『質問です。SONY製 BDZ-T55のHDD交換について』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BDZ-T55

CREAS/MPEG-4 AVCを搭載したBDレコーダー(Tシリーズ/320GB)。市場想定価格は110,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB BDZ-T55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-T55の価格比較
  • BDZ-T55のスペック・仕様
  • BDZ-T55のレビュー
  • BDZ-T55のクチコミ
  • BDZ-T55の画像・動画
  • BDZ-T55のピックアップリスト
  • BDZ-T55のオークション

BDZ-T55SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BDZ-T55の価格比較
  • BDZ-T55のスペック・仕様
  • BDZ-T55のレビュー
  • BDZ-T55のクチコミ
  • BDZ-T55の画像・動画
  • BDZ-T55のピックアップリスト
  • BDZ-T55のオークション

『質問です。SONY製 BDZ-T55のHDD交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-T55」のクチコミ掲示板に
BDZ-T55を新規書き込みBDZ-T55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です。SONY製 BDZ-T55のHDD交換について

2014/11/09 09:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55

スレ主 keikei29さん
クチコミ投稿数:5件

初めまして、初めて書き込みするため意味不明であれば
ご指摘下さい。

10年前くらいに購入したBDレコーダー「BDZ-T55」が
BDを入れても認識してくれず、今までダビングしたものや
レンタルしてきたBDが認識してくれず見れなくなりました。
そしてHDDに取り貯めした映像がありバックアップも
できない状態で困っております。

ただ、DVDやCDは読み込みできたりしています。
あとHDDは生きているため、番組録画はできる状態です。

SONYの方に来ていただき、見てもらったところ
ドライブの故障で実費で交換が必要といわれたのですが、
税込みで3万はするとのことでした。

そこで本題なのですが、
中古で同じ「BDZ-T55」を購入し、ドライブまたはHDD
を交換してみようかと考えているのですが、
そんなことを試したことがある方いらっしゃいますでしょうか?

いらっしゃいましたら、素人でも簡単に交換できるか、
また交換後正常に動作したか教えて頂きたいです。

書込番号:18147143

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/11/09 09:54(1年以上前)

>ドライブまたはHDDを交換してみようか

ドライブは別として
HDD交換をしようものなら

>HDDに取り貯めした映像

これが水泡と化すが、それはいいのか?

書込番号:18147211

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/11/09 10:12(1年以上前)

>税込みで3万はするとのことでした。

基準はこちらです。
http://www.sony.jp/support/repair/repair_price/bd.html

他社だと、修理内容次第では5〜6万という話もありますし、BDドライブ交換でも、4万近く掛かる見たいだから、決して高い方では無いです。

どうしても直したいなら、諦めて修理してもらった方が良いと思います。
中古品の状態は、ピンキリでリスクが高いです。特にドライブ周りは、故障しやすい部分ですので、割り切りが必要です。
それに、最近のレコーダーの方が値段の割に何かと快適だと思いますので、買い増しして、T55は、見て消し専用にされた方が良いと思います。

>素人でも簡単に交換できるか

多少なりともメカに強ければ、HDDやマザーボード交換で無ければ、可能だと思います。
ただ、上記の通り、リスクを取ってまで、やる価値があるかどうか?微妙です。
HDDと書いたのは、HDDは、マザーボードと紐付けされ、暗号化されているため、単純な交換も出来ません。

>これが水泡と化すが、それはいいのか?

下手にいじると、こういうことになります。そればかりか?素人では、起動すら出来なくなる可能性もあります。

書込番号:18147261

ナイスクチコミ!5


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/11/09 10:15(1年以上前)

T55は2008年発売だから 6年ぐらい前じゃないかな
家の T55君は 5年ですけど まだ問題無し

最も BDドライブは 購入1年ぐらいから 認識しないBD-RやBD-RWが増えてきてますけど
(この時期から BDメディアの質が悪くなりましたから)
市販のBDは使った事無いので 不明

で ご質問の件ですが 試したことは無いのですが
無意味と思います
中古で買うなら ドライブ換装など リスクの高い方法をとらずに
中古をそのまま使う方が良いでしょう
(T55の蓋開けたこと無いのですが 物理的にドライブ換装可能かどうか分からない
例え換装できても 動くかどうかは別)
BDドライブは 可能なような気がするけど
HDDは多分ダメ
過去に換装成功した例は 無かったように思う

それより
この時期(たぶん1週間以内)ソニーの新型発売前で価格下がってるから
ダブル録画機 買った方が確実で 5年保障入れとけば 5年間は無料で修理使えます

それと
ダビング10番組なら 画質は落ちるけど
T55から 新しいBDレコへ 赤白黄のコードで アナログダビング(VHSダビングを使う)は出来ますよ

書込番号:18147273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/11/09 10:16(1年以上前)

HDDは初期化すればそう簡単には壊れないからここは素直にメーカーにBDドライブ交換させるべきだな、それとデジレコ1台しか無いならT55はいい加減サブに回してメインマシン買い増しすれば(長期保証付けろよ)

書込番号:18147276

ナイスクチコミ!3


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2014/11/09 10:18(1年以上前)

BDZ-T55ユーザーです。

なにに価値を見出すかは人それぞれだと思いますが、どうしても録画番組を救出したいのなら
自分なら修理でBDドライブ交換をします。
中古のT55をオークションやリサイクルショップで購入してもBDドライブの状態がわかりません。
最悪、壊れかけや故障同然かもしれません。

BDドライブの交換は出来ると思いますが、HDDは著作権保護の関係で他機のものを移植しても
使用できないと思います。
この頃のソニー機についてはHDD換装のスレでも成功報告は多分なかったと思います。

自分が購入1年半でBDドライブ故障した時は修理代2万5千円位(長期保証で無料)だったと思いますが
それだけお金かけるならもう少し出して新しいBDレコ買います。
T55は通常起動は1分くらいかかるし、USB HDDにも対応していないし、スマホやTVとのDLNA関連も機能皆無だし、
修理して使い続ける価値は今となっては自分の中ではないです。
それに、今回のようにBDドライブが故障するとHDDの番組を救出出来ないというのは、今はネットワークダビングに対応している機種が増えたので回避できるようになりました。

書込番号:18147283

ナイスクチコミ!6


スレ主 keikei29さん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/09 22:07(1年以上前)

皆様

返信ありがとうございます。

中古でT55を買って使用中のT55のHDDと中古品のHDDと入れ替え、
中古品で録り貯めした番組をやきまわししようと思っていたのですが、素人には無理そうだとわかりました。

諦めて新しいのを買い、録り貯めしたやつは…そのうち救い出します。

私の投稿にお付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:18150165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/11/10 02:28(1年以上前)


>使用中のT55のHDDと中古品のHDDと入れ替え、
>録り貯めした番組をやきまわし
>素人には無理そうだとわかりました。

素人であろうがなかろうが、
そのような事が出来る訳が無い。
最初に『水泡と化す』と書いたのが理解できんやったか?

で、

>やきまわし

って何だよ?

ごく稀に、
そのような文言を見かけるが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20275010031/SortID=2220928/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%C4%82%AB%82%DC%82%ED%82%B5#2220928
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010316/SortID=6581913/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%C4%82%AB%82%DC%82%ED%82%B5#6581913
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=+%8F%C4%82%AB%89%F1%82%B5&bbstabno=2&categorycd=9999&prdkey=K0000054350&act=input


茨城在住か?

書込番号:18150986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件 BDZ-T55のオーナーBDZ-T55の満足度5

2014/11/10 07:57(1年以上前)

>中古でT55を買って使用中のT55のHDDと中古品のHDDと入れ替え、
>中古品で録り貯めした番組をやきまわししようと思っていたのですが、素人には無理そうだとわかりました。

HDDの入れ替えは不可能だが、BDドライブの入れ替えは、比較的に簡単だぞ。

シャープのDVDレコーダーの話だが、
DV-HRD2が2台あって、片方はHDDが、もう片方はDVDが壊れているけど、
HDDかDVDを乗せ変えて、1台にしたいとという相談があった、

HDDの交換しても認識しないから、DVDのほうを交換したほうがいいと答えたところ、
うまくいきましたという、報告をもらいました。

使用しているBDドライブの型番が同じなら交換できるはずです。
http://wiki.nothing.sh/page/DVD%A1%F5%8E%CC%8E%DE%8E%D9%8E%B0%8E%DA%8E%B2%B4%B9%C1%F5%CA%F3%B9%F0%A1%CAHDD%8E%DA%8E%BA%8E%B0%8E%C0%8E%DE%8E%B0%A1%CB

書込番号:18151255

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 keikei29さん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/10 16:10(1年以上前)

バカボン2様

BDドライブの入れ替えは比較的簡単なんですか!?

前にBDZーT55の蓋を開けてみたのですが、うまく取れそうもなくて断念したのですが…今度また蓋を開けて試してみます。

後は中古品でBDドライブが壊れていないのを買わなければというリスクだけなんですが…

何にせよ、有力な情報ありがとうございました。

書込番号:18152353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10695件Goodアンサー獲得:695件

2014/11/11 08:14(1年以上前)

この型は、側板も天板もスライドさせてずらせば外せる構造で電源スイッチ側の側板の上のほうに通気用の穴が沢山開いているけどここに埃がたまって通気を悪くさせてしまうので、たまーに、掃除機で埃をすってやるといいでしょう。

ドライブ交換は、コネクターを旨く外せればさしたる問題ではないです。やったことも見たことも無い人ほど、なんだかんだと講釈だけは言いますね。当時のものは、今のものと違って、銭がかかっている感じが随所にぷんぷんです。


小売価格10万越え想定品だから当たり前ですかね。今のやつは、その三分の一くらいだから、しょぼくて当たり前っていえば当たり前だなぁー。

書込番号:18155065

Goodアンサーナイスクチコミ!3


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/11/11 10:32(1年以上前)

この機種 そんなに高くないですよ
僕は ヤマダ電機で買ったけど 5年保障付けて5万5千円位だったと
細かい数字は覚えて無いけど 6万はしなかった
(このときのポイントで BD買ったけどね)


それと 筺体空けたこと無いけど 簡単に外れないと思いますよ
多分 BDトレイのカバーが 本体のカバーにロックされて 埃が入らないような構造になってるので
トレイをオープンした状態で トレイのカバーを外しないと 本体から外れないはず

あと 多分コネクタは付いてるはずだけど 中古購入前に これも確認した方が良いと
前使ってたシャープのDVDレコは コネクター無くて 基板に直接半田付けされてた



ただ思うに 下手にいじると修理受け付けてもらえなくなるし
その前に ダメ元で レンズクリーナ試してみても良いんじゃないかと

書込番号:18155384

ナイスクチコミ!1


スレ主 keikei29さん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/12 13:36(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可様

情報ありがとうございます。
筐体は開けたことあるのですが、ドライブが外すのに手間がかかりそうなのと時間に追われてたため止めところでした。

今度、時間が作れますのでドライブ外しを試みてそれから中古品の購入を決めようと思います。

書込番号:18159508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 keikei29さん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/12 13:42(1年以上前)

VRO様

ご指摘ありがとうございます。

筐体は一度あけたことあるので後はドライブが簡単に?外せそうか試してみるだけになってます。

私はジャパ○ットで買ったので値段はよく知らないのですが、中古品は1万円以下で見かけてますのでそれで交換を試みようと思ってます。

最後にレンズクリーナーは試したんですが症状は回復しませんでした。

書込番号:18159526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-T55
SONY

BDZ-T55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BDZ-T55をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング