『表示窓にD3』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X95

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

BDZ-X95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

『表示窓にD3』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X95」のクチコミ掲示板に
BDZ-X95を新規書き込みBDZ-X95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

表示窓にD3

2009/02/16 00:35(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95

クチコミ投稿数:25件

先日、BRAVIA KDL-40X1とBDZ-X95を購入しました。

些細な質問なんですが、レコーダーの表示窓にちいさくD3と表示されています。
これは何の意味なんでしょうか。
マニュアルを見たのですがわかりませんでした。
(ちなみにテレビとの接続はHDMIケーブルを使用しています。)

書込番号:9102553

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/02/16 01:07(1年以上前)

取扱説明書 操作編の231ページに液晶表示窓に出てくる記号の説明がありますよ。
 
D3なのでソースが1080iの放送波という意味ではないでしょうか。

DVDやBDを見ていてなのか、地デジやBShiを見ていてなのかソースが分かりませんけど、HDMIで接続していても放送波は1080iのD3で受信してますから、D4(720p)やD5(1080p)は市販やレンタルのBDディスクで見る時ぐらいじゃないですかね。
アップスケーリングをX95で選択出来るならD3⇒D4に変えれそうですけど。

取扱説明書 準備編の39ページに「HDMI解像度を設定する」でD5まで選べますけど、通常は「自動」にしておくように書かれてますから、X95で勝手に判断して出力してるようですね。

因みに東芝のRD−X7では(X8等上級機でも)リモコンの解像度ボタンでD2⇒D3⇒D4と変えれます。

書込番号:9102717

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/02/16 06:50(1年以上前)

簡単に確認しましたが、
恐らく、D端子出力時の条件だと思います。
HDMI出力優先(自動)の場合、D5対応TVなら1125P(1080P)で出力します(TV側で確認できます)
*表示はD3のまま
もしくは、TVの放送波(入力信号)かも知れません。(たぶんこちらではない)

書込番号:9103169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件

2009/02/16 08:25(1年以上前)

salomon2007さん
またスレ主さんを混乱させることを言うW


その表示は、D端子で出力させた時にD1〜D4のいずれかなのか を表示しています。

HDMI優先にしておけば基本気にする事はありません。

決してHDMIでの接続時にD3相当で出力されている事ではありません。

時に、『知ったか』の人の話は半分以下で聞いてください。

書込番号:9103330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/02/16 08:51(1年以上前)

>これは何の意味なんでしょうか。

D端子(コンポーネント)の出力設定がD3という事。
初期設定(出荷時設定)がD3です。
D端子で接続する時、D3でないとハイビジョン画質で
見る事が出来ません。
自分でD1〜D4まで変更出来ますよ。
HDMI接続なら関係ないです。

書込番号:9103378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/02/16 12:31(1年以上前)

デジタル貧者さん そうなんですね

>D端子(コンポーネント)の出力設定がD3という事。初期設定(出荷時設定)がD3です。
D端子で接続する時、D3でないとハイビジョン画質で見る事が出来ません。<

スレ主さんがHDMI接続以外にD端子接続もしている機器があるのか分かりませんが、
D端子接続の機器がない場合でも「D3」が表示窓に出ているという場合は、ただ単にD端子出力設定のデフォルト値で、HDMI接続のみであっても「D3]の表示は点いたままだというX95(或いはソニーのBD機の)仕様なんですね*_*;。

デジタル貧者さんについでにお聞きしますが、HDMI接続の時のソースによる解像度はX95では表示窓にどう表示されるんでしょうか?(エンヤこらどっこいしょさんは、TV側で確認できると書かれてますが)設定が「自動」だと無表示なんでしょうか?X7ですとD端子と共通の表示で1080P(D端子の時は720Pまでですが)まで表示される仕様なんですが。

安物買いの・・・さん

>決してHDMIでの接続時にD3相当で出力されている事ではありません。時に、『知ったか』の人の話は半分以下で聞いてください。<

RD−X7での使用感を、そのままX95にも当てはまると思って書いたことについては、スレ主さんに対して申し訳ないです。スレ主さんの書き込みで、D端子接続の機器があるのか分からなかったのに、X7と同じようにHDMI接続でも出力解像度を表示しているのだと思って回答してしまった点は、スレ主さんに謝りたいと思います。

書込番号:9103992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/02/16 13:13(1年以上前)

salomon2007さん 
>HDMI接続の時のソースによる解像度はX95では表示窓にどう表示されるんでしょうか?

知りません。
X95は持っていませんし、HDMI接続はしていませんので。
エンヤこらどっこいしょさん のレスをお待ち下さい。

今の機種(スゴ録以降)では特にソースの解像度(HDかSD)
を表示はしない様になってる、と思います。
初BD機BDZ-S77ではHD番組ならHDと表示されました。
SD表示はどうだったか記憶にないですね。

>RD-X7での使用感を、そのままX95にも当てはまると思って書いたことについては、

X90以降はRDと同じくD4=720Pで出力される様なんですが、
(未確認なので断言は避けます)
スゴ録とV9まではD4設定でも1080iなら1080i、
720Pなら720Pで出力します。
私はV9・S77・スゴ録は全部D4設定です。
そもそも放送に720Pは今はないです。
RDユーザーではRDがD4設定だと720Pで出すからD4=720P
ですが(東芝のD4説明も同じ)、D4は厳密には1080i、720P、
480P、480iをサポートするものです。
これ以外にもRDを基準にすると噛み合わなくなる事は色々と
ありますので、レスする時は気をつけて下さい。
ま、細かい話ですし、X90以降はRDに似た感じに仕様が変わり
ました(映像チップがNECだから?)。

書込番号:9104159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/02/16 16:32(1年以上前)

デジタル貧者さん ていねいな回答ありがとうございます。

>RDユーザーではRDがD4設定だと720Pで出すからD4=720Pですが(東芝のD4説明も同じ)、D4は厳密には1080i、720P、480P、480iをサポートするものです。<

東芝のRD−X7ではリモコンの「解像度」ボタンで押すごとに480i→480p→1080i→720p→1080p(HDMI接続時)と切り替わるので、CS放送のSD画質を録画したものでもTVに出力する場合に1080iや720pまで無理やり(?)変更出来るので、そういう感覚で他社の機種でも同じように出来るのかとつい思ってしまってましたね*_*;。

TS録画したものを720pで見ていて、そのままの状態で次にSD画質(VR録画)を見た時には膨張したような画像になっているので、すぐに480iに解像度を切り替えて見てますね。そういうところは入力ソースで自動で解像度が切り替わらない仕様(X7では、他のRDも同様?)なので仕方ないですね*_*;。

書込番号:9104792

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/02/16 18:54(1年以上前)

遅くなりました。
今出先なので再確認は出来ませんが、

>HDMI接続の時のソースによる解像度はX95では表示窓にどう表示されるんでしょうか?

答えは、デジタル貧者さん の最初のコメントの通りです。
HDMI出力に於いては(自分は実質これしか使ってません)、表示の変化は有りません。(BDソフトで確認しました)と言うより、X95の場合、常時1080p(1125p)出力しているようです。(ただし、TV次第です)
ですので、あくまで、D端子出力時のレベル表示と考えれば良いと思います。
この点に関して、気になる方も居ると思いますが、レコーダーの表示窓小さな字を見るより、TVの表示で確認した方が正確で間違いが無いので、自分的には良いと思います(安心出来ます)。

あと、UPコンですが、東芝は強制的に・・・と有りますが、ソニー(たぶんパナも)は、出力をD3もしくはD4にしておけば、自動で1080i(1125i)へUPコンします。
つまり、入力ソースに関係なく、自動で調整します。
ですので、解像度設定は一度設定すると頻繁に変更することはないです。(この辺はユーザーに優しいです)

>TS録画したものを720pで見ていて、そのままの状態で次にSD画質(VR録画)を見た時には膨張したような画像になっているので、

一時期A301を使ってましたが、このような感覚はなかったです。本当ですか?と思ってしまいます。

あと、ソニー機ではD端子でのD5出力はサポートしてません。
そのため、BDソフトの1080pダイレクト出力時にはD端子出力は止まるようです。
HDMI出力優先を切れば、D4までの出力制限となるため、D端子からは出力するようです。

書込番号:9105366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/02/16 20:56(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん 情報ありがとうございます。

なにやらスレ主さんの「些細な質問」から変な展開にしてしまって申し訳ないですね*_*;。

なるほど「解像度」ボタンでD3(1080i)以上にしておけば自動で切り替わるんですか、大体X7を見る時はCATVからアナログ録画したCSを見ているので、HDCh以外のは大概SD放送なんでいつもD1(480i)にして見てるのがいけなかったんですね+_+;。

>一時期A301を使ってましたが、このような感覚はなかったです。本当ですか?と思ってしまいます。<

実際D1で見てるCSのSD放送をD4にして見ましたが、無理にアプコンしているような、ちょうどレンズを通して文字を見るときのようなやや拡大してるような感じを受けましたね。ですからD1の方が自然と楽に見れるというのがD1にしてある理由でもあるんですよ。
もちろんTSなどで録った地デジの映画などはD3以上で見るとやはり綺麗に映りますので、そのように使うものだとばかり理解してました+_+;。

書込番号:9105994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/02/16 23:46(1年以上前)

みなさん、貴重なご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

こんなに話題が展開するとは思っていませんでしたので、たいへん恐縮しています。
自身、マニュアルでも記載場所を確認しました。
索引を調べて出てなかったのでスレッドを立ててしまったのですが、もっと注意深くマニュアルを読んでいれば、みなさんの大切な時間を奪うことはなかったと思います。
ごめんなさいです。

返信くださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

書込番号:9107318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/02/17 03:16(1年以上前)

すみません、X7での解像度変更ボタンでの切り替わり方は
D2(480p)⇒D3(1080i)⇒D4(720p)⇒D5(1080p)の順でした、またまた勘違いしてて申し訳ないです*_*;。
D1と思っていたのは実はD2出力での映像でした。

書込番号:9108133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X95
SONY

BDZ-X95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X95をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング