『ブルーレイディスクにだけダビングできない』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X95

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

BDZ-X95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

『ブルーレイディスクにだけダビングできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X95」のクチコミ掲示板に
BDZ-X95を新規書き込みBDZ-X95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信14

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95

スレ主 osamu1993さん
クチコミ投稿数:7件

SONY BDZ−X95なんですが、なぜかDVDにはダビングできるのに、ブルーレイディスクにはダビングができずに困っております。
BDーRやBD−RE、BDDLなどいろいろ試しましたがだめでした。
同じような問題で解決なさった方はいませんか。

書込番号:20603000

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/26 04:30(1年以上前)

以前ソニーに修理期限を問い合わせたことがあったのですが、
確か2017/1-/2が期限だったと思います。
緊急に修理にだしたほうが賢明です。
現在のソニーレコーダーは悲惨なラインナップしかないですから・・・。

書込番号:20603117

ナイスクチコミ!6


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2017/01/26 20:17(1年以上前)

白枠の目玉の様なところがDVD用のレンズとBlu-ray用のレンズ

>なぜかDVDにはダビングできるのに、ブルーレイディスクにはダビングができずに困っております。

DVDやCD用のレンズとBlu-ray用のレンズは別ですから。
Blu-rayポータブルプレーヤーのピックアップ部の写真ですがレコーダーも同じ作りです。

結論的には修理ですね。

書込番号:20605022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/26 23:12(1年以上前)

2016年3月頃に同じような状況になりました。MondialUさんが書かれているようにBlu-ray側のピックアップが汚れたか問題が起きていたようで、DVDはOKでBlu-rayはNGでした。

レンズクリーニングも効果がなく、WEB上で結構前からドライブの在庫がなくて同等機種への交換になるという話を目にしていたので、Sonyのカスタマーサービスに問い合わせたところ・・・
一度は「8年の部品保有期間を超過しておらず修理できるはず」との回答だったんですが、最終的には「ドライブ交換になった場合にはドライブの在庫がないため修理できない。他機種への交換になる。どの機種かはここ(技術部門)では決められない。」との回答でした。

この時は録画データを救いたかったこともあり、十中八九ドライブの問題と踏んでオークションで搭載可能なドライブを落札して自力交換することで復旧しました。リスクもあるのでこちらはオススメいたしかねますが、分解の様子はブログにまとめてありますのでご参考になれば幸いです。
http://blog.livedoor.jp/kazumitsuzuka/archives/51829333.html

書込番号:20605639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2017/01/27 00:13(1年以上前)

五部五部ではありますが、BDが再生できるのなら湿式のレンズクリーナーで一度クリーニングをしてみるという手もあります。これでだめなら、修理の決断ができると思います。
ヤフオクのHDD故障でシステムエラーの出ている機種からの移植という手が無難ではという気はします。メーカーもドライブ自体の在庫は微妙のような気がします。

書込番号:20605808

ナイスクチコミ!4


スレ主 osamu1993さん
クチコミ投稿数:7件

2017/01/27 01:32(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
まず私ができることは、レンズのクリーニングなんですね。
早速クリーニングキットを買ってきます。
効果があると良いのですが。

書込番号:20605944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆりまさん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/27 20:53(1年以上前)

レンズクリーナはTDKのがおすすめですよ。

ちなみに私のX95も4.5年前にドライブ交換してます。
ぎりぎり5年保証期間内でまだ部品もありました。

そのときはレンズクリーナでもなおりませんでした。

修理後はまだまだ現役で使ってます。
今もおまかせ録画でなにか録画してます。

なおせるといいですね。

書込番号:20607888

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2017/01/28 15:04(1年以上前)

関係ないかもだけど

ダビングできないって どういう状況

家にある BDZ-T55 たぶん同世代機で BDドライブも同じと思うけど

買って二年目 発売されて3年で
ソニーの日本製BD-RE(スピンドリル25枚パック)が 全数認識せず このディスクは使えませんとはねられる
それ以前にも ビクターの日本製BD-RE(10枚スリムパック)で20枚に一枚程度使えん
だったのと

2年前かな ビクター、TDK、三菱、That'S の台湾製BD-R 50枚スピンドリルが 6割ぐらいはねられて使えない
マクセル BD-RE インド製、台湾製 ともに問題なし
て手のが ありましたね

今家で使えてるのが That'Sとビクターの日本製BD-R LTHタイプ(5年ほど前に購入の物 これ大量に持ってる)と
HI DISK 中国製(磁気研究所)50枚スピンドリル 1年前に3パック購入の物(これBDZ-RS15では使えない
 ダビングは正常に終了するんですが 再生すると 画面が真っ黒)

と結構 メディアを選ぶんですよね ソニーの古い機種は


因みに 一昨年の11月、12月と AT770T、AT750WとBDドライブ故障で修理に出してますけど
最初に気が付いたのは 録画したBDが読めなくなってます
つまり ダビングできなくなる前に BDが読めなくなって故障となったわけです

書込番号:20609895

ナイスクチコミ!2


スレ主 osamu1993さん
クチコミ投稿数:7件

2017/01/28 17:29(1年以上前)

回答ありがとうございます。レンズクリーニングでも解決せず、結局修理に出しました。
そのため手元にないのですが、たぶん、このディスクに書き込みできませんだけだったような。
ブルーレイディスクは値段が高いので、そこまでチェック出来ませんでした。

書込番号:20610277

ナイスクチコミ!3


ゆりまさん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/28 18:34(1年以上前)

これくらいのことで男が泣くんじゃない! また削除かな・・

書込番号:20610496

ナイスクチコミ!0


nobu6350さん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/12 14:37(1年以上前)

私も現在、修理に出していますが、部品がないとの理由で、修理に半年以上待たされています。

書込番号:20811490

ナイスクチコミ!1


スレ主 osamu1993さん
クチコミ投稿数:7件

2017/04/13 23:30(1年以上前)

私は結局あきらめてDVDレコーダーとして使っています>nobu6350さん

書込番号:20815350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/06/26 16:48(1年以上前)

sonyのブルーレイは、基本クリーナーは禁止されてますがTDKの湿式ブルーレイクリーニングキットを試してみてください。
私のX-95もブルーレイがCANT USEになってしまいましたが、読み書き出来るようになりました。ちなみに、エレコム製は,だめでした。
当時のソニーのブルーレイは、ピックアップがDVDとは違うのかも知れません。DVDのクリーナーでは改善しませんでした。
挿入方法ですが、クリーナーの▲マークを少し左にずらして挿入試してください。三回くらいリトライしたら復活しましたよ。レーザー不良でないなら復活する可能性有りかと思います。

書込番号:20997532

ナイスクチコミ!2


スレ主 osamu1993さん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/28 10:58(1年以上前)

検索してみたのですが、そのクリーナーは現在価格が一万円近くになっているので手が出ませんが
他のブルーレイ用のクリーニングキットを買ってみます。


書込番号:21001981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2017/06/28 11:58(1年以上前)

>他のブルーレイ用のクリーニングキットを買ってみます。

 [20997532]で、
>sonyのブルーレイは、基本クリーナーは禁止されてますが

と書いておるとおり、
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278034353/?q=%83%8C%83%93%83%59%83%4E%83%8A%81%5B%83%69%81%5B&l=ja&c=OutputCategory%3Ace&fs=Search&pn=1
↑に、
『ご注意 レンズ用のクリーニングディスクは、故障する恐れがありますので絶対に使わないでください。』

と記載があるのは了承したうえでの事だな?

書込番号:21002088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X95
SONY

BDZ-X95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X95をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング