問題もなく使用していましたが、2週間程前、初めて不具合が発生しました。
不具合内容はつぎの症状でした。
(1) X90電源ON (設定は、高速起動)
(2) TV画面映像なし、音声のみ聞こえる
TV自体、デジタル放送などは映像が映ります。HDMI接続BDのみが真っ黒画面
(3) 何度かX90の電源OFF/ONしても不具合解消せず
(4) X90電源長押しでリセット
(5) X90本体「SYSTEM ERROR」、TV画面に「リセットしてだめならサポートセンタへ連絡しろ」みたいなメッセージで、
電源OFF/ON受け付けず
(6) サポートセンタへ電話したら、「電源ケーブルをいったん抜き、しばらく放電させてみて下さい」とのこと
(7) 指示通り電源ケーブルを抜き、しばらくたってから、電源ケーブルを挿し、X90電源ONで復活
(8) 気になって、再度X90電源長押しリセットすると(5)の現象再発
(9) 再度、電源ケーブルを抜き、しばらくたってから、電源ケーブルを挿し、X90電源ONで復活
(10) 現在、その状態のまま使用中
どなたか同様の不具合が発生した方いらっしゃいますか?
現在、問題なく使用できる状態ですが、サポートセンタ(出張)で故障診断してもらえるものなのでしょうか?
例えば、診断結果、HDD交換となったら、とりためたコンテンツは、保証されてないのですよね?
自分でBDにダビングするしかないんですよね?
あと、引き取り修理になった際は、代替機を提供してもらえるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんが、どなたかご教授頂きたく。

書込番号:8169268

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度4

2008/08/05 07:53(1年以上前)

ご愁傷様です。
自分のレコーダーでは出ていない現象なので、なんとも・・・
ただ、別件(録画中のレスポンスの異常な悪さ)で、ソニーと相談中なので分かる範囲で。

>サポートセンタ(出張)で故障診断してもらえるものなのでしょうか?

あまり期待できません。基本的に外部委託なので、お願いすれば、見てくれるとは思いますが、結局は引き取り修理になると思います。内容によっては、出張手数料を請求されます。

>例えば、診断結果、HDD交換となったら、とりためたコンテンツは、保証されてないのですよね?
>自分でBDにダビングするしかないんですよね?

その通りです。

>あと、引き取り修理になった際は、代替機を提供してもらえるのでしょうか?

これは、交渉次第です。
基本的に代替え機は準備されてませんので、ソニーの検証用のレコーダーを借りる事になりますが、これも余裕が有る場合のみ。希望のレコーダーを貸してくれるわけではないです。
自分の場合は、現行機の機能(AVC録画)が必須なので、現在、サポセンと調整中です。
スゴ録なら・・・と言われましたが、BDに完全移行してしまった現状では、使えませんので。

あと、代替え機方法では、玄関先での現物交換となりますので、結構大変です。
可能であれば、自分で、サブ機を用意する方が安心です。
ただ、今更、出来のあまり良くない現行機と言うのも抵抗があるので、思案中です。

書込番号:8170255

ナイスクチコミ!4


スレ主 x6703さん
クチコミ投稿数:10件

2008/08/05 18:18(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

ご教授ありがとうございます。

今は問題なく使用できているのですが、なんか病気持ちみたいで気分が悪いです。

HDDの録画物保証なしは我慢できますが、引き取り修理で代替機なしはつらいですね。

自分でサブ機を用意することは無理なので、じゃあ、スゴ録でもどうぞと渡されても・・・という気分です。

けっして安い買い物ではないのでなんとかしたいのですが、次回ファームアップ後、電源リセットで問題発生したら、真剣に修理を検討しようかと思ってきました。

蛇足ですが、「電源ケーブルを抜き、放電」って対策ありなの?って感じです。
サポートセンタも即答だったので、この手の不具合って多いのかな。

書込番号:8171871

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度4

2008/08/05 18:58(1年以上前)

こんにちは、
先ほど、ソニーより連絡があり、週末に代替機(現行機:機種未定)交換での対応となりました。

経緯はこうです。
1.現象をメール問い合わせ
2.現象が確認できないと言うことで、修理の依頼をしてくださいとのメール連絡。
3.サポセン連絡(8月4日)、指定の問い合わせ番号を伝え、状況を確認。
4.代替機について、聞いたが、無しの一点張り(女性)。
5.責任者に代わってくれる様に依頼。折り返し電話するとの回答。
6.(男性)より、電話があり、状況を説明確認。代替機が必要でさらに現行機で無いと困る旨改めて依頼。修理時期はソニーに任せるとまでコメント。週末に一度連絡すると言われ連絡待ちに。
7.週末、何度か電話をもらうもタイミング悪く、出られず。
8.本日、電話があり、週末なら、現行機(機種未定)を準備できそうなので、どうしますか?との問い合わせ。
9.10日に玄関先現物交換で確認。

と、相成りました。
細かな注意点も確認されましたが、取りあえずは、直ってくれることを期待して、バックアップに忙しくなりそうです。

書込番号:8171987

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/08/05 19:08(1年以上前)

> 別件(録画中のレスポンスの異常な悪さ)で、ソニーと相談中なので分かる範囲で。

横レス、失礼します。

うちのX90もここのところ、かなーーりレスポンス悪いです。録画時に限らずという感じです。1ヶ月半ほど前、HDDの残量が30Gくらいになってしまい、フリーズ2回起こすなど不調になったのですが、それ以来、悪くなった印象です。そのあと、残量を100G台に戻しても、レスポンスの悪さが戻らない感じです(フリーズはなくなった)。

一度、HDDを初期化とかすれば、復活するのかも、と思っていたりしますが、簡単にはできないため、現在は放置状態です。

エンヤこらどっこいしょさんは、初期化とか試されましたか?(別スレで書き込み済みの場合ご容赦ください)

書込番号:8172026

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度4

2008/08/05 19:08(1年以上前)

>蛇足ですが、「電源ケーブルを抜き、放電」って対策ありなの?って感じです。
>サポートセンタも即答だったので、この手の不具合って多いのかな。

自分は経験無いですが、時々聞きます。(メーカー関係なく)
でも復活する場合があるのも事実の様です。
おそらくは、完全に電源を落とすことでのリセットと言うことだと思います。
パソコンとおなじですね。

書込番号:8172027

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度4

2008/08/05 19:30(1年以上前)

>kaju_50さん
こんにちは、久しぶりの直レスです(笑)

初期化は、自分も考えましたが、出来ていません。というか、録画品が溜まる一方で状況が悪化するばかりです。
今回の自分の不具合は、録画中の編集(部分カット)によるフリーズ&強制終了が2回続けて発生した点です。(最初は、反応の鈍さでリモコンを連打しフリーズ、自分でリセットしました。2回目は編集画面中に勝手にフリーズ、放置して置いたら勝手に再起動してました)
実は、その頃から、一時停止の反応が極端に悪く、ボタンを押してから3秒くらい止まらないこともある状況でした。現在も1秒くらい止まらない(流れる)場合があります。
現象は必ず、録画中に発生するので、その関係と思っています。(録画が無ければ、割と調子よく反応します)

今回は、一通りのサルベージして置いた上で、録画品そのままで、修理に出す予定です。(BD買い込みました・・・笑)
ちなみに併用のV9は快適ですが、DR専用でAVC録画したBDが扱えないのが困ったところです。
AVC録画されたディスクでも、V9で追記が出来るなら、困らないのですが・・・。

書込番号:8172094

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/08/05 21:21(1年以上前)

> 実は、その頃から、一時停止の反応が極端に悪く、ボタンを押してから3秒くらい止まらないこともある状況でした。現在も1秒くらい止まらない(流れる)場合があります。

あっ、まったく同じ状況ですね。。たまに、笑っちゃうぐらい反応悪いです。あれっと思って、一時停止を連打して、忘れたころに、連続して反応するとか。

一定期間、使って、フラグメンテーション(??)がひどくなるとそうなるのかな?

HDDの残り30〜50Gになったときフリーズが2回ほどありましたが、確か編集作業中だったと思います。1回は固まったままになり、1回は勝手に再起動されました。状況は、かなり似ていますね。

私も、HDDをカラにするのはとても難しいので、とりあえず放置の状態です。フリーズは一応なくなった状態ですが、より悪化したら考えます。

修理でどうなるか、わかったら教えてください。

## 修理に出される前に自分で初期化してみたら、直っちゃうかもしれませんが、それだと修理センターの方で、不具合が再現しない可能性があるので、やめたほうがいいかもしれませんね。


> こんにちは、久しぶりの直レスです(笑)

最近、書き込み頻度が減っていて。。仕事は、いま暇なんですけど、若干興味がほかにそれています。

書込番号:8172580

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度4

2008/08/05 23:32(1年以上前)

>kaju_50さん 

今回の現象ですが、ソニーからはHDDほぼ一杯状態でも問題ない旨の報告をもらっています。
ま、何か原因が分かれば良いのですが。(何となく推測の通りのようにも思ってます)

>スレ主さん
済みません、何か個人的な話になってしまったようで。
ソニーとの交渉ですが、怒らない程度に強く出るのが良いみたいです(引くべき処は引くのがコツかと・・・ちょっと偉そうに言ってみたりしてww)
参考になれば幸いです。

書込番号:8173457

ナイスクチコミ!0


スレ主 x6703さん
クチコミ投稿数:10件

2008/08/06 01:25(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

> 済みません、何か個人的な話になってしまったようで。

気にしてませんので大丈夫です。

サポートセンタ対応までアドバイスいただきありがとうございます。

書込番号:8174015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2008/08/06 09:07(1年以上前)

>現象は必ず、録画中に発生するので、その関係と思っています。(録画が無ければ、割と調子よく反応します)
X90は動作に余裕がないですから、録画中に編集作業は
危険だと思いますよ。

>蛇足ですが、「電源ケーブルを抜き、放電」って対策ありなの?って感じです。
>サポートセンタも即答だったので、この手の不具合って多いのかな。
これ常套の返事です。
放電=コンデンサ放電で異常状況を初期化出来る場合も
あるので、やってくれと言いますね。
マイコンチップが載ってる家電製品なら一般的ですよ。

エンヤこらどっこいしょさん が詳細に解説してくれて
いますが、代替機は「いかにうまく交渉するか」に尽きます。
がんばって交渉して下さい。

書込番号:8174658

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/08/06 11:43(1年以上前)

最近は録画中に編集することは極力避けています。

致命的なことにならないように祈っていますが。

書込番号:8175054

ナイスクチコミ!1


ou!さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/07 11:19(1年以上前)

ほぼ同時期に私のX90もSYSTEM ERRORを発症しました。
同様に電源ボタン長押しでも復旧できずに、
電源ケーブル抜き(1分以上待ち)挿し後に再起動で、
一度は何とか復旧させることができましたが、
その後タイマー録画を行なったところ現象が再現し、
それからはPLEASE WAITからなかなか進まず、
進んだとしてもSYSTEM ERRORとなり一度も起動できません。
サポートに連絡したところ言葉を濁されましたが、
同様の現象は多数発生しているニュアンスは受け取れました。
今日7日18時以降に修理のために日通さんに回収される予定です。
私の場合は代替機貸し出しはNGでした。
お願いできたことは、
HDDの中身を消さなければならないような場合は、
事前に修理担当者から連絡をもらうことくらいです。

前回のファームアップに問題があったような気がしますね。
ダビング10対応以降急にこのようなSYSTEM ERRORの報告が増えていますから。


※ところでスレ主さん、自己メールに「停電」云々のメールは来ていませんでしたか?

書込番号:8178846

ナイスクチコミ!1


スレ主 x6703さん
クチコミ投稿数:10件

2008/08/07 22:22(1年以上前)

> ところでスレ主さん、自己メールに「停電」云々のメールは来ていませんでしたか?

「停電」メールは来てませんでした。

今日、アップデートがあったので、今しがた電源リセットしてみました。
「SYSTEM ERROR」は発生しませんでした。
ちょっと引き取り修理は、検討しなおそうかと思い始めました。

書込番号:8180985

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度4

2008/08/07 23:19(1年以上前)

>ou!さん

ご愁傷様です。緊急時は仕方がないですよね。
自分のは、kaju_50さんと同じように極力録画中の編集操作を避けているので、今回のような交渉が出来ました。

ちなみに「停電・・・」は、録画中にフリーズした場合の決まり文句です。

原因に関しては、デジタル貧者さんの指摘にある動作の余裕がないこと(=CPUのパワー不足)だと思っています。

早く治ってくれると良いですね。

書込番号:8181305

ナイスクチコミ!1


fgo29さん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/12 16:45(1年以上前)

はじめまして
やっとほぼ同じ症状の方々がちらほらと・・・・・。
私の場合、3月末に購入し、4月にBCASカードを認識しなくなったのを初めに
録画予約したのに録画が始まらない、音声は出るのに画像が出ず、操作を全て
受け付けない・・・等等

ここを見ても何も報告がないし、サポセンに連絡しても自分以外に症状が
出ていなかったみたいでした。(4月中〜5月初)
私は、チューナーかソフトバグを疑っております。(サポセンにも言ってあります)

サポセンへの連絡で修理時の代替機の話も当然行っておりますが、
私もダビング量より録画量が上回っており、修理に出す機会がないのが実情。

自分だけではなかった事の安堵感と嬉しさ(?)からつい書き込んでしまいました。
失礼いたしました。

追:ソフトバグだけであって、バージョンアップだけで直ってほしいですね。

書込番号:8199001

ナイスクチコミ!0


ou!さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/14 13:41(1年以上前)

>スレ主さん
レスありがとうございます。
SYSTEM ERROR自体は発生しないようになったご様子。
とりあえず様子見かもしれませんが、
良かったですね。

>エンヤこらどっこいしょさん
コメントありがとうございます。


さて、サポートの手に渡った私のX90ですが、
やはりHDDに問題はないものの、
起動ができない状態らしく、
起動させるためには今のHDDをイニシャライズするしかないそうです。
いろいろ話したのですが、
話す相手が連絡担当の方ですので、
難しい話ができるわけでなく、
何度か繰り返される
「HDD内の録画内容を消去する承認をお願いします」との問いかけに、
泣く泣く答えるだけでした。
問いかけは!決心してください!って感じでした。
慣れてるんだろうなぁ・・・

2001年のDMR-HS1から、ほぼ1年更新で、
パナソニック、東芝、と5台を使ってきて、
2007年末からソニーに移行しました。
たまたま運悪くなのか、ソニーだからなのか、
初めてHDD内の映像を消去しなければならない状況となって、
いくつかBDに移せていない映像もあったので、
少し凹んでいます。

ソニー製品は一度修理すると長引く経験からも、
安心はできませんが、
今は基盤&HDD交換で早く元気に戻ってきてくれることを祈っています。

書込番号:8206180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング