『コピーワンスのデータの移動とドライブの交換について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

RD-XS41東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月 1日

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

『コピーワンスのデータの移動とドライブの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS41」のクチコミ掲示板に
RD-XS41を新規書き込みRD-XS41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41

クチコミ投稿数:9件

初めまして、こんにちは。
2か月程前にこちらのRD-XS41を中古で譲って頂いたものです。

DVD-Rの読み込みに時間がかかる場合があると伺ってはいたのですが、
実際に使用してみたところRAMの読み込みが全くできないことがわかりました。

過去ログを読ませて頂いたところ、皆さんドライブの交換をされているようなのですが、
今日メーカーの方に見て頂いたところ2万4千〜5千円かかってしまうとのことで、
修理をして頂くことは諦めようかと思っています。

ただ、HDD内のコピーワンスのデータを何とかして外に出したいと考えております。
多少画質が落ちても、何か方法はないでしょうか?

また、自分でドライブの換装をされている方も多いようですが、
素人にもできるものなのでしょうか?
その場合大体いくらくらいの修理費用が必要となりますでしょうか?

質問だらけで申し訳ございませんが、
どなたかお答えの方どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:7650544

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/04/09 12:25(1年以上前)

>ただ、HDD内のコピーワンスのデータを何とかして外に出したいと考えております。
>多少画質が落ちても、何か方法はないでしょうか?

公式に可能なのはVHSへのダビングです。(VHS⇒DVD化の逆)但し、VHSから再びレコーダーのHDDやDVDに録画する事は出来ません。

非公式な方法は「画像安定装置」で検索して下さい。

>また、自分でドライブの換装をされている方も多いようですが、
>素人にもできるものなのでしょうか?

デスクトップPCのDVDドライブ交換が出来る程度の知識が有れば可能です。

>その場合大体いくらくらいの修理費用が必要となりますでしょうか?

DVDドライブ購入代の5〜6000円位が必要です。

書込番号:7650683

ナイスクチコミ!2


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/04/09 12:30(1年以上前)

>HDD内のコピーワンスのデータを何とかして外に出したいと考えております。

コピーワンスの録画制限がある番組がムーブ(移動)できるのは、CPRM対応の
DVDにVRモードに限られますが、この機種では、DVD-RとDVD-RWのVRモードに
対応していないため、DVD-RAMのみに限られます。
 ドライブ故障でDVD-RAMに記録ができないのであれば、録画データを合法的に
外の映像機器に移すとしたら、VHSビデオにダビングするくらいしかありません。

 あくまでもDVDにコピーしたいというのであれば、コピーワンスの録画制限を
回避するしかありませんが、その方法はこの掲示板では、違法性の問題のためか
削除されることもある話題ですので、Googleなどで「コピーワンス 解除」などの
キーワードで検索して、あくまでも自分の責任で解決してください。


 換装については、費用はドライブの代金だけです。ただ、現在は対応している
ドライブを探して購入することが難しいかもしれません。
 作業自体はそんなに難しいことではないので、素人では無理とまでは申しませんが、
動作しないケースでどうしたらいいかなど情報を集めるのはそれなりに手間がかかります。

書込番号:7650713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/04/10 12:26(1年以上前)

皆様、素早い返信ありがとうございます!!
とても助かりました。
やはり公式にはVHSに落とすしか手段はないのですね…

その後コピーフリーのものに関してDVD-Rに焼こうとしたところ、
そちらでも書き込みエラーが出てしまいました。
メディアのエラーとのことだったので、改めて推奨メディアで試すつもりではおりますが、
万が一書き込みできなかったら、自分で換装に挑戦してみたいと考えています。

古い型なので合うドライブが見つからないかもしれないとのことでしたが、
ドライブの規格は何を基準に選べばよいのでしょうか?
また過去ログの方々はパナソニックのものを選ばれているようですが、
やはりパナソニックのドライブを選んだ方がよいのでしょうか?

またまた質問だらけで申し訳ありませんが、
お分かりの方、お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:7654731

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/04/10 12:40(1年以上前)

パナドライブは、実際に東芝の近年の機種にも採用され、DVD-RAM対応の中で
比較的安定していると好評だからでしょう。

まずは過去ログを検索して、動作報告があるドライブを選んで下さい。
この機種のクチコミで検索すれば、「ドライブ換装」で検索すれば
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=7097346
↑このように有益な情報を提供してくれている書き込みが見つかります。

その他、wikiなど、とにかく情報を集めることです。
http://wiki.nothing.sh/714.html

書込番号:7654780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/04/12 03:42(1年以上前)

こんばんは。
調べ方まで丁寧に教えて頂いて感謝です。
紅秋葉さんのおっしゃる通り、情報を収集した上で換装に挑戦してみようかと思います。
ありがとうございました!!

書込番号:7662070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/12 11:15(1年以上前)

DVD-RやROM(市販DVD)はまだ読めるのでしょうか?
であれば、DVDマルチドライブ用の湿式クリーナーを使うだけで
直る可能性があります。

ドライブ換装の件、問題はドライブの入手と作業の2点ですが、
作業が不安であれば、換装用ドライブ入手前に今のドライブで
取り外し、再取り付けをやってみればと思います。
それができればドライブ自体を開けて、直接レンズクリーニング
といった手段も取れます。費用は0で直る可能性大です。

完全に壊す可能性もあります。事前にコピワンはVTRにコピフリは
DVD-R/RWに退避することを忘れずに。

書込番号:7662873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/04/12 15:53(1年以上前)

モスキートノイズ様、アドバイスありがとうございます!

DVD-Rはメーカーによっては一度で読み込まない場合はありますが、
読み込むこと自体は可能です。
ただ書き込みの際にエラーが出てしまいます。
このエラーに関して、推奨メディアを買いに量販店に行った際、
店員の方に書き込み速度の違い(DVD-Rのディスクは8倍でRD-XS41は4倍)が
問題になっているのではないかと言われました。

市販のDVDは読み込むことができます!

この場合も湿式クリーナーで治る可能性はありますでしょうか?
調べてましたところ、湿式クリーナーは1000円前後で買えるものなようなので、
治る可能性があれば是非試してみたいと思っています。

換装についてのアドバイスもありがとうございます!
ちなみにドライブを開けて直接レンズクリーニングをするとは、
普通に掃除をする感覚で拭いたりするということでしょうか?

質問の連投で申し訳ありませんが、
ご返信頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:7663726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/04/13 12:25(1年以上前)

>この場合も湿式クリーナーで治る可能性はありますでしょうか?
一応可能性はあります。私の場合、1年以上延命しました。
結局同様の症状になり、その後は無力でしたが。

>ちなみにドライブを開けて直接レンズクリーニングをするとは、
>普通に掃除をする感覚で拭いたりするということでしょうか?
そう言えなくもないですが…しいて言えば赤ん坊の耳掃除とか…
綿棒に無水アルコールをつけてレンズを優しくこすります。

DVDドライブの異状は一時期の東芝HDでの定番的な故障で、
過去レスにも膨大な書き込みがあります。
「レンズクリーナー」「DVD換装」とかで検索すれば見れます。
逆に情報が多すぎて混乱されるかもしれません。

私見ですが、スレ主さんへのお勧めは、
1.DVDマルチドライブ用の湿式レンズクリーナーを使ってみる。
2.効果がなければ新しい機械を買う(メーカ修理+1,2万円)。
3.XS41は見て消し専用+DVDプレーヤーのサブとして使う。
4.壊すのを覚悟で直接クリーニングなりDVD換装なりに挑む。
3と4は二択ですが、
書き込みから受ける印象だけで失礼ですが、一寸無理かなと。

  
以下長くなりますが、自分のRD-X2での経験を書いておきます。
XS41よりもっと古い6年前のアナログ機種です。

2年目からDVD-RAMの認識エラーが出だして、ついには一切不可に。
-RやROMは問題なく使えていました。8倍メディアも大丈夫です。
そのまま1年位使用を続けていると-Rの書き込みエラーが出だして、
認識率も落ちてきました。読めても書けない、まさにそんな感じです。

ダメモトでクリーナーを使ってみたら、RAMも含めて全てが正常に。
その後、同じような順序で不具合が出て、クリーナーも利かなくなり
ROMすら読めなくなってきたのであきらめました。
ちなみに、クリーナー自体もROMメディアです。

PC用のドライブでは何度かやったことのある、直接クリーニングをしようと
本体の分解にかかったのですが、なぜかDVDドライブ取り付けねじ山が
バカになっていて取り外しできませんでした。最初から松下のドライブが
ついていたし、なんか変な機械だったのかもしれません。

最初の不調時には保障期間も過ぎていたので、メーカー修理は全く
考えませんでした。高いのと、見て消しでは毎日のように使っていたので。
結局、他の不具合とかも含め、だましだまし5年近く使いました。
昨年末にRD-E301を買い、HDDの中身はLINEダビングしました。
現在も外付けBSアナログチューナー兼サブとして使っています。
XS41なら外付け地デジチューナーとしても使えますね。

書込番号:7667852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/04/13 14:09(1年以上前)

大変丁寧な返信、本当にありがとうございます!!

私も過去レスを見させて頂いたのですが、
なかなか話題についていけきれず、こちらに質問をさせて頂きました。
状況はモスキートノイズ様のRD-X2の症状とよく似ているようですし、
アドバイス頂きました通り、まずは湿式クリーナーでのクリーニングをしてみようと思っています。
8倍メディアも問題なく使えていたとのことなので、治ってくれたら嬉しいです!

ご指摘通り、私は機械類に強いわけではなく、
自分でもドライブ換装は失敗する確率も高いと踏んでおりましたので、
実際に換装に挑戦するのは新しい機械を購入してからにしようと考えていました。

クリーニングをしてもダメだった場合は、
とりあえずは新しい機械を購入するつもりでおります。
その後ドライブ換装に挑戦するかもしれませんが、身近にPCドライブの換装経験者がいるので、
助けを借りながらやるつもりでおります。

こちらの状況も踏まえた上での丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。
とりあえず、今から湿式クリーナーを買いに行ってきたいと思います!!

書込番号:7668229

ナイスクチコミ!1


T.3.0さん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/08 00:05(1年以上前)

私もRD−XS41を購入し5年経過、最近DVDドライブが読み書き不良となりました。
ネットを参考にI/O−DATA製DVR−AM16CVを購入し換装しました。
前のDVD−RAM、DVD−R/Wはそのまま読めてシャッターの開閉等も問題なく
使用できています。ご参考までに

書込番号:7777650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/05/08 00:47(1年以上前)

T.3.0様

大変貴重な情報ありがとうございます!
実は湿式クリーナーを購入したものの読み込みできず、
今の今まで何とかHDDのスペースを空けながらしのいでいたのですが、
そろそろ本気で換装をしなければと考えているところでした!

新規のDVRを購入する資金もすぐには用意できないため、
壊してしまう事も覚悟をしての換装となるところでしたので、
ドライブ選びの助けとなる情報を頂き、大変うれしいです。
私もそちらのドライブで換装に挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:7777882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/05/08 11:55(1年以上前)

クリーナー無力でしたか。残念ですね。
換装に挑むなら、すでにご存知かもしれませんがこの辺を。

http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5

書込番号:7779091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/05/08 12:25(1年以上前)

モスキートノイズ様

こんにちは。気にかけて頂いてありがとうございます!
湿式クリーナーは残念ながら読み込む事ができませんでした。
でも自分では思い至らない対処でしたので、
試す事が出来ただけでもよかったです。
ありがとうございました。

ご紹介頂きましたサイトはここ何日か覗かせて頂いております!
ご紹介頂いたことで詳しい方も見ているサイトという事がわかり、
ますます参考にさせて頂こうと思いました。
何とか換装を成功させたいと思います!
ありがとうございました。

書込番号:7779174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/12/05 13:44(1年以上前)

こんにちは。

こちらで多くの方々にドライブ換装に関するアドバイスを頂いていたにも関わらず、
その後の進捗について全く報告もせずに大変失礼致しました。
その節はお世話になりました。

ドライブ不良によりメディアの読み込み、書き込み共にできなかたのですが、
皆さまのアドバイスを参考に、I-O DATAのDVR-AM16CVに換装致しまして、
その後約半年、大変快調に使用できております。

ドライブさえ問題なく使用できるようになったら
本当に使い勝手がよく、大変満足しております。

こちらの掲示板の皆さまには本当にお世話になりました。
すっかりご報告が遅れてしまったのですが…
ありがとうございました。

書込番号:8737473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS41
東芝

RD-XS41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月 1日

RD-XS41をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング