『連続番組録画時の終了処理時間』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BDZ-T75

CREAS/MPEG-4 AVC/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Tシリーズ/320GB)。市場想定価格は140,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB BDZ-T75のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-T75の価格比較
  • BDZ-T75のスペック・仕様
  • BDZ-T75のレビュー
  • BDZ-T75のクチコミ
  • BDZ-T75の画像・動画
  • BDZ-T75のピックアップリスト
  • BDZ-T75のオークション

BDZ-T75SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BDZ-T75の価格比較
  • BDZ-T75のスペック・仕様
  • BDZ-T75のレビュー
  • BDZ-T75のクチコミ
  • BDZ-T75の画像・動画
  • BDZ-T75のピックアップリスト
  • BDZ-T75のオークション

『連続番組録画時の終了処理時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-T75」のクチコミ掲示板に
BDZ-T75を新規書き込みBDZ-T75をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

連続番組録画時の終了処理時間

2009/07/03 17:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T75

スレ主 Mokusonさん
クチコミ投稿数:17件

この機種を買うかどうか判断するにあたり、いくつか相談窓口に確認したことを
参考になればと投稿しました。

1.連続で番組を録画したら(録画1と録画2併用せず)1番組目の終了処理の時間

ソニー:20秒(相談窓口確認)
東芝 :20秒(RD-S300・RD-X48の場合。現状はわかりませんが・・・・)
パナ :60秒

NHKの番組を連続でとる場合とかには大きな差だと思っております。
これだけでこの機種(メーカー)にすることになりました。
※東芝はBDじゃない時点で候補にははいってませんが・・・・

2.録画できる番組数

ソニー:500番組 
東芝 :792番組(RD-S300の場合)
パナ :確認してません

ソニーのパンフレットに録画できる番組数の制限があると記載されていたので
確認しました。30分以下の番組を多く低画質で取るときは気になるところです。
HDD容量多くても、別の意味で長時間とれなくなりますから。

3.以前録画したDVD-RからのHDDまたはBD-Rへの無劣化ダビングは可能か?

ソニーは録画1:MPEG4 AVC
    録画2:DR
    HDD  :MPEG4 AVC
    BD  :MPEG4 AVC
    DVD  :VR

の縛りがあることを確認しました。このことからDVD-R→HDDへは
VR→MPEG4 AVCへ変換する為、実時間(劣化する)。
HDD→BDへはMPEG4 AVC→MPEG4 AVCなので高速ダビング(無劣化)。
ということになります。
DVD-R→BD-Rへは1度劣化するということがわかりました。

以上と報告します。購入後に再度確認して報告できたらと思います。
まちがっている箇所がありましたら、ご指摘ください。

書込番号:9796956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/07/04 15:24(1年以上前)

>1.連続で番組を録画したら(録画1と録画2併用せず)1番組目の終了処理の時間

それって2チューナ機で問う意味があるのでしょうか。
ましてやパナの場合、単純に7:00-8:00, 8:00-9:00って予約しただけで自動的に2チューナを使う録画動作をしてくれます。(両方ともAVC録画した場合は別ですが・・・)

書込番号:9801605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/04 15:47(1年以上前)

>ましてやパナの場合、単純に7:00-8:00, 8:00-9:00って予約しただけで自動的に2チューナを使う録画動作をしてくれます。

でもパナはお尻が確実に切れるのでNHKのタイトな放送番組には
使えませんよ。

>パナ :60秒

パナ相談窓口が言ったんですか?
過去の検証結果ではどこも20秒程度で大差はないはずですが。

書込番号:9801681

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mokusonさん
クチコミ投稿数:17件

2009/07/04 19:07(1年以上前)

ご意見いただきありがとうございます。

>ましてやパナの場合、単純に7:00-8:00, 8:00-9:00って予約しただけで自動的に2チューナを使う録画動作をしてくれます。
私の場合、7:00-8:00、8:00-9:00、7:30-8:30のように3番組とるときがありますので、その関係でというのもありますしDRを使えばいいですが容量を使うということで変換が必要になってしまう点できにしていました。

>パナ :60秒
相談窓口で確認しました。機種については特にきいてません。
パナ機のレビューでも見ました。

書込番号:9802508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/04 19:28(1年以上前)

>私の場合、7:00-8:00、8:00-9:00、7:30-8:30のように3番組とるときがありますので

このケースでソニーの場合7:30-8:30は必ずDRになります
そのDRタイトルを無くすためには消去するしかありません
パナの場合も7:30-8:30はDRですが
寝てる間に好きなレートに画質を落せるから
タイトル消去しなくてもたいてい朝にはDRは無いです

>変換が必要になってしまう点できにしていました。

パナのHDD内画質変換の事ですか?
変換は必要ですが設定だけです
↑の例に出されてるケースでも変換出来ないよりはいいのでは?

>パナ :60秒
相談窓口で確認しました。機種については特にきいてません。

たぶん答えた人の勘違いか知識不足だと思います
検証したことはありませんが1分もかかっていないような気がします

書込番号:9802612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/07/04 19:36(1年以上前)

>パナ :60秒

以前ヘキサゴン+はねトびで検証したんですが
ぼくのBW730では20秒ほどでしたが…
(もしかしたら15秒ほどかも?)

ちなみにサポセンの人の場合
たいてい取説どおりの答えしか返ってこないらしいです

なおHDDに録画できる最大番組数は
パナの場合499って取説に書いてあります

書込番号:9802644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/07/04 23:19(1年以上前)

>私の場合、7:00-8:00、8:00-9:00、7:30-8:30のように3番組とるときがありますので、その関係でというのもありますし

なるほど了解です。ただ、私の場合7:00-8:00、8:00-9:00がどちらも同じ局だったら、連続した時間指定予約にしてしまうかもしれません。
それに、うちはパナBW830ですが連続時の終了処理時間は約20秒です。

>DRを使えばいいですが容量を使うということで変換が必要になってしまう点できにしていました。
この件だけとったらソニーよりパナがいいという結論になってしまいますけど・・・。
他の方が書かれていた通りパナにはHDD内レート変換機能があるからです。

書込番号:9804002

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/05 00:54(1年以上前)

パナBW730ですが検証しました
検証時の連続録画終了処理にかかった時間は約16秒です

検証方法
20:00〜20:45の番組AをHL
20:45〜21:00の番組BをHLで番組表から連続予約
同じチャンネルを20:00〜21:01でDRで時間指定予約・・・タイトルC

タイトルCを参考に録画されていない時間を算出
番組Aの最後は約20秒切れてる
番組Bの頭は約4秒余分に録画されている
20秒−4秒の16秒を連続録画終了処理にかかる時間と判断

書込番号:9804649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/07/05 03:32(1年以上前)

パナBW830で日曜日のBS-TBSの2つの番組を連続予約
(10:00〜10:30、10:30〜11:00)
していた経験では、
10:29:45までの次回予告が、ぎりぎり入ったり、若干切れたりしていたので、
連続予約のお尻切れは15〜16秒と認識していました。
次の番組の頭はほとんどジャストで録画されていました。(のりしろ0.5秒以内)
これは両方DRでの予約です。
(他のチャンネルをAVCで予約しているため、上記2番組は同一チューナー)

番組冒頭の録画のりしろは、DRよりもAVCのほうが長いと思っているので、
次のAVC予約の番組の冒頭ののりしろが3秒あった場合、
前の番組は××分41〜42秒までしか録画されないかもしれません。

私の場合、
何秒間録画されないのか?
より、
前の番組が何秒まで録画されるのか?
のほうが重要だと思っています。

ソニーA950でCSの30分番組を「録画1」で連続予約したところ、(DR)
冒頭ののりしろが5秒、総録画時間が29分33秒だったので、
前の番組は、××分28秒位までしか録画されてないようでした。

書込番号:9805149

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mokusonさん
クチコミ投稿数:17件

2009/07/05 08:30(1年以上前)

みなさんのご意見ありがとうございます。

>パナ :60秒
については再度、相談窓口に実検証での結果を確認して
もしみなさんのようなお話のようにお尻20秒弱ならパナを選びたいと思います。
何分録画できるかもできれば確認しておきたいと思います。

※ソニーは連続で録画した際は予約番組の優先度を選ぶことにより、お尻20秒か頭20秒かを選べるそうです。相談窓口で確認しました補足させてもらいます。

書込番号:9805652

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/05 11:13(1年以上前)

>パナ :60秒
については再度、相談窓口に実検証での結果を確認して

取説に余裕を見て1分と明記されてる以上
パナの公式見解と解釈される状況で
20秒弱と返事する事はもしかしたら無いかもしれません

実機で検証できてもそれは録画状況などの個体差で変わるかもしれないから
取説の内容を覆すようは返事をするかどうか?

それとパナは予約録画の最後が必ず切れます
最後まで録画したい時は時間指定予約で録画する必要があります

予約方法は番組表からの予約時点で
終了時刻を実際の終了時刻より1分余計に設定します
ここを変更すると番組時間変更などには追従しなくなります

書込番号:9806329

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mokusonさん
クチコミ投稿数:17件

2009/07/05 14:37(1年以上前)

そうですか・・・
ご意見ありがとうございます。

ユニマトリックス01の第三付属物さんのご意見を参考にして
パナのBW850購入することにします。

購入後確認してもし1分でしたら
NHKおよび末尾がぎりぎりの番組はもう一台のRD-S300の方で
録画するようにします。

いろいろありがとうございました。

書込番号:9807153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-T75」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BDZ-T75
SONY

BDZ-T75

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BDZ-T75をお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング