『ダビング時間はどれぐらい?「自動調整ダビング」』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-L95

CREAS/MPEG-4 AVC/ハンディカム対応BDダイレクトダビング/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Lシリーズ/500GB)。市場想定価格は170,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-L95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

BDZ-L95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

『ダビング時間はどれぐらい?「自動調整ダビング」』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-L95」のクチコミ掲示板に
BDZ-L95を新規書き込みBDZ-L95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-L95

クチコミ投稿数:79件

「BD-R」のディスク残容量がすくない!と
「自動調整ダビング確認画面」が出て
「添付画像」のように
ダビングモード(DR→XR)(25.6GB→21.2GB)が設定され
ダビングが開始されるが、すごく時間が掛るような気がして
キャンセルを実行してしまいました。
このダビングに時間はどれ位掛るのでしょうか?
タイトル情報は下記です。大雑把な換算方法を教えてください!

「録画タイトル情報」
  タイトル「8月15日 あの日 世界は何をめざしていたのか」
  録画モード「DR」
  録画時間:2時間50分  「25.6GB」

書込番号:10024083

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/08/20 12:48(1年以上前)

>このダビングに時間はどれ位掛るのでしょうか?

2時間50分です

つまり録画時間そのものがかかります

書込番号:10024101

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/08/20 12:50(1年以上前)

実時間です。
レート変換ダビングだから。
つまり2時間50分です。

書込番号:10024113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2009/08/20 16:37(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

>このダビングに時間はどれ位掛るのでしょうか?
 >2時間50分です

えっ!?えっ!?えっ!?驚き!(>_<)

こちら「BDZ」初心者です。
このまま自動調整ダビングを実行した方がいいんでしょうか?

それともいい方法あれば、教えてください!

書込番号:10024760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/08/20 16:53(1年以上前)

片面2層のBD-R DLを使われては?

NHKハイビジョンってたぶん
レートの数字が約24Mbpsぐらいだと思うから
確かにそのままDRでは
1層のBD-Rには入りきりません

予約のときにDR以外の画質にしていれば
(この場合はXR)
高速ダビング可能でした

画質がDRじゃなくてもいいなら
そのまま自動調整ダビングしてもいいけど
ダビング中は他に何もできません

対応策としては
このまま自動調整ダビングするか
あるいは最初に言ったように
ディスクの空き容量がもったいないかもしれないけど
片面2層のBD-R DLを使うか
2択です

書込番号:10024805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/08/20 17:07(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん の言われる通り2層(DL)を
使うしか方法ありません。
今なら1層の大体倍の値段に近いので、抵抗も少ない
のでは?

後、妥協して実時間ダビングするにしても「自動調整
ダビング」でXRにする必要があるでしょうか?
XSRでも十分な様な気がします。
ソニーユーザーで「自動調整ダビング」使う人は稀です。

書込番号:10024847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/20 17:34(1年以上前)

L95の取扱い説明書の操作編208ページに、各録画時間が載ってます。

BD1枚に、DRは地デジなら3時間、BSデジタルは放送画質がいいので、2時間10分位しか入りません。
CSのSD画質なら5時間前後入ります。

DRはBD1枚へのダビング可能時間が、放送画質に左右されますが、
DR以外は、放送画質に関係なく、いつも一定です。

BD一枚に、
XRは3時間10分、XSRは4時間、SRは6時間5分、LSRは9時間10分、LRは12時間10分、
ER(これはSD画質)は、24時間25分です。
BD-R DL(2層)なら、その2倍の時間ダビング可能です。

BSハイビジョンは元々画質がいいから、DRやXRでなくても、SRでも充分綺麗に録れます。
動きの少ない静かな映像なら、LSRやLRでも充分です。

DRを使うのは、W録画で仕方ない時か、特に大事な番組の場合のみにして、
それ以外は、DR以外の低いモードで録れば、HDDの容量も、ダビングするBDも節約
できます。
戦争ドキュメンタリーとかも、低いモードで録った方が、BD1枚に、いくつも番組が入るから、便利です。

書込番号:10024953

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/08/20 17:38(1年以上前)

レート変換ダビングは、寝る前とか、仕事に行く前に行います、
ダビングが始まったら、電源を切っておけば、終了後にレコーダーは止まります。

ダビング中に、予約やおま録があると、警告が出ます、
タイトルがわかりますから確認のうえ、ダビングをするかやめるか決めます。

書込番号:10024968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2009/08/20 18:12(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
>対応策としてはこのまま自動調整ダビングするか

  余りにも無駄が発生しそうです。(>_<)
  消費電力、労力、他の作業ができない、などなど・・・

万年睡眠不足王子さん、デジタル貧者さん
>今なら1層の大体倍の値段に近いので、抵抗も少ないのでは?

 <ソニー> 5BNR2VBPS2
  ヤマダWEB.COMで  \4380 送料込み一枚\約900は
  僅かの容量オーバー(25.6GB)で
   BD-R DL ¥約900/一枚(送料込)は金欠病の当事者には抵抗ありますが
   作業性としてはBestで、目に見えない費用は
   最小限に抑えることが出来るかもしれません。
  
>「自動調整ダビング」でXRにする必要があるでしょうか?
> XSRでも十分な様な気がします。

 ダビング作業でDRをXSRに設定する操作をまだ知りませんが
 XSRに設定変更できたとして「ダビング時間はどれぐらい掛りますか?」

> ソニーユーザーで「自動調整ダビング」使う人は稀です。

  判りました!

書込番号:10025098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/08/20 18:25(1年以上前)

>ダビング作業でDRをXSRに設定する操作をまだ知りませんが

L95の取説操作編132ページ
「タイトルごとにダビングモードを変更するには」を参照

>XSRに設定変更できたとして「ダビング時間はどれぐらい掛りますか?」

これも当然のことながら
番組の長さ分かかります

まあ確かに片面2層って
高いよなあって気はしないでもないですが…

脅すわけでもなんでもないけど
実時間ダビングと高速ダビング
どっちを採ります?

仮に実時間ダビングを採ったとして
バカボン2さんのレスのように
時間を工夫されては?

書込番号:10025154

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/08/20 18:42(1年以上前)

>ヤマダWEB.COMで  \4380 送料込み一枚\約900

アマゾンだとビクターですが、10枚¥6,880でありますよ。
先日までソニー製でも同様な値段で出ていたんですが、今
はないようですね。
私はメディア価格はアマゾンを基準にしています。
探せばいくらでも安いところはありますけど、少数注文でも
送料やカード払いOK、出荷前ならキャンセル自由なのは
重宝します。

書込番号:10025222

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/08/20 18:57(1年以上前)

ニンレコの楽天市場で送料無料セールやってるようです
送料込 10枚/5500円 パナ製です

http://item.rakuten.co.jp/ninreco/lm-br50aw10_s/

書込番号:10025283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/20 19:05(1年以上前)

CS放送をDRで録るとBD1枚に5時間前後というのは、フジテレビONEやTWOの場合です。
CS日テレプラスなら、DRで7時間30分位で、連ドラ10話、
TBSチャンネルならDRで10時間前後で連ドラ十数話が、BD1枚に入ります。
CSでもLaLaHDとかHD画質の場合は、DRで3時間30分位です。

とにかく、DRで録ると、BD1枚へのダビング可能時間は、その番組の放送画質次第で大きく変動します。

BDを節約したいなら、XSRどころか、ダビングモードをLRに変更すればいいです。
ダビングタイトルを選択してから、リモコンのオプションボタン、ダビングモード設定、十字ボタンの下を押して、ダビングモードをXR,XSR,SR,LSR,LRとどんどん下げて決定です。

書込番号:10025323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/20 19:11(1年以上前)

訂正 ダビングモードをXR,XSR,SR,LSR,LRとどんどん下げて決定です。
   「決定」じゃなくて、右上の「設定」でした。

書込番号:10025342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/08/20 19:41(1年以上前)

エコ貢献Manさん、

>XSRに設定変更できたとして「ダビング時間はどれぐらい掛りますか?」

XSRでなくても、どのレートでも変換ダビングであれば、すべて実時間がかかります。
つまり、録画した番組と同じ時間が掛かるということです。
これは、基本的にはどのメーカのレコーダでも同じです。

書込番号:10025445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2009/08/20 20:28(1年以上前)

  録画基本操作

皆さん 色々アドバイス有難うございます。

「BDZ」をゲットして、まだ2週間の「BDZ初心者」ですが、
皆さんのアドバイスで何枚もの目からうろこが落ちています。

「録画操作の基本」を皆さんのアドバイスを参考に
「エコ貢献Man」の独自の基本操作を設定してみました。
 
「氷河の青薔薇さん」のコメントが非常に参考になりました!
 皆さん有難うございました。
 

書込番号:10025636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-L95
SONY

BDZ-L95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-L95をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング